日本語でも使う以下の仏語は、いずれも、-ageで終わっていますが、-age にはどのような意味、または、働きがあるのでしょうか?

reportage, collage, montage

また、これらの単語で -age の前の部分(report, coll, mont)は、それぞれ、どのような意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご質問の接尾辞-age はラテン語のaticumより派生して


同じ種類の物を収集することや、その行動や、その結果を意味します。

reportは動詞reporter(持ち帰る), collも動詞coller(のりでつける), montも動詞monter(持ち上げる)です。

今回の例示は動詞+ageですが、名詞+ageもあります。(feuillage、cordage faitage grillage 等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsan-ji, Nihon-jin, - の意味?

ローマ字表記をする場合の『san-ji』『 Nihon-jin 』『Tanaka-san』などの-ji、-jin、 -sanハイフンはどの様な意味なのか?という質問に対して的確な回答を知りたいのですが、教えて頂けますか?

Aベストアンサー

そのままでは無いですか?
・前語に連なる従属的な語句であること。
・それらが数詞,敬称,分類・区分語句などであること。
を示してます。

その結果、No.1さんが回答される様な効果があると言うコトかと思います。
言い換えますと、前語を強調・明確化しますね。

例えば「Tokyo」は、世界中の殆どの人が知っていると思いますが、「Tokyoto」と表記すると、外国人が理解出来ない可能性があります。
しかし「Tokyo-to]と表記することにより、認知・認識が容易になります。

Q44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16 暗号らしいんで

44,16,12,25,21,31,4,26,32,36,2,40,26,36,16
暗号らしいんですけど答えがわかりません
教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

五十音順であ=1、い=2、う=3、え=4、お=5、か=6…とあてはめていくと
「わたしのなまえはみや…た(私の名前は宮…た)」となります。
最後の7文字は個人の名前のようなので全部は書きません。
自分で解読してみてください。

ラインやメールの相手が自分の名前を教えようとしてるのかな?
ぜひ解いてあげてね!

Q候,修,條,脩,攸,これらは何偏っていうのでしょうか?

左側の人偏みたいなやつのことです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「候」だけは「人べん」の漢字で真ん中の縦棒は右側の一部です。

他は「攸+彡」「攸+木」「攸+月(肉づき)」という組み合わせで部首は「攸」以外の部分です。

「攸」は「人」と「|(水の象形)」と「攵(叩く)」からできていますが部首は「攵」です。

以上から「イ」は「人」に違いないのですが「イ|」そのものは部首でもなく特に名前はありません。

(引きやすさを優先した漢字字典ではすべて「人べん」のところに配置したものもあります)

Q仏語 Souvenez-vous,・・・

Souvenez-vous, が文頭にきた場合、どのような意味になるのでしょうか?ちなみに直訳では(思い出して下さい)でしょうか?

どういう意味になるのか、どのような場面で使われるのか、を中心に回答をお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の“仏語 Souvenez-vous~”は文頭に記述された場合
本義の記憶を辿る「思い出して」「覚えている?」との用例が多い。

その以外を幾つかご紹介致します。

Souviens-toi que tu es le fils de ○○.

息子の立ち居振る舞いへの忠告で、○○家の一員としての
自覚や威厳を持って行動せよとの意味になります。

Souviens-toi que tu n'es qu'une poussiere.

と面と向かって言えば、相手の言動への怒り等を表現し
話し手と相手(聞き手)の立場を歴然とさせます。

更にs'occuper de, avoir soin de の意味で

Souvenez-vous de lui donner un coup de fil.

最後に、キリスト教の国ですから、敬虔な信者であれば
Souvenez-vous との一言は、ディジョン近郊に生まれ説教家としても
有名なベルナルドゥス(Bernard de Clairvaux)神学者が十二世紀に
作った聖母マリアへの祈りの題名(下記サイト)を思い起こします。

そのながれでの慣用句として

Souvenez-vous de votre createur!!!

がありまして、神様を信じ、その教えに従えとなります。

尚、補足の「Le temps ne sera qu'un mouvement de liberte.」は
前後の文をお示し頂ければ、お力になれると思います。

参考URL:http://www.tressaint.com/prier/prieres/priere03.htm

ご質問の“仏語 Souvenez-vous~”は文頭に記述された場合
本義の記憶を辿る「思い出して」「覚えている?」との用例が多い。

その以外を幾つかご紹介致します。

Souviens-toi que tu es le fils de ○○.

息子の立ち居振る舞いへの忠告で、○○家の一員としての
自覚や威厳を持って行動せよとの意味になります。

Souviens-toi que tu n'es qu'une poussiere.

と面と向かって言えば、相手の言動への怒り等を表現し
話し手と相手(聞き手)の立場を歴然とさせます。

更にs'occuper de, avoir soin ...続きを読む

Q私,我,僕,俺,彼,誰はいつ習うべきだと思いますか

 私,我,僕,俺,彼,誰という,いずれも人称代名詞用の漢字ですが,私と我は小学6年,僕と彼は中学校で習います。また俺と誰は先日常用漢字表に追加されたばかりです。そこで質問です。
 これら6字の漢字は第何学年に習うべきだと思いますか。私は外国語活動の時間を考慮して,6字とも小学5年で習うべきだと思います。

Aベストアンサー

オレは小学3年生で習うべきだと思うよ。
マンガとかで接する機会もある漢字を中学で習うんじゃあ、新し漢字を教えてもらうワクワク感にかけるような気がする。

あと、我ですか?
そんなの日常会話で使いませんから、習わせなくていいです。
極稀に「なめとんのかぁ?わりゃー」で使う人がいるとかいないとか、いやもう我は使用禁止だよな、怖いし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報