Windows ME を使っています。
今はniftyの「フレッツISDN」に入っていますが、さらに安い「ASAHIネット」のフレッツ(¥450?)に変更しようと思います。

この際、まず何からすればよいのでしょうか?
(まずASAHIに申し込んでから、niftyをキャンセルする?)

いまはPC一台ですが、近々もう一台増やそうかと思っています。
現在使用中のTAを無駄にせずに二台同時に、一つのプロバイダーで使用できると
ききました。(ET-MPSを購入)
その際、ASAHIネットでも大丈夫でしょうか?

パソコン関係に今ひとつ疎いワタクシですが、よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フレッツISDNだけの接続とは、フレッツISDNの電話からフレッツ専用番号に電話した場合を言います。



外出先からモバイルで接続する場合などはASAHIネットの料金は450円のものの場合、別料金になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mission2002さん、何度もお世話になります。
ASAHIネットのHPを何度も見直して、ようやく理解できました。
そしてさっそく申し込みました。私は外出先でモバイルすることはないので、
月々450円でネット放題なら夢のようです。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/09 15:13

ASAHIネットでフレッツISDNを使う場合、フレッツだけの接続だったら450円で対丈夫ですよ。

もちろん使い放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mission2002さん、再度回答をありがとうございます!

あの。。またまたわからないのですが、「フレッツだけの接続」というのは
どういう意味でしょうか?
よろしかったら教えてください。

何度も申し訳ありません。。。<(_ _)>

お礼日時:2002/03/09 05:28

>>この際、まず何からすればよいのでしょうか?


(まずASAHIに申し込んでから、niftyをキャンセルする?)

フレッツISDNならばプロバイダの乗り換えは簡単です。
(1)ASAHIネットのサイトに行って申し込み方法を確認(おそらく、オンラインならばすぐアクセス可)
(2)@niftyの退会方法を確認(おそらく、対抗申し込みから実際の退会までは時間がかかる)

 節約を考えるのならば、退会時期に合わせて、ASAHIネットに申し込むといいですね。ただ450円ぐらいなので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが。
(3)パソコンのダイヤルアップのID、パスワードを変える。

>> いまはPC一台ですが、近々もう一台増やそうかと思っています。
現在使用中のTAを無駄にせずに二台同時に、一つのプロバイダーで使用できると
ききました。(ET-MPSを購入)
その際、ASAHIネットでも大丈夫でしょうか?

 それは規約によります。ただ、確か大丈夫だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mission2002 さん、ありがとうございます。
退会や申し込みについてはよくわかりました。
でも私は勘違いをしていたようです。。 (-.-;)
ASAHIネットのほうでも、450円なのは一番安いプランで、
無制限にしようと思ったら2000円近くかかってしまうのですね。
これなら今のniftyのと変わらないような。。。
一度無制限になれてしまっているから、今更時間を気にしながら。。
っていうのはナンだしなぁ。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/08 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。

QフレッツISDNをワイヤレスで使いたい、どのTAを買えば・・・

フレッツISDNで2台のパソコンでインターネットをしたいのですが、どのモデムを買えばいいかわかりません。

フレッツISDNに対応していて、2階でも電波が届く
TAを購入したいのです。

ノートパソコンは、VAIOのPCG-R505Q/BDで、2.4GHzワイヤレス
LAN内蔵を搭載しています。
せっかく内蔵しているので、このパソコンに対応した、フレッツISDNのTAを買いたいのですが、どれを選べばいいのでしょうか?

ちなみに、私の住んでる所は、田舎のためADSLが通っていません。
フレッツISDNしかありません。
WinXPを使用しています。

YAHOO!オークションの方でも、探して買いたいのですがどの項目で探して、買えばいいのでしょうか?

どのTAを買ったらいいか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

BUFFALOのAirStation ISDNモデルWLAR-128Gがあります。
他にセットモデルも出ています。
○カードセットWLS-128GS
○USBアダプタセットWLS-128GSU

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html

QTAを2台接続して使えますか?

家に2台パソコンがあるのですが、1階と2階別々に使っています。あまり考えずにTAを1台購入してしまいおまけにUSBもついてないんで1台では使えそうにありません 無線TAにすればよかったと後悔しています。
2階にも電話の配線があるんですがもう1台TAを買ってつないだ場合同時にはインターネットはできないと思うのですが、別々なら使う事ができるんでしょうか?

Aベストアンサー

電話の配線とありますが、同一の電話回線が1階と2階で使用できる形の
配線(壁の中がブランチ接続、マルチ接続のような場合)なのでしょうか。
それでしたら、基本的には2台のTAを設置して同時に通信は不可能なの
で、cockyさんの方法だと厳しいかと思います。ただ、電話回線が別々のも
の(2回線以上設置)でしたら、問題なくTAを2台(1回線に1台)付
けられ、cockyさんの方法でプロバイダ契約を行うのという手もあります。

多分、宅内が同一の電話回線で、ローゼット(電話差込口)は通常の6極
2芯線、TAはDSU内蔵のものを設置している状態と考えられます。2
階に新たにTAを設置したとすると、発信は行うことが出来たとしても、
着信障害が発生しますので厳しいです(DSUが同一回線に2台存在する
こととなる為)。

私がこのようなった場合の接続条件と対処は、

 接続条件と妥協
 1.必ずディジタル通信にてインターネットにつなげる
 2.家の中に少々ケーブルを引いても問題ない

 対処
 1.DSUが入っていないTAと、購入済みTAに対応した増設
   ユニットを買ってきて、購入済みのTA背部からTAを増設
   する(TA同士をつなぐLANケーブルを1階から2階に引
   かなくてはなりませんし、TAが増設に対応していないもの
   は不可能です)

 2.LANを組み、インターネット接続の共有をする。(少々低
   速になりますが、同時にインターネット接続が出来ます(同
   時接続中の電話料金は1台のときと同様)、親となるパソコ
   ンの電源が入っていないと接続できません、LANケーブル
   を1階から2階に引かなくてはなりません、TA増設よりは
   費用がかかりません(LANボード2枚とハブとケーブルの
   みなので、やすく済ませれば5千円)、多少の知識が必要)

 3.妥協して、アナログポートから電話線を別途布設
   *説明省略

  *何にしても、各差込口(ローゼット)が同一回線ならば、TAを
   設置したローゼット以外の場所はISDNの場合は基本的に使用
   不可能になると思いますので、1本だけケーブルを1階から2階
   に引かなくてはならないですよね。

  長くなりましたが、こんなところです。また、当文面の説明に間違
  えがある場合、質問者の方に限らずご指摘いただければと思います。
  私もNTTの下請けで各種工事を行っておりますが、交換局内の仕
  事が主なので宅内は無知ですから...

電話の配線とありますが、同一の電話回線が1階と2階で使用できる形の
配線(壁の中がブランチ接続、マルチ接続のような場合)なのでしょうか。
それでしたら、基本的には2台のTAを設置して同時に通信は不可能なの
で、cockyさんの方法だと厳しいかと思います。ただ、電話回線が別々のも
の(2回線以上設置)でしたら、問題なくTAを2台(1回線に1台)付
けられ、cockyさんの方法でプロバイダ契約を行うのという手もあります。

多分、宅内が同一の電話回線で、ローゼット(電話差込口)は通常の...続きを読む

Q2台のパソコンでTAを使いたい

お世話になります。タワー型パソコン(Win95→Win98SE)を使っています。TAはNTTの昨年 夏の製品です。(今、違うところにいるので型を見られなくてすみません)最近 オークションでWIn98のデスクトップパソコンを購入しました。モニター・キーボード・マウスは共有していますが、インターネットのTAも共有できたらいいなと思いました。デスクトップパソコンもTAはUSBでない接続です。(従妹のTAと同じ型ですが、昨年WindowsMeでUSB接続できませんでした。)従妹のパソコンで失敗しているので、自分では最初からもう一つの接続にしていました。子供のタワー型パソコンから接続し直すのが面倒なので簡単にしたいのですが、TAをUSB接続にすればいいのでしょうか?長くなってすみませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBでない接続と言うのは、恐らくRS-232Cだと思うんですが・・・

だとすれば、シリアルポート切り替え機(参考URL参照)で大丈夫です

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/kirikae/rs232c&mode=head

Q既存のTAを利用して、2台目のPCをISDN接続する方法。

現在、1階と2階にPCがあります。
1階のPCはNTTのTA(INSメイトV-7)を利用してISDN回線にてネット接続を行っていますが、2階のPCは、部屋にある電話の差込口を利用して、アナログ回線でネット接続を行っています。
このたび、2階のPCを買い換えたので、それに伴って2階もISDNで接続したいと思いました。
できれば無線のもの(木造建築なので、問題ないと思われます)で、現在のTAを利用して、2つのPCともにISDN接続するには、どうしたらよいのでしょうか?

ちなみに、現在INSメイトV-7には、アナログポートが3、USBポートが1、データポートが1ありまして、1階のPCにはデータポートで接続を行っています。USBポートは完全に空いた状態なのですが、アナログポートは3つとも使用しています。
ADSLとかCATV接続に移行する必要はありませんので、できるだけ低予算でできる方法を教えていただけると嬉しいです。
ワガママな質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも、何のために新しく購入するPCもISDNで接続されたいのでしょうか?2Fにあるアナログ回線を廃止する・・・ということなら話は別ですが、もし速度の安定や速さを求める場合には、あまり意味がないかもしれないですよね。利用状況がわからないので何とも言えないですが、2台を同時に接続した場合には半分の32kでの通信になってしまいますから。

問題は何を優先させるか・・・ですね。
1)2台を同時に接続するが、速度も気になる
この場合は、今のままが良い気がします。
2)2台同時に接続した場合の速度は無視して、とにかくISDN回線で無線にしたい
何かしら、無線用の機器を購入する必要があります。無線ルーターを買うよりは、子機つきのTAを購入するほうが低価格です。
3)2台同時に接続した場合の速度は無視して、有線でも構わない
この場合は#1の回答が良いでしょう。

どうしても無線の場合には特別に機器を購入しなければならないですから出費がかさんでしまいます。
これからの利用頻度などもふまえて、後悔のないように熟考して下さいね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報