プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は銭湯や温泉が大好きです。
銭湯や温泉に入った後、脱衣所や待合室でタバコを楽しまれる方がたくさんいますが、そのせいで髪の毛や服がたばこ臭くなりますよね。
そのために、家へ帰ったら再度風呂にはいるはめになるのですが、最近だんだんいらいらしてきました。我慢も限界に近いです。

タバコを吸う人は、寝床もたばこ臭いのですか?
それとも、寝る前にもう一度風呂に入ってらっしゃる?
それとも、たばこ臭いことにさえ気付いていない?
そこらへんが理解できません。

また、先日、脱衣所で脱いでいたら、コートにタバコの火が触れ、「わあ!」とはたき落としたところ幸い焦げなかったのですが、相手の人は恐縮しきって何度も謝りながら、また別のところでタバコを吸っていました。
裸だったらどうするんだろう?子供に当たったら?
もしかして、走り回っている裸の子供のほうが悪いと思っている?

タバコを吸っている人の考え方が理解できません。
何かアドバイス、励まし等いただけたらうれしいです。
また、銭湯や温泉でタバコを吸う方の意見を是非いただきたいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。


papaguさんのお話、腹が立つ気持ちもよくわかります。
風呂上りにタバコの煙を浴びたくない、
まして洋服に灰をつけられたりと、なんでそんな目に!?って思っちゃいますよね。

私もかなりの嫌煙者ですが、
私の周囲に気を使ってくれる喫煙者が多いせいか、最近は感情的にならないように
気をつけて、煙を断っています。
周りの喫煙者は、私が過度の嫌煙者だということを知っているので、
私と食事中や、車に一緒にのるときは、気を使ってすわないで、ガマンしてくれています。
でも、それも一方的にこっちのわがままを聞いてもらっちゃっているな、と
いうことに気づいてからは、「ここですっちゃだめ!」という前に、
自分から逃げるようにしています。
食事の後に、同席の人がタバコをすいたそうだったら、トイレに逃げます。
車に乗っている間も、高速道路など長時間の運転をお願いしているときは、
こちらも多少の我慢をします。

まぁそれを世間一般に当てはめようとすると難しいかもしれませんが、
(歩きタバコを平気でする人に、こんなことを同意してもらえるなんて
はなから思ってませんが)
でも、喫煙者の全員が全員、モラルがないわけではないと思うので、
お互い感情的にならずに、歩み寄っていければいいなーと、思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなか空いたー!と仕事の合間にお気に入りの店へ走る。
頼む。出てくる前にまずはとなりのオッサンのけむりを吸う。
食欲なくなる。腹が立ってくる。

というわけで、外食は全くといってよいほどしなくなりました。
臭いの無い者と、臭いのある者、どうしてもある者のほうが存在が強く、強者となります。
しかも鈍感ですから、文句を言うと「気むずかしい」などと私自身を煙たがります。

”なんとか温泉や銭湯だけでも楽しませてもらえませんか。
だめなんでしょうか。”という気持ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:15

私はタバコは嫌いです。


ええっと、温泉の脱衣所でタバコを吸っている人は見た事ないです。
でも、禁煙になっていなければ仕方ないと思います。
脱衣所で裸で走っている子供はそれはそれで問題だと思いますけど・・・
ウチのダンナはタバコを吸います。
タバコ好きな人はタバコの臭いをクサイとは思っていないので家中が臭っても全然気にしません。

タバコは嫌いですが、禁煙になっていない所で吸っている人は仕方ないと思います。
ただ道を歩きながらの喫煙は止めて貰いたいです。
火の付いたタバコを持って、その手を何げなく下げると子供の顔の高さで大変危険です。
ウチの子供もお祭りの人込みでタバコの火が触れてヤケドしたことがありました。

この回答への補足

皆さんたくさんの回答をありがとうございました。評価は、倫理的に良いものではなく、回答として参考になったものに点を付けました。ご理解ください。
喫煙者の方で「ごめんね、迷惑かけて。」と素直に誤る人は皆無でしたね。
「気を付けているんだけど?」という方や「気にしすぎじゃない?」とはぐらかす方。鈍感な人は幸せです。
風呂上がりに吸われる方は考えてください。もしタバコの臭いではなく、線香やペンキなどの臭いが髪についても、全く気にしませんか。そういう場合だけ、「臭い、ああ臭い」と髪を洗ってはいませんか。自分の行動の矛盾を直視してください。タバコに取り憑かれ、基準が狂っているということを自覚してください。

結局、臭い、煙たい、と思う者が逃げ回るしかないのです。これは穴からいぶり出されるウサギのように、弱い立場です。
しかし、温泉は体を綺麗にするところなんだから、なんとか「タバコ」から守りたい。
今回いただいた回答すべてから元気をいただきましたので、私はまた、温泉と自宅の2度風呂に耐えましょう。
どうもありがとうございました。

補足日時:2002/03/10 11:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巨大な駅の周辺は危険ですよ。
例えば、梅田一番街からJR大阪駅正面にわたる横断歩道。ものすごい歩きタバコの数です。JRを利用する人は神戸や京都まで、乗車時間が長い人が多く、事前に思いっきりタバコをふかしているものと思われます。
子供が一番心配ですね。その次には大切な衣類でしょうか。
子供さんは大変でしたね。(傷害ですから現行犯でつかまえたら起訴猶予はなかったと思います。女の子の顔であれば、損害賠償額もなぜか上がります。)
きっと正義感の強い大人になられることと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 11:08

嫌煙権を楯に威張っている人が大ッ嫌いな喫煙者です。

あっ,papaguさんがそうだって言うことではないですよ!もちろん,タバコ嫌いの方に喧嘩を売っているわけでもないです。ただね,この前,「喫煙所」で「私,タバコが嫌いですから,吸わないでください!」って見ず知らずの人(健康そのものという感じの方です)に言われたもので・・・。

この場合は,はっきり言って,喫煙者と銭湯や温泉を管理しているところが悪いですね。
でね,まず,落ち着いて(と言っても,落ち着けないかもしれませんが・・・)周りを見てください。きっと,あなた意外にも迷惑だと思っているかたかいらっしゃることと思います。
そう言う人がいたら,勇気をもってその人に話し掛けてみてください。
「困るね」とか,「いやだね」とかいう話をして,仲間を増やし,ある程度まで増えたところで,署名(灰皿の撤去など)を集めると言うのはどうでしょう。
集まったら,それを管理しているところに突き出すって言うのは・・・ダメ?
まぁ,普段から良く行くところにしか使えない手ではありますが・・・。

学生のときにはよく温泉に入りに行きましたが,旅館の部屋や自分のアパートに帰るまでは,絶対に吸わなかったですね。
今は,たまに旅館に泊まったときくらいですが,それでもタバコを吸うのは1時間以上経ってからです。
温泉に入って,気分が良い時にはタバコなんて吸いたいとは思わないです。
たぶん,きっと,脱衣所でタバコを吸うなんて言語道断的な方は,のんびりゆったり気分になれない温泉の入り方が下手な方なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
署名は無理でしょう。時をかえ、人を変え、永遠に続きそうな問題ごとですから。
脱衣所の禁煙くらい、普通に良心があれば実行してくれますよ。施設も。
待合室は一生がまんしましょう。

JT?のCMありますね。すぐにたばこをひっこめるやつ。
あれって、結局たばこを吸う場所はどこにもありはしない。ということをたばこ産業自ら自白したCMですね。
何を考えているんでしょうか。嫌煙者の私の方が訳分かりません。

お礼日時:2002/03/10 10:56

わたしも喫煙者ですが、銭湯や温泉での脱衣所のたばこはかなりいやです。


今まで入った温泉で脱衣所に灰皿があったのは一箇所だけですが、本当に驚きました。なんでこんなところに?と思いました。
待合室はまだわかるのですが、さすがにみんなが脱衣をし裸でうろちょろする場での喫煙はどうかと思います。
お風呂できれいになった体ににおいがつくし、なによりも危ないと思うんですよね。
銭湯や温泉はどのような考えで灰皿を置いているのか不思議です。今度行ったら従業員に聞いてみようと思います。
papaguさんも利用者側の意見として相談してみてはいかがでしょうか。同じ考えをもつ人はきっと多いと思います。

ただ、待合室でのたばこはある程度許してほしいと思ってしまうのです。
お風呂上がりに牛乳やビールなどの冷たいものを飲むのは気持ちいいですよね。感覚的にはそれと同じだと思うのです。
実際、灰皿がそこにあるのですし。なかったら、もちろん吸わないですけどね。

たばこを吸っている人すべてをひとまとめにしたご意見は他にも多くて、ちょっと悲しい気持ちになります。
マナーが悪い人が多いのはわかっておりますし、わたしもそういう人には嫌悪感をもよおします。
でも、いろんな質問や回答を見ているとマナーをどれだけ徹底して守っていても、どこかから不満が出ますよね。

オフィスでの喫煙はわたしも大反対ですが、デスクでの喫煙が認められている会社にまず問題があると思う。
でも、オフィスが分煙されると「喫煙室に行くのは仕事をさぼっている」という意見が出る。
飲食店の喫煙席での喫煙も、食事中の喫煙は食事がまずくなる、禁煙席に煙が流れる、という意見が出る。
駅のホームの喫煙スペースでの喫煙も、煙が流れてくさい、気分が悪くなる、という意見が出る。
しまいには、「たばこを吸ってもいい?」と聞く人にも、断われない人もいるのに、という意見があったりする。

言いすぎかもしれませんが、たばこを吸うってだけでまるで極悪人のような扱いだなぁ、と思うことがあります。
どれだけマナーを守っても許せない人っているんですね。要するに、「たばこを吸うな!」ってことなのかな。

法律的に違法ではないし、喫煙可の場所でしか吸わないし、吸うときもできるだけ人に迷惑をかけないように
気を付けている喫煙者もたくさんいると思いますので、少しでいいから理解してほしいな、と思います。
一本のたばこで心身のリフレッシュになったりすることも多いので。わがままかもしれませんが、喫煙者の立場からのお願いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灰皿があるということを、理由にしないでください。
tarankoさんにも言いましたが、どうぞあなた自身の中に、吸うか吸わないかの規律を持ってください。
その上で、よし吸おうと思われるのなら、私はあなたのそばをそっと離れましょう。しかし、「あ、灰皿だ、吸えるー。だってあるんだもん。」というのは、大人の行動とは思えません。

私は嫌煙の一人として、できるだけ喫煙中の方から距離を置くようにし、楽しみを奪わないようにしましょう。
さらに、温泉に入った後に待合室でゆっくりすることは断念します。
すぐに帰ります。
これが、喫煙者を理解した行動、歩み寄りということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:40

なぜそこに灰皿があるのか?


それは喫煙でしか時間を潰せない人がいるからかもしれませんよ~、ああ勿体無い(笑)

以前からあったからそのまま惰性で置いてある…とか、
下手に他の場所で吸われて汚されたり火事になるのがイヤで
「仕方なく」置いているのかもしれませんしね。
喫煙可としてあればある程度は仕方がないかな…と諦めますが、
だからといって大手を振って際限なくバカスカ吸われると腹が立つかも。

まあ待合室なら…とも思いますが、その場所の性質から言って脱衣所はないでしょ?
服の脱ぎ着って結構ハバを取りますよ~?
置いてある方が悪い、という以前に、
そこで吸ったら起こるかもしれない事にも責任を持って欲しい物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱衣所はないですよね。
具体的に言うと、三重県津市のスオ○の湯なんですけどね。
タバコに火を付ける、それが精神安定になるということを聞いたことがあります。
だから、禁煙しているときに吸いたくなったら、線香か何か、他の物に火を付けるとよいとか・・・
待合室で線香をつけられたら・・・喫煙者も逃げるかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:27

銭湯や温泉ではないですが、食事中に横で煙草を吸われると腹が立ちます。


せっかく美味しい料理を食べていても、煙草の煙で味が台無しになります。
いくらそこに灰皿が置いてあると言っても、迷惑している人がいることを認識してほしいです。
その場で煙草を吸われる方は、たぶんそんなことを気にもしていないでしょう。
よく喫煙権を主張される方がいますが、人に迷惑を掛けるような権利はおかしいですね。
でもこういう問題はモラル的な要素が多いので、いくら議論してもわかってもらえない人にはダメだと思います。
せめて私の抵抗と言えば、そういう人たちを低俗な人種として見ることぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低俗かどうかはわかりませんが、私にはハッピー星人(21えもん)が脳みそに取り付いている人のように思われます。
その人自身はもっと良い人なのだろうけど、「タバコという味方」をまず応援するようにプログラムを変えられてしまった。不幸な人たちだと思うようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:10

タバコを吸う27歳男です。


寝室は確かにタバコ臭いですね。気にせずその中で寝ています。
確かにタバコを吸ったあと一度部屋を出てもう一度中に入ると
タバコ臭いと思いますが、そのうち気にならなくなります。
朝起きて食事を取る時間は無くても、必ず風呂には入ります。
銭湯に行ったときは、タバコは吸わないですね。私の行く銭湯には
脱衣所に灰皿は置いてありません。
温泉では脱衣所に大体椅子と机と机の上に灰皿がありますので
吸いますね。
なぜ吸うかですが、そこに吸っても良いですよと用意されているからです。
でも、温泉に入るのはほとんど夜中で人がいないので気にせず吸っている
だけなのですが。
温泉や銭湯以外でも言えることなのですが、人が多いところでは確かに
タバコは吸いますが、本数は控えめになりますね。
(パチンコ屋・麻雀屋は別です)
いくら灰皿が置いてあってもコートに火が当たるような吸い方をしては
いけませんね。でも、タバコの匂いがついてしまうというのはできれば
タバコを吸っている人ではなく、タバコを吸うことを許可して灰皿を
置いてある店を攻めて欲しいですね。

この回答への補足

きつく言い過ぎました。
27才男さんも多少は気を遣っていらっしゃるんですよね。
それを押し進めて、もうすこしがんばってみてください。
ありがとうございました。

補足日時:2002/03/09 10:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹が立っているので少々きついことを言いますが、耐えてください。
あなたのような人は、誰かが規制してくれないと、何が迷惑か判断がつかないのです。つまり、あなたの中に、内なる自制、規制が全くないということです。

自分を律する芯が自分自身の中には無く、権威によってのみ左右される愚民と言われたいですか。
27才は充分いい年なのですから、大人であるということの意味をもう一度考え、精進してください。

お礼日時:2002/03/09 09:57

タバコを吸っている人じゃないのですが書かせてもらいます。


因みに私は嫌煙者です。

確かにタバコを吸っている人を見ると銭湯に限らずマナーが悪い人が
多いように感じます。(ポイステや禁煙場所なのに吸う人)
その様な人はタバコ臭いと感じる事も無いのでは。
タバコを吸う友人宅に行って「タバコの臭い凄いね」と言っても
「そぉ」と言うだけなので。

しかし、全員がそうとは思っていません。
タバコを吸っている人の中にも携帯灰皿を持ち歩き喫煙場所を守って
吸っている人もいます。
上記とは別の友人(喫煙者)は臭いが付くと嫌だからと言って
家で吸う時は窓まで行って煙を外に吐くようにしています。

あまり悪い部分だけを見ていても悲観的になってしまうので、
マナーの良い人もいるという事で前向きに考えてはどうでしょう。
ホントは吸っている人には自覚して欲しいところですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーのある喫煙者は、ほとんど見たことがありません。
というのも、マナーの良い人は人の見ていないところで吸っているからだと思います。カラスや猫が死体を見せないように・・・?
赤ちゃんの両横でタバコを吸っている両親に注意しても、こっちが馬鹿扱いされる場合もあります。
喫煙者の思考は理解不能です。
しかし、前向きに生きていきたいと思います。
励ましを少しでもいただけると、本当に心が軽くなるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 10:02

あなたが指摘している人はマナーが悪い人ですね。

マナーが悪い人のせいで、分煙の場所がだいぶ増えましたね。銭湯の経営者に相談して分煙にしてもらったらどうでしょうか?

この回答への補足

コートに火が触れたこと、そういえば言わなかった!
「タバコ困るんですけど」って言っちゃいました。
もう一度言ってみます。

補足日時:2002/03/09 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応文句いったのですが、「はあ、換気扇強くしときます。」でした。
経営者自身がタバコを吸わない、むしろ嫌いな人でないと、そこまでお金をかける気にならないみたいです。残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 09:51

全く同感ですっ!!


タバコ吸われる方って自己中心的な方多いですもん!
それに、注意するとかえって逆上しちゃったりするんですよね。
髪の毛ににおいがつくとそれだけで一日ブルーです。
社内行事の忘年会なんか絶対に行きたくないんです。
煙につつまれて、ご飯の味なんかしやしませんっ、しまいに
のどがヒューヒューしてしまいます・・

私もタバコを吸われる方、大、大、大嫌いなので
車へのせるときにも一言、「禁煙ですから」、
社内にある喫煙室には絶対入室せず、いくら上司といえども、
ガラス張りになっている部屋なので、外から手招きして
「電話ですー、お客様ですー」と呼びにいきます。
それに、主人も喫煙者大嫌いなので、食事にいったときは
「たばこの煙のかからないところにしてください」って
ちゃんと言っています。
先日は某お弁当屋さんで、店内に吸殻があって、煙が充満してたので、
主人はそのお弁当屋さんのHPに苦情メールをしたほどです。
(謝罪のメールがきましたが・・・)

papaguさんのお気持ち、よーくわかりますし、
そう思われている方がほとんどですから、
落ち込まないでくださいね。
私はもちろんpapaguさんの味方ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勢いよく励ましていただいて、なんだか、元気がでました。
良い銭湯や温泉を見分けて、そのうち充実したホームーページを作ってみてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/09 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!