「コベルニカス以前の泥」
という立体造形の芸術作品がありました。個人的にすごく気に入ったのですが、この「コベルニカス」という物が一体何か分かりません。
お心当たりの方は何でも宜しいのでお教え下さい。

A 回答 (2件)

知りません。

知りませんが、
 Nicolaus Copernicus
あの地動説のヒトのことじゃないかな~と思ったのはstomachmanだけでしょうか?

Copernicus以前の泥って、プトレマイオスの天動説における大地?

reisさんの引用なさってる
> 暗星系
> 自我系....銀河の魚
とも符合しますよね。
    • good
    • 0

「コペルニカス」の意味はわかりませんが、出典はたぶん


吉田一穂の詩ではないでしょうか。「暗星系」の「泥」の
一節です。

内容は短いのですが……全文をここに引用するのはマズイ
かもしれないのでやめておきます。
自我系とか銀河の魚とか(私はこの語句のある1行目が
好きですが)変わった言葉の羅列ってカンジですね。
文学を学んでいれば、詳しいことがわかるのかも
しれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜し

300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜しいでしょうか?また、実験室のクリーンベンチなどで使われる紫外線ランプとの違いについてお教え下さい。

Aベストアンサー

>300~500Wの水銀灯(ランプ)と言えば、高圧水銀灯という理解で宜しいでしょうか?

高出力の低圧水銀灯の可能性もあるので、ワット数だけでは分かりません。
水銀灯というのは間違いないのでしょうか?
500Wぐらいですとメタルハライドランプやナトリウム灯も形が似ていて、区別がつきにくいと思われます。

>紫外線ランプとの違いについて

水銀灯と呼ばれるものは、紫外線も放射しますが、主に照明が目的で、紫外線ランプは、より紫外線を放射して殺菌などの目的になるという分かり易い違いがあります。
このほかにも、光束、光色、演色性、ランプ効率、始動時間、寿命、周囲温度、形状などいろいろな違いがありますが、資料がないので、具体的にはかけません。

Q東洋芸術、西洋芸術など好み。

たとえば、タージマハルと紫禁城あるいは京劇と能はとか、民族衣装のサリーとチャイナドレスとかれているとか、どちらが美的に優れているかなんていえないと思うのです。

クリエイティブ関連の学校とか制作ですよね。これって、テストだと正解不正解があるのですが、これには正解不正解はないですよね。こんなのってどう評価するものなんですか。

強いていうなら西洋美術が好きとか東洋美術が好きとか。

全然、比較不能であったり客観的に測定不能であったりすると何にも混沌としてしまいますが。

Aベストアンサー

「完成度」や「コンセプト」が評価されるのでは。

Q成人向けそろばん教室にお心当たりはありますか?

わたしは、中学1年生まで4年ほど珠算塾に通っていました。
その後、そろばんとは全く接点のない日々を送ってきましたが、数年前くらいから、もう1度そろばんを習いたいと思うようになりました。
ただ、仕事があるため(時間的制約があります)、以前通ったそろばん塾には通えません。
ひとりででもやろうと考えておりますが、その前に、成人向けのクラスがあるのかどうかを調べようと思い、こちらで質問している次第です。

以前は考えもしませんでしたが、そろばんって、生涯を通してできるものですよね。指先や頭を使いますし、高齢化している現在、もっと注目されてもよいと思っています。

埼玉県越谷市近辺、または東武伊勢崎線沿線でご存知でしたら、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入塾案内を掲載しているHPがあるそろばん教室がないので
直接電話をして聞いてみたほうが良いと思います。

越谷市恩間 星野珠算塾
越谷市宮本町 みうら珠算塾
越谷市七左町 大間野珠算塾
越谷市新川町 綾瀬珠算塾
越谷市西新井 高橋珠算教室 
春日部市八丁目 白石珠算塾
春日部市備後東 加瀬珠算教室
春日部市大沼 my-myスクール
春日部市粕壁 秋葉そろばん教室
春日部市粕壁東 鈴木学院
草加市中央 相川珠算学院中央教室
足立区西新井本町 石川塾

電話番号等詳細情報は以下を参照してください。
http://www.aaa.or.jp/soroban-net.com/sun-net.html

参考URL:http://www.soroban.or.jp/sibu-map/saitama16.html

Q16分の1ミリ以下は泥ですが16分の1とはなんですか

16分の1ミリ以下は泥ですが16分の1とはなんですか

Aベストアンサー

16分の1ミリ以下は、0.0625mm以下の事です

Q今年で3年生になる商業高校生です。 私は、ガラス工芸の勉強がしたいと思い、富士ガラス造形研究所という

今年で3年生になる商業高校生です。
私は、ガラス工芸の勉強がしたいと思い、富士ガラス造形研究所という所に進学しようと思っています。そこで2つほど質問があります。
1.商業高校からでも進学できるのか
2.入試に実技試験(立体・平面)があるが、今から練習しても間に合うか
私はこういった事を全くやったことがなく、1から始めることになるので心配です。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どんな職業も、みーんな初めから♪どれだけ吸収していけるかです♪研究所とどこかの同種の会社にバイトして勉強をする。大丈夫(^_^)v逆に1から始めるからこそ好奇心、勉強心が芽生えるのでは?石の上にもなんとやら~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報