「コベルニカス以前の泥」
という立体造形の芸術作品がありました。個人的にすごく気に入ったのですが、この「コベルニカス」という物が一体何か分かりません。
お心当たりの方は何でも宜しいのでお教え下さい。

A 回答 (2件)

知りません。

知りませんが、
 Nicolaus Copernicus
あの地動説のヒトのことじゃないかな~と思ったのはstomachmanだけでしょうか?

Copernicus以前の泥って、プトレマイオスの天動説における大地?

reisさんの引用なさってる
> 暗星系
> 自我系....銀河の魚
とも符合しますよね。
    • 0

「コペルニカス」の意味はわかりませんが、出典はたぶん

吉田一穂の詩ではないでしょうか。「暗星系」の「泥」の
一節です。

内容は短いのですが……全文をここに引用するのはマズイ
かもしれないのでやめておきます。
自我系とか銀河の魚とか(私はこの語句のある1行目が
好きですが)変わった言葉の羅列ってカンジですね。
文学を学んでいれば、詳しいことがわかるのかも
しれませんが。
    • 0