春めいてきたとはいえ、まだまだ朝晩の冷え込みは辛いものがあります。
それでも梅はピークを過ぎ、花粉症はピークを迎え、桜のつぼみが少しでも
膨らんでくると、『あ~、もう春なんだな~』と思わずにはいられません。

そんな中で「いやいや、私はこんなところにこそ、春を感じます」
というような事はありませんか?

私は・・・
・就寝後、朝までトイレに起きなくなった時
・こたつの温度調整が『強』から『中または弱』になった時
・お風呂上りにアイスクリームが食べたくなった時

ここ何日か、こんな事に気付きました。

皆さんはどんなところに、春を感じますか?
あなたのオリジナルな“春”を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

better-lifeさんこんにちは。

素敵な問いかけですね。(この質問を読ませて頂いて、春の訪れを感じました。)

・外の風や空気が、「冬のにおい」から「春のにおい」に変わった時…って、まんまやんけ!でも、私はいつも「におい」でいろいろなものを嗅ぎ分けているのです、はい。

・娘の入試合格を知った時。約1年前、いきなり本人の口から「お母さん、私、中学受験したい!」と言われた時は慌てましたねー。予期せぬことでした。

・お風呂につかっている時間がいつもより短くなった時:もともとすぐのぼせる体質なので、早いんですよ。ここ2、3日特に時間が短くなってきてますね。

・主人と息子が上半身裸で家の中をうろうろしはじめた時。しかも主人は寝る時はぱんつ(白)1枚だけになる(真冬のみTシャツ着用)。こういう習性って、遺伝するのでしょうかねえ?

・やはり、これははずせない、花粉。みなさん、頑張って乗り越えましょうね!

・今、窓の外を見たら鳩が5、6羽仲良くひなたぼっこをしていました。春ですねえ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sweetbeansさん、こんにちは。

におい・・・・・・季節の匂いってありますね。
冬の枯草のにおいから、春の草花のにおいへ・・・・・・
だと良いのですが、ウチではこの時季『カメムシ』のにおいが春を告げています!!
毎年なので、もはや苦にもなりませんが、決して歓迎できるものではありません(笑)

受験はご本人はもとより、ご家族も大変ですよね。
合格発表まで、家中がピリピリしてたのではないですか?
結果、『サクラサク』で、何よりでした♪

お風呂は短時間から、シャワーだけ・・・と、移行していくのでしょうか?
私は夏でも湯船にどっぷりと浸からないとだめなんですね~。
カミさんは「シャワーでいいじゃないの~」と言うのですが、私は絶対ダメです!

上半身裸と言えば、頭を洗った時、髪をドライヤーで乾かす間だけでも
パンツ一枚でいられるようになると、春を感じますね~。

身近なところでの「春の訪れ」をありがとうございました!

お礼日時:2002/03/08 21:00

>勿論その代表はサクラなんですが


サクラはもう少し後になって.四月に入るころでしょう。実生の山桜が20-30本生えています。実生ですから.それぞれ個体差があり.この桜が咲くころは何日ごろ.と見当つきますし.その時の行事も見当つきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、再度ありがとうございます。

おっしゃる通り、サクラはもう少し先ですね。
私の住まいから、さほど遠くないところに梅林があるのですが、
昨日今日はかなりの人出のようです。
もうピークは過ぎてると思いますが、陽気が良いので皆さんお出かけになるのでしょう。

こちらのご回答者の皆さんも、お花見を楽しみにされてる方が多いようですね。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2002/03/10 11:07

>日が延びただけでも、何だか嬉しくなるのは私だけではないと思います。


>帰宅時に何となく寄り道したくなるのも、やはり春ではないでしょうか?
そうなんですよ~、用事がなくてもなんとなく遠回りしたくなるんですよ♪
例えば明るいうちに帰宅したとしても、なんていうんでしょうね~、
何かやり残したことがあるような気がして少しソワソワするんです。
大島弓子さんの描かれた「綿の国星」のお話に、
チビ猫に向かって「オイデオイデ」と手招きをする茂みや木立のシーンがありますが、
あれを人間バージョンでやられている様な感じです。←好奇心旺盛?
個人的には「黄昏」は秋、「逢魔ヶ時」は春だと思ってます(笑)
極上の華やぎの中に、ほんの少し何か魔なるものを擁しているのが春先なのかな~と。

しかしこれが度を越すと…警察のご厄介になる恐れがあるのかもしれませんね。
浮かれ過ぎないように気を引き締めなければ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosso_catさん、再度登場ありがとうございます♪

分かっていただけましたか~!寄り道したくなる気持ち♪
春はなんとなく心ウキウキ、ついつい誘惑に負けて・・・
いつも通りに1日を終えてしまうのが、何だか勿体無いんですよね。

>極上の華やぎの中に、ほんの少し何か魔なるものを擁しているのが春先・・・
なんて素敵な表現なんでしょう♪
rosso_catさんは、単なる好奇心旺盛なだけではないですね。
とても感受性が豊かで、少女のような純粋な心を持っていらっしゃるのでしょうね。

御迷惑でなければ、これからも長いお付き合いをお願いしたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 22:27

ひたすら、花粉症です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

peapoppoさん、ありがとうございます。

花粉症は、ひたすら耐えるしかないようです。
穏やかに過ごせる日々が来るのを待ちましょう!

お礼日時:2002/03/09 22:06

おはようございます、better-lifeさん。



何といっても、クリーニング店の店頭にぞろぞろ冬物が持ち込まれるようになってきた時。(私、そこでパートをしています。)

今年は暖冬で出足が早く、いつもなら「ジゴクの期間」=「春のお彼岸から梅雨入りまで」なのですが、ここ4,5日コートやブルゾンの持ち込みが増えて、「さあ、いよいよ正念場だゾ!」と覚悟させられています。
この仕事をするようになってから、「桜」も「若葉」も「鯉のぼり」もうらめしい・・・。(笑)
レジで打っても打っても人が並びます。タグをつけてもつけても洗濯物が山積みになります、うぅ。去年は洗濯物につぶされて圧死する夢まで見ました。
世の中の人ってこんなにコートやセーターや布団を持っていたのねっていうカンジ。
8月、9月、1月、2月は眠るような店頭なのになぁ。(ブツブツ)
今年はどんなかなあ~(涙)

味もそっけもないグチ混じりの「春なんだな~」で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuさん、こんにちは。

意外にもクリーニング店は、季節を感じるお仕事だったんですね!
今気付きました。

そういえばウチも季節の変わり目に、ドッチャリ出してたような気が・・・・

gomuさんのお店には、クリーニング店をタンス代わりにしちゃうような
不届き者はいませんか?毎年噂を耳にしますが。

水かきの具合も未だ万全とは言えない状況での、ハードなスケジュール!
無事に乗りきられます様、お祈りいたします♪

グチ混じりなんてとんでもない!!
これこそgomuさんオリジナルの春の訪れじゃないですか!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 13:51

better-lifeさんは女性でしょうか?だったらいいのですが・・・。

(←パクリです)

桜のつぼみがが大きくなってきたとき・・・
はいっ! ♪4月はー 花見でぇ 酒が飲めるぞぉ~♪(今年は3月かも)


おもいっきり“男”のbetter-lifeさん、こんばんみ。(←パクリのパクリの・・・・・・です(^^;)


春を感じるとき、
 ■思わず鼻歌を口ずさむ自分に。 例えば、
  ♪はーるよ来い!
  ♪もうすぐは~るですねぇー
  ♪春の予感、そんなー気分
  ♪ふる~さと持たない、あの人は・・・
 ■梅が満開になったとき
 ■室内外に咲く花々が増えたとき
 ■チューリップのつぼみが顔を見せたとき
 ■プロ野球のオープン戦、Jリーグが開幕するとき
 ■ビールの量が増えつつあるとき
 ■開花予想が発表されたとき
 ■今年の花見は何日だ!? 週末は見頃かな?と皮算用するとき
 ■スポーツをしていて、最終的に半袖になってしまうとき
 ■別れのつらさを実感するとき
 ■新たな出逢いを期待するとき
 ■この素晴らしい質問を見つけたとき
 ■その質問に回答する自分・・・



以上、例年はこうなのですが、今年に限っては暖冬で、2月頃から春を感じました。
なぜ? う~ん、やはり花見を意識するときかなぁ・・・・・・(*_*;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeは女か?だったら良いのにな~・・・なんてこれっぽっちも思ってません!

igさんの周りには、春が一杯ですね♪
特にプロ野球の開幕は、今から待ち遠しい春の一つです。
勿論ジャイアンツのファンです!どんなに忙しくても、これだけは譲れない私の拘り(あれ?)

お酒を飲む方も飲まない方も、お花見は楽しいですね~。
私は昼間のあったかいうちに出かけて、焼き鳥やおでんをつまむのが好きです(ノンベエと一緒じゃ?)

来年の春も、こうして皆さんと楽しく過ごしていたいと願うbetter-lifeでした。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/09 13:44

花ですね。


2-3月に花をつける木が何本かありますので.どの木に花が咲いているかで季節がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、こんにちは。
木に咲く花が春を告げるとは素敵ですね。

私は野に咲く花より、木に咲く花の方が好きです。
勿論その代表はサクラなんですが、順を追って花をつける木々を眺めるのは
この季節の楽しみのひとつです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 13:34

こんばんは!



☆沈丁花の匂い…卒業シーズンの思い出とリンクしているので。ちょっと甘酸っぱい(^_^;)気分になります。

☆陽が長くなること…ちょっと前まで『渡鬼』タイム(関東では17:00~再放送中です♪)には
 もう真っ暗だったのに、いつの間にかまだまだ明るいのがちょっと不思議な感じです。
 もうすぐ春分、これから夏に向けて昼の方が長くなるんですねぇ。

☆防寒対策不要…就寝時の起毛靴下、ジーバンの下の厚手タイツがいらなくなり、身軽でいい気分です♪

☆灯油屋さん…18リットルあたりの値段が最盛期に比べ100円近く下がっていました。在庫一掃処分!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tt0420さん、こんにちは。

沈丁花の匂いとは、これはかなり素敵な春ですね♪
ちょっと甘酸っぱい・・・・青春ですね~。
私も中学の卒業時はちょっとだけ、甘酸っぱい記憶が・・・・
今頃どうしているかな~・・・・・

『渡鬼』は再放送もご覧になってるんですか?かなりのファンなんですね!
ウチに母が好きでよく見てましたが、こちらまで暗い気持ちになってしまうので
私はあまり好きではありませんでした(ごめんなさい)

あっ、ドラマの話じゃなくて、陽が長くなった話でしたね?
そうです!これからどんどん昼が長くなりますよ~。

冬場の厚着から少しずつ開放されるのもこの季節の楽しみですね♪
いつも窮屈な感じがして、ストレスがたまるんですよね?
あ~、早くパンツとティーシャツだけで寝たいな~。

灯油は年を越さない方が良いといいますが、灯油屋さんも保管できないんでしょうかね?
安くなったからと言って、来年の分を買うわけにもいきませんしね。ほっときましょう(笑)

甘酸っぱい香りをありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/09 13:24

こんばんは。



3月です!紫外線量が一番多い時期がやってまいりました!
コーティングしなきゃ・・・・・。
じゃなくって、ファンデーションを~。

………………………………………………………
春と感じたこと・・

昨日、今日と、国立大学に合格した子達のニュースを見て、
春だな・・と感じました。

また、先日、地元の高校が先日卒業式だったみたいで、
花をもった高校生達がウロウロしていたのをみかけました。
心の中で、自分のその頃がフィードバックしてきました。
願わくば、あの頃に戻りたい・・・なんて思いませんけど、
懐かい記憶が蘇ってくる時期です。

あとは、庭の何かの木(なんだろ、桃かな?)それの花がもう
ハラハラと散りはじめました。

最近、タートルネック(トックリ?ハイネック?)を着なくなりました。

今日、夜にショッピングに出かけたら、ショップのお姉さんが半そで。
ちょっと衝撃的だったので、つい、そのお姉さんの白い二の腕を
触ってしまいました・・・。オヤジ入ってました。(あ、私一応♀です)
プヨプヨしていて気持ちよかったです。ハルなの・・・でしたあ。

更に、春物の七部袖の服を購入。ショッピングのディスプレイが、
一週間前にきた時と、完全に雰囲気が変わっていたのに驚きました。
春!春!春!という雰囲気をひしひしと感じましたよよよ。

また、家のワンコが昼間に腹を上にして昼寝しているところを
目撃したとき。ウトウトと気持ちよさそうにしていました。

あと、犬の散歩をする時間って、春夏秋冬時間帯はあまり変わらないんですけど、
夕方、日が長くなったなーーーと最近思います。

それではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん、こんにちは。コーヒー飲んでますか~?

紫外線って、女性(特にhana-furuさんのように美しい方)にとっては大敵ですよね。
私もすぐにシミ・ソバカスが出てきて困ってます♪(大嘘です!私は男です!!)
是非ポリマー加工して下さい(笑)

ニュース番組は確かに時代や季節を的確に映してますね。
お正月から雛人形のCM、入試・合格発表・卒業・入学・・・・・
毎年同じ光景が繰り返されていますが、当事者にとってはどれも初めてなんでしょうね。

ショップのお姉さんの二の腕♪私もさわりた~い!(オヤジのまんまです)
もっと詳しく教えて下さい!どんな感じ?ねえねえ?(ゴホン!失礼しました・・・)

色んな春があるもんですね~。
犬の散歩を日課とされてる方は、季節を感じやすいのかも知れませんね?

あったか~い春をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 13:07

午後の勤務時間が長く感じるようになったとき(笑)


忙しさにグルグルしてほっと一息つけたときにまだ明るい♪
さあ、まだたっぷり時間があるぞ~。
で、帰宅するときはとっぷり日が暮れて既に寒かったりするんですけど…

制服にタイツが重く感じるな~と、ストッキングに切り替えるとき。
まるで初めてスカートをはいたかの様に気恥ずかしいのはナゼ?

実際には香らないのに、気持ちの中でなんとなく甘ったるい香りがするな~と感じるとき。
…これって野生の証明?今も庭先で近所の猫が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosso_catさん、こんにちは。
>午後の勤務時間が長く・・・・・・う~ん、分かりますよ!これ!
勤務時間と同じく、中学・高校時代の5~6時限目が長い事、眠い事(笑)

冬は暗くなるのが早いので、どうしても急かされてるようで落ち着きませんね。
日が延びただけでも、何だか嬉しくなるのは私だけではないと思います。
帰宅時に何となく寄り道したくなるのも、やはり春ではないでしょうか?

>タイツがストッキングに・・・・女性ならではの観点ですね♪
>まるで初めてスカートをはいたかのように・・・・・・・・
これは気が付きませんでした(気が付いてたら、おかしいですよね【笑】)

>気持ちの中でなんとなく甘ったるい香りがする・・・・
この表現も素敵ですね♪
女性らしさ溢れる、やわらかなお話をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春咲きのこの花の名前をご存じの方教えてください。

先日,ホームセンターに行ったら,春咲きの苗がいろいろ売っていました。名前を知りたい写真の花は小さな苗に花も咲いてとてもきれいでした。聞いたことのないカタカナの長い名前だったように思います。葉っぱは厚めで,花の色は濃く鮮やかで赤や黄色などいろいろな色の苗がありました。〔春先の花〕で画像検索をしてやっとそれらしい画像を見つけたのですが,花の名前は書いてありませんでした。ご存じの方,花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

プリムラジュンアンだと思いますが、花が大きいものではプリムラポリアンサと言うのもあります。花の直径が2センチくらいならジュリアン、3センチくらいならポリアンサと判断します。ジュリアンのほうが寒さには強いです。日当たりを好みますが、暑さには弱いので暖房の効いた部屋には置かないでください。

Q朝晩逆転

最近、夏休みなのでついつい遅くまで起きちゃうと、もう朝晩逆転しちゃって気分も良くないし今もこうして遅くに書き込んでます。この前も無理やり起きてようと思ったんですが無理でした^^;なんか一発で朝晩入れ替える方法ありませんかね?

Aベストアンサー

   数日間は寝不足覚悟の方法ですが…
1.眠くなるまで待ってから寝る代わりに、朝は自分で決めた時間に起きてそれ以降夜まで一切昼寝しないで過ごす(例:午前3時に寝ようが6時に寝ようが8時には起きる)
2.夜には眠くなるはずなので、寝る習慣をつけたい時間まで我慢してから寝る(眠くなければ眠くなるまで待って寝る)。このとき、翌朝以降も必ず決めた時間に起きるようにする。
→起きる時間を決めてしまえば、夜眠くなる習慣が戻ってくると思いますよ。
とはいえ、これは一発で逆転できる方法ではないですね。

朝のうちに大事な予定をいれて、いやでも起きざるを得ない状況を作ってしまうのもひとつの手かな?
起きぬけに目の周りや鼻の下にキンカンを塗って刺激で目を覚ますとか?

昼寝を避けたいなら、刺激と気力で乗り切るほかないんじゃないかなーと。
一人でいて退屈なときの眠気に勝つのは難しいです。

Qこの花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

この花の名前を教えてください。春四月に咲く花ですが、昨日、あまりの暖かさに狂い咲き。

Aベストアンサー

桜です

Q朝晩の御祈願が疲れてできない

さまざまな宗教で(特に何とはいわないが)朝晩の祈りが大切と説いていますが、
朝は忙しい。
夜は疲れきっている。
朝晩祈ることなどできません。

宗教に入っている方は朝晩御祈願しているのですか?(特に何の宗教とは特定せず)

Aベストアンサー

私も以前、色々な解決できない悩みを抱えて
ある宗教団体に入った事がありましたが、違和感を感じて抜けました。

神様がいないとは思いませんし、祝詞をあげる事も悪い事だと思いませんが、
自分自身に無理してまでやる事ではないと思います。

それよりも、今日1日、無地平穏に過ごせた事に感謝する方が大事かと。
その方が本当の神様から好かれると思いますが・・・
 

Q春でとてもきれいな花がたくさん咲いていますが名前がわからず。

春でとてもきれいな花がたくさん咲いていますが名前がわからず。

教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

ヴィオラですね。
パンジーもありますね。

Q春一番が吹けばもう寒くならないのでしょうか?もう冬服を洗って仕舞っていいですか?今年の春1番

春一番が吹けばもう寒くならないのでしょうか?

もう冬服を洗って仕舞っていいですか?

今年の春1番っていつですか?

Aベストアンサー

いいえ、月曜日あたりから、また寒くなるという予報が出ています。
 春一番は、今日、明日中に吹く可能性が高いという予報です。
 春一番が吹いた後は、寒の戻りがあることが多いとのことです。

https://web.archive.org/web/20130328223124/http://www.jma.go.jp/jma/kishou/jma-magazine/0302/index.html

Q花の名前 こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。 どのような手入れをすれば

花の名前

こちらのお花の名前を、確認せずに購入し、持ち帰ってしまいました。
どのような手入れをすればよいか分からないので、名前だけでも知りたいと思っています。
開花時期は、秋~春と書かれていたと思います。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

西洋サクラソウ(プリムラ)で、「ジュリアン」か「ポリアンサ」のようです。
基本的には寒さに強い種類だが、今出回っているのは温室育ちなので、屋外に出す多花が枯れることがあります。
なので、屋内の日当たりの良いところに置いてください。
で、少し心配なことが。
花は見事に咲いているが、肝心な葉がほとんど見えない。
典型的な「温室育ち」なので、この後どうなるか少し心配です。 
一応「多年草」なのだが、夏の高温多湿を嫌うので、多くの人は夏越しで失敗をしています。
それにしても、葉が見えないのが気になります。

Q夢について。 自分は何かをしている時。遊んでいる時。など色んなところで、 「あれ?こんな感じになるの

夢について。

自分は何かをしている時。遊んでいる時。など色んなところで、
「あれ?こんな感じになるのどこかで見たような、あれ?この話した気がする」
など友達にそれこの前も言わなかった?と言っても言っていないと言います
よくよく家で考えてみると
夢で見てる気がするんです。
そう考えるとなにか嫌な感じと恐怖さえも感じます。一体これはなんなんでしょうか?
真面目な質問です。わかる人答えてくれませんか?。

Aベストアンサー

デジャヴ(deja vu)日本語で言うと既視感ですね
多くの人が経験する事象ですよ
https://matome.naver.jp/odai/2138121583311073101

Qこの花の名前と季節が知りたい

絵葉書に描かれている花です。
購入してから大分経ってしまい、何の花なのか?忘れてしまいました・・・。

手紙を出すのに季節外れでは可笑しいので、この花の名前を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
季節は花の名前から調べてみますが、教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

※私自身でも調べてみたのですが、
黄色い花が山吹?紫の花がスミレ? でしょうか??
自信がありません。。。ちなみに季節はどちらも春?

Aベストアンサー

紫のは、いわゆる「すみれ」ですね。

下の黄色いのは「やまぶき」では無いでしょうか。
最微が描かれている稼働は不鮮明ですが、葉の渕に若干ギザギザが描かれているように見えます。
http://www.bes.or.jp/hanazukan/index.html

Q我が子すらまともに育てられないのに 宗教だの政治だの、 必死な人って何ですか? うちの親、 朝晩祈

我が子すらまともに育てられないのに
宗教だの政治だの、
必死な人って何ですか?

うちの親、
朝晩祈ってる間や
寄り集まって座談会してる間があるなら、
子供に目を向ければ?

必死に投票のお願いまわりする間があるなら
子供に関心持てば?

何で一番大事なことをさておき
他人のためにそんなに
時間金気力費やすの?

信心してるおかげで
悩みが解決した、
私は幸せ。

だから信心してる私はすごい!
宗教はすごい!
みたいに語るの?

頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
違う気がするけどな。
まず、子供、家庭じゃないの?

Aベストアンサー

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子のためにならないと思って踏ん張ったり、どうするのがこの子のために一番いいんだろうと悩んだり、とにかく子供を信じようと開き直ったり。その繰り返しです。

そんな子育ての濃密さ複雑さに比べたら、宗教や政治ってすごく単純で簡単なことです。
だって、両方とも誰に対しても何に対しても責任は持たなくていいし、好きなことを大声で喚いても許されます。
自分と相手1:1の関係性ではなく、自分対世間の誰か大勢。熱心に活動していれば、程よい達成感も得られます。
我が子を育て上げた人が、子供が独立してしまって寂しいから宗教や政治に没頭するなら、新しい人生の目標を見つけたのねで済みますが、まだ多感な時期のお子さんがいる人が宗教や政治にハマるなら、それは逃げ。
同じ親として、楽な方に逃げるな、しかも自分が楽してることを充実感にすり替えるな、親が楽したツケを子供に負担させるな、と言いたいです。

>頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
>違う気がするけどな。
>まず、子供、家庭じゃないの?

正論過ぎて、200%賛成と言うしかありません。
私も全くその通りだと思います。

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報