春めいてきたとはいえ、まだまだ朝晩の冷え込みは辛いものがあります。
それでも梅はピークを過ぎ、花粉症はピークを迎え、桜のつぼみが少しでも
膨らんでくると、『あ~、もう春なんだな~』と思わずにはいられません。

そんな中で「いやいや、私はこんなところにこそ、春を感じます」
というような事はありませんか?

私は・・・
・就寝後、朝までトイレに起きなくなった時
・こたつの温度調整が『強』から『中または弱』になった時
・お風呂上りにアイスクリームが食べたくなった時

ここ何日か、こんな事に気付きました。

皆さんはどんなところに、春を感じますか?
あなたのオリジナルな“春”を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

♪春~は名~のみ~の~ 風の寒さや~♪



ということで、まだまだ朝晩は寒いです。皆様どうぞご自愛下さい。
(って、オイオイ、終わりかよぉ… ^o^;)

この時期、このサイトでは、4月から生活環境が新しくなる方の質問が目立ちますよね。
「一人暮らしを始めるにあたって…」「引っ越しをする時に…」「転勤先はどんな所?」…等々。
そんな質問を目にすると「ああ、節目の季節なんだなあ」としみじみ思います。
つい先日、「一人暮らし」に関して、目頭が熱くなる質問がありました(No.224784)
自分が一人暮らしを始めた頃のことを思い出して、何か胸にジ~ンと来るものがありました。

で、私的には何と言っても、「あ、お花見の案内状書かなきゃ」と思うときですね。
(やば! 今年のまだ書いてない… 汗;)
毎年仲間どうしで楽しく(というか狂気的に)盛り上がるお花見で、いつも幹事役を務めるんですが、
毎年土曜日と決まっていて、今年は30日にするか6日にするか迷っています。
今年の開花は例年より早そうだとも聞いてますが…
まあ、結局都合の良い人が多い方の日になるとは思いますが (^ ^)。
また、一年中でこのときほど天候を気にする時はありません。
なにせ雨でも降ろうもんなら、決まり文句「幹事の日頃の行いが…」の集中砲火…(^^;)


それにしても、このshino911には、一体いつになったら“春”が来ることやら…(*_*;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということで、お互い負けずに頑張りましょう!ではでは♪
(って、おいコラ!まだお礼も言ってないじゃん)

目頭が熱くなる質問、拝見いたしました。
私も20代の頃、3年ほど一人暮しをしていました。
暫く生活してみて、これが一番欲しいと思ったのは、話し相手でした。
楽しかった事、辛かった事など話せる相手が欲しかった。

結局ストレスが溜まりにたまって、穿孔性十二指腸潰瘍になり、胃の三分の二を切除しました。
辛かったな~、一人暮し。
で、もう一人はいや!ってことで、カミさんと一緒になりましたジャンジャン!!
(って、オイオイ、まだお礼を言ってないだろうが~!!)

花見といえばお酒。お酒といえば志乃さん♪
幹事さんとはご苦労様です。幹事さんは飲めない・酔えないって言いますが
志乃さんは関係ないんでしょうね~!(怒らないでね♪)
花見も日中は良いのですが、夜桜はちと寒いですから無理しないで下さ~い。

*一体いつになったら“春”が・・・・・って。志乃さんて一年中春だったんじゃ?(うわ~、ごめんなさい!!)

それでは最後に、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/08 22:20

・夜の8時に入っていた留守電が、


 「冬眠してんじゃねえっ」から、
 「春眠を、むさぼってるんじゃねえっ」に
 変わる時かなぁ~
・猫が、おいらの布団に、入ってくる回数が減ってくるし
・枯れ枝だと思っていた枝には、妙なふくらみが・・・
・でも、なんといっても、駅周辺に爺婆が、増えると、
 春の訪れなのだっ!!(近くに梅園があるのさ~)
今年は、まだ、カエルの轢死体を、見てないにゃー
春まだ浅き、夜の入り口~ ぐー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、お久ぶりです♪(約1ヶ月半も、何をしてたんですか?)

「冬眠してんじゃ・・・」「春眠をむさぼ・・・」suuzy-Qさんの友達って、いったい・・・・

猫はやっぱりsuuzy-Qさんですにゃ~。ところでこのニャンコは20年来使っていた
『赤いポット』を壊した、あのニャンコですかいにゃ~?いたずらしてもきゃわいいのだにゃ~。

駅周辺におばあちゃま達が!日光浴と散歩を兼ねて梅見ですね。
皆さん、いつまでもお元気で♪

カエルの轢死体はもうちょっと先でしょうか?たしか梅雨入り前でしたね?
あまり見たくはないですが(笑)

お忙しいようですが、どうぞ私をお忘れになりませぬよう、お願いだニャ~。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/08 22:00

こんにちは~


オリジナルかどうかは不明ですが、今のところ誰もいないので・・・

春というか、4月になると、フレッシュマンで電車内が異常に混雑するとき
『そうか~4月か~とりあえず1年はがんばれ!』などと勝手に思ってます
(余計なお世話:笑)
でも、数ヶ月たつと、いつも通りの混雑になっていくんですよね
だんだん、それぞれの出勤時間とか勤務先に変わっていくのかな~?


それともう一つ
やたらくしゃみがでてくると、春のようです
これって世間でいう花粉症??
私は認めてないんですけど、年々ひどくなっていくような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなに大切にしてた『愛』が、どっか行っちゃったnafさん、こんにちは♪

春と言えばフレッシュマン!!
新社会人・新入生その他いろいろ!みんな新鮮ですよね~。
数ヶ月の目安はだいたい夏休みじゃないですか?

私がかつて勤め人だった頃、某音大生と乗り合わせる事が多かったのですが、
4月は新入生と一目で分かるのですが、夏休み明けになると、もう全然区別がつかない。
一夏の間に「少女」が「おんな」に変わったような印象です(やっぱりエロ中年か?)


この季節・・・
『ゴホンといえば龍○散』『くしゃみといえば花粉症』です。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/08 21:47

better-lifeさん、こんにちは。

いつもと微妙にノリが違う質問ですね。

【クシャミ】
言わずと知れた花粉症。こっち(福岡)では1月末からマスク着用。

【ナマ足】
我社の側に女子高があるんですが、最近彼女らの足が「黒」から「肌色」に変わっています。黒タイツからナマ足になったようです。はっ!べ、別にいつも女子高生の足を眺めているワケではないですよ!そんなことしてたら彼女に鉄拳グー!から流れるようにスリッパの刑とコンボでくらいます。

【ネコ】
我が家のアメリカンショートヘアーブラックスモーク(ふう、長い)という種類のオスネコがおかしくなった時。夜な夜な妙な声を出しながら(普段はニャンとも鳴かねえクセに)近所を徘徊しております。あちこちでサカリの声を聞くと、ああ春だね~と感じますね~。(-_-)

【内示】
人事異動の内示が出ると春ですね~。来週本人に辞令が出ますが、仕事の都合上、私はみんなの内示を先に知っているんですね~。本人目の前にして黙っているのがツライです~。「usa-rx、新社屋の候補地、今度はどこや~」その頃キミは名古屋にいるから気にスンナ!とはまだ言えません…。

こんなトコですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usaさん、こんにちは。
>いつもと微妙に・・・・・・・春は何かと心に迷いが・・・・

【くしゃみ】・・・やっぱり福岡は暖かいんですね~。
         ちなみに長崎に親戚がいるんですよ。その親戚が先日「ふくさや(漢字を忘れた)」のカステラを送ってくれました。
         usaさんの“こだわり”の通り、大変美味でした♪

【ナマ足】・・・別に隠すことないじゃないですか~。一緒に語り合いましょうよ~!
        女子高生の正しいナマ足のあり方について!!
        私なんざぁ、エロ中年ですから、怖いもんなんかないもんね~。

【ネコ】・・・近所に売るほどいます(笑)。もう間もなくですね、大合唱が始まるのは。
       また眠れない夜が・・・・

【内示】・・・辞令を受けて一喜一憂。サラリーマンって大変ですね~。
       ちなみにusaさん本人がとんでもない所へ転勤になったら、どう反応するんでしょうかね~?
       辞令の改ざんなんてしませんよねぇ?大丈夫ですよね?

最後にもう一度「ふくさや」のカステラはウマイ!!
ありがとうございました。
    

お礼日時:2002/03/08 21:36

betterさん。

追伸です。

今日は、こちらは暖かく全山是春のような陽気です。
春の訪れ、
ラジオのBGMで、やたらと、イルカさんの「名残り雪」の曲を耳にするようになった時。
キャンディーズさんの「春一番」もそうですね。
灯油をあと何缶買おうか、迷い始めたこと。
散歩の後自販機の前でホットなお茶にするか、つめたいお茶にするか迷いだしたこと。
いつもの酒屋にマフラーを忘れたこと。
ちょっと渋めに掛け軸を早春より、もう初夏にかえようかと思いだしたこと。

午後6時出発の愛犬の散歩、真冬は真っ暗だったのに、最近充分明るくなってきましたよ。

ではまた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koroさん、再びどうも~!

>灯油をあと何缶買おうか・・・・
これ!!まさに先週の私の気持ち!!!

ウチは灯油の消費量が多いんですよ、非常に。
ポリタンクが14本あるんですが、結局念の為に14本全部入れてもらいました・・・。

ラジオのBGMを忘れてました。
季節の変わり目というのは、毎年同じ曲が流れますよね。
広瀬香美さんが終わって、イルカさんにキャンディーズさん。
もう暫くすると、桑田さんに前田さん。やがてユーミンを経て山下達郎さんへ。
なるほど・・・・・・これはたしかに・・・・。

自販機のホットとクールの帯(赤いのと青いの)の比率が少しずつ変化するのも一興です。
マフラーを忘れるくらいなら、ホントに春なのかな~。

愛犬koroちゃんも、春を感じているのかな~?

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 21:14

白木蓮のつぼみが大きくなって、ついに咲きはじめたとき、ああ、やっと春だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

tempoprimoさん、こんにちは。

短い文章ですが、本当に春を感じました♪
少しずつ、少しずつ大きくなった蕾が、ある日“ポッ”と開いてる。
なんて素敵な瞬間でしょう!

忙しさに追われて、忘れてしまいがちですが、今年は木々の蕾に目を向けていたいと思います。

素敵な春をありがとうございました!

お礼日時:2002/03/08 20:45

better-lifeさん、毎度お世話になります。

素敵なご質問ですね♪

数日前、マンションの庭からウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
「ホーホケキョ」ときちんと鳴けるようになるまで「ホーホーホケッ」とか
「ケキョ」とか頑張って練習(?)していたのが、可愛らしかったです。

ここは割と都会の真ん中で、普段は石原慎太郎の敵のカラスに悩まされている
くらいなので、ちょっとビックリ。
嬉しい春の便りでした♪

主婦としては、生タケノコが購入射程範囲の価格になるのが
待ち遠しい春の訪れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タルトンピオンさん、こんにちは♪

都会の真ん中でウグイスですか~♪しかもマンションの庭からとは。
無事に一人前になってほしいですね。
都会でも探してみると、季節を感じるものがあるのかもしれませんね。

私は山の中?に住んでるので、いろんな鳥の声を聞いていますが、
鳴き声と鳥名が一致しません(笑)ホトトギスは分かるんですが・・・。

タケノコ!美味しいですよね♪
ご近所に竹林を持っていらっしゃる方がいますので、毎年新鮮なものを頂いてます♪
やっぱり煮物ですかね~、好きなのは。
すごく柔らかいんですよ、これが。美味しい~な~。(お分け出来ないのが残念!)

ありがとうございました。
*(出てみたい番組、色々あってまだ結論がでません!!)

お礼日時:2002/03/08 20:37

betterさん。

直球できましたね。

春の訪れね、
山ゝの色がすこーしだけ緑味を帯びてきましたね。
我が家の庭の花梨の木が、黄緑の木の芽で一杯になりました。
吹く風が冷たいから寒いになり、時には心地良く感じる時もあります。
ここS国K県では、春一番がきましたよ。
霞の日も多くなり、時々黄色い時もあります。中国からの使者黄土でしょうね。

現実的になりますと、歓送迎会が増え飲む機会が多くなりました。
あちこちで、道路工事やってますね、年度末ですね。
この時期は公共の建物工事も急ピッチですね。

そろそろ、靴下二枚を一枚にしよーかなっと。

春を待つ。春を待つ心は温かい。ではまた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koroさん、こんにちは!
男better-life!人生直球一本勝負です!!(何と勝負すんの?)

koroさんらしく、情緒溢れる春の訪れですね♪
もう春一番がきたのですか?いよいよ春を感じずにはいられませんね~。

歓送迎会もこの時期の風物詩の一つですね。
まあkoroさんにとっては、大手を振って飲める、良い季節でもあるわけでして(笑)
道路工事は毎年の事とはいえ、何とかならないもんでしょうかね?
すご~く税金の無駄に思えてならないのですが・・・。

靴下を二枚から一枚に・・・・・・う~ん、春ですね~。
そう言えば、私は何時の間にか“ももひき”を脱いでました!春ですね~。

いつも温かい心でいましょうね。お互い♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 13:32

宜しくお願いします neue-ziel と申します。



春の股ずれ・・・ですね?

♪ど~こ~か~で、は~るゥが、うまれ~てる~♪

ってやつですね?わかりました
絶対誰かが言いそうなんでカブらないうちに先だしします・

(1)足の指の間で休眠していた「みずむし」が活動を開始した時。
・・撲滅したとおもいきや、翌年にはかならず増殖・・(ひつこい)

(2)紳士服の「ア○キ」の春のスーツキャンペーンの広告が入ってきたとき

(3)ピッカピッカの~いちねんせい!!のコマーシャルに違和感を感じなくなったとき(でも、最近みてないな??)

(4)道を走ると初心者マークの車増えそして、その方々が交差点で右往左往しているとき
(しかも、半べそかいている・・・)


こんなもんでいかがでしょうか?

失礼!
「股ずれ」でなくて「床ずれ」でしたね?・・ごめんなさい(バキッ!ドカッ!! )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは「ノイエジール」さん・・・じゃなかった、「おじゃまじょドレミ♪ドッカ~ン!!」さん!(オイオイ!)

♪春の~股ずれは~ひりひり~と~♪(くぉら!!)
♪春は~寝過ぎて~と~こ~ず~れ~が~♪(いい加減にせえよ!!)

「みずむし」は辛いですね~。幸い私は経験がないので、ホントの辛さは分からないんですけど、
やはり季節によって症状は違うようですね!

紳士服に1年生!!毎年の風物詩ですね!テレビのコマーシャルが俄然活気を帯びてきました!
4月には真新しいランドセルと、少々ぎこちないスーツ姿が街に溢れるのですね。
あ~、待ち遠しいですね♪

初心者マークには優しくしてね!

>こんなもんで・・・・・・
まあ、初回だからこんなもんで許してやりましょう!(うそうそ!!)

楽しいお話をありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/08 13:22

better-lifeさんは女性でしょうか?だったらいいのですが・・・。



えっと、部屋着の下に穿いていた厚いタイツがそろそろいらないかなと感じた時。
靴下を穿かなくても冷たさを感じずに眠れるようになった時。
暖房のない台所で、おしりの下にソフトあんかをしなくても朝食が取れるようになった時。

とまあ、かなりの冷え性なもので。

あとはやはり花粉症なので、外に出たとたん鼻がむずむず、目がシャバシャバすると、あー、またこの季節が来やがったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonnさん、こんにちは、そしてごめんなさい!
better-lifeは、おもいっきり“男”です!!(爆)

朝までのトイレと、お風呂上りのアイスクリームに騙されてしまいましたね?
ただ単に夜テレビを見ながらお茶やコーヒーをがぶ飲みするのと
お酒が苦手なので、アイスクリームに行ってしまうだけなんです♪


厚いタイツに靴下にあんか!!どれも大切ですよね♪冷え性の女性には。
今年は如何ですか?kyonnさんにはもう春は来ましたか?
早く暖かくなると良いですね。

やはり花粉症ですか~。なんでこんな病気(?)があるんでしょうかね~?
私は例年ですと梅雨入りまで、症状はなくなりませんよ!
負けずに頑張りましょうね♪

ありがとうございました!
*(少し恥ずかしい思いをさせてしまって、ごめんなさい!)

お礼日時:2002/03/08 13:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝晩逆転

最近、夏休みなのでついつい遅くまで起きちゃうと、もう朝晩逆転しちゃって気分も良くないし今もこうして遅くに書き込んでます。この前も無理やり起きてようと思ったんですが無理でした^^;なんか一発で朝晩入れ替える方法ありませんかね?

Aベストアンサー

   数日間は寝不足覚悟の方法ですが…
1.眠くなるまで待ってから寝る代わりに、朝は自分で決めた時間に起きてそれ以降夜まで一切昼寝しないで過ごす(例:午前3時に寝ようが6時に寝ようが8時には起きる)
2.夜には眠くなるはずなので、寝る習慣をつけたい時間まで我慢してから寝る(眠くなければ眠くなるまで待って寝る)。このとき、翌朝以降も必ず決めた時間に起きるようにする。
→起きる時間を決めてしまえば、夜眠くなる習慣が戻ってくると思いますよ。
とはいえ、これは一発で逆転できる方法ではないですね。

朝のうちに大事な予定をいれて、いやでも起きざるを得ない状況を作ってしまうのもひとつの手かな?
起きぬけに目の周りや鼻の下にキンカンを塗って刺激で目を覚ますとか?

昼寝を避けたいなら、刺激と気力で乗り切るほかないんじゃないかなーと。
一人でいて退屈なときの眠気に勝つのは難しいです。

Q朝晩の御祈願が疲れてできない

さまざまな宗教で(特に何とはいわないが)朝晩の祈りが大切と説いていますが、
朝は忙しい。
夜は疲れきっている。
朝晩祈ることなどできません。

宗教に入っている方は朝晩御祈願しているのですか?(特に何の宗教とは特定せず)

Aベストアンサー

私も以前、色々な解決できない悩みを抱えて
ある宗教団体に入った事がありましたが、違和感を感じて抜けました。

神様がいないとは思いませんし、祝詞をあげる事も悪い事だと思いませんが、
自分自身に無理してまでやる事ではないと思います。

それよりも、今日1日、無地平穏に過ごせた事に感謝する方が大事かと。
その方が本当の神様から好かれると思いますが・・・
 

Q春一番が吹けばもう寒くならないのでしょうか?もう冬服を洗って仕舞っていいですか?今年の春1番

春一番が吹けばもう寒くならないのでしょうか?

もう冬服を洗って仕舞っていいですか?

今年の春1番っていつですか?

Aベストアンサー

いいえ、月曜日あたりから、また寒くなるという予報が出ています。
 春一番は、今日、明日中に吹く可能性が高いという予報です。
 春一番が吹いた後は、寒の戻りがあることが多いとのことです。

https://web.archive.org/web/20130328223124/http://www.jma.go.jp/jma/kishou/jma-magazine/0302/index.html

Q夢について。 自分は何かをしている時。遊んでいる時。など色んなところで、 「あれ?こんな感じになるの

夢について。

自分は何かをしている時。遊んでいる時。など色んなところで、
「あれ?こんな感じになるのどこかで見たような、あれ?この話した気がする」
など友達にそれこの前も言わなかった?と言っても言っていないと言います
よくよく家で考えてみると
夢で見てる気がするんです。
そう考えるとなにか嫌な感じと恐怖さえも感じます。一体これはなんなんでしょうか?
真面目な質問です。わかる人答えてくれませんか?。

Aベストアンサー

デジャヴ(deja vu)日本語で言うと既視感ですね
多くの人が経験する事象ですよ
https://matome.naver.jp/odai/2138121583311073101

Q我が子すらまともに育てられないのに 宗教だの政治だの、 必死な人って何ですか? うちの親、 朝晩祈

我が子すらまともに育てられないのに
宗教だの政治だの、
必死な人って何ですか?

うちの親、
朝晩祈ってる間や
寄り集まって座談会してる間があるなら、
子供に目を向ければ?

必死に投票のお願いまわりする間があるなら
子供に関心持てば?

何で一番大事なことをさておき
他人のためにそんなに
時間金気力費やすの?

信心してるおかげで
悩みが解決した、
私は幸せ。

だから信心してる私はすごい!
宗教はすごい!
みたいに語るの?

頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
違う気がするけどな。
まず、子供、家庭じゃないの?

Aベストアンサー

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子のためにならないと思って踏ん張ったり、どうするのがこの子のために一番いいんだろうと悩んだり、とにかく子供を信じようと開き直ったり。その繰り返しです。

そんな子育ての濃密さ複雑さに比べたら、宗教や政治ってすごく単純で簡単なことです。
だって、両方とも誰に対しても何に対しても責任は持たなくていいし、好きなことを大声で喚いても許されます。
自分と相手1:1の関係性ではなく、自分対世間の誰か大勢。熱心に活動していれば、程よい達成感も得られます。
我が子を育て上げた人が、子供が独立してしまって寂しいから宗教や政治に没頭するなら、新しい人生の目標を見つけたのねで済みますが、まだ多感な時期のお子さんがいる人が宗教や政治にハマるなら、それは逃げ。
同じ親として、楽な方に逃げるな、しかも自分が楽してることを充実感にすり替えるな、親が楽したツケを子供に負担させるな、と言いたいです。

>頑張ってる子供の悩み、将来無視して。
>違う気がするけどな。
>まず、子供、家庭じゃないの?

正論過ぎて、200%賛成と言うしかありません。
私も全くその通りだと思います。

我が子すらまともに育てられない人だからこそ、宗教や政治にはまるんじゃないですか。

子供を育てるのってすごくエネルギーが要ります。
親は子供に対しての責任があるから、肝心要のことをなあなあで済ますわけにはいきません。
我が子でも一個人としての人間です。その人間に、1:1で真剣に向き合ってぶつかっていくことって、すごく気力が要ることです。
時々疲れてしまって、もういいやとくじけたり、でも子供の寝顔を見てまた奮起したり、叱りすぎて悔やんだり、でもここで有耶無耶なまま済ませたらこの子の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報