引越しをして、電話の新設工事をNTTにお願いしたのですが
この工事の日までに電話機は購入しておいた方が良いのでしょうか?(工事がうまくいったかどうかチェックするのに電話かけるなんて作業があるのではないかと・・・)

工事日より後に友人から電話機をもらう予定になっているので気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

工事担当者は、専用の電話機を持ってきて、通話が出来るかどうか確認します。



お友達から貰う電話機が当日までに間に合わなければ、無理に買うことはありません。

電話ミスで電話が通じないことはほとんどありません。
仮に、後日、貰ったから接続して通じない場合は、故障係り(113番)に連絡すれば、午前中の連絡なら午後には来てもらえます。
    • good
    • 0

古い家で今まで電話のコンセントが全くなかった場合は別ですが、


多くの場合は電話の差込コンセントはついていますので、電話の工事は多くは、NTTの局内の工事で終わる場合が多いです。

参考までに。
    • good
    • 0

 工事担当者は電話機がなくても、通話確認のために通話が出来る機械を持ってきますが、やはり自分が使う電話機を接続して通話確認をしたほうが、後日、接続をして通話が出来ない場合には、数日後でなければ通話が出来ない場合もありますので、安心のためにも回線がつながる工事日には電話機があったほうが良いと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT電話工事費用について

今度新築します。ISDNの電話の移転届けを116にすると、新築に電話をひくのに工事費が必要だといわれました。電話番号は同じなので局での作業だけだと思っていたのに、立ち会いも必要だとか。
これって普通ですか?

Aベストアンサー

 まずはご新築おめでとうございます。

 新築、中古にかかわらず、一戸建てへの移転は派遣工事となり立会いが必要になる場合が多いです。
 新築の場合ですが、まずは電柱から家の外についている保安機までの引き込み線の工事をするので、必ず派遣工事となります。
 新築だと、家の中に配管は作ってありますが、配線の工事をしていない場合が多いので、立会いの上で配線の有無を確認し、配線がなければ配線工事の運びとなります。
 要するに配線の有無を確認するために立会いが必要になります。
 その際、既に家の中に配線工事がされていた場合は、工事料金2000円、配線がなければ工事料金9300円となります。
 例えば1階だけでなく、2階にも配線の工事をする場合は、1配線増えるごとにプラス3800円となります。

QNTTの電話回線工事に付いて

NTTの電話回線工事に付いて

築15年程のマンションに2年前から住んでいます。
この度、固定電話が必要になり電話加入権を購入しました。
加入権自体は2,000円と安かったのですが、回線工事が立ち会いで
15,000円程かかると申込後、言われました。

先日まで電話のモジュラーからは光をやっておりました。
そこを今回電話に替えるのですが、
いまいち納得出来ません。

というのも、15年間何世帯か住んでいると思うのですが、
誰ひとり電話を引いていなかったということでしょうか?
加入権を安く販売して、工事で費用を取っているのではと
思ってしまいます。

どなたかご存知の方おりましたら
ご教示願います。

Aベストアンサー

電話のモジュラージャックに接続して光回線を利用されていたとの
ことなので、外から引き込まれる光回線をマンションの1ヶ所から
電話回線で各住居に振り分ける方式(VDSL方式)かとおもいます。

同様に外から引き込まれた電話回線もマンションの1ヶ所に結束
してきているものと思われます。

その接続を光回線から電話回線に接続しなおす工事だと思います。
また局内の交換機側でも接続工事が必要かもしれません?。

簡単な内容の工事でも人が出張して工事するとなると最低でも
工事費+出張費とかで最低でも1万円前後はすぐとられます。
納得いかなくても納得するしか仕方がありませんね。

Q街路灯を撤去工事するには、何処に電話すればいいのですか? 解体工事業者でしょうか?

街路灯を撤去工事するには、何処に電話すればいいのですか?
解体工事業者でしょうか?

Aベストアンサー

>自治会に許可は得ています。自費で撤去するなら…

そういうことなら、自治会が普段からランプ交換などを依頼している電気工事業者があると思いますので、そこに依頼するのが好ましいです。
自治会の役員さんに、出入りの電気工事業者はどこか聞いてみましょう。

Q水道新設工事申込書の委任者のサイン

水道新設工事申込書の委任者のサイン

水道新設工事申込書の委任状の欄に自分の名前で知らぬ間に第三者がサインしていた場合申込書を市に提出した水道工事会社はなにか罰則があるのでしょうか?
私の住んでいる市では水道新設工事申込書に関しての委任状は三文判で印鑑証明の添付はしていません。

Aベストアンサー

 水道工事の際には水道局に対して工事許可をもらう為に、「工事申請書」「図面」「設計書」の他、場合によっては他人の土地使用の同意書(今回の質問のはこれ?)を提出します(竣工時にも竣工届け等が必要)。これで水道局から許可が降りれば着工となります。
 書類の作成は水道主任技術者でなくては出来ませんので(図面・設計書作成等)、業者が作成し、主任技術者が担当欄に捺印します。それを施主に渡して申請者として施主の署名・捺印をいただき、必要なら関係者から同意書の署名・捺印をもらい、水道局へ提出という流れが一般的です。
 場合によっては図面等が書き込まれていない書類に先に施主・関係者の署名・捺印をもらうケースもある様ですが、この場合は施主も納得の上でと言う事ですね。

 問題は施主・関係者が記入するべき欄に、業者が勝手に署名・捺印をしてしまうケースです。この場合、公文書としての罰則は法律家では無いのでわかりませんが、単純に水道局として考えると、水道局に判明した時点で工事許可が取り消されます(書類に不備があるので当然)。同時に指定工事店として水道局より業者に対してなんらかの罰があるはずです。軽ければ厳重注意。最悪指定工事店許可の取り消しですね(おそらくは厳重注意か?)。
 水道条例で罰則を定めていれば適用されますが、無ければ水道局で協議の上(場合によっては議会で)決定される事になると思います。

 >私の住んでいる市では水道新設工事申込書に関しての委任状は三文判で印鑑証明の添付はしていません。
 何処の市でもしていません。

 水道工事の際には水道局に対して工事許可をもらう為に、「工事申請書」「図面」「設計書」の他、場合によっては他人の土地使用の同意書(今回の質問のはこれ?)を提出します(竣工時にも竣工届け等が必要)。これで水道局から許可が降りれば着工となります。
 書類の作成は水道主任技術者でなくては出来ませんので(図面・設計書作成等)、業者が作成し、主任技術者が担当欄に捺印します。それを施主に渡して申請者として施主の署名・捺印をいただき、必要なら関係者から同意書の署名・捺印をもらい、水道局へ提出と...続きを読む

Q夜の7時や8時に工事の連絡ということで、訪問しに来ることなんてあります

夜の7時や8時に工事の連絡ということで、訪問しに来ることなんてありますか?最近来ているようで、なんだかとても怪しいのです。インターホンで出て玄関のほうまで行き、開けるといなかったりするそうです。警察に連絡しようかとも思っています。何かご存知の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

工事責任者経験から話しますが、下水の場合、宅内配管の都合上、本人に立会いを求めます。どうように工事による障害が各家庭にある場合、可能な限り訪問します。ただ、この場合、地域説明会や案内状の配布も同時に行いますし、昼間に訪問された人があっていないのが気になります。マンションなどの集合住宅の場合、当然管理者にも連絡が入ります。自治会長など地域のまとめ役にも連絡は言っているとは思いますので確認してはどうですか?

工事を装って、訪問し、在宅を確認している窃盗犯の可能性もないとは言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報