外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

Windows XP SP2, office excel 2003

VBAで自然対数を使うため,Ln()の関数を使おうとしたのですが実行すると「関数が定義されていません」というエラーメッセージが出ます.ネットで調べると,ワークシートでもVBAでも普通,Ln()の関数は使えるようです.

Lnの後ろにカーソルがある状態でF1を押してヘルプを出そうとすると,「キーワードが見つかりません」ではなく,「ページが見つかりません」と表示されます.「キーワードが見つかりません」は,でたらめな文字列のヘルプを出そうとすると表示されるものです.

同様にLog10()も使うことができませんでしたが,EXP()は使えます.なんとかVBAでLn()を使えるようにすることはできないでしょうか?

A 回答 (2件)

私のヘルプでも表示されませんよ。

関数は無いと思います。

VBA関数が無くても、ワークシート関数を呼び出して使う事が可能です。

ans = Application.WorksheetFunction.Ln(pram)
    • 0
この回答へのお礼

すいません.Application.ln(pram)とやればいいだけの話でした.質問したあとすぐにわかりました.それにしても,誤解をまねくようなヘルプの結果はやめてほしいもんです.どっか壊れてるのかと思いました.

VBAでの自然対数関数はLog です

• 0
この回答へのお礼

それは知りませんでした.締め切られたあとの投稿でしたのでお礼ポイントはあげられませんが,ありがとうございます.