プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在賃貸物件への引越しを検討しております。

気になる物件があったため、
入居費用の見積もりをいただきました。
玄関に鍵が2つついているため、
鍵の交換代が計4万円(各2万円)もかかるそうです。

防犯上鍵が複数付いている玄関の場合、
この費用を支払うしかないですか?
出来ればトラブル等を避け、
円滑に手続きを行いたいのですが。

よろしければご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

私も、以前賃貸の入居時、大家さんから鍵の交換について話がありました。


入居時に鍵の交換が間に合わないので、入居後になる旨ありました、費用は大家さん持ちです。
1個の鍵を2個に増やすものでした(空室が出来るたびに順次行っているようでした、鍵屋さんに聞いたら金額は2万5千位とのことです)
その時、大家さんに聞いたのですが、入居中の人が鍵の交換を頼んだら、指定の業者に頼んで、入居者に半額くらい負担してもらうとの事でした、また入居者が勝手に変えた場合は、退去時現状復帰との事でした。

今回の場合、鍵を変えるのは、大家さんの裁量ですから、変えるなら大家さんの負担でしょう。
貴方は、払う必要はありませんよ。
    • good
    • 0

鍵の交換は貸主負担です。



http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
賃貸住宅トラブル防止ガイドライン(PDFファイル)
12ページ
貸主・借主負担区分の図解1(一般的例示)

上記を見てください、わかりやすいです。

http://winassist.jp/npo.htm
トップページに泣いてる絵があります。
その下に国交省や東京都のリンクがあります。
参考になると思います。


たまに業者で「そんなことを言う人には貸せません」と言う人がいます、私は脅迫に感じます。

最初に言うか退去時に言うか作戦が必要でしょう。
賢く対応してください。

参考URL:http://winassist.jp/npo.htm
    • good
    • 0

現状回復工事を主に行っています。


鍵交換は鍵の種類により多種多様です。
他の回答者が答えていますが、シリンダー1個で18,000円のものもあります。2,500円のものもあります。
玄関に鍵が2つの場合は同一キーと思いますが
同一キーは多少高くなります。
ほぼ1000円から1500円程度

また、色は何色ですか?
シルバー以外は1000~1500円は高くなります。

玄関ドアはサッシ会社のものですか?
サッシ会社独自の規格でGOALやMIWAが作成している場合はサッシ会社経由で鍵の購入になるので、その分高くなります。
(主に色が違います。)
ドア横に鍵が出る部分があり、そこに鍵のメーカー名と
機種名があります。それとドア厚、色が分かれば正確な金額が出ます。

ま、通常はミワ U9タイプであれば8500円程度。
PRタイプで11000円 
賃貸で使う場合めったにないですが、カバスターで
18000円~19000円位です。
    • good
    • 1

大家してます



カギの交換をしたくないと交渉されてはどうでしょうか?

それを拒否されればその物件とは縁が無かったのでしょうね

自分で交換すると退去時に原状回復の必要が有ります

契約によっては

 「緊急時は大家が立ち入ることを許可する」

となっています

錠(じょう)を付け替えたらそのカギの1つは大家に渡してください

緊急時に立ち入れなくなります

・火災報知器が作動
・部屋に入れなければガラスかドアを壊します
・報知器の誤作動であれば入るために壊した設備の補修は入居者の責任になるかもしれません

カギを渡していなければもめる原因になります

契約によっては

 「錠の交換やカギの複製を禁ずる」

とかになっている事も有ります

この場合はそれをした時点で契約違反です

どちらの負担かは議論も有るでしょうが契約が優先するでしょう

うちは大家負担で交換しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大家さんからの回答、心強いです。
ためしに、片方だけの鍵を交換したいと交渉してみようと思います。
自分で鍵を変える場合、退去時に戻す必要があるのですね!
本当に勉強になりました。

回答者様の物件に住みたいです・・・

お礼日時:2006/08/03 02:08

私の体験談ですが、


某大手賃貸アパート仲介会社でで仲介を頼んだ時ですが、入居時に元々着いている鍵は防犯上良くないとのことで、入居前に(敷金・礼金など支払う時に)防犯性能が優れている鍵の購入が義務だったか任意だったかは忘れましたが、私は購入しました。
値段は鍵の本体と交換費込みで1.2万円だっと思います。
入居中は既存の鍵のシリンダーが手元にあり退去時その鍵に戻す契約でした。で、退去時に鍵屋を呼んで鍵のシリンダー部分を交換しました。その時の出張費・交換費はあわせて8,000円でした。
私の経験や世の中の相場から行くと2つで4万円は、もちろん鍵の種類にもよりますが非常に高いと思います。
大家さんと直接の交渉ではなく、不動産屋とお話されていると思いますので、「この鍵の値段は高すぎる」ということは伝えても、トラブル等にはならないと思います。別の方も書いていますが、これは仲介屋の儲け以外のなにものでもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり4万円は高いですよね!
1万5千円を予想していたので、びっくりしてしまいました。
こちらは素人ですから、いくらでもお金をむしりとられてしまいそうです。

お礼日時:2006/08/03 02:03

 自分でホームセンターで買ってきて交換すれば1個5000円の2個で1万円です。



もちろん、2万もする鍵も有りますが(^^;

ほとんど手間賃という名目でぼったくりしてますので、(差額は担当者の懐に消えます)5000円の鍵でしょう(^^;

自分で換えますから、と言えば安上がりですよ。

鍵屋さんに来てもらっても出張料は5000円ていど、鍵代含めて1.5~2万円程度で収まりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、たぶんぼったくりだと思うんです。
この金額のうちどれだけが不動産会社の収入になるのかな・・・
と悪い想像をしてしまいます。

お礼日時:2006/08/03 02:01

前の人が退去した後に鍵を交換していないのでは?


同じ鍵だと気持ち悪いですよね。

新築時のまま、ずっと同じ鍵っていうのも何ですから、入居時又は退去時に変更するものと考えて負担されるべきと思います。
もちろんどちらか1回で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入居時に払わない場合、退去時に請求されるのですね!
それなら入居時の方がまだいいですね・・・

お礼日時:2006/08/03 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!