プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚記念として4泊5日で北海道旅行を計画しています。無理だと思っていた休暇が取れたので,8/21(月)~8/25(金)の期間で道央を回ろうと思います。10年ほど前の独身時代に友人と7泊8日で道央・道東を強行スケジュールで旅行したことはありますが,今回は夫婦でゆっくり旅行をしたいと思っています。日程について妥当なものか,お知恵を拝借できればうれしいです。日程の2日目から4日目まではレンタカー移動です。航空券と1日目のホテル,レンタカーは既に押さえてあります。

それから,回る所で隠れたおすすめスポットなどがあったら教えてくださいますか。主な目的は美しい景色とおいしい食べ物です。ちなみに旭山動物園に行くことは全く考えていません。あまり観光客の多い所は遠慮したいと思っています。よろしくお願いします!

1日目:新千歳空港(昼過ぎ着)⇒JR⇒札幌(泊)
2日目:札幌⇒旭川(泊)
3日目:旭川⇒美瑛⇒富良野(泊)
4日目:富良野⇒帯広⇒札幌(泊)
5日目:札幌⇒JR⇒新千歳空港(午後3時頃発)

A 回答 (10件)

北海道に20数年住んでいた者です。

まず札幌市内の観光は一日目ですか?
ここに定番の小樽観光を入れることが物理的には
可能です。
昼過ぎに千歳についても、JRで快速エアポートに
乗れば、1時間半くらいで小樽に着きます。
2,3時間小樽運河沿いの散策をして
夕方6時頃にJRに乗れば札幌まで1時間弱。
夕食は札幌市内(ススキノ含む)でとることが可能です。
小樽に特に魅力を感じないのであれば、
札幌市内だったら、大倉山シャンツェや羊が丘展望台
をまわるのもひとつです。
ただ、郊外にあるので交通機関でまわるとおっくうかもしれません。

2日目は、札幌から旭川は高速を使えば1時間半程度でつくので、思っているほど遠くないかもしれません。
個人的に旭川という街は「北海道第二の商業都市」と
いうだけで動物園以外は観光としてはあまり楽しめるものがないと思います。
ちなみに、札幌から美瑛でも車で3時間くらいで
行けるので旭川の宿泊よりも美瑛に宿をとるのもひとつです。(旭川を省くという意味)
次の富良野は半日以上は観光に時間をかけたい場所なので(おそらくひとつひとつのスポットをまわると
距離がけっこうあります)のんびり時間をかけて
夕方にかけて帯広に向かうことをお勧めします。
帯広は、豚ドンとおいしいお菓子の街ですね。
帯広市内も、観光するところはあまりありません。
帯広から札幌は車で順調にいって4,5時間はかかります。4日目の午後は移動で終わりますね。

わかりづらくて、申し訳ありませんが
基本的にドライブ(というか移動)が多い旅になりそうです。
私のお勧めスポットは「中札内美術村」というところで、帯広から車で40分ほどでいける自然の多い素敵な場所です。
    • 0
この回答へのお礼

小樽も運河が有名ですよね。妻が行きたいと言うようなら,ぜひ検討してみます。
美瑛での泊まりは考えていませんでした。その方が現実的で良い案かもしれませんね。ありがとうございます。

買えません。

さくさくのパイ生地が、中の冷えたクリームによって徐々にさくさくでなくなってくるので、本店の店頭でしか買えないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,「さくさくパイ」とはそのようなお菓子でしたか!

旭川(泊)を美瑛に,富良野(泊)を十勝川あたりにでも変更して,何とか六花亭本店に立ち寄るように変更してみようかな・・・。
貴重な情報をありがとうございます。

#4です。

> 困ったなぁ,帯広,行ってみたくなります。

ガソリンも値上がりしますし、お菓子目当てだけの帯広行きはやめた方がいいですよ。ガソリン代も入った、高~い値段のお菓子になりますよ。そんなに食べたいなら、通販で買えばどうですか。

一度、強行スケジュールで懲りているんじゃありません?

この回答への補足

そうですよね・・・,一応まだ30代なので長距離の運転自体は問題ないのですが,時間のロスは大きいですよね・・・,うーん。(-.-);
ところで「さくさくパイ」は通販で買えるものですか?

• 0
この回答へのお礼

ガソリン代,今日からまた高くなったんですよね。

ご親切な忠告に感謝します。
ありがとうございます。

六花亭は帯広が本店なので、帯広駅前の本店へ行くといいでしょう。

賞味期間3時間の本店のみ販売「さくさくパイ」が絶品ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おおっと,六花亭本店の情報ですね。
さくさくパイ,賞味期間3時間ですか!?そんなに短い賞味期間は他に聞いたことがないですね~。
困ったなぁ,帯広,行ってみたくなります。
ありがとうございます。

#3です。

ちなみに私は札幌市内の六花亭の喫茶室では
円山公園店と、
森林公園店に行ったことがあります。
どちらも「都会のオアシス」といった風情で
店の周りは木々が生い茂り、
ちょっと見にはそこにお店があるのが
わかりづらいほどです。
(看板があり、駐車場に入る車で込んでいるので
わかりますが)
札幌市内をクルマなしで動くであれば
最寄地下鉄から徒歩5分の円山公園店がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

札幌市内の六花亭喫茶室の情報,ありがとうございます。
「都会のオアシス」ですか,いいですね~。
帯広本店をあきらめる時は,行けるように計画します!

何度もありがとうございます。

ファーム富田のホームページにラベンダー(濃紫早咲)8月中旬までとかいてますので大丈夫だと思います。

http://www.farm-tomita.co.jp/look_top.html

参考URL:http://www.farm-tomita.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。妻がラベンダー畑を特に楽しみにしているようなので安心しました。
ありがとうございます。

私も4日目を変えたほうが良いと思います。

帯広近郊なら十勝川温泉、もう少し足を伸ばして糠平温泉辺りに泊まり、5日目は帯広から新千歳直行の方がよくないでしょうか? この場合、帯広で車を乗り捨て、帯広~新千歳はJRがお勧めですが、すでにレンタカーが押さえてあるなら難しいかな?

4日夜に札幌に戻ることに固執するなら、これは帯広で乗り捨ててJRでしょう。

それか、帯広をやめて富良野から札幌でしょうね。

観光客が少ないスポットとなると、富良野~狩勝峠にある金山湖・・ダム湖ですが、すっかり馴染んで綺麗です。20年ぐらい前に通りかかって気に入って、数年前にここのキャンプ場に行きました。然別湖や糠平湖あたりも、それなりに観光客は来ますが、ツアー客が大量に寄るようなメジャーなポイントではないのでゆったり出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーは2日目朝に札幌市内で借り出し,4日目夜同じ所に返却で予約してしまっているんです。(;´_`;)

安全のためにも帯広はあきらめた方が賢明なようですね。
ありがとうございます。

札幌市民です。

「ゆっくり旅行」というのが「本気」でおっしゃっているなら、帯広はあきらめたらいかがですか。#1の方もコメントしていますが、峠越えもあるので、ちょっと立ち寄るような気分でいけるわけじゃありませんよ。高速道(地元の人は誰も使ってませんが)が途中からあるので、以前ほどではなくなりましたがね。

千歳発着なら、道央(石狩、空知、後志のことです、富良野や旭川は入っていません)だけでも楽しめますよ。

富良野から札幌来る途中で、夕張の石炭の村やワイン城、シューパロ湖でも寄ったらいかがですか。時期的にお盆終わった後で、お盆ずらして来る人もいるので、観光客も決して激減していませんしね。

前回強行スケジュールになったことを反省しておられるようですので、50代の方が道東など無理しないことです。道東はいけばいくほど、遠くにいきたくなるはずで、きりがないです。
    • 0
この回答へのお礼

美瑛・富良野って道央じゃなかったんですね。
帯広に寄る目的は,単に六花亭本店の喫茶室に行ってみたかっただけなので,札幌に戻ってから市内の喫茶室にでも行ってみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは!!北海道在住です。

何でも質問してください。
富良野でラベンダーを見るのであれば、多少こんでいても「ファーム富田」に行ったほうがいいですよ。
また質問があったら、補足及びお礼欄でしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ファーム富田ですね。8月下旬でもラベンダーを見られるのでしょうか。3日目は富良野市内に泊まる予定なので,コースに含めたいと思います。

とりあえず4日目きついと思います。

札幌まで帯広からだと4時間以上かかります。

昨日帯広から札幌まで車で移動したのですが、峠はすっごい霧で周り真っ白で何も見えないしとても怖かったです。(日勝峠は天気悪い時はよく霧が出ます)
峠超えて霧が晴れたと思ったらあっちこっちで取り締まりが…数台つかまってる車見ました。
一車線でやたら遅いと思ったら、先頭車がパトカーで、見事なまでに40kmで走ってました。
峠もカーブも多いし帯広から戻ってくるだけで本当にぐったりしました。

無理して札幌に戻らずに、帯広で一泊(十勝川温泉とかいいですよ)して、次の日に帯広からJRで新千歳空港に行ったらどうでしょうか。
南千歳で乗り換えになりますが、空港は南千歳の次の駅ですし。
南千歳まで特急なら2時間半くらいだった気がします。

帯広周辺だと、池田にハッピネスデイリーというジェラートとパスタの店、ワイン工場(通称ワイン城)あとドリカムの博物館(小さいけど)があります。
十勝の田園地帯は一昨日久しぶりに走りましたが綺麗でしたよ。車も全然いなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり4日目はきついようですね。自分でも無理かな~なんて思っていました。
六花亭本店の喫茶室に行ってみたかったのですが,5日目午後のフライトは確定していますので,帯広はあきらめた方が良いかもしれませんね。ありがとうございます。