プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDレコーダーを買い、番組を保存しようと思い録画用DVDを買おうと思うのですが、どのような物を選べばいいのか分かりません。
以下のような事で悩んでいます。

(1)DVDRの+-の差は
(2)録画用と記録用DVDに違いはあるのか
(3)メーカー品とほぼノーブランドの様な無名企業の特売品を比較した時のメリットとデメリット。
またその両者を比較した時にあなたならどちらを選ぶのか。
(4)「120分録画用」とあるものはLPモードで録画したものならもっと多く録画できるのか

基本的な事で申し訳ありませんが、簡単にご教授おねがいします

A 回答 (3件)

1、規格の違いですが、+は少数派ですね。

2、基本的には私的録画のための使用料が入っているかどうかの違いだけで中身は同じです。ただし、デジタル番組のいわゆるコピーワンス番組を録画できるCPRM方式に対応しているものは録画用にしかありません。
3、ノーブランドのメリットは安いということだけですが、まともに録画できないものが多いというデメリットを考えると購入する価値はありません。ノーブランドどころかTDKやマクセルといった一流メーカーでさえ、海外工場のものはダメということがあり、非常にシビアです。DVDーRは失敗したらそれっきりですから、安物買いの銭失いにならないようにいいものを買って下さい。一番のお奨めは太陽誘電(That`s)です。
4、そうです。レコーダー側は見るに耐えない長時間モードでの時間ばかりを宣伝するのに、一方でメディアメーカー側がこういう誤解を招く表現をするのはやめてほしいですよね。
    • 0

質問に対する直接の回答ではないので削除されるかも知れませんが…

『DVDレコーダーを買い』と書かれているので、地デジチューナー搭載の機種かも知れません。その場合、アナログ放送は問題ありませんが、地デジ放送の番組は『CPRM対応とかかれたDVD-R』にしか焼けません(正確には移動出来ません)ので、録画予定の番組がデジタルであるかアナログであるか確認されてから買いに行かれることをお勧めします。
    • 0

1.DVD規格を決めたグループの違いから+/-の違いがあります。

-なら殆ど問題ないでしょう。

2.同じものです。
録画用は私的録画のための著作権料が課金されています。また、CRPM録画ディスクは録画用にしかありません。

3.信頼できないメディアになるほど、使えない(録画に失敗する・再生出来ない)確率が上がるだけです。

4.その通りです。
    • 0