最近ブロードバンド(10~100MB)の話題が多いですが、確かに常時接続になったのは便利ですが、高速通信のメリットはあまり感じられません。
ブロードバンドコンテンツは、あまりいいものがないし、有料のものにはわざわざお金も払いたくないし、パソコンでわざわざテレビを見たいとも思わないのですが・・・。

みなさんはブロードバンドをどのように利用していますか?またブロードバンドについてどのようにお考えですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、ISDN(64k)とPIAFS(64k)しか使ってませんが、定額制なのでそれほど不満は感じてません。



さて、ブロードバンドの用途というと、ビデオオンデマンド・テレビ電話など動画映像ばかり考えがちですが、そうではないようです。
例えば、高品質の電子新聞、電子書籍、ゲームソフトなどのパッケージの配信や、高速な反応が必要な、ネットゲーム(アクション系でしょう)、やネットアプリ(ワープロ・表計算などのプログラムをサーバー側で動かしデータだけを手元に保存する形式)、高度な所では遠隔医療などが計画されています。
ただ、現状では、コンテンツが全く追いついていないです。
上の中で今年中に普及が加速しそうなのが、ネットゲームとゲームソフトなどの配信ではないでしょうか?(PS2のサービス開始により)
コンテンツは、インフラの普及が確実になり需要が見えてこないと、良いものは出てこないと思います。(VHSのときもDVDのときもそうでした。インターネットはそうではなくコンテンツ先行だったような気がしますが)
    • good
    • 0

ワタシの場合は,



ブロードバンドの用途その1:ネットゲームの最大の武器は高速回線

→ネットワークゲームをプレイする時に最大の武器になるのは,
強いキャラクターやアイテムなどではなく,
手持ちの回線がどれだけ速度を出せるかによってかかわってきます。
特にMMORPGなど同一サーバー上でプレイするタイプでは,
この傾向が顕著です。

ブロードバンドの用途その2:リアルタイムで音楽製作

→P2Pを駆使して,作曲したばかりの楽曲ファイルをその場で交換したり,
製作途中の楽曲ファイルを聴いてもらってアイディアをもらったりと,
遠く離れた友人とも(時間さえ合えば)リアルタイムで
音楽製作が可能。
また,(楽曲製作に必要な)素材の交換も出来るのがウレシイ。

あとはお約束のナニアレも。(笑

なくてもイイかもしれないけど,やっぱりあった方がイイですね。(個人的には
    • good
    • 0

私の場合、テレビ電話に良く使いますね。


海外のテレビ(CNNやBloomberg)も日々流しっぱなしの環境です。
(すんません。CATVに入っていないもので)
これはブロードバンドでなければ実現しない環境ですし、
今後もより広帯域のニーズが広まると思います。

ただ、必ずしもこのような環境を必要としない方も多くいらっしゃいます。
そのような方々がブロードバンドを押し付けられる環境は
良くないと思っています。
ましてや、ブロードバンド化に伴う値上げなんて・・・いやですね?
    • good
    • 0

たしかに、ネットサーフィンだけで、10~100Mの速度はあまりにももったいないと思います。

ですが、あくまで自分がやってる事としては、遠距離に残してきた家族とのテレビチャットをしています(テレビ電話みたいなやつ)。もちろんそれだけではないのですが、回線が早くなったからどうなの?って、mission2002さんは思っているかもしれませんが、まだインターネットを上手く利用していないとおもいます。まずは、もっとインターネットの知識や、興味を持ってください。そしたら、高速回線が必要になってくるということが判ってくるとおもいます。
ちょいとした雑談ですが、参考になりましたか?
    • good
    • 0

アナログ33.6kbps(モデムは56kなんだけどT_T)のものです。

webラジオも途切れる不幸な回線です。
私の場合、アーティストのちょっとしたビデオクリップがオンデマンドで見たいときに見られるなんて、ちょっと幸せを感じるかもしれません。
---
既にいくつかサービスが立ち上がっていますが、IP電話やテレビ電話などのバックボーンとして、徐々に有効性が見えてくるんじゃないでしょうか。ただ、自宅で有線回線を使った電話を頻繁にするかというとちょっと疑問ですが^^;)。#殆ど携帯電話ですね

個人的には、自宅サーバーの立ち上げとか、webカメラで自宅の猫を監視するとか...夢はありますよ。
#なんか、回答になってませんね
    • good
    • 0

ネットサーフィンするだけならブロードバンドなんて必要ないと思ってます。


パーソナルユースでブロードバンドが必要な人って極一部だと思います。
MP3データ(違法!?)などを大量にダウンロードしたい人くらいかな!?

私はネットワーフィン(掲示板閲覧等)とメールを使うくらいですので64kbpsで十分です。(フレッツISDNを使用)

今の日本はインフラ整備だけが先行してしまってコンテンツが全然追いついてない状況だと思います。
    • good
    • 0

私の環境では、毎日100MB位のインターネットによる


通信をしていますので、ブロードバンドはとても有り難いと
思っています。
今までISDNで、1時間以上かかっていたものが、
ADSLでは1分とかかりません。
通信経費も、ISDNとそんなに変わらないので、
今の所はデメリットはありません。

また、私は写真を撮るのも見るのも好きなので、
今まで重くて見る気がしなかったページも、気軽に見れるようになり
インターネットの世界がかなり広がりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロードバンド環境のない所で、ブロードバンドをするには?

田舎の田んぼの中の県営住宅に引越しの予定です。
その建物は、ADSLの施設がなく、かつBフレッツも使用できない地域です。
このような環境で、高速インターネットを利用する方法はあるのでしょうか?
ご教示おねがいします。

Aベストアンサー

光ファイバーもADSLも利用できないと言う場合は以下の方法が考えられます。

1.ウィルコム社のエアーエッジを利用する
   ウィルコム社のエアーエッジなら最速256kのやや高速なインターネットが定額で利用できます。

2.auのWINを利用する
   auのWINデータプランなら最速2.4メガの高速なインターネットが利用できます。ただし、通信したデータ量を元に料金が算出されるので、利用方法によっては高額な請求が来る恐れがあります。ご注意ください。

3.NTTに光ファイバーを頼む
   現在、ひかり未対応のマンション等でも、ある一定の利用者がそろえば、NTTがマンションや団地の管理者に交渉し、光ファイバーを引いてもらうことができます。私も県営の住宅に住んでいますが、NTTに頼んだところ引いてもらえました! 一度やってみる価値はありますよ。

参考URL:http://flets-w.com/kojin/jyukyo_hanbetsu/mansion/index.html

Qナローバンドとブロードバンドの違いについて。

先程、EMSという自動車のECUマネージメントシステムについてのサイトを見ておりました。三次元のマップが例として見られるのですが、冒頭選択で ナローバンドとブロードバンド を選択するようでした。よく聞く言葉ですが、当方なんの事やらさっぱりわかりません。ブロードバンドにしたほうが画面が大きく見やすかったのですが、これは当方の通信システム?がブロードバンドという事でしょうか?ネットはZTVというケーブルTVの会社です。ナローバンドは話にならないほど画面は小さかったです。

Aベストアンサー

静止画や動画はデジタルで伝送されていますよね。
大きいサイズや精細な画像を送るには大量のデータを送る必要が有ります。
高速の回線や設備を使われている方と低速の回線や設備を使われている方では
同じ情報量を送るのに要する時間が大きく変わります。

そこで高速回線用の画像データと低速回線用の画像データの2つを準備して
選択してもらうわけです。

低速用はサイズを小さくしたり精細度を落としてデータを縮小しています。

低速回線がナローバンド
高速回線がブロードバンドと呼ばれます。

Qブロードバンド普及率

自分はISDNですが4年前ネットはじめたときから比べると特に公式サイトなどがflashや画像で飾っていてナローバンドの人のことを考えろ屑!と愚痴りつつやっています。

1 ブロードバンドの普及率はどうか
2 一部の地域しかカバーできないADSLがなぜ広まったのか
3 市町村で中心部だけしか普及してないのに全体に普及したかのように表示するのはなぜか
4 2010年までに日本中に普及可能か

ちょうど自分は2と3の状況でやられています。
銀色の箱みたいな中継局?までは自転車で10分ほどしかないのですがADSLは損失が大きく不安定で厳しいとのことです。
もしかしたら低性能高額のISDNでぼったくろうとのつもりかもしれません。
自分としても速くても途切れる回線でネットをしたくはありませんが遅いんだから半額くらいにしてほしいです。

Aベストアンサー

私も今年の5月までフレッツISDNを使っていました。

1についてですが、残念ながら日本全国を対象にした調査結果は無い様です。
一部の都市とその周辺地域を対象にしたブロードバンド普及率は下記のURLに有ります。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20133689,00.htm
総務省の報道資料の中にも有りませんでしたが、ブロードバンドの契約数は光・ADSLなどは増えている様です。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060606_2.html

2については、ADSLは他のブロードバンド接続の中でもっとも価格の安い部類だからでしょう。

3ですが、私はNTT西日本管轄の県に住んでいますのでNTT西日本しか分かりませんが、サービス提供エリア確認は市外局番と市内局番でのみエリア検索している様です。
私の住んでいる市外局番と市内局番で検索するとフレッツADSL1.5Mプランからモアスペシャルまで提供エリアですが、NTTに確認すると「NTT収容ビルから家までが4km以上で伝送損失もかなり高い値を示します。おそらくまともに接続出来ない可能性が高いのでお勧め致しません。」と言われました。

4ですが、2010年までに日本全国に普及出来ないと思います。NTT西日本のCMでは2010年までに1500万のお客さまに光を提供すると言っていましたが・・・?。

>もしかしたら低性能高額のISDNでぼったくろうとのつもりかもしれません。
残念ながらISDNは先細りの接続方法なので接続価格を値下げすれば間違いなくNTTのISDN部署は赤字になるでしょう。値下げをしたら回線数が飛躍的に増加すれば値下げ出来るかも知れませんが、新たにISDNを引く人はいないでしょう。光が普及してくればADSLが一番先に消滅して光が日本全国に普及し、なおISDNなみに安定するとISDNも無くなるのではないかと思っています。

私も今年の5月までフレッツISDNを使っていました。

1についてですが、残念ながら日本全国を対象にした調査結果は無い様です。
一部の都市とその周辺地域を対象にしたブロードバンド普及率は下記のURLに有ります。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20133689,00.htm
総務省の報道資料の中にも有りませんでしたが、ブロードバンドの契約数は光・ADSLなどは増えている様です。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060606_2.html

2については、ADSLは他のブロードバンド接続の中でもっ...続きを読む

Qブロードバンドルーター

現在、ケーブル回線でインターネット接続をしています。
複数台のPCを使うため、モデム→ルーター→PCと接続するとネットにもルーターの設定画面にもつながらなくなってしまいます。
しかし、モデム→ルーター→スイッチングハブ→PCだと何の問題も無く繋がります。
もちろん、モデム→PCもつながります。
ルーターはBLR3-TX4Lです。

いろいろ調べたりしましたが、
まったく解決できなかったので質問しました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PCのネットワークカードが怪しいと思います。
自宅環境で、Intel845GBFというマザーボードを使っていましたが、オンボードネットワークに不具合があったらしく、オートネゴシエーション不調で、修理に出したら直りました。

調子の悪いネットワークカードのタイミングを、ルータが取り直してくれて動いている、という可能性があります。

Q団地でのブロードバンド

ブロードバンドの良い、業者に付いて教えてください。
現在公営団地に住んでいます関係で、ケーブルテレビが引けません
ただ、高速(ADSL以外)のブロードバンドを導入したいのですが
何か、良い業者・接続方法でよい方法知っている方いませんか?
ちなみに、家は近くのNTTより約4キロ離れており
8MタイプのADSLも不向きな所で、部屋は公営団地の
8階建ての7階にあります。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がJohn_Hiroさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ADSL以外の代替ブロードバンド情報は下記参考URLをクリックしてお確かめ下さい。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報