以前、天然の湯の花(イオウ入り)について色々質問した者からの再度の質問です。
天然ものの湯の花(イオウ入り)は風呂釜などのためによくないようで、又、洗濯の水に再利用したいのであきらめましたが、天然ものの湯の花で風呂釜を傷めず、洗濯の水にも再利用出来るものは無いでしょうか?。(例えばラジウム泉から抽出したものとか)
ご教示よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わが家で愛用している入浴剤は天然の湯の花から精製されたものですが、イオウ成分を含まないので風呂釜を傷めず、洗濯にも使えるという能書きです。


メーカーのHPがありますから、よかったら行ってみてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yunohana/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥飛騨温泉の湯の花ですね。
実は三ヶ月ほど前から愛用させていただいております。
イヤ別に満足出来ないからとかではないんです。
他にちょっと浮気してみたいなあなんか思っちゃタリして。
親切にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/08 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先週、自宅にて、湯の花を入れてお風呂に入りました。

先週、自宅にて、湯の花を入れてお風呂に入りました。
4、5日ほど経つのですが、来た服がすべて硫黄臭くなってしまいます。
身体をにおってみても硫黄臭さは感じられないのですが・・・
(毎日、いつもより念入りにせっけんでごしごし身体は洗っています)

衣類は入浴時使ったタオルなどと一緒に洗濯したものでもありません。
よそ行きの服などにも臭いが着いてしまいそうで不安です。
何か対処法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ硫黄の臭いに敏感なのかもしれませんね。

対策は臭う衣服をもう一度洗濯して日光に当てて風通しの良い場所で乾燥させる位でしょう。
風通しの良い場所で衣服に付着した硫黄の揮発分を飛ばしてしまう訳です。
臭うというのはその成分がミクロな粒子になって飛散する事ですからね。


仕舞うときには移り香が心配なら臭う衣服は一緒に仕舞わない。
お気に入りの香水とかコロンを衣服に軽くスプレーしておくなどかな。

Qアルカリイオン水と酸化還元水って同じものですか?

昔からあるアルカリイオン水と最近よく見かける活性水素を含んだ酸化還元水ってありますが、アルカリイオン水の浄水器は比較的安めですが、酸化還元水の方は、高価なように思います。この二つは、同じものなのでしょうか? それとも別個のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

アルカリイオン水の中でも、マイナスの還元電位(-200mv以上)を
有するイオン水を特に「アルカリ還元水」と呼んでいるらしいです。
活性酸素をやっつける、というのがウリらしいですね。
ようはアルカリイオン水の仲間、ということです。それにしても
効果はあるんでしょうかねー。この手の「水商売」はうんざりするくらいありますが。。。

参考サイトもどうぞ。



参考URL:http://www.navi21.jp/dron/water3.htm#T-1

Q乾燥肌の正しいお風呂の入り方

冬場乾燥肌の為風呂上り痒くて仕方がありません
因みにお風呂に入る時の状況は
1・水温 40度
2・固形石鹸
3・過去に、日焼けし過ぎた患部(背中・腕など)が、酷い

です
何かいい方法は、ありませんか?

Aベストアンサー

私も乾燥肌で悩まされています。

私が通っている皮膚科の先生には
・熱いお湯はダメ
・長風呂もダメ
と言われました。

なので40度のお湯だと高いと思います。
37~38度ぐらいがちょうど良いかと思います。

石鹸は低刺激のものを使った方が良いと思いますよ。

Q温泉水と、湯の花を溶かしたお湯は同じ?

テレビで、草津温泉は傷やアカギレに高い効果があるといっていました。
アカギレに苦しむ母に、ぜひ試して欲しい…と思うのですが、アカギレを直すたびに草津温泉に招待するわけにも行かず…(苦笑)
温泉水を取り寄せられれば良いのですが、その方法も見付からず。
そこで、草津温泉の「湯の花」だったら簡単に手に入れられそうだということまでは行き着いたのですが…湯の花を溶かしたお湯には、温泉水そのものと同じ効果があるのでしょうか?
もちろん、溶かすお湯の成分が地方によって違うでしょうから、そのものというわけには行かないでしょうが…少しでも効果があるのなら、と思っています。
どなたか御存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

温泉は地中から湧き出ていますが、地表に湧き出た瞬間から劣化が始まります(酸化など)。ですから例えば草津温泉で入浴する時のお湯と、草津温泉から持って帰ってきた温泉水を家庭で入浴する時のお湯は別物になります。温泉で濁った物がありますがあれなども地表に出てから酸化して濁ったものです。
ただ、薬効成分については変化するものとしないものとあると思います。
なお、草津温泉では様々な湯の花が売られていますが、湯畑で作られる下記URLのもの以外は類似品ですのでご注意ください。この湯畑で作られる湯の花はかなり昔から売られているので効果も期待できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/kusatsu/yunohana.htm

Q夜のお風呂の入りかたなんですが 入ってすぐ足湯を15分して 10分で洗って 最後に10分全身浴をして

夜のお風呂の入りかたなんですが
入ってすぐ足湯を15分して
10分で洗って
最後に10分全身浴をしてます。
健康という観点からこの入り方はどうだと思いますか??
アドバイスください。

Aベストアンサー

お風呂内を温めておられるのでしょうか?
いきなり足湯は上半身寒くないのでしょうか。

私は体を洗って、湯船に5分程つかり、髪の毛と顔をを洗い、もう一度湯船につかります。

半身浴、全身浴 意見が分かれますが、私の場合は全身浸かる方が肩こりに良いように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報