今年から大学生です。
英語をマスターしたいので留学したいと思っているのですが、
留学するのも楽なことではない、と聞きました。
実際留学をした方、どのように大変か、どんな努力が必要か、
教えていただきたいなぁ~と思っています。
よろしくお願いします・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

留学生活を5年ほど続けた者です。


英語をマスターするには環境と金銭面・友人に左右されると思います。
ただ英語をマスターしたいだけであれば留学せずに国内の英語学校でも
十分だと思います。留学するということは現地の人との交流や文化など
自分も現地で生活して理解していくということが必須です。また、留学
するにも留学先の決定から現地の学校やステイ先、ビザなど必要な書類
や情報が山ほどあります。それらを全部用意ができてはじめて「留学す
るぞ」ってなります。

留学先で大学へ通う意志があるのであればそれなりに進学先の大学をも
念頭に入れてステイ先や英語学校の選択が必要になります。また、現地
の英語学校へ入学する際、最低100万円が口座にあるという証明証が
必要(英語)です。(これは大学へ入学する際も必要になります。)

TOEFLは大学進学を考えているのであれば有効な手段の1つですか
ら今から挑戦してみるというのは良いと思いますよ。

車の免許証があるのであれば国際免許証にして現地の
Driver's License Center へ行けば書き換えが可能です。もちろん
州によって免許証やルールに多少違いがありますので勉強する必要はあ
りますが、日本で取得しているのであれば簡単でしょう。

P.S. お金の送金に関してはCityBankを利用すると日本で入金して翌日
には海外で引き出す事ができますのでお勧めです。もちろん、現地で新た
に銀行口座を持つという事は前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、助かります!
なるほど、少しばかり知識が増えたような・・・(まだまだですね^^;)。
経験者ならではのご意見、ホント、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/08 18:56

留学経験2年足らずの私が言うのもなんですが…。



異国で暮らすということは、それだけで肉体的精神的に、知らず知らずのうちに、かなりの負担がかかっています。
日本では当然のことが、留学先では全く通用しなかったり、その又逆も然り。それらを受け入れる、許せる…というか、一種の諦めみたいなものですが、そういったことが大事だし、また必要だと思います。

語学の勉強をするのに、その学びたい語学があふれている環境というものはとっても重要ですが、生活習慣・考え方の違いを受け入れられなくて、やむを得ず帰国していった人も少なからずいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようは自分のやる気次第、ということでしょうか。
参考になりました^^

お礼日時:2002/03/08 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生時代は勉強で大変だけど大人になれば自由みたいな事言ってる友達がいるんですけど成人してからが大変な

学生時代は勉強で大変だけど大人になれば自由みたいな事言ってる友達がいるんですけど成人してからが大変なんじゃないんですか?

Aベストアンサー

大変ですね。
でも、自由です。

自由というのは大変なんです。

Qニュージーランドへの留学か、カナダへの留学か

今、ニュージーランドへ留学しようか、カナダへ留学しようか、非常にまよっております。
私は、コンピューター関係を大学時代専攻しており、向こうの大学院で勉強したいと思っています。
個人によって、メリット・デメリットの見方は大きく異なってくるとは思いますが、色んな方面から、メリット・デメリットを教えていただけたら嬉しいです。
どちらかに、留学された方、いらっしゃいましたら、是非お願い致します。

Aベストアンサー

ニュージーランドのお隣、オーストラリアにいます。
#1さんのおっしゃるようにアメリカのほうがよいのではとも思いますが…、一応兄弟国のような関係であるニュージーランド留学のメリットデメリットについてです。

メリット:安い物価、のんびりした環境、自然がそのまま(何もないとも言える)
デメリット:IT後進国(パソコンは高いし、日本でいう一世代前のものが手に入ります)

Q韓国留学について 4月から高校3年生になります。 高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留

韓国留学について

4月から高校3年生になります。
高校卒業後、韓国留学したいと思っています。長期留学したいですが、まずは短期留学をと考えています。

今の実力としては、ハングルはちゃんと読めて、多少なら書くこともできます。
でも、聞き取りが苦手で会話がほとんど出来ません。

高校卒業後に留学するか、ちゃんと働いお金を貯めてから留学するか悩んでいます。

韓国留学をしたことある方はどうだったか教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

韓国の有名大学の入試レベルは、日本の一流大学のそれと比べても、ひけをとりません。
むしろ、競争率から言えば、日本よりも厳しいでしょう。
現在の、語学力では、合格は、とても、難しいと思われます。
まず、日本の大学へ進んで、勉強されては、いかがでしょうか。
その後、韓国の大学へ、語学留学されることをお勧めします。
各大学とも、ある程度の、外国人枠を設けています。
一定の語学力さえあれば、学力は別として、受け入れてもらえます。
まだ、時間がありますので、日本の大学を目指して、頑張って下さい。

Q中3のものです。 今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。 留学は、ふ

中3のものです。
今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。

留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなところで?ってなりますか?

フィリピンのなかのロスバニョスとういう大学のようなところで留学しようかなと検討中です。そのロスバニョス大学のこともどんなかんじか、どこの国の人が通っているのか。何歳の人が通っているのか。何を学ぶのか。などわかりません。
それと、、その他にその付近で留学できる学校とかありませんか?

まだ留学についてめちゃくちゃ詳しいわけではありません。
例えば...高校の3年間を高校にはいかずフィリピン留学をしていたとして、大学1年生の年に日本でちゃんとした収入もたくさんはいってくる職をさがそうとしたら何がありますか?

いま私はまだ将来のことがはっきりしてません。きちんとした将来の夢もまだありません。

留学のことをすごく知りたいので教えていただけたらうれしいです!
よろしくおねがいします:)

Aベストアンサー

>留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
これは何を習得できるかと聞いているの?
単に語学?それとも専門の何か?
多分英語かなんかだと思うけど、そうだと仮定して話を進めます。
英語を習得できる期間は人によるけど、普通は2年もいたら喋れるようになる。
ただフィリピンだと地元に人はほとんどタガログ語を話すので英語の勉強にはあまりなりません。
しかも覚えられる英語もタガログ語と混じった、訛りの強い英語です。

>あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなところで?ってなりますか?
語学のために留学したと聞いたら、「お金なかったんだな。お金ないなら留学なんてしなきゃいいのに」って思う。

>フィリピンのなかのロスバニョスとういう大学のようなところで留学しようかなと検討中です。
中学卒業で大学に留学?
あなたはどれだけ秀才だか天才なんですか?
何かの分野で飛び級で大学に入学できるほど成績が良いのであれば、フィリピン以外に国費などで留学できると思いますよ。

>例えば...高校の3年間を高校にはいかずフィリピン留学をしていたとして、大学1年生の年に日本でちゃんとした収入もたくさんはいってくる職をさがそうとしたら何がありますか?
特にないです。
普通に就職するのに多少プラスアルファがあるくらいです。
留学していた人に会社が求めるのは、「外国語が喋れるかどうか」ではなく、「仕事をその外国語でどれだけできるか」なんです。
私も下手くそながら英語は喋りますが、私の場合は医学用語はだいたいマスターしています。
海外の医学学会などの発表を聞いて理解できるレベルにあるので、その点を企業は評価してくれるんです。
ただ単に英語が喋れるというだけでは役に立たないんです。
新卒で採用される場合でも、「ちゃんとした」英語ができることが必要なんです。
ご家庭の都合で海外で暮らしてましたというのならともかく、わざわざ高校から3年間高いお金をかけて留学するのなら、そのお金で日本国内で英会話を学びつつ、普通の高校生活を送り、大学で専門課程を学んだ方がずっと良いです。
その方が就職も断然良いところが選択肢に入ります。
もしフィリピンで大学に行くのなら、国立フィリピン大学などの名門でなければ話になりません。

>いま私はまだ将来のことがはっきりしてません。きちんとした将来の夢もまだありません。
そうであるのなら尚更、日本で良い高校に入って、良い大学を目指すべきです。
将来やりたいことや夢ができた時に、そのやりたいことや夢が選択肢に入れられるようにしておくべきです。

>今フィリピンに留学しようかと迷っていて学校も2週間ほどやすんでます。
おそらくだけど、フィリピン留学にしろ何にしろ、あなたは現実から逃げ出しているだけです。
今中3とのことですから、受験も目前。
だけどなかなか上手くいかない受験勉強という現実から逃げ出すために、留学のことを考えたり、学校を休んだりしているんです。
ちゃんとした留学というのは、けっこう過酷ですよ。
私も社会人になってから、ロンドンビジネススクールというところに留学しましたが、楽しいこともたくさんありましたが、過酷な毎日でした。
逃げ場として行けるようなものではありません。
逃げ場として行けるようなところは、将来特に役に立たないお金と時間の無駄なところです。
特に時間なんてものは戻ってきません。

>留学は、ふつう私のような年齢の人だと何年間くらいで習得できますか?
これは何を習得できるかと聞いているの?
単に語学?それとも専門の何か?
多分英語かなんかだと思うけど、そうだと仮定して話を進めます。
英語を習得できる期間は人によるけど、普通は2年もいたら喋れるようになる。
ただフィリピンだと地元に人はほとんどタガログ語を話すので英語の勉強にはあまりなりません。
しかも覚えられる英語もタガログ語と混じった、訛りの強い英語です。

>あとフィリピンに留学したって聞いたらえっあんなと...続きを読む

Q英訳お願いします。 「辛いと思ったら辛いままで終わる。 遠距離恋愛は大変だけど楽しいこともある。 あ

英訳お願いします。
「辛いと思ったら辛いままで終わる。
遠距離恋愛は大変だけど楽しいこともある。
あなたが日本に来る理由が1つ増えた。
お互いの存在が活力になる。
今だけじゃなくて先を見よう。
一緒になれる事を夢に頑張ろう」

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

All is painful that ends painful.
Long-distance love is painful but we do have some fun times.
We had another reason you came to Japan.
The presence of each other become vitality.
Let's look ahead not just now.
Let's both do our best with a dream that get together.
おまけ
Distance does not matter, my heart's always with you.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報