こんにちは。

指定したフォルダに入っているファイルやフォルダの情報を取得するには
どんな関数を使えばいいのでしょうか?

OSはwindows(98)
開発環境はvisual stdio C++です。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 指定したフォルダに入っているファイルやフォルダの情報を取得するには

> どんな関数を使えばいいのでしょうか?

あるフォルダに入っているファイルやフォルダの一覧をプログラムで取得したい、ということですね。

FindFirstFile(), FindNextFile(), FindClose() を使います。例えば、

WIN32_FIND_DATA fd;
char* dir = "c:\\*.*";
HANDLE h;

h = FindFirstFile(dir, &fd);

do {
 printf("%s\n", fd.cFileName);
} while(FindNextFile(h, &fd));

FindClose(h);

といった感じ。詳しくはヘルプを見てください。
    • 0