はじめまして。現在24歳独身中絶経験有り、5年程付き合って結婚を前提としている彼がいます。
前前回の生理(1/4~)で生理痛がひどく、生理後2~3日から茶色の少量の出血?があり、前回の生理の直前まで続きました。前回の生理(2/1~)はほぼ予定日通り来て、特に生理痛も無く量も通常通りで7日で終わりました。
そしてまた2~3日後、トイレで用を足している時に急に握りこぶし程のゼリー状の血のかたまりが出てびっくりしました。(痛みは無し)心配でカッターで切ってみましたが中からは血が出ただけでした。
その後、また同じ様な茶色い少量の出血?のようなものが出て、今回(2/25~)途切れずに生理が来たのです。血の色や量や日にちで生理と判断しました。今日、生理初日から11日目ですが、少量のうす茶色のおりもの?が出ています。
痛みは全く無く、量はおりものシートで十分な程度で、普段どおりの生活をしていますが、性生活は控えめにしています。

実は11月に訳があり中絶し、術後の出血も少量で途切れ途切れでしたが20日程続きました。痛みはありませんでした。
私は大学までずっとスポーツをしていて、部活命の選手生活を送っていましたので体は一般の人より頑丈だと思っていますが、今回非常に不安です。何かの病気でしょうか?
ちなみに妊娠前はほぼ規則正しく生理が来ていましたが、生理に血のかたまりが混じることがよくありました。今回のような大きなかたまりも1度出たことがあります。
病院というものにあまり縁がないので非常に行きづらいですが、大きな病院で婦人科の検診を受けた方がいいでしょうか?
まずは詳しい方のご意見を伺いたいと思います。とにかく専門家の方や同じ様な経験のある方、なんでも結構ですのでご意見をお聞かせ下さい。補足要求頂ければ書き込みます。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません。

下記で答えた者です。回答をしてから、No2の回答に対するお礼欄で、手術の環境、状況を知りました。
驚きました… 看護婦さんがこっそりそんなことを言う病院があるなんて…
本当に、是が非でも、病院に行ってくださいね。この先、元気な赤ちゃん産むためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイス有難うございます。
見ず知らずの私に真剣にお答え頂き、感謝しています。

今日、医者に行って来ました。内診してもらった後、顕微鏡で細胞のようなものを見せて頂きました。
「ホルモンのバランスが崩れているだけで、何の異常もないよ。心配しすぎだね。これまで通りの生活をして問題ないよ。」と言われました。
本当にホッとしました。ガンも問題ないらしいです。
精神的にも心配しすぎているらしく、それもいけないそうです。
単なる止血剤の飲み薬だけを頂き、3週間基礎体温表をつけるように言われました。そしてまた経過を見るらしいです。

でも、体が元に戻るまでは何が起こるか分からないので、
もうしばらくは締め切らないでいようと思います。
もっと色々な意見を聞きたいので・・・。
kaioyshakmon様、本当に有難うございました。

お礼日時:2002/03/09 19:50

 早急に産婦人科を受診されることをお願いしたいです。

現在の生理の状態のことよりも、中絶手術後、痛みはなく途切れ途切れだが出血が20日程続いた、というところが非常に気に掛かりました。何週の時、どんな方法で、どのような病院で、手術され、術後のケアはどうだったかなどはわかりませんが、術後20日間の出血はたとえ痛みが伴わなくとも異常です。私は過去に、8週の時、ラミナリア法(前日に海藻の成分でできた棒状のものを子宮口に挿入し、それが水分を含んでゆっくり膨らむのを利用して無理なく子宮口を拡げるという方法)で、前処置を施し掻爬にのぞみました。その時、医師からは、術後、痛みや、だらだらと出血が続くようなら、ただちに受診しなさいとの忠告も受けておりました。
 ゼリー状の血の塊のようなものだけならさほど問題ありませんが(私もよく排出されます。最近ひどかったので、知人の産婦人科の先生にお聞きしたところ、生理が普通に終わったのなら心配無いといわれました)okrjさんは、術後、どうも生理の調子がおかしくなっているように、文面からお見受けしました。いろいろなケースが考えられますが、やはり術後の出血期間の長さが気掛かりです。どうぞ、産婦人科医を受診なさってください。いきなり、大学病院などより、個人病院でじゅうぶんだと思います。産婦人科は個人病院でも優れたところがたくさんありますから。
 下記URLは、医療機関検索エンジンです。リンクもたくさんあります。okrjさんの町の病院や、評判も調べられると思います。くれぐれも大事になさってください。
 

参考URL:http://www.doctor-navi.com/
    • good
    • 0

初めまして。


今年に入ってから、ずっと出血してることですか?貧血にはなってませんか?
その出血が中絶によって起こっているのか、子宮に問題があるのか分かりませんが、一度診察に行ってみた方がいいと思います。(中絶を行った病院へ)。
何ヶ月で中絶したか分かりませんけど、もしかしたら、子宮の中に残っているのかも?しれませんね。あと、子宮ガン検査(頚ガン、体ガン両方)、エコー、貧血検査など。今後、結婚して、子供を持つ為にも早めの診察をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイス有難うございます。
一月の生理後からの出血ですが、少量なので貧血は起こしていません。

手術は妊娠3ヶ月になるかならないかぐらいの頃にしました。
麻酔が弱かったらしく、術中に意識が戻り、痛みと吐き気がひどく、
「麻酔が切れているから、もっと麻酔をかけてくれ」と言ったのを覚えています。
その後、「今注射するけど、もうこれ以上の麻酔はできないからあとは我慢しなさい」と言われ麻酔注射をされ、術後は頭がグラグラするのにすぐ歩いてベッドまで行かされ、しかもまだ麻酔が切れないうちに帰されました。家に着いてからも3時間ほどは目の前がグラグラして、まともに歩けませんでした。

次の日に医者に行った際に、そこの看護婦さんにこっそり「ここはきちんとしていないから、次は他の病院に行きなさい。」と言われたんです。
麻酔をきちんとできない?医者のようでした。ですから今思えば、「中に残っている」事も納得できます。麻酔が切れないうちに早く済ませようとしたのではないでしょうか?

とにかく、不安を拭い去る為にも病院に行く事にしています。友人が最近出産し、そこの医者は信頼できるそうなので、そこに行こうと思っています。

アドバイス頂き、こわばっていた心が落ち着きました。有難うございました。

お礼日時:2002/03/09 01:44

専門家ではありませんが、不正出血、不安ですよね。


結果から言えば、大きな病院といわなくても受診はするべきですね。
中絶を行った病院が信頼できるのであれば、そこへ行く事です。

茶色の少量の出血、というと、古い血だと思います。
生理とは内膜が剥がれ落ちておきる現象ですから、
その生理が上手く行ってない可能性もありますね。

中絶からは少し時間がたっていますが、きちんと事後検診も行った方がいいです。
もしも中に少し残ってしまっているという事があれば、血の塊もふしぎでは
無いですね。

今日あたりの少量の出血であれば、排卵日付近の排卵出血という可能性も
あります。それはおかしいことではありませんが、それ以前の状況を
考えると、やはり受診した方がいいです。

手術をなさったという事で、生理が少しもとの状態に戻ろうとしている途中かも
しれませんが、気軽に受診してみてください。
不正出血などで受診する方はたくさんいます。
いってみて安心するなりした方が、生理も順調になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、アドバイス有難うございます。
今まで「自分は特別なんじゃないか?」とか「ひどい病気なんだろうか?」
などと本当に不安になっていましたが、アドバイスの文章を読ませて頂き、
少しほっとした気持ちになりました。
確かに血の色は「古い」色をしています。中に残っている可能性があるのですね。手術の次の日にその病院で内診しましたが、「全く異常ないね、もう来なくてもいいよ。」と言われていたので、これは変だなと思っていたんです。

どちらにしても病院には行くつもりです。
そこの病院はいろいろとあまり評判が良くないらしく、そこの看護婦さんに「もうここには来ないほうがいいわよ」と言われたので、他の病院に行く事にしています。

なにより、お答え頂いた事に感謝しています。心が落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶後の茶色いおりもの

私は27歳独身女性で結婚を考えている彼がいます。その彼との子供を事情があり先月中絶しました。中絶したのは6週に入った頃だと思います。
中絶後2週間程断続的に出血がありました。量は少なかったです。少し出血があって止まったと思ったらまた少し、、、という感じを2週間程繰り返しました。その後、出血は止まったのですが、茶色いおりものが出るようになりました。これも量は少量です。痛みは全くありません。
性交渉は中絶後3週間は控えました。その後も、体が心配でほとんどしていません。中絶から1ヶ月たった今でも茶色いおりものが出ます。これは何かの病気、もしくは中絶の影響なのでしょうか?不安でたまりません。どなたか詳しい方教えて下さいませんか?お願いします。

Aベストアンサー

中絶の影響だと思いますよ。私も経験がありますが、5~6週間は、時々茶色のおりものがあったように記憶しています。
茶色ということは、過去の血液や子宮の内膜です。内容物を引っかき出す手術だったと思いますので、その残りが出てきているのだと思います。
術後は子宮が妊娠前の元の姿にもどろうとするので、その収縮によっていつもよりおりものが多く、そのために妊娠していたときの残留物が出やすいようです。
ピンクや鮮血のようなおりものなら、今現在、出血しているということなので、すぐに病院へ行く必要がありますが…
ところで、術後、子宮内の洗浄(病院で)はしましたか?
また、術後の子宮の回復などはエコーで診てもらっているのでしょうか?
あまり続くようなら再度受診されたほうがよいですよ。
もし癒着などひきおこしていて、不妊になってしまったら大変です。

Q中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。
私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか
曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。
時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。
主人には中絶経験があることを伝えています。
驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。

先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、
「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。
確かにそういう話は聞いたことがあります。
子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と
鬱になりそうです。

産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこまでじゃなければ「子供ができない体」とは診断されることはありません。婦人科で検査して「子供ができない体ですね」と言われることは、非常~~~にレアケースであり、普通は「この点で妊娠しにくいから、こうやって改善しましょう」と指導を受けます。

さて、妊娠中絶ですが、これは初期流産した人が子宮に残ったものを掻きだす手術と同一のものです。ですから、医学的には堕胎手術をしたから妊娠しにくくなる、ということはありません。「中絶すると妊娠できなくなるかも」というのもまた、非常に俗的な言い回しであり、医学的根拠はありませんので、どうぞご安心を。
その言葉の目的は、安易に中絶する人をたしなめるためのものです。

もちろん、事故はゼロではないので、堕胎手術で子宮のどこかを傷つける・・・というこは無いわけではないけれど、非常~~にレアケース。盲腸の手術をしたら失敗して大腸がおかしくなった・・・という話はまず聞かないのと一緒です。
現代日本の医学水準で堕胎手術をし、その後年月が経って、健康体であり月経があれば全く問題ありません。

どうぞご主人様にも教えてあげて下さいね。

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこ...続きを読む

Q中絶後のセックスで出血

はじめまして。
事情があり、8/23に中絶手術をしました。
次の日に病院で検査をし、経過が順調であることを告げられ、処方された薬もキチンと飲み、
安心しきって昨日セックスをしたら出血してしまいました。
術後にはなかった、生理痛のような痛みもあります。
今現在も少量ですが出血してます。
彼は中絶のことを知りません。
忙しくてしばらく病院に行けそうもありませんが、
傷が開いてしまったのではと青くなりました。
しばらく彼と会うことがないので安静にできるのですが
もしかしていまさら遅いでしょうか・・
不安で仕方ありません。
市販の抜歯後の痛み止めなど買って服用してみました。
大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

通常は1ヶ月したらダメなハズですよ。
お医者さんは説明してくれましたよね?
まだ、体は妊娠していると思っている状態です。
その上の手術ですので、しばらく・・・も何も、ちゃんと1ヶ月間は「炎症起こしてる」やら理由をつけてやめましょう。
将来子供が欲しいときに本当に泣きますよ(うちの妹が泣いてます)
まだ、子宮も収縮してないのですから安静に。
お薬も、勝手に飲まずにお医者さんに診てもらいましょう。

Q生理はまだなのに大量の血の塊が…

今日の晩から急に、生理の時に出る血の塊が生理でもないのに大量に出ています。
しかも大きさもそこそこあって…出血もあります。
明日病院に行きますが、朝まで不安でたまりません。
痛みは全くないのですが、ずっとトイレにいる状態です。
今日は眠れないと思いますので…今まで同じ様な経験をされた方がいましたらお話を聞かせてもらえませんか?
子宮筋腫か何かと思いますが…今の状態が朝まで続いたとして出血したまま診察は出来るのでしょうか…
パニック状態でまとまりのない文章ですいません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門は異なりますが医師です。偶然質問が目にとまったのできっと不安なのだろうと思い、思わず回答しています。まずは落ち着きましょう。大丈夫です。

痛みがなく、連続して血が出続けているのでなければ診察は明日の朝でも大丈夫です。ちゃんとできます。今、お年はいくつですか?若い女性の場合には時々そのような生理と関係ない出血(不正出血)が見られます。今は無理に動かず、明日の朝一番に産婦人科や女性科を受診して下さい。お大事に。

Q中絶手術をして4日目ですが・・・ひとりHしてもいい?

こんにちは。先日中絶手術をして,今日で4日目です。
1週間後に病院へ来なさいといわれ,Hもしちゃだめなのですが
どーしてもHしたいです(苦笑)私相当Hなのかな・・・

そこで,Hはできないので一人でした~いって思うんですが,しても大丈夫でしょうか?

あまり詳しく内容を書くのは恥ずかしいのですが
別に何かを挿入するのではなくて,ローターとかで
クリを刺激してイクんですけど
それでも子宮に負担がかかっちゃったりするのでしょうか?

中絶手術をしたばかりで精神的に落ち込んだりしてないの?
とか思われそうですが,もちろんへこみましたが自分として納得のいく理由があったので仕方なかったため
くよくよしないことにしたもので。。。

変な質問で申し訳ないのですが・・・できればご回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

やめましょう。
ローターは清潔ですが?
殺菌消毒とかアルコール消毒してますか?
そうでないならその菌があなたのおりものなどで
(この場合愛液といういいかたでもいいですけど)
膣から中に入って感染症おこしたらどうします?

オナニー我慢できなくて不妊症になったらもう最悪
ですよ。実際術後の性感染症で卵管炎になったら
悔やんでも悔やみきれませんよ。

とりあえずお医者様から「エッチしてももういいですよ」
と許可がでるまでひとりえっちもやめましょう。

あなたの体に表面上傷はありません、
でもあなたの子宮の中は今ズタボロです。
それは手術がどうおこなわれるか、というのを
知っていたらよくわかるとおもいます。

何しろ手術が成功したか再手術で取り残しをとるか
それすら今はまだわからないですよ。
1週間~2週間後に再手術したというかたも
いるんですから。

自分の体ですもん。術後ですから大切にネ。

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q排便すると膣から血が出ます

排便すると膣から血が出ます。排便しなくてももよおしただけで血がでます。最初は肛門からかと思ったのですが、手で触った所明らかに膣からで、肛門、便自体には血は付いていませんでした。特に痛みもありませんし、それ以外の時は出血はありません。婦人科で内診、検尿してもらったのですが異常ありませんでした。内診してもらった時は血は出ていませんでした。もう1週間以上たつのに量も減らず不安です。何か婦人科以外の他の病気の可能性があるのでしょうか?婦人科以外の病院で見てもらった方がいいのでしょうか?その場合は何科になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人科の内診で子宮内部も組織をとって検査してもらいました?
血液検査でホルモンの異常とかは調べたのでしょうか?
私も不正出血でつい最近行きましたが、子宮頸部と体部、後は血液検査をされました。
それでも出血が続けば今度はMRIと言われてます。
婦人科でいいはずです。
総合病院でMRIなどの詳しい検査をしてもらった方がいいのではないでしょうか・・・

Q中絶後の生理が少ないんです

私は訳あって1月19日に2度目の中絶をしてしまいました。
手術の後、病院に行ったときは順調に回復していると言われ、その後5ほど出血がありました。そしてちょうど1ヶ月たった2月20日に生理がきました。
今までの生理とはすこし違って血の色が黒っぽかったんです。
生理二日目、普通なら多い日なのにもう終わりかけの時のような感じであまり出ませんでした。
生理三日目、朝起きるとほとんど出ていません。昼は少しでましたがまた夜もほとんど出ませんでした。夜、彼とゴムなしでHをしてしまいました。(今回は産めるので)
生理四日目、三日目と同じような状態でした。
五日目の今日、500円玉くらいのシミが着いていた程度でほぼ出ませんでした。
これは生理なのでしょうか?普通はいつもの生理と同じか、おおくなるものなんですよね?
病院にいきたいのですが、仕事で水曜までは病院に行けないので不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理というのは、生理が単独であるわけではなく「排卵」が起こって妊娠しなかった結果その約2週間後にあるものです。
ですが、排卵が起こらない場合にも生理のような出血が見られることがあります。一種の不正出血ですが。術後間もないですから、子宮から赤ちゃんはいなくなったけれど、体のホルモン状態がまだ通常営業ではないために無排卵だったとしても無理もないと思いますよ。
あるいは、掻爬手術後に子宮の内部が癒着してしまって出血が少なくなる後遺症も多くはないですが、考えられます。アッシャーマン症候群と言いますが、治療(癒着を剥がす手術)をしないと不妊となります。
前者なら次第にホルモンバランスが回復すれば排卵も再開し元の生理に戻りますが、後者だと自然に元に戻ることはありません。なので、もう1周期か2周期様子を見て判断されてもいいと思いますが...。

>夜、彼とゴムなしでHをしてしまいました。(今回は産めるので)

...ここでお説教を垂れる気はサラサラありませんが、たったの1ヶ月で人ひとりの命を左右するほどの変化があったということですか(-_-;) ちゃんとした医師が行い術後の管理も良ければ中絶手術自体は危険なものではありませんが、度重なる中絶は子宮頚管無力症(妊娠中期に流産を繰り返す)や癒着胎盤(分娩時に致命的な大出血をすることがある)の原因になります。くれぐれも慎重に...

こんにちは。

生理というのは、生理が単独であるわけではなく「排卵」が起こって妊娠しなかった結果その約2週間後にあるものです。
ですが、排卵が起こらない場合にも生理のような出血が見られることがあります。一種の不正出血ですが。術後間もないですから、子宮から赤ちゃんはいなくなったけれど、体のホルモン状態がまだ通常営業ではないために無排卵だったとしても無理もないと思いますよ。
あるいは、掻爬手術後に子宮の内部が癒着してしまって出血が少なくなる後遺症も多くはないですが、考えられます...続きを読む

Q中絶後の症状について

5月8日に、身体的な事情により中絶手術を受けてきました。
術後の出血はだいぶおさまり、今日はほとんど出ませんでした。
腹痛もなくなりました。
しかし、だるさと36.7℃~36.9℃くらいの微熱、軽い頭痛が続いています。
食欲不振、軽い吐き気もたまにあります。

望まない中絶だったので精神が不安定になり、毎日自分を責めています。
彼氏は喜んでくれて、頑張って産もうと言ってくれたのに、私の身体のせいで産めませんでした。
私が健康だったら産めたのに、と思ってしまっています。
妊娠した友達の話を聞いたりすると涙が出てきます。
夜になると自分をひどく責めてしまうため、睡眠時間は3時間~4時間程度です。

本日、中絶後の診察に行ってきましたが、子宮は綺麗になりましたよ。と言われました。
内診をしてすぐに先生が去ってしまったため、中絶後の症状については聞けませんでした。

中絶後は微熱や吐き気が続くものなのでしょうか?
仕事は13日から再開しました。
自分では無理はしていないつもりでいます。
不規則な生活から風邪をひいてしまったのか、中絶後だからなのか分からなくて不安です。
SEXはしていないので、妊娠している可能性はありません。
あまり心配せずに過ごしていた方が良いのでしょうか?

5月8日に、身体的な事情により中絶手術を受けてきました。
術後の出血はだいぶおさまり、今日はほとんど出ませんでした。
腹痛もなくなりました。
しかし、だるさと36.7℃~36.9℃くらいの微熱、軽い頭痛が続いています。
食欲不振、軽い吐き気もたまにあります。

望まない中絶だったので精神が不安定になり、毎日自分を責めています。
彼氏は喜んでくれて、頑張って産もうと言ってくれたのに、私の身体のせいで産めませんでした。
私が健康だったら産めたのに、と思ってしまっています。
妊娠し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中絶手術とは、子宮の中にある物を出す事ですが、子宮の中の物は羊水に浮いている物だけじゃなく、胎盤など子宮自体に繋がっている物もあります。
これらを無理やりはがして出すわけですから、子宮の中には当然、大き目の傷が出来ます。
なので、それが治るまでは怪我と同じような症状が出ます。
まだ10日位しかたってませんので治りきる時期ではないですね。

風邪を引いた可能性については判りませんが、そういう症状が出るのは全く普通の事です。

目安ですが、最低でも一ヶ月はみてください。
人によってはもっと長引きますが、その頃にまだ調子が変なら一度受診しておくべきでしょう。

Q中絶後の激しい腹痛と出血について

2月13日、事情により7週目で中絶手術を行いました。

手術直後は、特に痛みや出血は無かったのですが、帰宅して夜から2日経った現在まで、生理の倍位の出血と激しい腹痛があります。腹痛には波があり、1時間おきに痛みが起きたりおさまったりする感じです。

子宮収縮剤と抗生物質?2種類の薬を3日分処方されているので飲んでいますが、痛みや出血がおさまる感じはありません…

今日は病院はお休みなので、明日行く予定なのですが不安なので相談させて頂きました。
こんなに出血や腹痛はするものなのでしょうか?
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

初めての経験でしょうか。。。
私の友人も既に、数回堕胎しています。
単純につわりに耐え切れなく。。。

理由は今は、聞きませんが、堕胎の負担は、女性側にあるし、今後、妊娠の可能性がなくなることもあります。
友人は、術後安静にしなかったので、勤務中に出血が多く服を汚すほどで、気がつき、早退させました。

今は、ただ安静にするしかないと思います。
おなかの激しい痛みは、無理やり堕すのだから、あなたのおなかが悲鳴を上げているのですよ。
産まれてくるために宿った、小さな命と引き換えにあなたの痛みがあるのです。
友人は、その後、安静にしていたら日にちと共に楽になったのですが、不安感はあったようです。

次の生理が来るまで、よく経過を見ることが必要だと思います。
腹部が冷えないように、温かくするためバスタオルなど巻かれ、安静に。。

どうぞ、お大事に。。。


人気Q&Aランキング