お尋ねいたします。

最近、主人が仕事を辞めたいと言い出しているんですが、
特にとりえもないので、タクシーの運転手をするといっています。

タクシーの運転手に関して詳しい方、なんでも結構ですので
情報を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

家族が運転手で勤めています。

給料の方はいくらとははっきりお答えできませんがかなり重労働です。給料も年々少なくなり厳しいです。
No.3の方と同じ意見で「特にとりえもないので」では、タクシー運転手は難しいです。

タクシー運転手も立派な仕事です。
それに、とりえもない=タクシー運転手の用に聞こえ不快に感じます。
    • good
    • 23

あるタクシー会社の例。



月間水揚げ50万円以上は、50%が手取り。
50万円未満は、42%が手取り。

地域にもよりますが、50万円以上の水揚げをあげるには、睡眠時間を削り、血のにじむような努力が必要だと
聞きました。

「運転が好きで好きで」という人や、ひとり身で気楽な
人ならよいですが、家族を養うためにはキツイ仕事みた
いです。
    • good
    • 10

先ず、地域が不明なので、明確な返答が出来ません。



東京指定地域(東京23区・三鷹市・武蔵野市)に付いてであれば、
最も多い出番体系で、朝8時出庫~翌朝2時帰庫
(この条件にも係らず朝6時~翌朝5時、その間の休憩も僅か・・・・という人も存在するようです)
一ケ月11日~12日出番
平日の売上平均5万円前後(3万円台もいれば9万円台もいるらしい)

勤務が、かなり不規則と言われることもあるようですが、そのような事は無いと思います。要は、自分次第であろうかと思いますYO。

肝心な給与ですが、45万円以上?は、不可能ではないと申し上げときますが、相当きつい!
手取り30万円は、サボらず(1日5時間以上休憩してるとヤバイ)やれば出来るでしょう?
    • good
    • 19

 2~3年の経験があります。


 エリアや頑張りによって違いますが、東京23区などの都心部では総支給で30万台、郊外や地方では20万台が標準だと思います。
 タクシードライバーの多くは歩合制で、目安としては水揚げの半分となっています。そして、月間の売上は都心部で100万にいかない二桁、郊外では50万に近い二桁、といえ、上記で概ね合っていると思います。
 時間、病気、事故、犯罪、などのリスクも考慮すると、おすすめしません。
    • good
    • 11

 もう一方の質問も拝見しました。


私はここ2~3年体調が悪く、出かける時は必ずタクシーに乗るのですが、最近は三人に一人くらいの割合で転職者のようです。

SOMY、AIYA-、オンダ、惨散物産/商事、東南アジアから帰ったら席がないとかオカシナ話しばかり聞かされますが、逆に皆さん
のびのびと仕事をしておられ、聞くと転職してからは収入は減っても、精神的に解放された気分だそうです。

~で、収入も他の書いておられる水準のようですが、実はここで急増した転職の方々も上手く行かずに止める方も多いようです。

私が気付くのは道を知らない運転手さんが多いことで、これは東京が大き過ぎることも一因でしょうが、ロンドン市のような
厳しい試験もなく、二種免許と会社の講習会位で道が覚えられるものではないでしょう。

ここは逆点の発想を持って頂くと、道路に精通すれば古い運転手をも超えるところまで行けるのではないかと思うのですが、
仕事は客や会社の皆さんに認められてステップアップするものだし、[出来る奴]と思わせる事こそ重要なポイントでしょう。

タクシー運転の仕事は全天候型でリスクもありますが、ベテランになり個人免許を持つようになればマイペースは保証付です・・・
会社や対人関係でツマラヌ気苦労の多いサラリーマンよりも、前向きな考えで進むことがご主人の成功する道だと思います。
    • good
    • 4

タクシー運転の方に聞くと、年収300万円くらい(額面ですから、2割くらい手取りでしたら、減ります)。


また、「特にとりえもないので」では、タクシー運転手は難しいでしょう。
(1)2種免許取得(2)深夜勤務(3)道を覚える(4)イヤな客でも相手する、など課題はたくさんあります。
    • good
    • 6

東京在住者のGSKです。



タクシーの運転者さんと乗っている時の雑談をあわせると以下のとおり、
1日の就業労働は約18~20時間
1日の売上うまくいって約4~6万

よって激務です。時間あたりの売上・・・
    • good
    • 15

友達が2人ほどタクシー運転手をしていますが、


手取りが30万円ちょっとでした。

ただし、タクシーの運転手は歩合制なので、毎月給料が変動します。
また、勤務もかなり不規則なのでそれなりの覚悟がいります。

私の親戚もタクシー運転手をしていましたが、内臓の調子が
悪くなって辞めたと聞いています。

また、朝方などは特に心身共に疲れるらしく、電柱が客に見えたり
するそうです。

もし、タクシーの乗務員をされるなら、無理せずに頑張って下さい。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国のタクシー料金について

韓国のタクシー料金は日本のタクシー料金に比べると破格の安さなのでしょうか??
韓国でタクシーに乗って8km走ると10500ウォンで日本円に換算すると1000円くらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

 こんにちは。
 韓国のタクシー料金は安いですよ。鉄道・地下鉄料金とかの公共交通の料金も安いです。
 ↓こちらによると、一般タクシーで基本2kmまで2,400ウォン、模範タクシーで3kmまで4,500ウォンとありますね。
 追加料金は、距離・時間併用だったと思いますが、8km走って一般タクシーでしたら10,000ウォンいかないかもしれません。
 http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=414
 http://www.lifeinkorea.com/Information/Trans/taxisj.cfm

Qタクシー運転手のネクタイ・Yシャツ・革靴は支給?

 タクシー運転手には制服が支給されると思います
 ネクタイ・Yシャツ・革靴は支給される範囲でしょうか?

Aベストアンサー

個人タクシードライバーです。
私が働いていた会社は上着、ズボン、ベスト、ワイシャツ、ネクタイ貸与で決まった周期で新しいものが支給されました。
靴は自前です。

ほとんどの会社がこんな感じでしょう。

ちなみに制服がないタクシー会社にはロクな会社がない、ということも知識として備えておくといいですよ。

Qタクシーの料金は時間と距離って知ってました?

タクシーの料金は、時間と距離だそうです。
知ってました?
お客さんが払わない料金は、運転手さんの自腹だそうです。
タクシーの運転手も大変ですよね。

Aベストアンサー

知ってます。

お客さんが払わない料金って言うのはメーターの数字が出ているにもかかわらず。踏み倒された分ですか。

ゲロ吐いたのを運転手さんが自分で洗車して、上がりが出ないのに会社には車の借り上げ代として取られるマイナス計上分ですか。

大変ですよね。客商売は。

Qタンクローリーの運転手

友人がタンクローリーの運転手になりたいと言っています。
現在の仕事はプログラマーです。今現在は普通免許しか持ってません。今から危険物や大型免許を取るそうです。

免許を取ったとしても、未経験で運転手になれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の友人がまさにタンクローリーの運転手をやっています。
もともと彼は長距離トラックの運転手だったので、
転職理由が
「タンクローリーは昼がメインだから昔よりも疲れない」
「出来高払いでない」
ということなので、職業的には良いのかもしれません。

マイナス面は、「けん引」免許が無いので、大きなタンクが扱えず、会社からとるように言われているとのことでした。

少し運輸関係の仕事についてからのほうが良いかもしれません。

彼は今も辞めずにやってますよ^^。

Qタクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか?
あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか?

また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか?

タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

私は客の立場で良くタクシーを利用しています。運転士ではない点、業界にもさほど詳しくはないですが運転手さんからの耳学問、自分の体験など含めて申し上げたいと思います。

私自身は7年前に交通事故に遭ってから身体障害者手帳と精神障害者手帳をとりました。人工股関節を右足に入れているため肥満体の私はこの人工股関節保護のために松葉杖歩行をしなければならなくなりました。また交通事故の心的ストレスから内臓疾患を患いこれがために歩行制限も受けています。

このような事情からタクシーは私にとっては欠く事の出来ない公共交通機関となりました。

そのため行き先によってなのですが、何社かのタクシー会社をひいきにしており、彼らの方もそれを熟知しているため、一見の顧客とは当然対応も違います点、お含みおきください。



1.タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?

私の場合は、余分に走る距離にも寄りますが、あまりにも遠回りしたり、渋滞にはまってしまった場合は目的地到着前にメーターを倒してもらったり、メーターそのままで運転士が目算でこのくらい損させてしまったからこれでいいといってくれます。


2.やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?

流しのタクシーを拾ったり、新人の運転手の場合はそのまま取られてしまう事が多いです。ただ余りにも目に余る場合はこれは少し勉強してもらえないでしょうかとお願いすることはあります。自分のミスで遠回りしたりユーターンせざるを得なかった場合は10人中6~7人は値引きしてくれます。


3.それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか?

適当にメーターから私の場合は引いてもらっています。そしてこの分はメーターとは無関係の個人間取引となりますので運転士が持ち出しになります。つまり運転士自身が乗客へのサービスのために身銭をきっているようです。(6年前あるタクシー運転士から聞きました)


4.運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか?

これについても運転士の個人的なサービスですが私の場合は良くそうして頂く事が多いです。


5.運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか?

これはわかります。タコグラフという紙でできた丸い記録用紙に何時から何時まで停車していて何時にお客さんを乗せて何キロ先でお客さんをおろしたかがわかります。また走行中の速度もわかります。

http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95

このアドレスにタコグラフの説明があります(中身確認済み)

こんばんわ

私は客の立場で良くタクシーを利用しています。運転士ではない点、業界にもさほど詳しくはないですが運転手さんからの耳学問、自分の体験など含めて申し上げたいと思います。

私自身は7年前に交通事故に遭ってから身体障害者手帳と精神障害者手帳をとりました。人工股関節を右足に入れているため肥満体の私はこの人工股関節保護のために松葉杖歩行をしなければならなくなりました。また交通事故の心的ストレスから内臓疾患を患いこれがために歩行制限も受けています。

このような事情からタクシー...続きを読む

Q社長の運転手

求人情報などを探していると、社長の運転手という職業が気になりました。
そもそも運転手という職業は、どんなところで募集しているんでしょうか?
やはり企業や、また社長専属の運転手というように個人で募集などもしているのでしょうか?
社長の運転手になると秘書のような役割もこなす場合があるそうですが、資格であったり就業の倍率も高いのでしょうか?
運転手という職業の平均的な給料は、どれぐらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

私の父の運転手さんは、タクシー会社に所属しているハイヤーのドライバーです。
タクシー会社と父の会社が契約しています。
社長や会社がドライバー個人を雇っているわけではなく、タクシー会社と契約を結び、ドライバーを派遣してもらっています。

私の会社(父の会社とは別です)の社長や重役の運転手さんも、同じようにタクシー会社に所属しています。
社長が交代しても次の社長さんを乗せますし、場合によっては元のタクシー会社に戻ります。

運転手さんは年配の方が多いですね。
年配…というか、ベテランさんです。

基本的には社用での外出時の運転手さんなのですが、重役以上になってきますとかなりスケジュールが立て込んできたり、無茶苦茶な移動が多かったりするので、キツイと思いますよ。
早朝5時に、会社から2時間離れた自宅に父を迎えに来る運転手さんには頭が下がります。
また、たとえば、前日の夜は午前様。次の日は5時出社…なんていうスケジュールにも対応するために、運転手さんは家に帰らず会社で待機という場合もあります。
休日のゴルフの送迎や、空港への送迎もありますが、場合によっては数時間「待ち」の場合もあります。

私の知っているケースでは、特に秘書的な役割は行っておりません(秘書は別にいます)ね。

時折プライベートで利用されちゃうこともあります(汗)。
私も何度か乗せて頂いたことがありますので…。

私の父の運転手さんは、タクシー会社に所属しているハイヤーのドライバーです。
タクシー会社と父の会社が契約しています。
社長や会社がドライバー個人を雇っているわけではなく、タクシー会社と契約を結び、ドライバーを派遣してもらっています。

私の会社(父の会社とは別です)の社長や重役の運転手さんも、同じようにタクシー会社に所属しています。
社長が交代しても次の社長さんを乗せますし、場合によっては元のタクシー会社に戻ります。

運転手さんは年配の方が多いですね。
年配…というか、ベ...続きを読む

Qタクシーの迎車料金について

タクシーを電話で呼んでも、地域によって迎車料金を取る場所と取らない場所があるように思います。
全国のタクシーの料金体系を知ることができるサイトがあればご教示願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

迎車料金ですが、地域によって違うのではなく、個々の会社単位で違うようです。
東京でも、たいていは迎車料金をとられますが、コンドルタクシーなどはとられません。

Q大型トラックの運転手について

いま私は手取り22万円ほどの仕事をしていて
仕事は1日8時間で週休2日制です。
(ただし仕事のシフトの都合で平日に代休になることが
多いですが)

子供が1人いてもう一人妻が妊娠中ですが
昇給もほたんどなく残業もないで
将来がとても不安です。

そこで免許をとって大型トラックの運転手
とかかんがえました。

ちょと的はずれの質問かもしれませんが
大型トラックの運転手で手取り22万円
稼ぐにはどれくらい働かなければ
なりませんか。

Aベストアンサー

大きく分けて長距離、中距離、地場と分かれます。

会社によってもまちまちですが、長距離の場合。
2~3日に1回帰宅できるとか・・・。

それぞれの場合で家に帰れる状況が異なります。

質問の22万円ですが、
長距離の場合給料のいいところで、60万円くらいかな?
22万円ですと地場の仕事でも稼ぎ出せそうです。
(週休2日としてですが、仕事内容は会社のよってまちまちで 時間、休みも異なります。)

Q京都のタクシー料金

例えば、京都駅から映画村までのタクシー料金など、
京都市内のタクシー料金の目安や均一価格などが
分かる人、いませんか。あるいはそういったサイトがあれば、
いいのですが。

Aベストアンサー

京都駅から映画村まで¥2,000前後だと思いますが、太秦まで電車で行った方が安上がりですよ(京都~太秦¥190)。
タクシーでの観光ですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/cub/

Qトラックの運転手さんに。

このカテゴリでいいのか、解りませんが。宜しく お願いします。主人の事です。主人は トラックの運転をして 生物ではない食品を運ぶ仕事をしています。時間が不規則で 一般的な仕事の過程が夜中に出て行く事が多いです。夜中の2時に出て、その日の夕方に帰宅。6時位。そして又夜中に出ます。夕方6時に帰宅しても食事、お風呂等にある程度時間が要ります。寝るのは夜の9時位でしょうか、、本題ですが、寝ないと持たない人なので心配です。本人もクタクタで帰宅します。9時に寝ても また夜中の2時に起きると、睡眠時間は 5時間を切る位しかありません。そこで同じ様な仕事をしていらっしゃる方に お聞きしたいのですが、仕事の合間に 仮眠する時間等あるのでしよぅか?
無いとしたら本当にキツイと思うのですが、、こんな時こんな風に仮眠できますよ、、と言う物があれば私も少しは安心なので、教えて下さい。今は何もさせずに寝かせてあげる事しか出来ないのですが、何か こうしてあげたらいいですよ、と言うことがあれば、それも教えて頂くと助かります。

Aベストアンサー

配送センターのような所で、納品、出荷待ち時間
お昼休みは納品不可のような所があれば、ちょうどその時間帯に行ってしまい、納品できる時間までの待ち時間
などは、比較的仮眠しやすい時間ですが、
仕事内容次第(どのような所への配送か)では、かなり柔軟に仮眠時間が取れます(私は意図的に?納品先の昼休みに合わせて行って、仮眠する事もあります)
しかし、会社から配送のルートが決められてしまうと、仮眠時間を作るのは困難です。

とにかく、寝られるときに静かにして、熟睡できようにするのが無難です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報