プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねいたします。

最近、主人が仕事を辞めたいと言い出しているんですが、
特にとりえもないので、タクシーの運転手をするといっています。

タクシーの運転手に関して詳しい方、なんでも結構ですので
情報を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

家族が運転手で勤めています。

給料の方はいくらとははっきりお答えできませんがかなり重労働です。給料も年々少なくなり厳しいです。
No.3の方と同じ意見で「特にとりえもないので」では、タクシー運転手は難しいです。

タクシー運転手も立派な仕事です。
それに、とりえもない=タクシー運転手の用に聞こえ不快に感じます。
    • good
    • 25

あるタクシー会社の例。



月間水揚げ50万円以上は、50%が手取り。
50万円未満は、42%が手取り。

地域にもよりますが、50万円以上の水揚げをあげるには、睡眠時間を削り、血のにじむような努力が必要だと
聞きました。

「運転が好きで好きで」という人や、ひとり身で気楽な
人ならよいですが、家族を養うためにはキツイ仕事みた
いです。
    • good
    • 15

先ず、地域が不明なので、明確な返答が出来ません。



東京指定地域(東京23区・三鷹市・武蔵野市)に付いてであれば、
最も多い出番体系で、朝8時出庫~翌朝2時帰庫
(この条件にも係らず朝6時~翌朝5時、その間の休憩も僅か・・・・という人も存在するようです)
一ケ月11日~12日出番
平日の売上平均5万円前後(3万円台もいれば9万円台もいるらしい)

勤務が、かなり不規則と言われることもあるようですが、そのような事は無いと思います。要は、自分次第であろうかと思いますYO。

肝心な給与ですが、45万円以上?は、不可能ではないと申し上げときますが、相当きつい!
手取り30万円は、サボらず(1日5時間以上休憩してるとヤバイ)やれば出来るでしょう?
    • good
    • 23

 2~3年の経験があります。


 エリアや頑張りによって違いますが、東京23区などの都心部では総支給で30万台、郊外や地方では20万台が標準だと思います。
 タクシードライバーの多くは歩合制で、目安としては水揚げの半分となっています。そして、月間の売上は都心部で100万にいかない二桁、郊外では50万に近い二桁、といえ、上記で概ね合っていると思います。
 時間、病気、事故、犯罪、などのリスクも考慮すると、おすすめしません。
    • good
    • 12

 もう一方の質問も拝見しました。


私はここ2~3年体調が悪く、出かける時は必ずタクシーに乗るのですが、最近は三人に一人くらいの割合で転職者のようです。

SOMY、AIYA-、オンダ、惨散物産/商事、東南アジアから帰ったら席がないとかオカシナ話しばかり聞かされますが、逆に皆さん
のびのびと仕事をしておられ、聞くと転職してからは収入は減っても、精神的に解放された気分だそうです。

~で、収入も他の書いておられる水準のようですが、実はここで急増した転職の方々も上手く行かずに止める方も多いようです。

私が気付くのは道を知らない運転手さんが多いことで、これは東京が大き過ぎることも一因でしょうが、ロンドン市のような
厳しい試験もなく、二種免許と会社の講習会位で道が覚えられるものではないでしょう。

ここは逆点の発想を持って頂くと、道路に精通すれば古い運転手をも超えるところまで行けるのではないかと思うのですが、
仕事は客や会社の皆さんに認められてステップアップするものだし、[出来る奴]と思わせる事こそ重要なポイントでしょう。

タクシー運転の仕事は全天候型でリスクもありますが、ベテランになり個人免許を持つようになればマイペースは保証付です・・・
会社や対人関係でツマラヌ気苦労の多いサラリーマンよりも、前向きな考えで進むことがご主人の成功する道だと思います。
    • good
    • 5

タクシー運転の方に聞くと、年収300万円くらい(額面ですから、2割くらい手取りでしたら、減ります)。


また、「特にとりえもないので」では、タクシー運転手は難しいでしょう。
(1)2種免許取得(2)深夜勤務(3)道を覚える(4)イヤな客でも相手する、など課題はたくさんあります。
    • good
    • 7

東京在住者のGSKです。



タクシーの運転者さんと乗っている時の雑談をあわせると以下のとおり、
1日の就業労働は約18~20時間
1日の売上うまくいって約4~6万

よって激務です。時間あたりの売上・・・
    • good
    • 16

友達が2人ほどタクシー運転手をしていますが、


手取りが30万円ちょっとでした。

ただし、タクシーの運転手は歩合制なので、毎月給料が変動します。
また、勤務もかなり不規則なのでそれなりの覚悟がいります。

私の親戚もタクシー運転手をしていましたが、内臓の調子が
悪くなって辞めたと聞いています。

また、朝方などは特に心身共に疲れるらしく、電柱が客に見えたり
するそうです。

もし、タクシーの乗務員をされるなら、無理せずに頑張って下さい。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!