最近、いきなりゆううつな気分になってしまいました。あまり調子がよくなかったところに、何かといやなことが続いて、もう周りがよく分からないくらい落ち込んだりしてます。
 自分で、「今ぴりぴりしてる」とか「落ち込んでる」ってわかるんですけど、気持ちを抑えられないんです。頭で、「そんなことしたらだめだよ」って思っても、気持ちが付いてこないというか・・・頭で考えてることと、気持ちが全く反対なんです。
 それがとってもつらくってたまりません。もう、すべてを壊していまいたい気分なんです。そんなときってどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

かなり、煮詰まってそうですねー。



そういう時は、思いっきりのんびりすること。
好きなことをする。
会社を休んで、一日寝っ転がってボ~っとするもよし。
公園にでも行って、限りなく広い青い空と、木々の緑と、精一杯に咲く花なんかを眺めるだけで、大分リフレッシュできたりしますよ。

それと、あなたのそういう気持ち全部を、他人に聞いてもらいましょう。全部ですよ。全部。
何でも話せる友人いますか?
落ち込んだ原因から、いま陥ってる心の状態とか、全部ぶちまけちゃいましょう♪
この場合、できるなら、一切反論せず受け止めてくれるような人が好ましいんですけどね。甘えさせてくれる人っていうのかな・・・。
気持ちを吐き出せばすっきりするし、心の整理もできるし、自然とこれからすべきことも見えてきたりするもんです。

気持ちがついてこないって辛いよね。他人が思う以上に、とても辛いんだよね。
私もその気持ち、とってもよく分かるよ。
去年、私も本当に心が壊れると思った(笑)

でもね、そんな経験は、誰にでもあるんだよ。
ただ気をつけないといけないことは、その落ち込み気分がどれだけの期間、長く続くかってこと。
大抵の人は、2,3日もすれば元気になります。まあ長くても1週間とか・・・。

もし、上のアドバイス等を実践してもなおかつ、そのピリピリした気持ち、落ち込んだ気持ち、心がついていかない!って、1ヶ月も2ヶ月も続くようなら、心療科や精神科に行って、しかるべきカウンセラーの先生に相談をしたほうがいいと思います。
心が回復する薬も処方してくれます。
薬は、近視の人が眼鏡をかけるようなもんですから。

などなど、長々と書いちゃいましたが、なるべく早く
suzuki_rinrinさんがsuzuki_rinrin
さんらしく、元気になられうように祈ってます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんな状態になって、もう10日くらい経ってしまいました。
 教えていただいたこと、色々試してみたんですけど「少しはましか?」くらいです。こんなに気が滅入ってると、ますます暗い考えしかできなくて、余計つらいんですけど・・・こころがついてきません。
 話は何人かの人に聞いてもらったんですが、なかなか元に戻らなくて。
 あと、自分らしいですか・・・それについては、もう何十年(?)考え続けてるんですけど、未だによく分かりません。私にとっては永遠のテーマです。
 「自分」がわかってたら、こんなとき立ち直りやすいかもしれませんね。
 アドバイスをたくさんありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 19:19

知り合いに、ストレスのせいですべてをすてたいと考えた人がいました。



たまたま、その時、インターネット上での友人(??)がいた関係で、
自殺は免れたそうですが、

その友人(??)いわく。
カウンセリングを受けたほうがいいのは、確実だ
と言っていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、煮詰まってくると全てがいやになって「もうどうなってもいい」って気分になりますね。
 カウンセリングのことも考えてみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:52

大学で精神的な問題を学んでいるものです。


まず状態によると思います。

★自分の力でどうにかなりそうな場合
絵や音楽,匂いや光など、今はいろんなヒーリング手段がありますよね。
まずは自分の身体と心を休めてあげること。
お風呂とか友達への電話などでも
心が晴れることってありますよね。


★自分の力でどうにもなりそうにない場合

上の手段を用いても落ち着かないような
どうしようもない焦りや不安・不快感を持っている場合。
なんだか、消えてしまいたい・・など。
私は引きこもりと言う形であらわれたことがありますが。
病院・相談室・相談電話などをオススメします。

学生の方ならば保険医や
大学だったら大抵のところに相談室などに
専門のカウンセラーが待機しています。
学生科に予約や手順の説明を聞くといいと思います。

社会人の方などは民間の相談室・電話などもあるし
心療内科・民間のカウンセラーなどもあります。

心の病気は身体の病気と同様、ひどくなる前に
専門家に相談するのが第一だと思います。
病院や相談室は最初は行きにくいですが
案外行っている人はたくさんいます。
またそのような所はプライバシーを必ず確保してくれます。


取り越し苦労かもしれませんが
自殺願望などが出てきた場合は必ず病院・カウンセラーのところに
飛び込んでください。
あなた自身の心が送るあなたへの緊急SOSですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 落ち込むと周りが全く見えなくなってしまうので、専門家の方の話を聞くのもいいかもしれませんね。ただ、自分の全く知らない人に色々話をするということが怖くて、未だに行ってませんが・・・。
 参考になる話をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 17:49

泣く。

映画でも,音楽でも自分が泣けるものはお持ちではないでしょうか?
それで、気が済むまで泣いてみたらどうでしょうか?いろいろ大変なことがあったんですよね。さぞ、辛かったと思います。大人になると、理性や今までの生活経験のなかで、泣くという事を恥ずかしい事と捕らえがちですが、時には自分の心に
素直になってあげることも必要だと思います。声をあげていっぱい泣いて、早く青空が広がるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか・・・私は、自分でいうのもなんですが、すごく泣き虫です。
 今回も、あまりのつらさに人前で泣き出してしまいました。
 素直になるって簡単なようですごく難しいですね。性格がひねくれているのか、すごく苦手です。
 たまには映画でも見に行こうかなという気持ちになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 19:25

suzuki_rinrinさんのお気持ちとってもよく分かりますよ~。


だって私もつい昨日までがピークでしたから。
先週から嫌な事が続いて、ずっとイライラ、カリカリしていて、そういう時に限って周りの人の態度が冷たかったりするんですよね。
心に余裕がないから変な事もしちゃうし、口に出してもしまいます。
もう自己嫌悪、自己否定で超ドツボにハマってましたよ。
これではイカンと思い、ワラをもつかむ思いで友達に窮状を訴えたら、自分でも訴えすぎたと思うくらい言い過ぎたらしく、友達を少し不快にさせてしまったようです(ー_ー;)。
でもね、やっぱり誰かに言ったらかなりスッキリしました。
聞かされた友達や親にはホントに申し訳ないけど、おかげで何とか平常心を取り戻せたし、後でよくお礼を言ったら、ちゃんと分かってくれました。
ですから、少しくらい他人に甘えてみるのも良い事じゃないのかなと思いますよ。

あとは映画を見たり、小説を読んだり、下の方の言う通り会社や家とは違う場所へお出かけしたりして、現実逃避してみるのも一つの手だと思いますよ。
心と体にお休みをあげて、リフレッシュしてから改めて考え直せば良いんじゃないでしょうか。
私は週中の水曜日に1日会社をズル休みして、レンタルで楽しいビデオを借りて見たり、小説を買い込んで読みふけったり、自分の欲しい物を見てウィンドウ・ショッピングしたりして気ままに過ごしました。
1日でもかなり楽になって、今日の金曜日にはもうなんとかなりましたよ。
少しくらい怠けても、自分のためにはやむを得ないことかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 つらいときに、誰からもフォローがないってつらいですよね。
 今回そうだったので、「私が落ち込んでても誰からもフォローなし。所詮こんなものか」と思って、ますます落ち込んでしまいました。
 でも、少し経って気づいてくれた人が居て、話をしました。しばらく人と話してなかったせいか、全部思ってたことをぶちまけてしまいました。そうしたら、次の日起きたとき、少しすっきりしてました。
 今でも暗雲は立ち込めていますが、「早く立ち直らないと」という気分になってきました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 19:09

一日会社を休む。



そして、好きな事を一日する。
ず~っと寝ていてもいいし、朝から映画を見に行ったり、買い物行ったり、散歩をしたり、ジムで汗を流したり、水族館に行ったり、バッティングセンターに行ったり、本を読んだり。

そして、そんな自分を許す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「そんな自分を許す」ってすごいセリフですね。
 私は、いつも思い通りにならない自分に対して罪悪感があるので、とてもこんな事は考えられませんでした。
 でも、一日休んでゴロゴロしてたらちょっとは楽になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 18:56

それはあなたに限った話ではありませんね。

私だって、憂鬱なときに、嫌いな上司とか無理な仕事押しつけられたりしたときキレかかったり、落ち込んだりします。でも、こういう日に限って、家で妻に「朝、ゴミだすの忘れたでしょう?」とかくだらないこといわれ、うるさいって怒りたいけど我慢し、仕方がないからテレビ見ようとすると娘から「あたし、見てるの!。変えないで」っていわれます。雄叫びあげたいです。ウォォォォォォォォォォォォォォォォォ....!!!。でも雄叫びあげたいないでくださいね。あげたら病院連れてかれるから。
こんなときは会社(学校)とか休んでどこかへ出かけましょう。別にあなた1人くらい休んだからって会社(学校)は回りますし困りませんよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやなことって重なるものですね。今回の私がまさにそうでした。
 みなさんの話を聞いて、「精神的に追いつめられてるのかなあ」と、思い切って一日休んでみたらちょっと楽になりました。
 たまには息抜きも必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q躁鬱病のことでもう頭がいっぱいです。

双極性障害II型です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6378239.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6362730.html
のとおり悩んでいるのですが、きのう母と妹と出かけた時、僕に母が「強制するわけじゃないんだけど、マンション借りたままだからこっち(地元の近く)に帰ることも視野に入れといてね(考えといてね)」と。 何度か同じことを言われ、話すたびに言い方は柔らかくなってますし今すぐに母のもとに帰らなければいけないわけでもないですし母が心配してくれる気持ちもわかるのですが、もし可能ならまだ一人でいたいのです。主治医の先生も自分のストレスのないように選択してくださいと。

母も軽度の欝病の症状があるようですし、環境がドロドロなせいか僕に会うたびに「顔見れて嬉しかったわ」と言うんです。僕も母を助けたいですし、でもなんだか母は僕を近くに置くことでストレスのはけ口(いい意味でです)にして安心したいんじゃないか、そういう道具にしたいんじゃないかって・・・。 それに、地元はいま住んでいる場所より都会に近くないですし、もしマンションを変えたらいずれ母が実家を出てくるかもしれませんしそうなるとプライバシーがなくなります。 父は今は大嫌いですが帰省した時に「まあ、病気を治すことに専念しておくれ」と言ってくれましたし、両親に甘えてもいいのでしょうか?

なんだか昨日の母の言葉で余計に早く働かないとと混乱するんです・・・。今のまま下宿先にいるにしろ母の借りたマンションに行くにしろ実家に帰るにしろ両親に養ってもらうことに変わりありません・・・。なんだか情けなくて・・・。就職できなかった親友は親御さんに借金して学校に進みましたし、みんな就職しています。 先生の言うとおり、長い目で見て割り切って甘えさせてもらい休むべきでしょうか? なんだか、病気になったことで迷惑をかけてしまい、母だけでなく家族全員に申し訳ないんです。 家族の恥です。 頭がいいとか言われますが、ただ迷惑をかけてお金と心配をかけるだけの出来損ないです・・・。 どうしたらいいんでしょう? 

双極性障害II型です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6378239.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6362730.html
のとおり悩んでいるのですが、きのう母と妹と出かけた時、僕に母が「強制するわけじゃないんだけど、マンション借りたままだからこっち(地元の近く)に帰ることも視野に入れといてね(考えといてね)」と。 何度か同じことを言われ、話すたびに言い方は柔らかくなってますし今すぐに母のもとに帰らなければいけないわけでもないですし母が心配してくれる気持ちもわかるのですが、もし可能ならまだ一人...続きを読む

Aベストアンサー

「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害」歴13年。42歳。独身の男です。

私の場合も「母親と元妻の過干渉」が原因の一つで、こんなになってしまいました。主治医の先生からは母親がストレスになっているから、とにかく離れなさいと言われ、離婚を機に3年前から一人住まいを始めています。年齢的にも仕事が無く、一念発起し、自分で「工房」を立ち上げました。私は手先がなまじ器用な為に、「デイケア」にも「NPO法人の施設」にも通えません。障害者手帳を持ち、生活保護で生活させてもらっている身であります。

先生の言う様に、長い目で見た方が良いと思われます。子供を心配しない親はいません。ただご両親がストレスの原因となっている間は離れて居た方が良いです。私が良い例です。年末年始は1週間帰省しましたが、やはり母親に蹴りを入れたり、口喧嘩をしたりと、もうストレスを充分に抱え込んでアパートに帰って来ました。因みに父親は他界しています。

ryuga1987さんが「まだ一人でいたい」と言うのであれば、その方が良いでしょう。先生もそうおっしゃられているのなら、それが良い治療法なのですから良いと思います。こんな事言っては何ですが、親も大事だけども、何より自分の身体をどうにかしないといけません。心の病気はryuga1987さんも充分に理解してるでしょうが、一朝一夕に治るものではありません。甘えるところは甘えて、身勝手なところは身勝手に、そうゆう考えを持つ事が一番望ましいと私なんかは思います。

「抑鬱病・躁鬱病・会話障害・適応障害」歴13年。42歳。独身の男です。

私の場合も「母親と元妻の過干渉」が原因の一つで、こんなになってしまいました。主治医の先生からは母親がストレスになっているから、とにかく離れなさいと言われ、離婚を機に3年前から一人住まいを始めています。年齢的にも仕事が無く、一念発起し、自分で「工房」を立ち上げました。私は手先がなまじ器用な為に、「デイケア」にも「NPO法人の施設」にも通えません。障害者手帳を持ち、生活保護で生活させてもらっている身であります。

...続きを読む

Q気分転換、気持ちの切り替え、リラックスについて

嫌な事があった時や気に病む事があると他の事が手に着かなくなります。

傷病による休職が終わりバイトとして週3日という少ない勤務なので、
生活費は若干厳しいですが貯金を崩しつつ一応は生活出来ています。

仕事も少しずつ出来るようになってきて毎月時間を伸ばしたり、
来月からは勤務曜日を増やし週4日にしようかという持ち直しつつある時期なのですが、
一度つまづくとがくっと落ち込んでしまってちょっと困っています。

最近はフリーゲームを作るという趣味?の時間を持っているのですが、
物語も終盤で一番作るのが楽しい時期だと思うのに、
仕事中のミスや過去の失敗などを思い出してあの時ああすればよかったな……とか考え始め、
全く手がつかない事もしばしばです。
今更どうにも出来ない事、教訓として明日に活かそうというのは自分に言い聞かせていますが、
それが実践出来ていないのが現状です。

現状何がどうしたからすぐに回答が欲しいという訳ではないのですが、
自分なら気分転換にこんな事をするよというのを聞かせて頂きたいです。

音楽は頭の中を通り抜けるだけで空気みたいに毎日聞いていますし、
辛くなったら薬を飲んですぐに寝てしまうようにしているのですが、
他に何か思い当たる事があったら些細な事でも構いませんので教えて下さい。

嫌な事があった時や気に病む事があると他の事が手に着かなくなります。

傷病による休職が終わりバイトとして週3日という少ない勤務なので、
生活費は若干厳しいですが貯金を崩しつつ一応は生活出来ています。

仕事も少しずつ出来るようになってきて毎月時間を伸ばしたり、
来月からは勤務曜日を増やし週4日にしようかという持ち直しつつある時期なのですが、
一度つまづくとがくっと落ち込んでしまってちょっと困っています。

最近はフリーゲームを作るという趣味?の時間を持っているのですが、
物語も終盤で...続きを読む

Aベストアンサー

運動もダンスも苦手なのですが最近踊り関係の習い事をしていて、それは意外と自分にとっては良いようです。

ただ、人に「やったらいい」と運動を勧められるのはストレスを感じます、たとえ散歩でさえも(笑)。自分がやりたいことをするのが良いですね。

あとは、たまに刺繍をやってます。簡単なクロスステッチ刺繍。なぜかというと、目の数を考えながら集中するので、他のことを考えずに済むからです。少しは雑念は湧きますが。
手を動かす、という作業もいいのかもしれません。

ダンスと刺繍に共通するのは、「そのことに集中して他のことを考えない時間」「頭より体を使う」(考えるより体を動かす)ということかもしれません。考えることを休む時間かも。

あとは、小説を読んだり。

仕事や遊びで長時間パソコンを使ってると、同じような脳の回路(しかも浅い所)しか使ってないような気がしてくるんですよ。科学的にどうかは知りませんが、自分の感覚として。
だから、そうじゃないことをしたほうがいいんだろうと、自分に関しては思っています。

瞑想のCDブックも買ってみました。これはまだ買ったばかりなので分かりませんけど。

でも治療中は無理しないほうがいいです。健康な時よりも疲れやすいですしね。

運動もダンスも苦手なのですが最近踊り関係の習い事をしていて、それは意外と自分にとっては良いようです。

ただ、人に「やったらいい」と運動を勧められるのはストレスを感じます、たとえ散歩でさえも(笑)。自分がやりたいことをするのが良いですね。

あとは、たまに刺繍をやってます。簡単なクロスステッチ刺繍。なぜかというと、目の数を考えながら集中するので、他のことを考えずに済むからです。少しは雑念は湧きますが。
手を動かす、という作業もいいのかもしれません。

ダンスと刺繍に共通するのは、...続きを読む

Q自分自身はすごく落ち着いてるつもりなのに、頭の中がざわざわするというか自分の中のもうひとりの自分が暴

自分自身はすごく落ち着いてるつもりなのに、頭の中がざわざわするというか自分の中のもうひとりの自分が暴れてるというか
なんですかね、この感覚...

Aベストアンサー

本能的な反応感覚かもしれませんね。
軽いランニングでもしたら落ち着くかもしれませんね。

Q母は気分が変わりやすく気分により意見が全く違います

こんにちは。すごく悩んでいるので相談させていただきます。

私の母は少しヒステリックな所が私の小さい頃からありました。
特に父との関係がわるかった時期などは殴られたり(虐待に近かったと思います)、酷い事をいわれたり、そごく嫌みな感じでものを言われたりしていましたが(父親に顔が似てるからあなたも父親みたいな人間なんでしょ、あなたなんて産まれなかったらよかった。あなたのせいで病気になった、あなたは私の恥だ、あの男(父)が女好きみたいに、あなたも男好きなんでしょ。いやらしい女 等)

最近は落ち着いてお酒が入るまでは嫌み的な事をいわなくなり、かなり丸くなりました。
気分が良いと、よく笑い、冗談を良い、邑楽かなのですが

とても気分が変わりやすく、変わると、冷酷で嫌みを言います。

一番困っているのが意見が変わる事です。

例えば、今私は海外の日系会社で期間限定で(今年の5月までです)インターンをしています。無給ですので掛け持ちでバイトもしていました。始まって数週間後、母はインターンが決まったのをとても喜んでくれている様子で、気分が良かったのか、仕送りするからバイトを辞めて今はインターンを頑張りなさい。と言われました。
母の言葉に甘やかせて頂き、バイトは辞めインターンの日数を増やし集中しやっていました。
ところが今日連絡をしたら
「なんなのあなた、いつまで仕送りすればいいわけ?いつまでインターンをするつもりなの?
バイトをなんでやらないの?甘えるな。何様だ、都合が悪くなったら質問に答えられないのかこじつけるな」
と言われました。

インターンは5月までと以前からずっと説明をしていましたし
バイトの件も何度も確認し、本当に良いのか何度も確認しました。その時は母は「インターンに集中して欲しいと言いました」

「こないだと言ってる事が違うし、5月までという事は何度も説明したし、バイトの事も確認した筈」
という事を伝えると

「そんな事は全く聞いてない。都合が悪いと質問に答えられないのか、こじつけるな!甘えるな!」
と言うのです。

他にもこのような事が多々ありました。

例えば、私の親友Aは躁鬱病になり
施設に入り連絡が途絶えてしまったのですが

母親に、「Aの母親に、あなたのせいでAの症状が悪くなったと言われた。だからあなたとの連絡を絶つと言われて私は傷ついた」

と言われたのですが
それから数ヶ月後もう一度聞いてみると

「そんな事は言っていない。Aは変なハワイの宗教に入った。Aの母親に宗教の勧誘をされたんだ。失礼な人たちだ」

と言うのです。言われた私はすごく傷つき、その場で泣いてしまいました
すると母は

「なんなのよ。全部私のせいにして」

と言うのです。

私が小さい頃は
「私はスチュワーデスだった。体調が悪くなったから辞めた」
と聞かされていたので
祖母に聞いた所、「スチュワーデス??銀行員だよ」
と言われたのです。
確認してみると
「そんな事はいっていない!」

というのです。

父親によると、母は昔からこうだそうで「癖だと思いなさい」と言われました。

小さい頃からそうなので、精神的にかなり辛くなります。母親の気分に振り回されるのは本当にもう疲れました。


私の母は、病気でこういう性格なのでしょうか?
それとも元々の性格なのでしょうか。

こんにちは。すごく悩んでいるので相談させていただきます。

私の母は少しヒステリックな所が私の小さい頃からありました。
特に父との関係がわるかった時期などは殴られたり(虐待に近かったと思います)、酷い事をいわれたり、そごく嫌みな感じでものを言われたりしていましたが(父親に顔が似てるからあなたも父親みたいな人間なんでしょ、あなたなんて産まれなかったらよかった。あなたのせいで病気になった、あなたは私の恥だ、あの男(父)が女好きみたいに、あなたも男好きなんでしょ。いやらしい女 等)
...続きを読む

Aベストアンサー

感じるに病的に思いますが、こればかりは本人が自覚しない限り改善はありません。
私の父方の祖母も、外面と内面が激しく、外では仏のような表面しか出さず、「あなたのおばあちゃんは素晴らしいね」と言われ、家では豹変…悪魔、私たちは無間地獄の生活でした。
そんな祖母に育てられた父は、自分を守るために平気で嘘をつくようになったのか、現実を直視できない人間です。父親が放った言葉を聞いていると、あからさまに嘘なのですが本当のように話すのです。
「あぁ、父はあの祖母に、小学生のころから馬車馬のように働かされた結果か…」と哀れな人生になってます。
「生き抜くための嘘」を身に付けた父は、そうすることでしか生き延びれなかったんだと思います。

こればかりは気づいている子供のほうから、離れるのが一番です。
私はかれこれ10年近く、精神科に通っていますが一番の改善法として「親から離れる」ことが近道と言われています。

あなたのお父様が言うとおり、「癖だと~」と思うか、「こういう病気なんだ」と客観視したほうが良いですよ。
まともに相手をしていると、狂いますし、自分を責めるようになると思います。

そしてあなたが疲れる理由は「母親への期待」が奥底にあるからだと思います。
「もしかしたら今日の母親は機嫌がいいかもしれない…」「これから母親は安定するかもしれない…」

振り回されるか、振り回されないかを選べるのはあなた自身で、お母様が強制するものではないので、「自分で選べること」を忘れず、進んで行かれることを願います。

感じるに病的に思いますが、こればかりは本人が自覚しない限り改善はありません。
私の父方の祖母も、外面と内面が激しく、外では仏のような表面しか出さず、「あなたのおばあちゃんは素晴らしいね」と言われ、家では豹変…悪魔、私たちは無間地獄の生活でした。
そんな祖母に育てられた父は、自分を守るために平気で嘘をつくようになったのか、現実を直視できない人間です。父親が放った言葉を聞いていると、あからさまに嘘なのですが本当のように話すのです。
「あぁ、父はあの祖母に、小学生のころから馬車馬の...続きを読む

Q小学生の頃から気分が急に落ち込むんです。

どのカテゴリーに投稿していいのか分かりませんでしたが、近そうなここに投稿させてもらいます。

自分でも、自分の状態がどのようなものなのかはっきりと分かっていないので、わかりにくい文章になるかもしれません。

なるべく分かりやすいよう書くので、アドバイスなり何なりいただけると嬉しいです。

私は現在高校二年生です。
小学校の頃からなのですが、仲のよい友人と楽しくお喋りしていたはずなのに、急に感情が抜け落ちたように虚しくなることが度々ありました。
それは、私にとって不愉快な話題が出ただとか、嫌いな人が話の輪に加わったとかではなく、本当に唐突にそんな状態になってしまいます。
さっきまでテンションも高く明るい気持ちで、すごく楽しく離していたのに急に話す気力もなくなってどんよりした気分になってしまうんです。

そのときの私は、『まだ楽しくお話していたいのに、なんで気分が沈むんだ。私はさっきみたいにまだ話していたい』と思います。
けれど本当に、無気力?になってその場から離れ、ひとりになりたいと思うんです。

小学生の頃は特にそれが頻繁にあって、よく誰もいない階段や下駄箱でぼんやりしていた記憶があります。そうしていると自然と変な感じはおさまって、また楽しく話せるようになりました。

小学生の時は、『なんか変な感じだ』としか思わず、中学になってもそれは続きました。
けど中学の時に起きたそれは大して今の私の記憶に残っていないのでそんなに辛いものではなかったんだと思います。

私の中の過去はだいぶ私に都合がいいように改変されているので細部まであっているかはわかりませんがそんなかんじでした。

そして今私は高校二年生になりました。
最近起きていなかったはずのそういう感情がまた起きるようになったんです。仲がよくて大好きな友達と話していると急に訳も分からず気ぶんが沈んで、ひとりになりたくなる。

それに、ふとした瞬間に本当にどうでも良いこと(ちょっとしたミスだとか)が気になって不安で仕方なくなる。

これって思春期の女の子ならありがちなことなんですか?大人になったらなくなるんですかね?
私は大して感じていないと思っているのですが、ストレスがたまってこんなことが起きるんでしょうか?
私が女の子を好きかもしれないから?
みんなに起きていることなら我慢すべき事なんでしょうか?


誰か何でもいいので言ってくれると嬉しいです。
長ったらしくて読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。

どのカテゴリーに投稿していいのか分かりませんでしたが、近そうなここに投稿させてもらいます。

自分でも、自分の状態がどのようなものなのかはっきりと分かっていないので、わかりにくい文章になるかもしれません。

なるべく分かりやすいよう書くので、アドバイスなり何なりいただけると嬉しいです。

私は現在高校二年生です。
小学校の頃からなのですが、仲のよい友人と楽しくお喋りしていたはずなのに、急に感情が抜け落ちたように虚しくなることが度々ありました。
それは、私にとって不愉快な話...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、疲れちゃうのかな。スクールカウンセラーや保健室の先生に相談してみたらどうでしょう。

たしかに思春期には似たようなことがいろいろと起こりますよ。私の友人にもあなたのような人がいて、その人は男女織り交ぜ、親きょうだいもそんな感じでした。ちょっと繊細というか、いろんなことを敏感に感じ取ってしまうタイプだったようです。

大人になって治るかは人それぞれです。ただ、どちらかというと、「治る」というよりは、人は大人になるにつれて、自分の弱点の対処法を会得していくものだと思うんです。あなたも、「階段や下駄箱でぼんやり」するという、ご自分に合った対処法をちゃんと見つけたのだから、いいんじゃないでしょうか。

人はどこかしら困った点を持っているものです。でも、その困った点と上手に付き合えれば、普通に幸せに生活していけます。自分に合った付き合い方を見つけるためにも、スクールカウンセラーや保健室の先生が、何かヒントをくれるといいですね。バランスのいい食生活や規則正しい睡眠も心掛けましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報