学校では Bサイズを使ってたように思うのですが 企業にはいると Aサイズが主流になってるようなんですが どうしてでしょうか? 理由を教えて下さい

A 回答 (3件)

1993年に政府がA版系列に用紙規格を決めたからです。



【・・・、九〇年にはB判を優先していたJIS規格の帳簿サイズが、A判とB判を同等にすると改正され、
東京証券取引所も同年、決算資料をB4サイズからA4サイズに変更しました。
●政府も九三年四月から行政文書の用紙規格をA判に統一していく方針を打ち出しました。】

http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/list/20010607.htm

紙サイズの説明:A列およびB列
http://www.bbc-web.com/hyakka/4/kaisetu.html
http://www.youart.co.jp/dtp/jiten/hanmen.html
    • good
    • 0

 ちなみに学校でもテスト用紙なんかはB4ですが、先生達の書類なんかはA4が普通です(5、6年前から)。

    • good
    • 0

10年ほど前に、日本の官公庁の公文書・書類が国際規格のA版に統一されたからです。

昔から日本はB版が主流でしたが、国際規格でもあるA版の方が使い勝手が良かったのでしょう。
それを早くから取り入れた企業などは、B→A版の変更が早かったのですが、B版にこだわったり、A版に変える必要をあまり感じなかったところでは、そのままB版を使っているのだと思います。
確かに、学校ではまだ使用されるケースが少なくないですね。それで不便はないということでしょう。

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/brainsci/sta …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m ⑴(2a+3b)-(5a+4b) ⑵5(a+b)+2(

答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m
⑴(2a+3b)-(5a+4b)
⑵5(a+b)+2(a+2b)

Aベストアンサー

昨日の以下の質問の答えを参考に解けるはずですよ。
やってみましょう。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9522464.html

今回の(1)は昨日の(1)、(3)のカッコの外し方と同じです。+とーの組み合わせに注意して解きましょう。
今回の(2)は昨日の(2)のカッコの外し方と同じです。開きカッコの直前の数字との間には×があることを理解できていれば解けます。

(1) -3a-b
(2) 7a+9b

参考まで。

Q「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

よろしくお願いします。

コンマの位置は,どこに書くのが良いのでしょうか?
個人的には,読みやすければ良いと思うのですが。

「A,若しくはB」「A若しくは,B」「A若しくはB」

文学的には,こうだ。
出版界では,こうだ。
といった具合に,アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「A若しくはB」ですね。
コンマ(句点)は列記する時に使います。
すなわち「A,B,CまたはD」という感じです。

Q中学英語の質問です。 AとB どちらが年上ですか? Who is older , A or B?

中学英語の質問です。
AとB どちらが年上ですか?
Who is older , A or B?

私はWhich is older , A or B?にしてしまいました。
Whichでは駄目な理由を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

AさんとBさんは人だから。

Q数1A、2B、3の中ではどれが難しいですか?僕は数Aが一番難しいです。

数1A、2B、3の中ではどれが難しいですか?僕は数Aが一番難しいです。

Aベストアンサー

確かにAは突如現われるので抵抗が大きいと思います。でも以前は大学で激突し単位を落す学生が多過ぎるので高校へ移ってきたのです、高校は通常一単位で留年にはせず、再試験、再々試験になるからです。
大学では時に一単位で再試験を失敗すると何年も留年、最悪退学になるので。

Q答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m ⑴(2a+3b)+(-2a+b) ⑵2(x-y)+2x

答えと計算式教えて下さいm(。>__<。)m
⑴(2a+3b)+(-2a+b)
⑵2(x-y)+2x
⑶3x-(x-2y)
一つでもいいのでお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1) はまずカッコを外します。
 2a+3b-2a+b
これをaとbそれぞれで見やすくなるよう入れ替えると 2a-2a+3b+b となります。
こををaとbそれぞれでまとめると 4b となります。答え 4b

(2)も同様にカッコを外します。その際、2(x-y)+2x は2×(x-y)+2xという表記ですから 2x-2y+2x となります。
これをxとyそれぞれで見やすくなるよう入れ替えると 2x+2x-2y となります。
こををxとyそれぞれでまとめると 4x-2y となります。答え 4x-2y

(3)も同様にカッコを外します。カッコの直前は掛け算演算子、割り算演算子ではないので外し方は(1)と同じです。
 3x-x+2y
こををxとyそれぞれでまとめると 2x+2y となります。答え 2x+2y


人気Q&Aランキング

おすすめ情報