今月から総務に配属になり勤怠管理・給与計算を担当する事になったのですが、給与支給日が月末締め翌月15日支払です。つまり15日間もかかるのです給与計算に、現状は会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力し、その後TKCという会計ソフトに入力して
給与計算を行っています。パートの割合が多くタイムカードもそれぞれの支店でバラバラ、毎月人の出入りも激しく、パートの出勤退勤時間もまちまちでそれをひとりひとりエクセルで集計しているので非常に時間が掛かりま
す。それにタイムカードは勤務時間の合計すら出ません。パートは時給制ではなく歩合制の人がほとんどです。なんとか時間を掛けず・効率よく業務が出来る方法は手段は無いものでしょうか?このような会社で実際に給与計算・勤怠管理をされている方や、知識のある方がいましたら是非教えてください。またタイムカードと連動させて給与計算を行えるソフトなどは無いのでしょうか?
どうかお願いします。

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A 回答 (4件)

>タイムカードと連動させて給与計算を行えるソフトなどは無いのでしょうか?



ないこともないですが、あなたの判断だけで購入できないのではないですか?
先に上司に相談しましょう。

・経費をかけても良いかどうか?
・かけるとしたらどの程度の金額をかけても良いか?
・選定を自分がやって良いか?

300人もいればシステム管理者がいるでしょうから、そちらがベースを検討することになるはずです。

未来永劫あなた一人が担当するはずもないので、複数の人間が運用できるようなシステムを検討する必要がありますから・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。会社にシステム担当者などはいません、会社の規模が急に大きくなりこれまでなんとなくこのやり方でやってきた様です。導入となると金額はおおよそどれくらいかかるものなのでしょうか?処理が正確に早く出来るようになれば購入は私に任せてくれるようです。できましたら返信願います。

補足日時:2006/08/01 21:58
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 簡単な方法は、正社員はタイムカードも出勤簿も一切使用しない。

只有給休暇消化記録簿(本人記載ものを)各場所に設置します。各場所の担当者は総務課へ報告するだけです。(つまり正社員の自覚を尊重するのです。)

 パートについてもタイムカードも出勤簿も廃止して各場所の担当者がパートの出勤記録簿(本人作成)毎日作成に基づいて賃金計算をして、勿論歩合制も加味します。有給休暇消化記録簿記帳を行うと事と給与計算が出来たら総務へ連絡することにすれば、時間は節減します。

 昔からのやり方を踏襲するのではなく如何にしたら短時間で処理できるかです。

 余計な事ですが、パートの場合は出入りが頻繁な場合がありますので、有給休暇の日数もまちまちかと思います。それで担当者が把握しておく必要があるように思います。
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タイムカードみただけではAさんが何時間残業したか


とか何時間欠勤したかって解らないですもんね。

うちの会社ではタイムカードをもとに自分で残業時間
や欠勤遅日数や刻時間を算出して上司に提出していま
す。上司は間違いがないかを確認してその計算結果を
総務なりに送っていました。なので総務では精算結果
をソフトに入力するだけになっています。

なのでthi645さんの会社みたいに給与担当者が全て
自分で行うか、出来ることは個々人に任せるかは会
社によってまちまちだと思います。

パートの歩合制ですが時間に関係ないなら歩合の
数字だけ教えてもらえばいいんじゃないですか。

鉛筆1本つくれば10円がもらえるみたいな歩合
なんですよね。だったら何本作ったかだけ数字が
わかればソフトに入力できますよね。

タイムカードと連動して給与が行えるソフトは
探せば山のようにありますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se19 …
なんかもそうです。

ただタイムカードの機会は専用のものに買い換え
とかあるかもしれませんが。
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補足拝見しました。


やっぱり選定の権限をお持ちでないような気が・・・

>会社の規模が急に大きくなり

そのような場合に安易に一人の担当者の考えで選定しないほうが良いですよ。

>処理が正確に早く出来るようになれば購入は私に任せてくれるようです

そんなレベルのものではないです。


全く否定するのも失礼だからヒントだけ。

支店でのタイムカードは完全に変更するか、統一されたフォーマットに変える必要があります。
数万円から数十万円かかります。
かける15です。

本社のシステムも変更です。
TKCに直接データを渡さないと2度手間になります。
フォーマットはEXCELでも良いかもしれませんが、手入力は無理があります。
ソフトだけでも数十万円はかかるでしょう。
その辺のお店に売っているものではなく、TKCのデータ処理を理解しているソフト会社(の販売店から買う)と話をしなければなりません。
TKCのソフトだって、その辺で買ったものじゃないでしょうから、買ったところに相談です。

このサイトの規約で具体的な社名は記述できませんので、必要なキーワードを入れて検索してください。

でも、あなたの会社に出入りしている業者に聞く形が自然です。

給与計算は会社の運営上の根っこになる重要なシステムです。
経営幹部がきちんと精査しないととんでもないことになります。
どこかのお店でソフトを買って、ちょこちょこやれば出来るものではありませんよ。
手作業の給与計算が遅くても後で笑い話になりますが、ソフトや何かを導入して失敗すると会社も担当者も命取りになりますから、十分検討してください。

この回答への補足

そうおっしゃらずにもう少し具体的に教えてください。お願いします。

補足日時:2006/08/01 22:46
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TKCの現金出納帳(複写になっていて、ノートタイプでなく
一枚一枚になっています)を購入したいのですが、ネットで
検索してもどこで買えるのかがわかりません。
これはTKC会員の税理士さんしか購入できないのでしょうか?

Aベストアンサー

TKCの商品は、会員となっている顧問税理士・会計士を通してでしか購入できないはずです。

Qエクセルで勤怠管理と給与計算をしたいです

パソコン初心者です。
1か月の労働時間と給与の計算をエクセルでしたいのですが、自給が時間帯によって変わるのでどのように作っていいのかわかりません。

8:00~13:00=¥770
13:00~18:00=¥800
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です。
休憩は、8時間以上の労働でも30分や、6時間以上でも休憩がなかったり結構いいかげんです。

エクセルに詳しい方、どのように作成すればいいかご教授お願いします。

Aベストアンサー

添付の画像のような配置でよければ、

H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

コピーして縦に31行貼り付け
HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。

=SUM(H2:H32)*770*24

で、13時までの支払い賃金(月額)がでます。
コピーして横2セルに貼り付け。ただし、各時間帯のレートに訂正してください。

なお、休憩時間はしっかり労基法をクリアして与えてください。

添付の画像のような配置でよければ、

H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

コピーして縦に31行貼り付け
HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。

=SUM(H2...続きを読む

QTKCシステムについて

現在財務と給与計算をTKCにて行っています。会社規模300名(内正社員50名、残りはパートです)支店が15店舗程あり本社に毎月月初めにタイムカードが郵送又はFAXされてきてそれをエクセルに入力して、TKCにその数字を入力して給与計算しています。時間と手間がかかりすぎ作業効率が悪すぎるのですが、TKCはタイムカードと連動させることは出来ないのでしょうか?
またもっと効率の良い方法などがありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

TKCの給与計算(PX2) はタイムカードと連動します。
すぐに連動できるのはアマノのタイムカード集計ソフト付タイムレコーダー「Time P@CK」です。
他のタイムレコーダー集計ソフトでも、CSVファイル読み込みができるので、連動は可能です。
詳しくはPX2のメニュー画面の右上にある虎のアイコンをクリックしてください。
マニュアルが開いて、すぐ
「タイムレコーダ連動による入力」
の項目がわかるはずです。
またPX2での給与の計算結果を、仕訳の形にして財務会計ソフト(FX2)へ流し込むことができます。こうすると給与計上の仕訳まで手入力がほとんどいらなくなります。
詳細は会計事務所に聞いてみてください。

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Q税理士を探しています。TKCって何?

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Aベストアンサー

TKCは一種の会計システムの会社で、うちの税理士さんもここと契約しています。
先生に言わせれば、税法が変わったときの対応も早いといいますが、学校の同級生(税理士)はTKCは嫌いといって、別のシステムを使っています。
うちの場合、会計担当が年配なので、記帳を手書きでやって、月に1回税理士事務所の担当者が来て、転記していきます。
ここのシステムを使っているというだけですから、税理士の評価とは関係ないと思いますよ。

http://www.tkc.co.jp/products/oms.html

事務所の問題で、顧客は関係ないけど、契約料もかかりますから、顧問料に上乗せされてるかも知れません。

参考URL:http://www.tkc.co.jp/

Q勤怠管理をエクセルで管理できるのか?

勤怠管理をエクセルで管理している会社がまだ多いと聞きます。
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勤怠管理はエクセルで管理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理は出来るけど証拠にはならんですよ。勤怠を記録する意味と言うのは給与計算や査定のためと言うのは氷山の一角。
本来の目的は労基法に対応するため。過労死や労災などの証拠になるかどうかがカギで、本来は紙(申請書)に対し管理職の印鑑が押したものが証拠になります。
またそれらは一定期間保管して管理しなければならず、改ざんできる形式は有効ではありません。Excelで管理している会社というのは、その紙をExcelに入力して単に見やすく、計算しやすくしているだけでしょう。オリジナルは紙でのこしているのが普通です。
あるいはExcelを印刷して一週間に一度印鑑を押させてそれを保管しているか。いずれかしかありません。大きな会社はシステムのバックアップを保管します。システムは承認権限が厳密になっているので、承認の証拠としてつかえるからです。
当然システムに「穴」がない事を外部の監査人が証明します。そういうシステムで無いと導入しません。つまり自前で作成せず、実績のあるパッケージを導入すれば監査に通りやすいという事ですね。

QTKCのシステム導入にはいくらくらいかかるのでしょうか。

将来、税理士事務所を開業したいと思っている者です。(今はマーケティング・営業の勉強に主力をおいています)

TKCの財務会計システムは遡及修正が原則として効かないという点で、監査能力を考慮すると魅力があります。

パッケージソフトでは、エプソンの財務応援シリーズも検討しているのですが、税務申告のシステムにはTKCのシステムを採用することも検討しております。

うわさでは、TKCのシステムを財務会計システムからフルに導入すると、かなりの高額の計算料がかかると聞いたので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

※入会金 50万円or20万円or10万円
入会金の差は、当面処理できる財務会計の量によります。
※会費 月3万円以上(最初の6ヶ月は2万円)
会費は、財務会計の処理料金等です。
センターでの財務処理料金1社1ヶ月分1,150円なので、上記会費は26社分の処理料金に充当されます。月の処理が26社を超えると1社1,150円の追加料金が請求されます。
20万円の入会金だと、30ヶ月かけて入会金を追加支払いする形になるので、36ヶ月間は月3万円払っても、処理できるのは2万円相当額17社になります。
法人税申告書もセンター処理で、こちらは1社1申告2000円(500円になる割引あり)です。
※ソフトウェア代金 198,000円
上記には法人財務システム、個人財務システム、減価償却システム、自計化導入システム、法人決算システム、科目内訳書システム、個人決算システム、年末調整システム、経営計画予算策定システム(継続MAS)が含まれます。
税務システムは年度毎の更新料(No2さんの回答参照)がかかりますが、最初の更新料は無料です。

使用するパソコンは特に制限はありませんが、ブロードバンド環境での使用をおすすめします。


なお、センター処理した会計データは決算〆後センターで10年間保管され、事務所でデータを保管していなくても、ブロードバンド環境であれば、10年前の仕訳伝票まで事務所で簡単に確認することができます(これには追加料金は発生しません。)。

下記URLを参照して、詳しくはTKCのセンターに直接聞いた方が良いと思います。

参考URL:http://www.tkcnf.or.jp/

※入会金 50万円or20万円or10万円
入会金の差は、当面処理できる財務会計の量によります。
※会費 月3万円以上(最初の6ヶ月は2万円)
会費は、財務会計の処理料金等です。
センターでの財務処理料金1社1ヶ月分1,150円なので、上記会費は26社分の処理料金に充当されます。月の処理が26社を超えると1社1,150円の追加料金が請求されます。
20万円の入会金だと、30ヶ月かけて入会金を追加支払いする形になるので、36ヶ月間は月3万円払っても、処理できるのは2万円相当額17社になります。
法人税申告書もセ...続きを読む

Q経験1年も満たない総務・経理担当です。

経験1年も満たない総務・経理担当です。

先日社長(代表取締役)から、4月より給与から寮費を控除しないでと言われました。
引っ越したわけでもないので、会社が全額負担することになります。

その社員が入社した昨年の9月から今年3月までは、寮費(借上社宅)として30,000円を天引きしていました。
(家賃55,000円の半額の27,500円と水道光熱費の一部として2,500円を負担してもらいました)
でもこれから1銭ももらわないとしたら、その社員さんの所得となり税金も掛かりますよね?
このことを社長に進言しても「??」の反応でした。
今までも思いつきで頼んでくることが多く、本人も全く経理・税務のことはわからないのに、お金を払うのはもったいないという人なので、相談できる会計士・税理士の方がおりません。

給与から寮費控除しないこと自体は簡単ですが、その社員さんの所得税にかかわってくることについて会社としての処理は特に必要ないですか?
ちなみに寮住まいなのは、この社員一人だけです。
(会社全額負担であることは、決算報告書からわかることなのですか?)

寮費控除をやめる理由の心当たりですが、その社員は社長と旧知の仲だということと、寮として借りている部屋の一部を会社の備品置き場(倉庫?)として今後使いたいのかと思います。
このことも支障ないのか疑問ですが・・・・・。
あくまでも推測です。社長からは全く詳細を話してもらえなくて、しかもそんな理由話さなくても良いと考える人なので、私としても答えを引き出せるよう対策したいのです。

未熟なりに調べてみましたが、これといった解決策が見当たらなく今回も困惑しております。
アドバイス頂けたらうれしいです。宜しくお願い致します。

経験1年も満たない総務・経理担当です。

先日社長(代表取締役)から、4月より給与から寮費を控除しないでと言われました。
引っ越したわけでもないので、会社が全額負担することになります。

その社員が入社した昨年の9月から今年3月までは、寮費(借上社宅)として30,000円を天引きしていました。
(家賃55,000円の半額の27,500円と水道光熱費の一部として2,500円を負担してもらいました)
でもこれから1銭ももらわないとしたら、その社員さんの所得となり税金も掛かりますよね?
このことを社長に進言し...続きを読む

Aベストアンサー

>家賃相当額(この場合、55,000円)を手当等の項目に追加するという処理であっていますか?

事務手続きであれば
 ◯55000円を手当で支給し、家賃として55000円を控除する。
  これで問題有りません。
   ※支給額と控除額が同額ですが、結果として55000円に所得税が課税さ
    れますので、55000円×税率分 支給額が減ります。

>無償で貸与しても給与として課税されない場合があります。 』に該当すると考えられるということですかね?

そうです。当該規程に該当するならば問題はありません。
しかし、一般論ですがこの規程に”倉庫番”では・・・・。
(倉庫番が当該社宅に居住しなければならない合理的理由を探して下さい)

>ただ「~場合があります」の表記に少し心配になりました。

税務当局者に説明して納得できるものであれば、必ず認められます。
 ◯緊急で招集される。(看護師・医師など)
   当該社宅に居住しなければ、緊急時に招集に応じられない等
 ◯夜勤が常態であり、帰宅が困難である。
上記の場合であれば、社宅を無償貸与する合理的理由になります。

>家賃相当額(この場合、55,000円)を手当等の項目に追加するという処理であっていますか?

事務手続きであれば
 ◯55000円を手当で支給し、家賃として55000円を控除する。
  これで問題有りません。
   ※支給額と控除額が同額ですが、結果として55000円に所得税が課税さ
    れますので、55000円×税率分 支給額が減ります。

>無償で貸与しても給与として課税されない場合があります。 』に該当すると考えられるということですかね?

そうです。当該規程に該当するならば問題はありません。
しかし、...続きを読む

QTKCのFX-2とPCの“相性”

小規模飲食店の経理をこれから担当します。経理に関しては完全な初心者です。

これまで(前任者)は完全な手作業での会計処理だったので、
引き継ぎを良いタイミングとPCの導入を決定し、税理士さんに
相談したところ、TKCのシステムを使用しているのでこちらも
TKCのFX-2にした方が良いとアドバイスをいただきました。

で、手持ちのPCにソフトを落として・・・と考えていたのですが、ソフトを入れたPCごと販売が主流だ、とのこと。
そうでないとPCやプリンタとの相性があるので(PCやプリンタの)メーカーによってはうまくいかないかも知れない、と言われました。

正直、その手の抱き合わせ的なPCは一昔前のPCをあてがっているイメージが強く、
そうでなくてもすでに手元にPCがあるので導入コストを抑えるためにも、
置く場所を確保するためにもソフトを購入してインストールと言う形が望ましいのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

また、どうしても難しいのでしたらその他の会計ソフトの導入もアリだとは思っていますが、
お願いしている会計事務所のTKCのシステムとの互換性等々が気になります。
やはり会計事務所と同じソフトでないといろいろと不都合が出るのでしょうか。

・TKCのFX-2は手持ちのPC、プリンタで導入が可能なのか。
・その他のソフトを採用しても会計事務所とのデータのやり取りをはじめとした業務に支障はないのか。


以上アドバイスをお願いいたします。

小規模飲食店の経理をこれから担当します。経理に関しては完全な初心者です。

これまで(前任者)は完全な手作業での会計処理だったので、
引き継ぎを良いタイミングとPCの導入を決定し、税理士さんに
相談したところ、TKCのシステムを使用しているのでこちらも
TKCのFX-2にした方が良いとアドバイスをいただきました。

で、手持ちのPCにソフトを落として・・・と考えていたのですが、ソフトを入れたPCごと販売が主流だ、とのこと。
そうでないとPCやプリンタとの相性があるので(P...続きを読む

Aベストアンサー

1.手持ちのパソコンでFX2が動作するか?

会計事務所はFX2のデモ版を持っていますので、まずは会計事務所に依頼し、
デモ版をインストールして一連の動作確認を行えば良いでしょう。
デモ版により、帳表の印刷も可能です。
※ちなみにTKCではなぜか帳票でなく帳表と書きます。

TKCでは東芝と富士通の指定機種パソコンで動作確認しているというだけで、
一般的なWindowsパソコンでも動作します。
必要なスペック(CPUやメモリ、空きディスク)はTKCのHP等で確認できます。
(質問者様のパソコンスペックは十分です)

TKCではカシオのプリンタで動作確認していますが、
キャノンやエプソンなど一般的なメーカーのプリンタであれば、
正常に印刷できないというのは聞いたことがありません。

動作に支障がある要因としてよくあるのは、
ウイルス対策ソフトやファイアーウォールソフトとの相性です。
場合によってはそれらのソフト側の設定変更が必要になります。

設定変更作業は自分で行うことになります。
ソフト毎の設定内容は、モノによってはTKCから会計事務所宛に情報が出ています。

また、まれにFX2が使用しているデータベース製品(DB)と、
既にパソコンにインストールされている他のソフトのDBが競合し、
FX2が動作しない、またはFX2が動作しても他のソフトが動作しなくなるケースがあります。

FX2のデモ版で動作テストを行うにせよ、他のソフトのバックアップは必ず事前に行ってください。

FX2のDBはFirebirdだったはずです。
オープンソースの無料DBなので、地場の零細ソフト屋さんとかがたまに使ってたりします。
そんなわけで、どのソフトと競合するかは、TKCではつかみきっていません。

手持ちのパソコンにFX2をインストールして運用する場合、
正常動作しない場合のトラブルシューティングは誰もしてくれないと思ってください。
TKCが対応してくれるのは、バグ対応のパッチ提供だけです。
それを踏まえて、手持ちのパソコンで当座のコストを抑えるか、動作確認済み機種を購入されるか、
検討されたらと思います。

2.FX2とその他のソフトの違い

FX2は、会計事務所が経営助言を行うために設計されたソフトです。
本気でFX2を活用して有益な指導をしてくれる会計事務所であれば、
FX2のデータを経営助言のシステムに連動して節税対策や経費削減計画を立てたり等、
かけたコスト以上に、貴社に有益なサービスを提供してくれることでしょう。

そうでなく単に仕訳をソフトに入力して試算表や元帳を作るだけなら、
他の会計ソフトの方が安価で、操作性も高いものも沢山あります。

どこまでを会計事務所に求めるか?
その期待に応えられる会計事務所であるか?
そこを検討してください。

会計事務所側にとっては、関与先の会計ソフトはなるべく統一したいでしょうけどね。
沢山の会計ソフトの操作を覚えるのは大変でしょうから…
支障というなら、そういった人的な意味の支障だと思います。

1.手持ちのパソコンでFX2が動作するか?

会計事務所はFX2のデモ版を持っていますので、まずは会計事務所に依頼し、
デモ版をインストールして一連の動作確認を行えば良いでしょう。
デモ版により、帳表の印刷も可能です。
※ちなみにTKCではなぜか帳票でなく帳表と書きます。

TKCでは東芝と富士通の指定機種パソコンで動作確認しているというだけで、
一般的なWindowsパソコンでも動作します。
必要なスペック(CPUやメモリ、空きディスク)はTKCのHP等で確認できます。
(質問...続きを読む

Qエクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システム

エクセルで勤務時間の開始・終了を入力すると自動的に計算する勤怠システムの
数式を教えてください。


8:00から18:00まで勤務した場合。時給1,000円

(1)7時間以上勤務する場合、自動的に休憩1時間が入力される数式(E4の数式)
(2)勤務時間は8時間を越えない。超えた場合は残業につく(F4の数式)
(3)勤務時間が8時間を超えた場合、自動的に残業1時間が入力される数式(G4の数式)
(4)給料は残業(昼間のみ)25パーセント増しを含んで15分毎に計算する数式(H4の数式)

※黄色の欄です。
※時給欄をK1に設けた場合とします。

分かる方、ご教示何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

E4、F4、G4、H4 に関しては、ご質問の文面に書かれていますが、

それ以外にセルには、どの値が入力されているのでしょうか?


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