ステラという商品のリールを購入しようと考えているのですが、かなり高い品物です。そこまでの金額を出して購入する価値があるのでしょうか?
また、ステラを購入された方、後悔していないでしょうか?

A 回答 (2件)

お名前から察するとスズキ狙いでしょうか?


まー、釣魚種はともかく、実際に商品を手にとって動かしてみてはどうでしょうか?そうすれば自分が釣る魚に対して必要かどうかが分かると思います。
あとは自分の好みの問題になるんじゃないでしょうか?
実際に何万もするリールがありますが、僕は安いリールでも十分に対応すると思います。これが自分の釣ろうとしている魚の引きが自分(あなたの)の体ごと引っ張り込むような引きをする魚ではある程度の品物の方が耐久性の面で安心ですけどね。
実際には物欲の問題だと思いますよ。こんなことを書いてる僕もトーナメントが欲しいですしね(笑)。

上にも書いた『実際に動かしてみる』は高いリールを買う場合は出来るだけ実践してください。想像と全然違う使用感のリールもあり、買ってから「失敗した!」ってこともあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。是非、実践してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/08 22:48

ステラですかー。


いいですねー^^
確かに高いですね。
でもそれだけいいものでもあります。
とにかく、ドラグの性能が抜群にいいので、細いラインでもやりとりがかなり楽になります。
しかも軽い!
私が使っているのもは、初期型なのでかなり古くなりましたが、それでも抜群にいいです。
かっといて後悔はなしです。大事に使いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりドラグの性能はいいですか、それだけでも価値がありそうですね。
どうも回答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高性能バッテリーについて

軽四スバル ステラ なのですが
この前、ガソリンスタンドでバッテリー交換お願いしたら
出光スーパーダイハードというバッテリーに交換されてしまいました
純正部品よりかなりグレード高いです
オートバックスやホームセンターなどなら、軽四ならもうすこしグレードの低いバッテリーをすすめられます。

私のような軽四車で、オーデイオもあまり利用しない、
短距離のみのちょい乗り車に
高性能バッテリーをつけて何かメリットあるのか?と、
疑問に思い、PCで色々高性能バッテリーを検索してみたのですが、
パナソニックのカオスの紹介文には、
私のようなお買い物程度のちょい乗りしかしない場合にも、バッテリーは長寿命と書いてありました。

同じシールドタイプの出光スーパーダイハードも、
軽四車のちょい乗りでも長寿命を期待してよいのでしょうか?
もしそうなら、少々高いお買い物でも、長い目でみたらそちらの方がお得なような気がするのですが、どうでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

チョイ乗りでは バッテリーの充電時間が 稼げません
なので 安価なバッテリーより 高性能なばってりーの方が 良いです。

ガソリンスタンドでの購入は割高です。
しかし 出光のダイハードは、とても高性能なバッテリーで 最後の最後まで 能力を発揮してくれるバッテリーです。

乾電池に置き換えて説明しますと
ホームセンターや オートバックスで売ってる 安価なバッテリーは
マンガン乾電池の赤いやすいやつ 耐久性なく 電圧降下も早くに落ちていく

高性能をうたった 少し高いバッテリー
これはアルカリ乾電池の様な ロングライフです。

出光ダイハードは エボルタの様な 普通のアルカリ電池よりさらに高性能といえます。

ダイハードに近いバッテリーで ニッセキGフォース(真っ赤なバッテリー)が有りますコレは たまにヤフオークションに出費されますが
ダイハードの新品未使用は出ません
よって 買って正解 良い物を選択されました 長く持つと思いますよ。
純正標準で2年程度 ダイハードなら 5年以上持つでしょう。

自宅近くになったら エアコン・オーディオOFF 車庫駐車完了で
電気スイッチ全てOFFを確認し エンジン停止 これだけでもバッテリー負担は 軽減されます。
良くないのが フォグランプを常用使用することや エンジンをかけようとACCスイッチONで オーディオ鳴り出し エアコンが動き出す スイッチONしっぱなし コレは バッテリーに負担が掛かります。

パナソニックカオスは 高性能をうたってますが パナソニックのバッテリー技術は たいしたことなく 
バッテリー容量を2サイズ大きくして誤魔化しています。
重量が増します。 ダイハード程では有りません

チョイ乗りでは バッテリーの充電時間が 稼げません
なので 安価なバッテリーより 高性能なばってりーの方が 良いです。

ガソリンスタンドでの購入は割高です。
しかし 出光のダイハードは、とても高性能なバッテリーで 最後の最後まで 能力を発揮してくれるバッテリーです。

乾電池に置き換えて説明しますと
ホームセンターや オートバックスで売ってる 安価なバッテリーは
マンガン乾電池の赤いやすいやつ 耐久性なく 電圧降下も早くに落ちていく

高性能をうたった 少し高いバッテリ...続きを読む

QPENN 5500SS HighSpeed リールの商品価値

定価で\26000でうられている海外製のリール「PENN 5500SS HighSpeed」という商品をオークションで購入するとしたら実質どれくらいなら落札しようと思いますか?鮭とか鰤、シーラなんかが釣れる加重はかけられるみたいなんですけど、ちょっと判らないもので・・・。ご意見をお聞かせ下さい。

ギヤ比4.6:1
TEST      10     12     15
CAP YDS’  325     275     225

という数値は出ているのですが・・・  

Aベストアンサー

大阪の有名店では 9800円で売られていましたよ。前の実売価格は16800円でした。昔は 低価格のリールがなかったと壊れにくいから GTとかに売れてましたが
重いんとギア比が遅い、日本メーカーが低価格のリールも出してきたんで売れなくなりましたよ。
ちなみに糸巻き量の表示は ポンド表示になってますが ナイロン12ポンドイコールが日本では ほぼ3号ですが 向こうの太さは 5号前後ありますよ。

Qステラの存在価値

ヴァンキッシュとステラはどちらが性能は高いのでしょうか?

なんだかステラの位置付けがどうも不明瞭です。
前からステイタスだけのリールのような位置付けでしたが最近特にわからなくなってますね。

ステラでなければならない場面というのもよくわからないし。

例えば、高級素材や低磨耗素材でロレックスのように孫の代まで使える性能がステラにあるかというとそれも違うし。

孫の代まで使おうというのなら、高級パーツなのに消耗品であるベアリングを多用しているステラなどよりカーディナルやミッチェルの方が遥かに故障は少ないはずです。

ステラの存在価値って・・・?

Aベストアンサー

ステラを使っていたら出てこない質問だと思いますが・・・。

バンキッシュは巻き初めの重さをダイワリールに近づけたもので、もともとシマノの設計思想にあった慣性によるリーリングのしやすさを欠点と認めたようなリールです。

ただ、X-SHIPは使うと分かりますがダイワリールのようにリニアに回転する物ではなく、勝手に回転しようとするものです。ローターを軽くしたバンキッシュでも消えてません。

バンキッシュとイグジストを比較して12イグジスト2506、2004を買いました。
巻きの軽さとスムーズ感のレベルが違いますし、私はCI4という素材はザイオンに劣ると考えているからです。
巻き初めの軽さを求めるならイグジストが正解だと思います。

ステラのローターがCI4+になったらちょっと購入を考えます、シマノがCI4+でベイトリールをリリースする位信頼度が上がっていれば考えますが。

また、バンキッシュとステラの価格差はおよそ2万円、この差額ならステラを買った方が得と考えています。
バンキッシュとステラではパーツの総数が全然違います、スプール形状も異なります。
防水性能もステラの方が上です。

現在ローターにメタル素材を使用している小型リールはステラのみです、ローターがメタル素材だから剛性があります。それが為にステラを使用します。これをやめてしまったらステラの存在価値がどうなるか見物です。

ローター剛性は巻き上げ性能、ドラグ性能共に作用しています。

ステラを使っていたら出てこない質問だと思いますが・・・。

バンキッシュは巻き初めの重さをダイワリールに近づけたもので、もともとシマノの設計思想にあった慣性によるリーリングのしやすさを欠点と認めたようなリールです。

ただ、X-SHIPは使うと分かりますがダイワリールのようにリニアに回転する物ではなく、勝手に回転しようとするものです。ローターを軽くしたバンキッシュでも消えてません。

バンキッシュとイグジストを比較して12イグジスト2506、2004を買いました。
巻きの軽さとスムーズ感のレベル...続きを読む

Q小物シーバス釣りに使うならリールで ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがい

小物シーバス釣りに使うならリールで
ダイワリール15レブロス2506と2000ではどちらのリールがいいですか?
また、巻くpeラインは1号か0.8号どちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。こればかりは釣りかた次第です。まあワームなので消耗するものとして考えれば問題はないでしょう。こういう場合1号でだめならもっと太くするしかないです。

だいたいそんな感じです。1号で十分細いですよ。

逆に1.5号だと釣れないか?と言われてもそんなことはないです。ちゃんと釣れます。私は最近はPE1.2号です。細いのが好みでしたらPE1号でいいんじゃないですか? エギングをよくやったときはPE1号が丁度よかったです。0.6号はお勧めしません。あれはなにもなければいいのですが風にもねがかりにも弱いです。切れてどんどん買い替えするならいいですよ。でもそんなの面倒ですし。。もったいないです。

PEラインは結んでもまあまあ使えます。
もし長い長さで切れたなら(超高切れ)結んでスプールに元側と先側を逆に巻けいいくらいです。

ルアーを変更するだけでいろいろ楽しめるようなタックル選びもいいと思います。

細かい部分までわかるにはたくさん釣らないとわからないのが釣りです。それがなかなかわからないんですけどね。

0.8号より1号を勧めるのは安全性のためでしかないんですけどね。

PE0.8号もいいとおもいますがちょっとデリケート過ぎるので扱いやすさでPE1号を推奨します。

エギング:PE1号を推薦します。
タチウヲのワインド:1号を推奨。
シーバスも1号でなんとかいけるとおもいます。
ウルトラライトショアジギングもジグがロッドのキャスティングウエイトの範囲内ならいけそう。

タコエギですと弱いですあれじたい根がかりみたいなもんです。
根魚のルアーは根がかり時の心配だけ。根ガカリで手で引っ張ってフックが伸びるほうがいい場合がありますがフックの強度にもよります。これ...続きを読む

Qステラとムーヴ

今のステラとムーヴって基本的に同じですか?

軽の購入を考えていますが、
ワゴンRはマツダのAZワゴンで、
ステラはムーヴで合っていますか?

仮に、ステラとムーヴで迷うってヘンですか?
どちらがおすすめ?

Aベストアンサー

スバル:ステラとダイハツ:ムーヴは、基本的には同一車体ではありますが、エンブレム以外にも僅かですが変更点があります。

まずは、ノーマルのステラに関しては、フロントのメッキ色がダークな光沢を放つ色に変更されています。
形状こそは、オリジナルのムーヴと共通パーツではありますが、色合いの変更でよりスポーティさを増したデザインとなっています。

ステラカスタムについては、フロントバンパー全体がオリジナルデザインとなっています。
開口部が逆台形になり、こちらもスポーティーさを加味しています。

ただ、いずれもエクステリア変更は言われなければ気付かない程度のレベルです。

ムーヴではカスタムだけに設定されるフロントスタビライザーが、ノーマルのステラとステラカスタムの全グレードで標準装備されます。

この他にチルトステアリングとシートリフターも全グレード標準装備となっています。

また、先頃のムーヴの一部改良に伴って、アイドリングストップシステム(スバルでは「トマールエンジン」)をNA全車に搭載するとともに、停車前アイドリングストップ機能を採用しました。

>仮に、ステラとムーヴで迷うってヘンですか?

別におかしくはないですよ。基本的には同じ車ですから、両方のディーラーに行って、

「基本的に同じ車だし、購入したら乗り潰すので、次の売却時のリセールも関係ないので、メーカーブランドにもこだわらない。なので、値段が重要な選択基準になる」

とでも言って、プレッシャーをかけてみてはどうですか?

(ワゴンRとAZワゴンの競合の時にも使えます)

スバル:ステラとダイハツ:ムーヴは、基本的には同一車体ではありますが、エンブレム以外にも僅かですが変更点があります。

まずは、ノーマルのステラに関しては、フロントのメッキ色がダークな光沢を放つ色に変更されています。
形状こそは、オリジナルのムーヴと共通パーツではありますが、色合いの変更でよりスポーティさを増したデザインとなっています。

ステラカスタムについては、フロントバンパー全体がオリジナルデザインとなっています。
開口部が逆台形になり、こちらもスポーティーさを加味してい...続きを読む

Q皆さんは、買ってから後悔したロッドやリールはありますか?

いつも親切な回答をしていただき、ありがとうございます。
またつまらない?質問をさせていただきます。皆さんが今までに買ったロッドや
リールの中に、使ってみたら自分の予想していたレベルよりも、性能が低かったり
使いにくかったりして、買った事を後悔した物はありますか?
自分の場合では、2本目に買った投げ用ロッドです。振り出し竿でローシート仕様
だったので、オーバーヘッドではほとんど飛ばず、翌年に就職したので自分の給料
で並継ぎロッドを買いました。今考えれば簡単に判るんですがね。(笑)
そこで、皆さんの体験談をぜひとも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、また回答させて頂きます。
一番後悔したのが、だいぶ前に買った、アブのアンバサダー ライトプラス スプリントです。
当時、お求めやすい価格でしたし、トーナメンターも多く使用しているし、で買ったところ、とにかく扱いづらい。
遠心力ブレーキのべイトなのですが、調整幅がなさすぎ。メカニカルブレーキと併用しても、緩いとバックラッシュ連発、キツいと全く飛ばない。おまけに樹脂ボデイのフットが折れる始末。最終的にはバス釣りのフリッピングにしか使えませんでした(折れたフットでも、フードナット式のリールシートに辛うじて止められましたが・・・)。
あとは、シマノの年式は忘れましたが、ツインパワー2500MgSです。
軽いのは良いのですが、なんとなく剛性感がなく、シマノ特有の糸ヨレもありまして、その後に出たダイワのセルテートを買い、MgSは手放しました。

アンバサダーの件では、トーナメンターが使っているから良いもの、とは限らない事を知りましたし、やはり日本製の道具がいいですね。

Qムーヴ ステラ なぜ差

ダイハツ・ムーブと、OEM供給のスバル・ステラについて
実際、ムーブの方がステラより売れています。この理由は何ですか?

車体の差は、ステラの方がフロントスタビライザー付きで得。
価格は、車体価格の差はほぼ無し。

ブランド?アフターサービス?技術力?CM?
車の知識0ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

作ってるメーカーの 販売品を 普通選ぶでしょう
整備にも慣れているでしょうし 全てに関して 万全です。

ステラは ダイハツOEMし始めたばかりの車です 
いままで 購入したいた SUBARUユーザーには 他メーカー製造車 ダイハツ車と言う点が 大きく影響するでしょう。

同じ車でも ブランドバリューが 物を言うのでしょう

SUZUKI ワゴンRも マツダAZワゴン OEMですが 販売数が 全然違うのと 同じ事でしょう

SUBARUユーザーから受ける印象 個人的には、
整備技術は 問題ないと思います。

フロントスタビライザー付きで 3年間点検無料なので お得には得です しかし中身は ムーブってところが 残念に思えます。

整備用油脂は ダイハツ用を使うのか?
ダイハツの純正ターボ用エンジオイルは良く無いんですよねー

Qステラ10000Hの購入について

 ジギングに使用のため ステラ10000Hの購入を考えています。結果から言うと売ってません。。。
 ネットや店頭在庫品など探せばありますが、釣具店よりメーカーに在庫確認したところシマノに在庫がありません。なのに2~3ヶ月まで先の生産予定にも入ってないそうです。(自分でシマノのサポートに電話しても結果は同じでした。)モデルチェンジですか? と質問してもサポートではそんな情報は分からないと言われました。メーカーとして当然の返事ですが、、、
 定価10万円を超える高価なリールですし、買ってすぐに旧型のレッテルを貼られるのも・・けどモデルチェンジの保証もないしってことで悩んでいます。
皆さんならどうしますか? また何か情報知ってる方いらっしゃればお願いします

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

お礼の内容を見てお考え良くわかりました!
ひょっとして乗ってる船は北陸の”あ○き丸”ですか?
もしそこなら私も乗った事あります。

まずステラとソルティガの違いですが回転はステラの方が断然軽いです。すなわち早巻きには適しています。
この違いは防水パッキンの違いも含まれソルティガの方が防水効果は高く思います。
最初は非常に固いですが徐々に軽くなります。(しかしステラの方が軽い!)
DFではなく6000GTなら128cmでステラなみです。
ちなみに私の友人はその船によく行きますがDFを買って使いこなせずに手放しました(^^;
こう書くと話が発散してステラしかないのか??になりますが、
確かにステラは巻き取りしやすく早巻きには有利です、これ以上のリールはないと思います。
ただ、個人によりステラのHでは早巻きが出来ずPしか無理人もいますし、個人差があるのでソルティガが不利とは限りませんし8000Hの方が向いている人もいます。
使ってみないとわからないのも実情だと思います。
(あの船なら船長に10000借りて試してるでしょうが(^^;)

私なら
1)NEWステラを見てから現行の10000Hをネットで安く買う。
  私は大分昔に52000円ぐらいで買いましたからそれより安くなるかも。
2)NEWステラを見て性能が良ければ1年ぐらい我慢してから買う。
  それでもファーストロットの可能性もありますが。
  なにぶん買う人は圧倒的に少ないでしょうし(^^;
  それか清水の舞台を飛び降りてばらつきの多いファーストロットを手にする!
3)巻き取りのスムーズさを少しあきらめて故障の少ないソルティガ6000GTにする。
  この場合、購入後すぐにメーカ直送!巻き取りを軽くしてもらう。
  私はやりました。無償で少し軽くなって帰ってきました(^o^)
  あとは個人の腕力差で同じ程度巻ける場合もあります。
4)8000Hを購入してL字のパワーハンドルを付ける。
  意外と効果は高いです。
  純粋に巻き取り量より、巻き方でジグスピードはかわりますし。

あと、余談になるのですが、もしあの船なら。
早巻きストップを勧めるのはコンビネーション系のジャークが良いのですが足下が悪いためです。
あと、同じ重さのジグを使い、ジグが一斉に上がる事で魚の活性が上がる。
スピードを上げてリアクションの間合いを大きくするなら6000Hでも巻き取り最後に竿を少しはねる!これも効果は高いです。
実際、常連を差し置いて余裕の竿頭でした(^^;
(釈迦に説法でしたか...すみません)

現状での感想程度に軽く書いてしまいましたが少しでも思うところ合ったなら幸いです。

どうも、こんばんわ。

お礼の内容を見てお考え良くわかりました!
ひょっとして乗ってる船は北陸の”あ○き丸”ですか?
もしそこなら私も乗った事あります。

まずステラとソルティガの違いですが回転はステラの方が断然軽いです。すなわち早巻きには適しています。
この違いは防水パッキンの違いも含まれソルティガの方が防水効果は高く思います。
最初は非常に固いですが徐々に軽くなります。(しかしステラの方が軽い!)
DFではなく6000GTなら128cmでステラなみです。
ちなみに私の友人はその船によ...続きを読む

Q軽四新車2年落ちのバッテリーとタイヤ交換

どなたか教えて下さい
スバル ステラ を購入して2年 走行距離は1万9千 ですが
昨日ガソリン入れる為に 通りすがりのガソリン屋さんに行ったらパンクしてると言われました
違和感なく乗っていたので、驚いたのですが
「修理しておきますか?でも前輪2本共ツルツルですよ。バッテリーも計測したら、標準値は11なのに、6,8しかないです。交換しますか?今日は女性サービスでーで安いですよ」と言われました。
その時、大分疲れていたのと、突然であせってしまったのとの両方とで、考慮することなく交換をしてしまいました。
タイヤ1本交換工賃込みで \11,000-×2本
バッテリー工賃込みで   \11,000-
の合計\33,000-お支払いしましたが・・・

新車購入後2年で、走行距離は1万9千で、本当に交換が必要だったのか?
また、価格は本当に安かったのか?
悶々と考えてしまいます
私、やっぱり騙されたのでしょうか?
ちなみにこのガソリンスタンドは、地元では大手で、一級整備士さんが常駐してる優良なお店ではあります

Aベストアンサー

>価格は本当に安かったのか?

悔しさがつのると思いますが別に安くないです。

>新車購入後2年で、走行距離は1万9千で、本当に交換が必要だったのか?

今となってはわかりません、すり減ると交換することはご存知だと思います。
2万キロ持たずにすり減る乗り方の人もたくさんいるし、4万キロ以上持たせる乗り方の人もたくさんいるからです。
一般的に空気が減った状態で乗り続けるとすり減るのは早いですから、それなりに減っていたのではないでしょうか。

GS関係の人が怒りそうですが、GSではガソリン給油だけにしましょう。
そのほかのサービス(作業)は信頼できませんし、ほぼすべてのサービスが割高です。

安くはないですが、ぼったくりにあったようなこともありません。
GSで交換してもらった場合の普通の価格です。

Qこのリールは何リール?

オフハウスでスピニングでもベイトでもないリールを見ました。外からは糸が見えず先端に穴があいていてそこからラインが出るタイプのようです。あとベイトリールのようにクラッチがついていました。これは何釣り用のリールで何用のロッドで使用するのですか?買うつもりは無いのですが気になりまして…。

Aベストアンサー

クローズドフェイスリールですね
おもにルアー釣りなどに使われます。
リールですから、何に使ってもいいのですが(構造はスピニングリールにカバーした物と思ってください)

ラインが暴れて飛距離が出ないのを防いで、穴からまっすぐになったラインが飛び出てくる、と考えて売り出されたのですが、暴れたラインが中で当ってそれで飛距離が伸びなかったり、中でからんでしまったりと悪い事だらけでしたので、すぐに売れなくなりました(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報