アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

IMEスタンダードの辞書ツールに登録した一部の登録用語が、いつの間にか消えてしまっていました。

思い当たる特別な操作はしておりません。

強いて言えば、(辞書ツールとは関係ない)ソフトウェアをインストールした事ぐらいかと思います。

全部が消えずに一部だけ消えたという点が非常に気になります。

当方、WinXP(home)を使っております、

考えられる原因があればご教示ください。

A 回答 (1件)

IMEの設定やプロパティの画面から、初期設定に戻すなどの操作、またはユーザー辞書の変更の操作などをしていないでしょうか。

もともとユーザー辞書を変更して利用されていた場合は、初期設定にもどしたことで、過去に自分で登録したデータが消えてしまったように見えてしまいますし、自分で辞書を変更した場合は、参照辞書が変わってしまったので過去に登録していたものは消えてしまったように見えるかもしれません。
ほかに考えられる原因としては、
・なんらかソフトをインストールしたことまたはインストールに伴う自動設定変更により、ユーザー辞書の設定が変更されてしまった。
・バックアップファイルなどを利用して、PC上のデータやシステムを復元した際に、一緒にユーザー辞書の内容も復元されてしまった。
・・・などでしょうか。いつの間にかということなので、特に特定するのも難しいですね・・・。ソフトウェアのインストール、またはOfficeに関係するソフトのアンインストールなどでも、辞書ファイルに影響がでるかもしれません。また、現在β版のOffice2007が公開されていますが、そのなかにはIME2007も梱包されているようです。β版利用などをしていればそれが原因という可能性も考えられます・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
IMEの設定やプロパティの画面等をいじってはいません。

そもそも、今朝方、登録通りの変換が出来ていたのに、夕刻、PCを起動した時には、登録一覧から一部が消えていたという事です。

また、先ほど調べたところ、新規にインストールしたのは、セキュリティソフトのアップデート分だけという事がわかりました。

• 0