アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人が日本の記事を簡単に読めるサイトはないですか?できればほとんど平仮名でないとよめないのですが、、、

A 回答 (3件)

ふりがながある日本語のニュースサイトは探してみたけど、ありませんでした。

雑誌でふりがなが全部の漢字にふってあるものがありますが、これは有料で郵送してもらわないといけません。

日本語ではないのですが、NHKのサイトは英語でも検索できるので、ご覧になってみたら如何ですか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/index-e.html
    • good
    • 0

私も友人に漢字を読めない人が多くいますが、ひらがなだと読めるのですね。

 
そういう人には、以下から検索する事を進めています。
ここから行くと、元々は漢字一杯のサイトでも、ちゃんと平仮名付きの頁に成ります。


http://kids.goo.ne.jp/index.html

これだと、元々平仮名がついていないサイトでも、平仮名さえ読めれば読めるように出来るので便利ですよ。

そして、「振り仮名付き」と「振り仮名無し」の設定をその頁で出来るので、漢字を読む個人練習にも良いです。

参考URL:http://kids.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 0

「かな棒くん」というブラウザに表示されたページの漢字をよみがなに変換するソフトがあります。

(参考URL)
60日間の試用版があります。

漢字によみがなが付いただけでは理解できないとは思いますが、ルビをつけたり、カッコ付きで読みがなを表示したり、漢字をひらがなに変換したり出来ます。
「学年別漢字配当表」に沿って漢字の学習段階に合わせた選択も出来ます。

新聞社のサイトに子ども用のページもありますが、あまり一般的なニュースは出ていないようです。
http://www.mainichi.co.jp/edu/school/
http://www.chunichi.co.jp/kodomo/
http://www.asagaku.com/index.html
http://www.yomiuri.co.jp/junior/

参考URL:http://www.kanabo.net/product/index.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!