3/4放送の名探偵コナン「犯罪の忘れ形見」(後編)を見損ねました。
前編を見ていただけに、気になって仕方ありません。もう放送済んだ分なので
回答を聞いても差し支えないと思います。どなたか、教えて下さい。
コナンのホームページも見ましたが、ストーリーにも、最終の推理は載っていませんでした。
サンドイッチを持っていったコナンとあゆみちゃんが見た、生前の被害者は、OHPのようなもので映された虚像だった?なんて、はずれてそうな推理しかできない私はヘボ探偵なんでしょうねぇ(笑)。
ほんと、教えてくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

細かく書けないので結末だけー(笑)



殺された人はあのビデオの持ち主の奥さんに株での儲け話を持ちかけ多額の借金を
負わしてしまい、それを苦にした奥さんは車に飛び込んで自殺してしまいます。
時計はご主人との思い出の品だったので外して・・・
トリックはテレビの上のビデオと死んだおばさん(被害者)が私用していたビデオのどちらでも使用できるリモコンを渡しておき、上のビデオデッキの取り出し口の前にビデオを何個か積み花瓶を倒れ易く置いておいた。
あのおばさんのくせは色々と知っていたのでビデオが終った後ビデオの前まで行きおばさんがしゃがんでビデオを取り出す為にリモコン操作すると花瓶後ろのビデオデッキからビデオが出て花瓶が落下しおばさんの頭に当たるよーになっていた。
上に置いてたビデオは花瓶に当たると引っ込み(ビデオデッキの中に戻る)前編で聞いた「ガチャン(花瓶の割れる音)バタン(扉を開ける音)」が再生されるようになっていた・・・という事だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ~~~っ、なるほどぉ。そんなトリックだったんですかぁ。まったくわかりませんでした。いっつも想像を超えるトリックに翻弄されてますが、またしても、やられました。 こうやって一生懸命推理するけど、わからない、簡単に分かってしまわないところが、コナンの面白いところですよね。(って、ファンの皆さんには簡単なのかもしれませんね。) 1回きりのより、前編・後編とか、何回かにわたってる話の方が、難しくて、面白くて好きです。ただ、今回みたいに解決部分みのがすと、とってもイタイ。
詳しく書いていただいて、ほんと、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 20:05

放送はすんでいますが、やはり「ネタバレ」になってしまうと思うのでアドバイスとして・・・


「小学館」から出ている「名探偵コナン」のマンガの単行本33巻をご覧下さい。
とりあえずtomjellyさんの名推理ははずれております・・・m(_ _)m

余談ながら・・・お会いできれば録画のビデオお貸ししたいです。って規約にはんするだろ!!って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずれてましたか。。。がっくり ←当たり前!(笑)
う~ん、33巻。それだけ買って帰ればいいんですよね。でも、性格からして、毎日1冊ずつ買いに行ってしまいそうっ。この機会にそろえようかなぁ、なんて。
回答、ありがとうございました。
余談ながら・・・お会いできれば録画のビデオお借りしたいです。って規約にはんするだろ!!って (笑)

お礼日時:2002/03/08 19:51

これ、私も途中までしかみてないんですが、確か原作にはすでに載ってますよ。


どうしても分からない場合は、コナンのマンガで探してみてください。
回答じゃなくてすいません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。原作の方が早く出る(当然!)んですものね。そんなことすら思い付きませんでした。とはいえ、1冊買うと、今までに出てるもの全て買いたくなっちゃいそう。。。どうしようっっっ

お礼日時:2002/03/08 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「名探偵コナン」第481話:山姥の刃物(前編)

本日放送分の「名探偵コナン」
第481話:山姥の刃物(前編)

大場茜役の声優はどなたでしたか?
EDでチェック出来ず、大変気になっております。
情報お願いします。

Aベストアンサー

先程録画したものを確認してみました

大庭茜(EDクレジットより)でしたら「新井里美」なる人物だそうです

Qこの前、名探偵コナンを見ていたら、「赤い壁を見ていた後に、白い壁を見る

この前、名探偵コナンを見ていたら、「赤い壁を見ていた後に、白い壁を見ると緑色の残像(?)が見える。」みたいな話をしていたのですが、どういった現象なのでしょうか?

○○現象とか名前は付いているのでしょうか?

知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心理補色ですね。

「心理補色」とか「負の残像」と検索するとたくさん出てくると思います。

強い光や強い色を見続けた時に、
それに相対する色を補おうと残像が見える(実際は見えていない)事を言います。

参考リンク 絵にマウスオーバーして白黒にし、
黒い・を30秒見つめてからマウスをはずすと補色効果でカラーに見える。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=28922

Q6/2放送の名探偵コナン

6/2放送のコナンで分からないことがあります。
犯人が事件を起こした(誘拐&身代金3000万円)動機は何だったのでしょうか?
途中友人から電話がきたりとバタバタしていて見逃してしまいました。
(一緒に見ていた母も今回のコナンには首を傾げてよく分からなかったようなので教えて下さい!)

Aベストアンサー

多分、お金が欲しかっただけじゃないでしょうか?

細かいところは、描写されてなかったので、推測にしかならないと思いますが。

Q名探偵コナンでまだコナンが

名探偵コナンでまだコナンが
工藤新一 の頃、誰か刑事とヘリにのって、時計台の暗号をとこうとしてる怪盗キッドを追いつめるはないがありましたが、どのDVDに収録されてるでしょうか?

また服部にコナンが新一だとばれる話はどのDVDに収録されてますか?

タイトルはなんでしょうか???


分かる方教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>時計台の暗号をとこうとしてる怪盗キッドを追いつめる話
「集められた名探偵! 工藤新一vs怪盗キッド」の冒頭の事件です。
http://www.tms-e.com/on_air/conan/special01.html

DVD
「名探偵コナンPART8 Vol.7」
「名探偵コナン 集められた名探偵 工藤新一VS怪盗キッド <期間限定スペシャルプライス盤>」

>服部にコナンが新一だとばれる話
「外交官殺人事件」

DVD
「名探偵コナンPART2 Vol.6」

Q『名探偵コナン』 コナンとエイスケの会話

先々週くらいのアニメ放送時の最後に、
自分が新一だとエイスケにバラすシーンがありました。
その時に、エイスケは、
「実はドジでなくて、ワザとこけた事がある。
 最初に事務所を尋ねた時に、わざとこけてメガネを落として
 コナン君に「毛利探偵ですか?」と聞いた」
みたいな事を言っていましたが、これはどういう意味なのでしょうか?
エイスケが何の目的であの行動を取ったのかイマイチ分かりませんでした。
よろしくお願いします。

それから話はちょっと変わりますが、アニメ放送してる時点で、
コナン=新一と知っているのは誰でしょうか?
父母・アガサ博士・灰原・服部・エイスケの他は誰か知っている人がいるのでしょうか。
重ね重ねよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

簡単に言えばリアクションを見ていた、のでしょう。
眼鏡をしていようがいまいが、子どもを毛利探偵と見間違うはずがありませんよね。
(ちなみに尋ねたのではなく「初めまして毛利探偵」と挨拶しています)
つまり最初からコナンが”名推理で有名な”毛利探偵の正体である事を見抜いていた事を意味しています。さらに会話から判断するとその先の秘密(コナン=新一)も予想していたということですね。
そこでリアクションを見る事で自分の推理が正しいかどうかを見極めようとしたということではないかと。

まあ、それにしても家族がCIAとはいえ黒の組織すら気付かない秘密を単なる高校生(新一と違って警察に顔も利かない)がなぜ見抜けたのか?という突っ込みもありますけどね。

で、アニメ時点で正体を知るものは、
「シャロン(ベルモット)」もいますね。
あとは本放送ではなく劇場版にはなりますが、キッドも知っている事になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報