3/4放送の名探偵コナン「犯罪の忘れ形見」(後編)を見損ねました。
前編を見ていただけに、気になって仕方ありません。もう放送済んだ分なので
回答を聞いても差し支えないと思います。どなたか、教えて下さい。
コナンのホームページも見ましたが、ストーリーにも、最終の推理は載っていませんでした。
サンドイッチを持っていったコナンとあゆみちゃんが見た、生前の被害者は、OHPのようなもので映された虚像だった?なんて、はずれてそうな推理しかできない私はヘボ探偵なんでしょうねぇ(笑)。
ほんと、教えてくださ~い!

A 回答 (3件)

細かく書けないので結末だけー(笑)

殺された人はあのビデオの持ち主の奥さんに株での儲け話を持ちかけ多額の借金を
負わしてしまい、それを苦にした奥さんは車に飛び込んで自殺してしまいます。
時計はご主人との思い出の品だったので外して・・・
トリックはテレビの上のビデオと死んだおばさん(被害者)が私用していたビデオのどちらでも使用できるリモコンを渡しておき、上のビデオデッキの取り出し口の前にビデオを何個か積み花瓶を倒れ易く置いておいた。
あのおばさんのくせは色々と知っていたのでビデオが終った後ビデオの前まで行きおばさんがしゃがんでビデオを取り出す為にリモコン操作すると花瓶後ろのビデオデッキからビデオが出て花瓶が落下しおばさんの頭に当たるよーになっていた。
上に置いてたビデオは花瓶に当たると引っ込み(ビデオデッキの中に戻る)前編で聞いた「ガチャン(花瓶の割れる音)バタン(扉を開ける音)」が再生されるようになっていた・・・という事だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あああ~~~っ、なるほどぉ。そんなトリックだったんですかぁ。まったくわかりませんでした。いっつも想像を超えるトリックに翻弄されてますが、またしても、やられました。 こうやって一生懸命推理するけど、わからない、簡単に分かってしまわないところが、コナンの面白いところですよね。(って、ファンの皆さんには簡単なのかもしれませんね。) 1回きりのより、前編・後編とか、何回かにわたってる話の方が、難しくて、面白くて好きです。ただ、今回みたいに解決部分みのがすと、とってもイタイ。
詳しく書いていただいて、ほんと、ありがとうございました。

放送はすんでいますが、やはり「ネタバレ」になってしまうと思うのでアドバイスとして・・・

「小学館」から出ている「名探偵コナン」のマンガの単行本33巻をご覧下さい。
とりあえずtomjellyさんの名推理ははずれております・・・m(_ _)m

余談ながら・・・お会いできれば録画のビデオお貸ししたいです。って規約にはんするだろ!!って
    • 0
この回答へのお礼

はずれてましたか。。。がっくり ←当たり前!(笑)
う~ん、33巻。それだけ買って帰ればいいんですよね。でも、性格からして、毎日1冊ずつ買いに行ってしまいそうっ。この機会にそろえようかなぁ、なんて。
回答、ありがとうございました。
余談ながら・・・お会いできれば録画のビデオお借りしたいです。って規約にはんするだろ!!って (笑)

これ、私も途中までしかみてないんですが、確か原作にはすでに載ってますよ。

どうしても分からない場合は、コナンのマンガで探してみてください。
回答じゃなくてすいません。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。原作の方が早く出る(当然!)んですものね。そんなことすら思い付きませんでした。とはいえ、1冊買うと、今までに出てるもの全て買いたくなっちゃいそう。。。どうしようっっっ