4月1日に入学式なのですが、どんなかっこうで行ったら良いんでしょうかね?
一応スーツかなぁとは思うのですが。やはり黒とか?(あっ、わたしは女です) そしたら靴もスニーカーじゃ変ですよね? 鞄とかはー? あと一番訊きたいのはストッキングを穿くのかということなんですけど。いままで一度もはいたことないんで…どんなのがいいんですかねぇ(悩)  大学生ってどんな服着てるんだ~
制服のありがたみを実感している今日この頃です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご入学おめでとうございます♪

皆さんがおっしゃってるように、大学によって雰囲気はまちまちでしょう。私が行ってたところ(はるか昔)は、個性的なひとが多くて着物、毛皮、タンクトップ、ボロボロジーンズが同居してて一応スーツを着ていった私はなんか浮いてましたが・・

今までは制服だったということで、これからは自由におしゃれを楽しめるとともに、自分で自分のカラーを探していくことも必要です。周りに溶け込む事も大事ですが、自分に似合う色やデザインなど、研究しましょう。(あまりお金をかけずに)

参考になるかどうかわからないけど、私が最近買って気に入ってるのは、ちょっとダークなワイン系のスーツ(黒や紺はちょっとありふれてるし、ブラウンは秋っぽい感じなので)で、

下は織柄模様の袖なしミニワンピ-スに同色系の無地の1つボタンの上着。ボタンをとめるとけっこうフォーマルな感じで、冠婚葬祭、リクルート何でも行けそうなかんじ。
上着なしで、ストールなんかを合わせたらパーティ用にもなりそうなかんじ。

ダークなワインはけっこう誰でも似合いそうなんだけど、靴とバッグを何色にするかちょっと難しいところ。黒だと重くなるし。同系色もヘンだし。やっぱり茶系かな、ストッキングも薄手のタイツで少しワインがかったのとか。

ストッキングって初めてだとなんか抵抗ないですか?
特に最近は若い子ってみんな生足で、
外国の女優さんとかも毛皮着てても素足にミュールって感じで、確かにきれいで自信のある人はいいけど。

やっぱりスーツに生足は・・っていうか、パンプス履くんだったらストッキングは必要でしょう。薄手のタイツであまり派手じゃない色なんかがいいんじゃないですか?

あまりアドバイスになってないけど、これから暖かくもなってくるし、おしゃれに勉強に生き生きとした学生生活を送ってくださいませ。
    • 0

入学おめでとうございます♪

romeo333sleeperさんがどのような大学にいくかにもよると思うのですが、
ううーん、多分JJとかViViとかCamCanに入学式スタイルとか載ってないかなぁ(自信無)。
一般的な大学生の傾向(とひとくくちにしちゃうと怒られちゃう?)は一応参考に
できます。

雰囲気によって一概には言えないのですが、スーツだったらスニーカーはちょっと
控えた方が良いですね。普段あまりパンプスを履きなれていないのであれば、
ちょっとヒールのあるヒールローファーなんていかがでしょう。違和感ないと思いますよ。

ストッキングをはくならナチュラルなベージュ(例えばサブリナのバーモンブラウンなど)
が無難です。オシャレするならば、スーツや靴と同系色の アミタイツや柄タイツでも
いいかもしれません。
また、ストッキングをはかないように、パンツスーツで、薄い靴下にヒールローファー
って手もあります。
例えばグレーのスール(ちょっとリクルートっぽいやつ)に白いシャツとナチュラルな
ストッキングにヒールローファーというスタイルは無難です。無難すぎちゃうという
危険はありますが。
若いので、可愛い感じが好きならワンピースにカーディガンやショールという感じでも
いいですね。その場合はストッキングにパンプスでしょう。
色々と悩んでしまうかもしれませんが、結構過去の質問にも似たようなものが多く
あるので参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58942
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55760
    • 0

こんにちは。

入学式・・・私の経験から言うと、スーツが多かったです。
私は紺のスーツにしました。
周りの友だちが結構華やかだったので、ちょっとリクルート風
に見えてしまったのですが。
春ですし、今後リクルート用としても使う予定があるのなら、
グレーのスーツなどがいいような気もします。

それから、靴ですが私と私の母の意見では、スーツにスニーカーは
”あり”だと思います。ただ、入学式に出席するのには適していな
いと思います。黒の低めのヒール靴をひとつ持っていると後々便利
ですので、これを機に購入してみるのもいいと思います。ストッキ
ングについては、私も好きではありません。入学式は、シャツと同
じ色のソックスにしてしまいました。これは、スーツに合わせる靴
によりますが。ちなみに社会人となった今も、ろくにストッキング
をはいていないので、相変わらず嫌いなままです。

普段着について(大学での)は、その時好きなモノを着るのが一番
いいですよ!年齢にふさわしい服装がありますし、今しか着られない
ものを着るのがいいのではないかと・・・。

お買物、楽しんでくださいね!
素敵なお洋服が見つかるといいですね。
    • 0

大抵スーツですね。

ワンピースも良いと思います。色は好きなのを選んだら良いと思いますよ。
女子大生風な格好をお好きなら、あまり抵抗はないんでしょうけど、質問の文面を見る限り、そういう風ではないようですから、きっと何かの時用になるでしょう。それなら紺とかグレー、黒が無難ですね。
スーツを着るのならスニーカーは変です。パンプスが嫌でも、サンダルとかミュールとか可愛らしいのとか、女の子っぽすぎないのがあるから、スーツに合わせて選んでみたらどうでしょうか。
ストッキングもはいた方が良いと思います。コンビニとかでも普通のストッキング売ってるから、そんなんで良いと思います。抵抗あるのならタイツでもいいんじゃないでしょうか。(デニールの軽いもの)
私は女子短大でしたけど、そりゃまあ色きらびやかでしたよ。入学式だから、可愛らしいの着るのもいいかなと思います。
鞄はお母さんの外出用とか借りてもいいのでは。

大学によって、じみーなところと、派手、今時な所がありますよ。
本屋さんで、入学式スーツとかの特集している雑誌を見てみるのも参考になりますよ~。

懐かしいな。
    • 0

こんにちわ。

入学式って言葉が懐かしく感じるのは年のせい?っていうのは冗談ですが、大学カラーというものがあるので、何とも言い難いのですが、暇があるならば平日に大学へ行ってみてどんな感じの服を着ているのか見に行くのが一番確かです。

行ってみる事が出来ないのであれば、参考までに。

女子大は春物の爽やか系のデザインスーツが多いようです。俗に言う6大学のように有名な大学は色とりどりのスーツで、どういう系統と分類するのは難しいです。また、理系の大学(男性が多い場合)は社会人的な紺系の落ち着いたスーツが殆どです。

それでも迷うなら、お店で店員さんに入学式用のスーツを探していますと言って選んでもらうのも良いでしょう。ストッキングは穿きましょうね。(普通の肌色のタイプで良いと思います。)靴はローファー系のパンプスが最もポピュラーです。他の服にも併せやすいので1足持っていると重宝します。普段のちょっとした正装にも着れるようなものを選ぶことをオススメします。

通常の授業にはジーパンでも殆どOKなので(教授によってはNG)少しずつ新しい服を購入する感じで大丈夫ですよ。(そもそもみんな最初の頃は何を着て良いのか分からないので、友達と相談してファッションを楽んでみてください。)

楽しんでお買い物してね。
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます。学校カラーは???でまだよく分からないのですが、東京で私立でカトリック系… なんかすーげー華やかそうですよね。
私は理系で同じ学部は男の子ばっかりだったので、はでめでないように行こうと思います。 あ~でも第一印象が肝心かなぁ(@△@)