プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンパスの初代ミュー(黒色)を長年使い続けてきましたが、シャッターが下りなくなりました。カメラ屋に聞いたら部品もないし、もうダメとのことでした。中古ならどこかで売っているものなのでしょうか?値段の相場はどれくらいなのでしょうか?初代ミューの次のパノラマ付きのものでもいいのですが、とにかくレンズ描写が良いので気に入っているのです。どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃればご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

「初代」では無く「型番」で書いた方が良いかと。

この回答への補足

ありがとうございます、ただ、家族のカメラで手元にはありません、35ミリの短焦点のレンズで、オリンパスお得意カバースライド式のスイッチとなっております。数年前まで見かけたミュー2の原型の商品だと思います。

補足日時:2006/08/01 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:33

初代ミューって 発売は 1993年くらいじゃないでしょうか・・



http://www.olympus.co.jp/jp/fun/wallpaper/camera …

中古であればの話ですが 1000~2000円程度ですよ
完動品は難しいかも

カメラのキタムラなどのジャンクかごをこまめに探せばあるかもです

フイルムカメラは結構デジカメより レンズ描写に味があるカメラ多いですから
フジのティアラ とかコニカビッグミニとか探してみたらいかがでしょうか?

めーかー修理はやってませんが カメラ修理専門業者
関東カメラサービスとかは 全国的に有名です
いちど問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

基本的に修理は 人件費が主ですから 修理基本工賃6000円+部品+修理工賃だから 8000円~はたいていかかりますが、そのあたり費用の覚悟ないならジャンク品探した方がいいですね

あとは ヤフーオークションで探すとかですね
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:29

 フィルムカメラは現在本当に売れません。

特にコンパクトカメラはよほどの高級機にならない限りは売り物にならないというのが現状です。なのでどのカメラ店もコンパクトカメラの動作確認を詳細に行うほどコストをかけられませんので現状渡しとなるでしょう。価格はおそらく3千円以下となると思います。その上でご自分で動作確認を行っていただく形となります。

 ジャンクで\100とかそれに近い値段で売られている場合もあるでしょう。それでも明らかにおかしくなければ動作する可能性はあると思います。カメラ屋さんに行く際に電池とダミーフィルムを持たれると動作確認がしやすいと思います。

 こんな状態なので品が店頭に並んでいることも少ないのではないかと思います。お店に言えば裏から出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。店の裏を聞いてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:30

私も使用しております。

XAやμIIも持っていますが、使い勝手はμが一番いいような気がします。

まず、修理について
XAほどではありませんが、整備性のいいカメラではないようですのあまり歓迎されないと思います。整備済みで売っているときもありますので、修理してくれるとことはあると思います。但し、費用はNo.2の方の言われるように結構掛かります。

そこで、中古のものを探して購入される方がいいかと思います。この種の値がさの張らないカメラは中古やさんで扱いたがらないので探すのが、大変だと思います。あってもとても高いこともあります。
今、マップカメラのサイトをみたら、OLYMPUS μ LIMITED(黒ではなく、メッキのものです)が12800円でした。
私は、ヤフーオークションで送料込みで2000円ほど入手しましたが、カメラの状態によっては、高い場合もあります。2000円~10000円(整備済み)を見当としてください。
オークションは、一定のリスクを伴いますので、2個買って1個当たりならOKと考えてください。専門の業者さんなら返品可能なところもあります。
なお、ご存知のように黒は、外装がテカリや擦り傷がつきやすいのであまりきれいなものは期待しない方がいいと思います。

参考URL:http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_V …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!