mac.comでアドレスを取得したのですが、ポストペットで受信はできても送信できません。エラーメッセージとしては「delivery not allowed,try authenticating」と出ます。SMTPサーバーはsmtp.mac.comでoutlook ex.ではこの設定で送信できているんですが。ちなみにプロバイダーはYahooBBです。

A 回答 (4件)

詳しい仕組みは忘れてしまったので、mac.comのSMTPサーバーで送信できない理由はお答えできませんが、ウチのメールソフトもmac.comのSMTPに対応できていないので、プロバイダーのSMTPサーバーを割り当てて設定しています。

普通のSMTPサーバーは、POP認証で送信できる仕組みなんですが、つまり、一度受信をしないと送信できないんですね。そこで、BeforeSMTPというソフトで、サーバーに受信させたように見せ掛けて送信するコトが可能です。

ウチではこの方法で、ポストペットも利用していますので、一度試されてはどうでしょうか?

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mc/hi6/Mac/
    • 0

>さっそくYahooBBのSMTPサーバーをやってみたのですが、ダメでした。

うーん、outlookだとSMTPサーバの認証を行わないというオプションがあるので使えるのだと思いますがpostpetは常に認証を行っているのかもしれませんね。
ポストペットの設定ではそういった設定が出来ませので無理かもしれません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/itools/faq-email. …
    • 0

プロバイダーによっては、他のSMTP送信を、禁止にしているプロバイダーがあるそうです。

成りすまし(ゲタに使う)送信に使われる事を嫌うらしいです。
一度、その辺りの事を、YahooBBのサポートに聞かれてみては、どうでしょう?
当方のプロバイダー(ocn)では、NCorIE両方のメールソフトで、mac.comのSMTP送信は、可能でした。
    • 0

SMTPサーバの設定のみYahoo!BBのSMTPの設定にしてもだめでしょうか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。さっそくYahooBBのSMTPサーバーをやってみたのですが、ダメでした。

• 0