これからピアスをあけようと思っていて、消毒液もピアッサーもほとんどそろってるんですけど、注意するところとかありますか?ピアッサーを斜めにしないほうがいいって言いますけどそのポイントとかありますか??
そのほか知ってることがあったらなんでも教えてください。初めてで緊張してるんで・・・(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、自分で何度かピアッサーで開けた事がありますが、出来れば耳に印をつける以外に、氷などで耳を冷やして感覚をなくした方が、開ける際耳が痛みを感じにくい状態になりますよ。

あとできれば、ちゅうちょせずに、一気に開けた方が良いかも、迷いがあると角度が変ったり余計失敗するかもしれません。今は、それ程暑くないので良いですが、もし夏場に開ける場合は可能しないようにマメに、ピアスホールを消毒した方が良いですよ。ピアスは、穴がくっつかないように消毒する時に
軽く回転させたほうが皮膚がくっつかないと思います。
 消毒などマメにして、清潔にすれば心配ないので気をつけて頑張って下さい。

この回答への補足

今さっきあけました。親には内緒にしたいから誰にもいえなくて自分でやりました。初めてなのでまちがってるのかわからないんですが、ちょっと痛いです。それは別に圧迫してるとかではないんですよね?別に陥没はしてないですけど結構耳が厚いほうなので心配になりました・・・。

補足日時:2002/03/08 18:07
    • good
    • 0

すごくめんどくさいかもしれませんが


私は皮膚科で空けてもらうことをお勧めします。
未成年なら親の同意書などもいる事もあり、
ピアス穴を空けてくれる皮膚科を探さなければ
いけないのですが、簡単なアレルギーテスト
をしてくれる所などもあり、
だいたい1個500円くらいで空けてもらえます。
両耳空けても1000円しかかかりません。

私も2月の初めに初めてピアスを空けてもらいました。
消毒をして印をつけて空けてもらうだけで、
自分で(友達などに空けてもらう場合も含む)空ける
のとたいして変わらないかもしれないのですが
やっぱり、曲がったりする事はありません!!
その後のケアの仕方もきちんと教えてくれますし、
保険料だと思えば1000円くらい安いものです!
初めてのピアスなら尚更お勧めします!

なんかえらそうな事言っちゃってごめんなさいね。
ただ、大事な耳ですから炎症などは起こさないように
気をつけてくださいね!

この回答への補足

今さっきあけました。親には内緒にしたいから誰にもいえなくて自分でやりました。初めてなのでまちがってるのかわからないんですが、ちょっと痛いです。それは別に圧迫してるとかではないんですよね?別に陥没はしてないですけど結構耳が厚いほうなので心配になりました・・・。

補足日時:2002/03/08 18:08
    • good
    • 0

こんにちわ(*^∇^*)


ピアッサーは自分でやると、多分、ほぼ、いや間違い無く上手く出来ません。
やってもらっても真っ直ぐ開けるのは難しいですよ・・。
私は友達の耳には何十箇所と穴を開けまくってきましたが、やはり最初は失敗して2度3度やり直したりもしました。しかし何度もやっているうちに達人に・・はなってないですが、コツをつかんで上手になりましたよ。簡単なコツなんですが、先ず両手でピアッサーをしっかり握り、肩の上にしっかりと手を乗せてぶれないように、そして最初はゆっくりとピアスを開ける位置まで針先を持っていき、後は一気にブチュっとやります。
開けた後は良く消毒して、完全に傷が癒えるまではシルバー、メッキはしないほうがいいです。メッキのピアスで炎症なんかおこしたら、金属アレルギーになって一生治らないですよ。(私がそうなので(†‐†))
では・・気合入れてブチュ~とやってください。

この回答への補足

今さっきあけました。親には内緒にしたいから誰にもいえなくて自分でやりました。初めてなのでまちがってるのかわからないんですが、ちょっと痛いです。それは別に圧迫してるとかではないんですよね?別に陥没はしてないですけど結構耳が厚いほうなので心配になりました・・・。

補足日時:2002/03/08 18:08
    • good
    • 0

あける前に、ペンなどであける場所にちょんと点をかいておくといいですよ。


それと、ご自分でもわかっているようですが、斜めにあけると、もちろんピアスが斜めにささるようなホールが完成してしまいます。
出来れば自分ひとりではなくて誰かにあけてもらったほうが、まっすぐいくんじゃないでしょうか?

では、楽しいピアスライフを送ってくださいね!

この回答への補足

今さっきあけました。親には内緒にしたいから誰にもいえなくて自分でやりました。初めてなのでまちがってるのかわからないんですが、ちょっと痛いです。それは別に圧迫してるとかではないんですよね?別に陥没はしてないですけど結構耳が厚いほうなので心配になりました・・・。

補足日時:2002/03/08 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアッサーで初めての穴あけ

今度「ピアチェーレ」で穴あけようと思うんですが、
初めて開けるのもあり説明書読んでも
細かいところが分かりにくい&不安なんで
詳しい使い方と開けた後のケアを教えて下さい!

あとよく聞く「透明ピアス」と「ファーストピアス」というのが
よくわからないのでそれも教えて欲しいです><

Aベストアンサー

私はピアス3つとも全部自分で開けたんですけど、
手順としては、開けたいところにピアッサーをはさんで、ホチキスで閉じるときのようにはさむのですが、
たぶんご想像より硬いので、必ず両手で。
片手では硬すぎて挟めないと思います。

挟んだら、1度途中で止まります。
「あれ?穴あいたんじゃない?」って思いますが、まだ空いてないです。針が耳に食い込んでいる状態です。
ここからが力の入れどころです。思いっきりいっちゃってください。かなり力を入れて一気に挟み切りましょう。

そうすると、ピアッサーに内蔵されているピアスが耳について、ピアッサーが壊れます。
たしかピアッサーが真っ二つに割れて床に落ちます。

耳に付いているピアスがファーストピアスです。
それを抜き取って、カワイイピアスや、透明ピアスに変えてもいいですが、痛くてまず無理です。
耳はジンジンしてますし、なによりそのファーストピアス、ビックリするくらい取れません。かっったいんです。
だから、痛みが治まるまでおとなしくしていましょう。

ピアスが無事付いたら、マメに消毒してください。消毒剤は薬局やピアス売り場に売ってあります。
ジェルタイプの消毒液なら、ピアスに直接つけて、ピアスを前後させて穴の内側に塗るという要領です。

まぁかなり痛かったので、穴を開けた後はなにか気が紛れることをなさることをおすすめします^^;
私の場合は、バイト前にやりました。気が紛れますからね。

あと、開ける前にアイスノンなんかで耳を冷やすといいと思います。麻痺させるくらいガンガンに冷やすと痛みも紛れると思いますよ。

こんな感じです。
開ける瞬間はかなり勇気&力がいりますので、頑張ってくださいね。

私はピアス3つとも全部自分で開けたんですけど、
手順としては、開けたいところにピアッサーをはさんで、ホチキスで閉じるときのようにはさむのですが、
たぶんご想像より硬いので、必ず両手で。
片手では硬すぎて挟めないと思います。

挟んだら、1度途中で止まります。
「あれ?穴あいたんじゃない?」って思いますが、まだ空いてないです。針が耳に食い込んでいる状態です。
ここからが力の入れどころです。思いっきりいっちゃってください。かなり力を入れて一気に挟み切りましょう。

そうすると...続きを読む

Qピアッサーで初めてピアスをあけたけど

ピアスの位置は真ん中くらいがいいのかなと思って位置を真中にしてみたんですけど、星のピアスとかをするとなんていうかかわいくないんです(>_<)
福耳というのもあるのかもしれないんですが。。。
もうちょっと下がよかったかなと思う今日この頃です。
結構みんなは下の方にあけている人が多かったので下の方がかわいいと思いました。
真ん中って位置的にはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福耳さんですか~(*^.^*)かわいいですね。

私もピアスを少し真ん中目にあけてしまいました。
不便だなあと思うのは、フープ型のピアスをするとき下の方がギリギリなんですよねえ。意味わかります?
キャッチ型やひっかけるやつは全く支障はないんですが。

気になるようでしたらそのピアスホールは閉じてもう一度あけたらどうでしょう?

私は病院であけたのですが耳には重要な神経は通ってないと聞いたことがあります。

それより「ピアスをあけると人生が変わる」説を実感してます。
人生の転機はピアスをあけるたびに訪れましたから☆

Qピアスをあけたいんですけど...............

ピアスをしたいので耳に穴をあけたいんですけど怖くてなかなか空けられません。痛くなくあける方法はありますか?

Aベストアンサー

個人差があるので言い切れませんが、
ピアスはあける時よりも
あけてからしばらくの方が痛いです。

あけて間もないうちは、服にひっかかったりとか、
お風呂で手があたったりとか。
あとファーストピアスってかキャッチ(ピアスの後ろの止めるやつです)が固いので外す時にひっぱらなきゃいけなかったりするんでその時とか。

痛いか痛くないかは、あけた人よりも運です。
私も何個かあけていますが(閉じてあけ直したのも含め)
場所によって痛みもホールが完成するまでの時間も差がありました。

病院、ピアッサー(友人、兄弟)、安全ピン
と経験がありますが、
個人的には家族にピアッサー使用であけてもらうのが一番でした。
でも、初めてなら病院の方が安心かもですね。
今までの方も書かれてますが、ピアッサーに病院で無料であけてくれる紹介状ついてますよ^^

あ!安全ピンはおすすめしません^^;

Q韓国の服を買いたいんですけどおすすめの通販など知ってることあったら教えてください!なんでもいいので.

韓国の服を買いたいんですけどおすすめの通販など知ってることあったら教えてください!なんでもいいので...お願いします

Aベストアンサー

SHOPLIST,D-HOLIK,STYLEONME(スタイルオンミ),K-FASHIONが有名です。

Qヘソピをピアッサーで

ヘソピを自分でピアッサーで開けようと思っているのですが、ご自分でやられた方いますか??

耳は開いているのですが、痛みは同じくらいですかね?

病院か自分でやるか迷っているので何かアドバイスとか聞かせてください。

Aベストアンサー

痛みはともかく、臍は体脂肪や筋肉がほとんどない構造なので、内臓を包んでいる腹膜がすぐ下にあります。解剖学や手術の基本をよく知っていないと危険ですよ。病院に任されるべきです。

自分でヘソピ開けようとして(なかなか白状してくれませんが)、腹膜まで穴を開け、腹膜炎で緊急入院、手術になっちゃった若い人を何人か見てますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報