プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹が2週間前に上の親知らずを抜歯しました。
2週間たっても出血があり、普段は大丈夫ですが
朝・晩の歯磨きのさい、気をつけているのに
血がべっとりとハブラシについてしまいます。
出血がなかなか止まらないのと
抜歯前の検査で白血球が9900で基準値より
少し多かったので気になっています。
抜歯後2週間くらい
出血が続いておられた方いらっしゃいますか?
後、関係ないかもしれませんが
足の指が夜中に急に腫れとても痒くなり
目が覚めたそうです。
蚊にさされた訳でもなく、右足中指の次は親指が
腫れて痒くなり朝にはおさまってたようで
妹は色々と病気をしているもので
気になってます。
もし、同じ症状の方がいたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

抜歯の方法が書かれていませんが,単純に脱臼させて抜歯したのに二週間も出血が続いているのでしたら,#1さんのおっしゃる通り,血液内科受診も考慮するところです.

仮に歯肉を切開して抜歯したのでしたら,いまだに十分に傷が治らずに,歯磨きの刺激で出血する可能性は十分にあります.

いずれにしても二週間,出血が続いている旨を抜歯した医師に相談なさるのがよろしいと思われます.

なお,白血球数の件ですが,ちょっとした感染症などでも9900程度にまでは上昇しますので,あまり気になさる必要はないと思いますが,少々時間を経過してから再度,採血なさってみてください.

足のかゆみの件ですが,アレルギー性の症状が考えられますので,続くようでしたら,内科(できればアレルギー外来)を受診なさってください.
    • 0

お口の中の状態がわかりませんが、2週間出血があるというのは、通常考えにくいです。

そのほかの全身の症状との関連はわかりませんが、口の出血から、色々な疾患が見つかることは、ままあります。早めに血液内科を受診し、追加で検査をした方がよいと思われます。
    • 0