アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブライダルフェアについて教えてください。
結婚を考えて付き合ってる彼はいるのですが、まだプロポーズもされてなく入籍するとしても来年以降。私が関東、彼が九州で遠距離なのですが、結婚式をするとしたら彼の地元でと決めています。
そこで…

1.結婚が決まってるわけでもなく、事情がありデートの時は彼が私の地元にきてくれることがほとんどなのですが、九州の式場で挙げたいって思ってるにも関わらず関東のブライダルフェアに行ってもいいものでしょうか?
普段結婚式に出ることもないため、なかなかイメージが掴めず漠然としたイメージしかないので、いろんなところを見てみたいというのが動機なのですが…

2.ブライダルフェアに行くにはどのくらいの費用がかかりますか?相談会、試食会、模擬挙式、衣装試着等あるようなのですが、イベントによってかなり変わってくるのでしょうか?

3.ブライダルフェアに参加したら、後々資料がたくさん送られてきたり頻繁に電話がかかってくることはありますか?私はよいのですが、彼が困ると思うので気になります。

A 回答 (2件)

自分も最近フェア巡り初体験をしたものです。


気になったのですが、彼氏さんは結婚の意志があるのでしょうか?
そうだと仮定しての回答なのですが、
1.いいと思います。新鮮なデートになりますよー
2.行くフェアによっては、試食会は一人2500~3000円程度かかる場合があります(予約のときに確認できます)。
基本的には0円ですよ。相談会や模擬挙式で有料はまずないと思います。
ちなみに自分は午前中に行った場所で、「朝ごはん食べました?」と聞かれ深い意味はなく「まだなんですー」と答えたら、シェフさんが「軽いものですけど」と作ってくださいました。そのほか飲み物やデザートまで持ってきてくださって、逆に恐縮しちゃいましたよ(笑)
3.決めない場合は電話で確認などはあります。
ですが、連絡先を自分のところに指定すれば多分それ以外にはかけないくらいの配慮はしてくれます。
(自分は決定したので、かかってきた場所からはその旨を伝え、以来アタリマエですがかかってはきません)

以下はもしかしたら見当違いになるかもしれませんが…
ブライダルフェアって二人で「行きたいね」「行ってみようか」という気持ちにならないと楽しむことすら出来ないです。営業トークバリバリのところもありますし、花婿サイドには金銭的な持ちかけも出ますから。
もし彼氏さんがまだそこまでの気持ちになっていないのなら、ただのプレッシャーになってしまう可能性もあります。
きちんと話し合って、デート気分で楽しもうという心積もりをして行ったほうがいいですよ♪
もし彼氏さんもフェアに行きたいとおっしゃっているならばこの部分はスルーでお願い致します(^^;

長文で失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談とても参考になりました。
彼のほうも前々から興味はあるようで、こないだ聞いたら「よく広告見るなぁ、行ってみたいな」と言ってました。
ただ、やはりあまり軽い気持ちでは行かないようにしようと思い、冬になったら彼の地元に行くのでその時に気になってるところをまわってみたいと思っています。

お礼日時:2006/08/02 09:57

1.昼飯がわりに何度かフェアに参加したことがあります(^^; だからOKです



2.0円です、フェア会場まで行く交通費ぐらいです。
交通費出してくれる所もありましたが(^^;

金出せ、と言う所には行きませんでしたので

3.資料と電話は沢山来ます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資料や電話はやはりくるものなのですね。汗
一人暮らしならいいのですが、私も彼も実家なのであまりたくさんくると彼のご家族にも迷惑ですし、うちにもあまりきてほしくないというのもあるので、軽い気持ちでは行かないようにしようと思います。

お礼日時:2006/08/02 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!