こんばんわ。来年一月に結婚式を控えています。
色々と準備の段階に入っていますが、唯一解決の糸口が見つからないのが、顔のにきび、にきび跡です。
頬を中心に、絶えずにきびが出来ており、10年近く悩まされています。
今までできたにきびも黒ずんでいて、後になっており、今は必死にコンシーラーで薄くしている状態です。化粧水も色々変えました(D○C、OR○ISなどなど)が、30歳を目前という出来やすい時期は特に過ぎた年齢になっても治る気配がありません。ネットで「ケミカルピーリング」とか調べたのですが、費用の面と、なんとなく怖い気持ちで踏み出せていません。
とりあえず皮膚科に行こうと思うのですが、神戸市内(西の方ですが)在住なので、どこかよい効果が期待できる皮膚科をご存知の方、教えていただけないでしょうか。結婚式まで後半年でなんとかキレイな肌でなりたいのです。また、自宅での洗顔などで効果的な石鹸など、おすすめもあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

私も高校生のころから十年近くニキビに悩んできたので、とても人事とは思えず、回答させていただきました。(実は私も近々結婚を控えています。)
本当にお気持ち、お察しいたします。
長文になりますが、参考にしていただければと思うので、私の体験を書きますね。

私は顔中にニキビが出現し、周囲が心配するほどひどく、対人恐怖症になるほど悩みました。20歳を過ぎたらマシになるかも・・と淡い期待もありましたが、全くなおりませんでした。

皮膚科での注射や投薬治療、ケミカルピーリング、塗り薬、甘いものを控えて野菜中心のバランスのよい食生活、化粧品を変えたり、洗顔もこまめにしましたが、結果は同じでした。

ですが、去年、卵巣に良性の腫瘍が見つかり、手術をすることになった際、原因がわかったのです。
卵巣の腫瘍のエコーをとるとき、医師から「便秘体質ですか?便が邪魔していてうまく映らないですね~」と言われました。
私は毎日排便があったのですが、すべてが出ているわけではなく、腸内に常に便が詰まっているようでした。そのとき、もしかしたらこれが原因では・・と思ったのです。
実際、手術前の浣腸(市販されているものではなく、とても強力なもの)を終えると、次の日からウソのように状態がよくなりました。
どうも、便によるアレルギー体質だったみたいです。
手術後、ほったらかしにしていたら、1ヶ月くらいで元の状態に戻りはじめました。
下剤も使いましたが、どうも効きすぎて体質に合いませんでした。
ネットで色々調べた結果、サプリメントがよいかも知れないと思い、購入したのですが、これがとてもよかったのです。
私が使っているものはあえてここには書きませんが(いろんな商品があるので、ご自身にあったものを探されるのが良いと思います)、一度試されてはどうでしょか?
私ははじめは1ヶ月ほど毎日使用したら本当にきれいに治りましたよ。ただ、飲むのをやめるとまた1ヶ月くらいで出てくるので、少し気になりだしたらまた飲んで・・という風に調整しています。いくらサプリメントでもずーっと毎日飲み続けることには抵抗があるので。

価格も安いものから高いものまで色々ですが、高ければよいというわけでもないと思います。実際に使用された方の体験談とかもネットで検索できますので参考にされてはどうですか?

いろんなことを試して駄目なら、体の内側になにかしら原因があると思います。

現在は、結婚式までにニキビ痕を少しでも目立たなくしようと2日に一度美白パックをしています。薬局で売っているような6枚1000円くらいのものですが結構効きますよ。

当日、素敵な結婚式になると良いですね。
陰ながらお幸せをお祈りしています。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



私もにきびが結構できやすいので、お気持ちわかります。
やはり、即効性なら皮膚科での飲み薬&塗り薬だと思います。
私が皮膚科に一時期通った時に言われたのは、油物・
チョコレート・ナッツ類を控えること。そして、お化粧は
帰ったらすぐにきちんと落とすことと、12時には眠ることです。
PM10時~AM2時が女性ホルモンが活発になるらしく、
眠らないとホルモンのバランスが崩れやすいそうです。
(ご存知だったらごめんなさい。)
半身浴や岩盤浴で定期的に汗をかくのも肌に良いと思います。

化粧水なら、私はオードムーゲ(薬局で売っています。)を
使っていますが、低価格でたっぷり使えると思います。
大人にきびはクレンジング&洗いすぎによる乾燥が原因の
にきびが多いそうです。(もちろん個人差はあると思いますが)
私もオイルクレンジングをやめて、お風呂に浸かって
化粧水パックをしたりします。

あとは、フィルナチュラント(ネット・百貨店で売ってます。)
のスキンプロテクターという保護クリームも良いですよ。
にきびの上に厚めに塗って、眠ると治りが早いので...

あとは、ビタミンCのイオン導入がにきび跡に良いかも
しれません。私が持っているのはエビスの器械で、結構良い
ですよ。お役にたつと良いのですが...。
頑張って下さいね!(長文失礼しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。
そうですよね、お肌にも早寝早起きですね・・・健康にはいいとは知りながら、不規則な生活でした。知らないうちにお肌をいためる原因を作っていたのかもしれません。また、ずっとオイルクレンジングなので、余計に毛穴を詰まらせていたのかもしれません。
まずは、基本的な生活習慣を改めることが一番かな、と思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/06 23:26

ご結婚おめでとうございます!


私も結婚式を来年に控えているので悩んじゃう気持ちわかります。

私は思春期にはできなかったのに大人になって赤い痛いにきびができてしまい3年ほど相当悩んだのですが、
いろいろ試してよくなったのが、

・ひのき泥炭石で洗顔
・ドクターデヴィアスのプラチナローション
 (ピーリング化粧水)

続けていたら今では痕もソフトピーリングが聞いたのか本当にきれいになりました。
まだたまにできる事はありますが、ビタミン取れば落ち着いてくれます。
後、個人的につめを伸ばしているとにきびが出やすかったりする?と最近気づきました。
にきびは個人差があると思うので絶対の自信はないのですが・・・。
今では友人や近所の人にも肌が綺麗になったと言われます。

ちなみにドクターデヴィアスは電話勧誘がすごいので、オクとかでサンプル買ったほうが良いかもしれません。

良い結婚式を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ございません。
ひのき泥炭石って、真っ黒い石鹸ですか?
東急ハンズで以前見かけたことがあります。
ドクターデヴィアスは、かなり効きそうですね!!
松田聖子がイメージキャラクターならば期待できそう^^
ヤフオクでサンプル見かけたので、手に入れてみようと思いました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/06 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビつぶすのはダメ?

にきびはつぶすとダメだとよく聞きますが、
教えてください。
ニキビの膿が液体でトロッとしているニキビと、
膿が固まっていてお米のようになっているニキビがあります。
特に、後者について膿を取り除いてしまえば、
治ると思うのですが…
肌から出ている部分をピンセットで引っ張れば
肌を傷つけずに済むのではないでしょうか?
良く理由として言われている『肌を傷つけるから、つぶさない方が良い』は、疑問に思ってしまいます。
どちらのニキビにしても、
そのまま放置すると、中にある膿はどこになくなるのですか?

Aベストアンサー

にきびはいじらないほうが。。。
そのままにするのは目立つし、嫌かもしれませんが、1週間もすれば自然に吸収されて、なくなります。

下手ににきびを押しだして取りますと、その痕の毛穴は大きくなって目立つようになりますし、何個か重なっている場合はあばたになりますよ。
肌は清潔に保っていれば、にきびも出来ないはずなのです。

高い石けんや薬をつけなくても、我が家の息子には、お茶を普通に入れて、人肌に冷ましたお茶で洗顔させていますがとてもきれいになりました。
一度お試しになってください。アトピーの肌のかゆみも消えました。

Qにきび跡で皮膚科?

こんにちは。19歳女です。

先日鼻にめんちょ(めんちょう?)ができてしまい、しばらく放置していたのですが跡になってしまいました。大ショックです。
基本的にファンデーション等が好きじゃないので隠すのも難しくって悩んでます。
実は頬にも赤茶色の跡がけっこうあって・・・このめんちょの痕もいわゆる色素沈着系のものなのですが、皮膚科にいってみたほうがいいのでしょうか?
以前ニキビができたときに行ったことはありますが、跡の治療もできるというか効果あるのかなぁ?って疑問に思って。

ターンオーバーを促すといいと聞き、自力でやっていることは
・アスコルビン酸、ビタミンB郡、ビタミンEをサプリで摂取
・肌のゴールデンタイム(22時~2時)はなるべく寝る
・ヨーグルトパック
・ソンバーユで紫外線対策
・お水をいっぱい飲む
くらいです。

半年後には成人式もあるのでそれまでに消えたら一番うれしいですが、せめて分からないくらい薄くしたいです!
皮膚科で跡は治るか、また、自分でできることが他にもあるかについてぜひ教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。19歳女です。

先日鼻にめんちょ(めんちょう?)ができてしまい、しばらく放置していたのですが跡になってしまいました。大ショックです。
基本的にファンデーション等が好きじゃないので隠すのも難しくって悩んでます。
実は頬にも赤茶色の跡がけっこうあって・・・このめんちょの痕もいわゆる色素沈着系のものなのですが、皮膚科にいってみたほうがいいのでしょうか?
以前ニキビができたときに行ったことはありますが、跡の治療もできるというか効果あるのかなぁ?って疑問に思って。

タ...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で色素沈着、赤茶色の跡の治療はしてもらえますよ。
ただ、受診されるのであれば、
内科 兼 皮膚科や、皮膚科 兼 アレルギー科とある皮膚科よりも、
一般皮膚科&美容皮膚科を看板に出している皮膚科専門医に相談するといいと思います。
ただ、毛穴が詰まったり、炎症を起こしている状態の治療
(ご質問者さまがおっしゃるところのニキビの治療の時がそうだったと思います)
であれば、保険もききますが、
色素沈着の治療としては、保険がききません。
美白剤入りの化粧品(クリニックコスメ)や、レーザー治療は、100%自己負担です。
カウンセリング、価格説明を含めて、
親切な対応をしてくれるクリニックがいいですね。

「肌のターンオーバーのリズムを整えるために自力でしていること」
は素晴らしいと思います。
肌の余分な角質を除去し、することで、くすみもとれ、
浸透率はかなりUPしていると思います。
せっかく浸透率が高くなっている肌なので、
色素沈着を早く軽減させていきたいのであれば、
積極的に、美白剤&紫外線防止アイテムを投入されてみては?
水溶性ビタミンC配合の化粧水、
脂溶性ビタミンC配合のクリーム、
もし、お肌に合うようであれば、
アルブチンや、ハイドロキノン配合の美容液や、基礎化粧品を使ってみては?
これも、肌質次第なのですが、朝は、日焼け止めを使った方が、
より確実に紫外線から肌を守れます。
肌全体として、一ヶ月もすれば、明るくなってくると思います。
それでも残る色素沈着部分には、美白剤をたたきこみながら様子を見るか、
クリニックでのレーザー治療になると思います。

美容皮膚科でのレーザー治療の下準備としても、
角質除去→美白剤で色素沈着部分をくっきり境界立たせる→1ヶ月後様子を見て色素沈着部分にレーザー治療
というタイムスケジュールになります。
レーザーには種類がありますが、
大体1ヶ月間、美白剤の外用で、
2ヶ月目から、1ヶ月に一回のレーザー治療を、
3回繰り返して、効果がはっきりするという感じです。

皮膚科で色素沈着、赤茶色の跡の治療はしてもらえますよ。
ただ、受診されるのであれば、
内科 兼 皮膚科や、皮膚科 兼 アレルギー科とある皮膚科よりも、
一般皮膚科&美容皮膚科を看板に出している皮膚科専門医に相談するといいと思います。
ただ、毛穴が詰まったり、炎症を起こしている状態の治療
(ご質問者さまがおっしゃるところのニキビの治療の時がそうだったと思います)
であれば、保険もききますが、
色素沈着の治療としては、保険がききません。
美白剤入りの化粧品(クリニックコスメ)...続きを読む

Qニキビを針でつぶすこと

ニキビができてしまい いろいろ試しましたが 一向によくなる気配なし。
白ニキビなので 中にある汁のようなものを出したいのですが 針を使ってさしてからプニューっとだしてもよいのでしょうか?
以前に皮膚科の先生にされたことがあるので
にきび後はできないと思っていますが、不安です。
このやり方はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

駄目です!
出したい気持ちはすっごくわかりますが、後が残ります!

皮膚科の先生もたまに器具を使って出してくれますが、結局、あれほとんど後に残りますしね…。

オロナイン等塗ってそっとしておいた方がいいです!

Qにきびとにきび跡について

僕は中3の男です。
中1からにきびができ始め今は少し落ち着いては来たけどにきび跡が結構残ってしまって・・・
いままで色々試しました。
でもなんだかシックリくる物がなくて・・・
にきび跡に効くもの教えてください。
でも学生なんで2000円位までがうれしいですがそれ以上でいい物があればそれも教えてください。
後たまに、にきびができるのでにきびに効くものも教えてもらえたらうれしいです。
でも皮膚科は父親が認めてくれないと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は10代の♀です。
私もニキビに悩んでいて、
チョコラBBが肌荒れに効くと聞いたので試してみたら
ニキビやニキビ跡がだいぶ少なくなりましたよ。

それから大事なのは
毎日丁寧に洗顔する事とバランスの良い食事と睡眠だと思います。
夜の10時~2時が肌のつくられる時間なので早めに寝る習慣をつけるようにしてみては??

Q「時間をつぶす」

「時間をつぶす」「ひまをつぶす」というドイツ語の決まった言い方がありますか?

Aベストアンサー

(1) sich3 die Zeit vertreiben
(2) die Zeit totschlagen

(2) は、動詞がきついのか (1)の方がよく使われます。
Zeit(時間) は Freizeit(ひま)に置き換えもできます。

一応、例文
(1) Ich vertrieb mir die Zeit mit einem Bummel.
---私は散歩して時間をつぶした。
(2) Sie schlug die Zeit tot, indem sie eine Zeitschrift las.
---彼女は雑誌を読んで時間をつぶした。


この程度のこと、質問者さんは自分で調べられると思うのですが、
わざわざだすのは他に意図があるのかな。

Qにきびの赤みとにきび跡

にきびの赤みとにきび跡に悩んでいます。
皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬を処方して頂いており、
膿んだニキビは稀に出るくらいになったのですがまだ赤みの強いにきびが
たくさんあり外に出るのも億劫になっています。
もうすぐ卒業式もあり写真を撮ると思うので出来るだけ
きれいな肌にして臨みたいと思っています。
薬と併用して外側からもケアをしようと思っています。
そこで、美顔器を購入しようと思っています。
@コスメで調べてみると色々とあり、どれが良いのか迷っています。
イオン導入していた皮膚科では
デルファーマのVCキュア イオン導入器
がすすめられていました。
ですがイオン導入は気休めという記事をこちらで拝見したため
この美顔器はやめたほうがいいかな、と思っています。
みなさんのおすすめのにきび(特に赤み)に効く
美顔器を教えていただけたら、と思っております。
美顔器はあくまでも家庭用になるので、
皮膚科で治療していただける光治療をした方がいいのかな、とも迷っております。だらだらと書いてしまいました><最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆どなたかアドバイスをよろしくお願い致します!

にきびの赤みとにきび跡に悩んでいます。
皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬を処方して頂いており、
膿んだニキビは稀に出るくらいになったのですがまだ赤みの強いにきびが
たくさんあり外に出るのも億劫になっています。
もうすぐ卒業式もあり写真を撮ると思うので出来るだけ
きれいな肌にして臨みたいと思っています。
薬と併用して外側からもケアをしようと思っています。
そこで、美顔器を購入しようと思っています。
@コスメで調べてみると色々とあり、どれが良いのか迷っています。
イオン導入してい...続きを読む

Aベストアンサー


にきびの赤みとにきび跡に悩んでいます。
皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬を処方して頂いており、
膿んだニキビは稀に出るくらいになったのですがまだ赤みの強いにきびが
たくさんあり外に出るのも億劫になっています。

その気持ち、すごいよくわかります。“なんで、また、出来てくるの?”って、よく思ったものです。きっと、洗顔は徹底しているのだが、ニキビができてしまう、といったところではないでしょうか?
対策としては(、月並みですが)、

(1)皮膚科に治療を仰ぐ
(2)食生活を見直す

の2点で改善できるとおもいます。大事なのは、個人的には(2)でした。私も、皮膚科に行ったけれど、あまり効果がなく、おちこんでいましたが、食生活を見直し、改善したところ、劇的になおりました。以来、ニキビができることはほとんどありません。具体的には、(これまた、月並みですが、)脂質・糖質の摂取量を抑える※、という点につきます。

>美顔器はあくまでも家庭用になるので、
>皮膚科で治療していただける光治療をした方がいいのかな、とも迷っております。

「皮膚科で治療していただける光治療」だったら、保険は利かないけど、確実に快方できるとおもいます。

ニキビは必ず治りますし、ニキビあともホント、目立たなくなります。完全に治すには長期戦※※になりますけどね。
「食生活を見直し、改善する」ってのは、ニキビだけでなく、ご自身の身体全般にもメリットをもたらしますよ。

※当時は,[コーンフレークに飲むヨーグルトを掛けて食べ、野菜ジュースを飲む]というのが主なメニューでした。また、これが、糖質・脂質の過剰摂取だと気づいていませんでした。
※※全治6ヶ月くらいと思ったほうが良いです。


にきびの赤みとにきび跡に悩んでいます。
皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬を処方して頂いており、
膿んだニキビは稀に出るくらいになったのですがまだ赤みの強いにきびが
たくさんあり外に出るのも億劫になっています。

その気持ち、すごいよくわかります。“なんで、また、出来てくるの?”って、よく思ったものです。きっと、洗顔は徹底しているのだが、ニキビができてしまう、といったところではないでしょうか?
対策としては(、月並みですが)、

(1)皮膚科に治療を仰ぐ
(2)食生活を見直す

の2...続きを読む

Q電車を逃してしまい、暇になっていまいました。 2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどう

電車を逃してしまい、暇になっていまいました。

2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

新聞を1部買ってスタバ辺りで読みふける。精々400円で、涼しい、何かしらの知識が付く等無駄が少ない。

Qはじめまして。私はにきびとにきび跡がひどく悩んでいます。

はじめまして。私はにきびとにきび跡がひどく悩んでいます。
美容外科で6回レーザー治療もしましたが、全く効果はありませんでした。
食生活も睡眠時間も全く問題ありません。
婦人科と美容外科で共通して言われたのは、「女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多い」(確かにそのせいか生理不順はしょっちゅう。今も3カ月きていない)ということだったので、新しい対策として女性ホルモンを増幅させるサプリや漢方も飲んでみようと思います。

おすすめのサプリはありますか?出来れば経験者の方お願いします。
他にもにきびについてアドバイスがございましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大豆食品は、女性ホルモンに似た効果があるので、ぜひ、とってみてください。
とくに、納豆は、いろいろな栄養(にきびにもいいビタミンB2,B6)がはいっているので、
オススメです。

Q「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率で

「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?大多数なのか、ほんの一部なのか?・・・またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?

さすがにそこまではわかりませんが、

私が知る限りでは数件あります。

前職は3代目が継ぐ頃に潰れました。

まあ、それなりの確率ですが、

そんなに多くはないでしょう。


>またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

企業の寿命は30年と言います。
これぱ市場のニーズを主にあらわしています。

初代は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分けて
そのカリスマ性で社員をリードしますが、

2代目は苦労知らずで、過去の成功体験に
基づいた行動しかできず、

また3代目はその姿を見ながらさらに
社業とは関係のない理想を追い求めたりしがちです。

当然、方向転換すべき時に舵を切るだけの
実力がないのですから、市場から見放されるという
話なのだと思います。

Qにきび跡のレーザー治療をしたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか?

私は、20代前半なのですが、にきび跡が治らなくて困っています。
赤い炎症型のもあるし、茶色のしみのように跡に残ってしまったのもあります。両頬にあって、困っています。PROACTIVEなどいろいろ試したのですが、治りません。
それで、インターネットで調べていたところ、レーザー治療があることをしりました。ですが、値段が見つからなかったので、知っている方がいたら教えてください。(病院で)
あと、レーザー治療って何回もしなきゃいけないものなのでしょうか?

私は、まだ学生であまりお金がないので、できれば値段の高くない方法でにきびを治したいのですが。。。。

Aベストアンサー

毛穴レーザーという治療方法があります。確か、2~3回必要だと
聞きました。健康保険が使えないので、料金もやはりそれなりです。

質問者の方がどの地域にお住まいか、わからないのですが、色々な
皮膚科医院でやっているみたいです。お住まいの地域で探し、一度
相談されては?

参考URL:http://www.ueda-clinic.com/shinryo-kirei.html#6, http://www.ueda-clinic.com/ryokin.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報