タイトルのように、その歌舞伎の中で
出てきた、言葉なんですが、
(ああ、そはかの人か)
というのは、なんでしょうか。

辞書などに探しても、意味が分からなかったので
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「椿姫」はデュマ原作でヴェルディ作曲のオペラです.参考URLに紹介があります.


「ああ,そはかの人か」は「花から花へ」と並んで主人公ヴィオレッタの有名なアリアです.
文語調で漢字にすると「其は彼の人か」で「あれはあの人かしら」という意味です.

参考URL:http://www2.plala.or.jp/hisagi/opera/work/op4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q現在、歌舞伎や能に親しんでいらっしゃいますか?

私は、現在伝統芸能について興味があります。
でもまわりには誰一人といってよいほど、興味がある人がいません。
特に京都に住んでいると、買い物のメッカ四条に”南座”があり、簡単に親しむことができます。

そこで質問なんですが、


現在歌舞伎や能に親しんでいらっしゃる方、どのようなことがきっかけで興味をもたれましたか?

また歌舞伎や能が趣味の若い仲間をおもちですか?

その他歌舞伎や能の魅力など、教えてください。

ちなみに私は、能の超ー初心者です。

Aベストアンサー

 今を去ること十数年前、大学で能のサークルにいました(仕舞と謡の実践と研究)。
それまでまったく興味のなかった世界でしたが、きっかけはというと、まず「そのサークルが活発で能楽以外の活動も楽しそうだった」から入部し、「やってみたら結構面白かった」ので居ついてしまい、「翌年には1年生にえらそうなことを言っていた」という感じです (^_^;)

【能に魅かれた点】
1.日本人として伝統的な芸能に興味があった。
 (落語・歌舞伎・三味線・笛・太鼓etc.)
2.どうせやるなら「俺は大学で4年もやった。結構いいところまで行った。」などと言ったら恥ずかしくて穴を掘って飛び込みたくなるくらい「深いもの」をやりたかった。
3.「大学時代、何やってた?」「能楽」「え!?」という会話を楽しむため(爆)
4.凝縮された表現力に魅かれた。
 例)演技というものを考えた時、「派手な感情表現」より「抑えた表情や仕草」で感情を伝えて共感させられる方が難しく、これができる人が「名優」 → 劇的夢幻能においては能面をつけるので仕草のみで表現する。先人が練り上げた「最小の動き:所作」と地謡で時空を超えた世界を表現する。といった点でも「(演者の力量はもちろん問われるが)非常に優れた演劇」といえる。(温故知新とも言える)
(シテがたった一歩踏み出しただけで、とんでもなく離れた場所・時間に場面転換してしまう・・・)
5.先輩の仕舞を見て「大した事ない、これくらいなら俺にも・・・」と思って舞ってみたが、われながらカッコ悪かった。稽古を重ねて仕舞の「見せ場」っぽいところではなんとかサマになってきたと自信を持った頃、先輩に「プロの能楽師が演じている時は、いつ写真をとっても決まっている」と言われまたもや反省。奥が深い。そこまで行くのにあと何十年かかるのか、と思いつつやりがいを感じた。

おまけ
【そのサークルに魅かれた点】
1.勧誘していた先輩が美人だった。
2.学生同士の独学(自己満足)ではなくきちんとしたプロの先生について習えた。
3.少ないながらもOBでプロになった人がいるくらい「まじめに」取り組んでいた。(遊ぶときもけじめをつけて思いっきり遊ぶサークルだった)

 以上経験談ですあ、参考になりました?

 今を去ること十数年前、大学で能のサークルにいました(仕舞と謡の実践と研究)。
それまでまったく興味のなかった世界でしたが、きっかけはというと、まず「そのサークルが活発で能楽以外の活動も楽しそうだった」から入部し、「やってみたら結構面白かった」ので居ついてしまい、「翌年には1年生にえらそうなことを言っていた」という感じです (^_^;)

【能に魅かれた点】
1.日本人として伝統的な芸能に興味があった。
 (落語・歌舞伎・三味線・笛・太鼓etc.)
2.どうせやるなら「俺は大学で4...続きを読む

Q泣ける歌舞伎 笑える歌舞伎 教えてください。

歌舞伎はテレビなどで数える程しか見た事がありませんが、
どうにもスッキリしないというか 消化不良で終わってしまいます。

歌舞伎以外のお芝居では、1つの物語として起承転結があって
その世界に入り込んで感情移入できるのですが
今までに見た歌舞伎では、物語の人気のある1シーンだけが切り取られており
なかなか深く感情移入するまで至りませんでした。

泣ける演目、笑える演目 ありましたら教えてください。
現在公演中のものでなくてもかまいません。

Aベストアンサー

こんばんは

演目ですと難しいですね
ちなみに過去に泣いたことはありません
が、泣きそうになったのは
寺小屋
伽羅先代萩
俊寛
与話情浮名横櫛
ただ、あくまでの役者さんによりますよ


あまり空振りする役者さんだとしらけることありますから

笑うほうですが
基本的に、勘三郎丈、左團次丈 がでていると笑えることが多いです
それと上記に上げた演目でも笑える部分もありますし
歌舞伎って娯楽ですから、笑う部分あり泣かす部分ありなんですけどね

ならば、通し狂言で見るといいかと言うとそうでもないですね
私は割りとそれでダレるタイプです
いいトコ取りが一番面白いとおもうタイプなので
演目が決まって、見に行くと決まる時に(演目決める時でもありますけど)演目がどんな話だったか
検索します、そして見に行くかどうか、役者さんのバランスで最終決断をします(歌舞伎高いですからね、ハズレは出来るだけ避けたいので)

会場に着いたらパンフレット(筋書き)を購入して幕があくまで
読みます、それで幕が開いて楽しめるという方法を取っています

もちろん、半日の公演の中にはあんまり好きでないなと言う演目があるときは
音楽中心で聞く
脇役を楽しむなどで乗り越えています

ご参考までに

こんばんは

演目ですと難しいですね
ちなみに過去に泣いたことはありません
が、泣きそうになったのは
寺小屋
伽羅先代萩
俊寛
与話情浮名横櫛
ただ、あくまでの役者さんによりますよ


あまり空振りする役者さんだとしらけることありますから

笑うほうですが
基本的に、勘三郎丈、左團次丈 がでていると笑えることが多いです
それと上記に上げた演目でも笑える部分もありますし
歌舞伎って娯楽ですから、笑う部分あり泣かす部分ありなんですけどね

ならば、通し狂言で見るといいかと言うと...続きを読む

Q初めての歌舞伎でコクーン歌舞伎を見に行くのですが

現在公演中のコクーン歌舞伎の三人吉三を見に行きます。
チケットは持っていないので当日並んで立ち見券を購入しようと思っています。
私は歌舞伎を見に行ったことがないのですが、歌舞伎を見る前って予習をした方がいいのでしょうか??
ストーリーとかは知ってから見に行った方がいいのでしょうか??
私は三人吉三という話を全くしらないのですが、ストーリーを熟知している方が楽しめるのでしょうか??
それとも、無知のまま見に行ってもいいものなのでしょうか??
他にも歌舞伎が初めてな私に対してアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

 本当に初めてなんだったら、ある程度はストーリーに目を通していかないと
今何をやっているかがわからないと思います。
というより、慣れていないとせりふが聞き取れないだろうと思います。
開演前にパンフレットを購入して、目を通すだけでも違います。
でもまあ知らずに見に行っても悪いってことではないんですよ。
後からパンフレットを見て、あそこはああいうことだったんだ~と思うのもアリですから。
でも、そういう見方をするのでしたら、できたら二度見に行ったほうがいいと思います。

 それから簡単に立ち見でとお考えのようですが
シアターコクーンで立ち見の経験がおありでしょうか?
横から覗き込む形で、すごく見にくいですよ。
できれば、オークションででもいいですから座席券を購入なさることを強くお勧めします。

Q歌舞伎観覧に適した服装を教えてください。 今度東京の銀座に歌舞伎を見に行くのですがどのような服装が

歌舞伎観覧に適した服装を教えてください。

今度東京の銀座に歌舞伎を見に行くのですがどのような服装が適しているのでしょうか。
また知っておいた方が良いルールなどございましたら教えてください。

Aベストアンサー

着物をステキに着こなしている方も多く見られますが、オシャレ着で充分かと。

そういう楽しみもあります。

着物でも、洋服でも、座席では背もたれにキチンと背中をつけて鑑賞するのがマナーの一つだと思います。

事前に演目のあらすじを読むと、歌舞伎の言葉は現代の話し言葉と違うため、あらすじを知っていれば楽かと。

花道に注目


人気Q&Aランキング

おすすめ情報