アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟から譲り受けたアルプスのプリンター、気に入っていたんですが壊れてしまいました。
しかしインクカセットが大量にあるので、オークションで安く譲ろうとおもいます。
で、在庫の中にどうもわからないものがありました…
(在庫は「紙用」と「フォトカラー」がごっちゃになっていました。)

(1)アルミの遮光パックになっていて、青いマーキングシールが貼ってあるもの。
 あと同じく遮光パックで「MAGENTA」と印刷されているもの、これらはなんでしょうか?
 紙用のものは透明パックされているので、これらはフォトカラー?と思っているのですがどうでしょうか?

(2)紙用でも箱なしで透明パックされているものと、箱入りでストッパー付きだけど裸で箱に入っていたものがあったんです。
 パッキングされていれば新品未開封でしょうが、後者の箱入りの場合はどうなんでしょうか?

自分でインクカセットを購入したことがないため、新品がどういう状態で販売されているのかわかりません。
以上、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

現在MD-5500を使用しています。

(その前には、MD-5000を使用していました)

>アルミの遮光パックになっていて、青いマーキングシールが貼ってあるもの。
 あと同じく遮光パックで「MAGENTA」と印刷されているもの、これらはなんでしょうか?

アルミの遮光パックは、フォトカラー用です。
青のマーキクーングは、多分シアン(青)で、MAGENTAは、マゼンタ(赤紫)でしょう。

>紙用でも箱なしで透明パックされているものと、箱入りでストッパー付きだけど裸で箱に入っていたものがあったんです。
 パッキングされていれば新品未開封でしょうが、後者の箱入りの場合はどうなんでしょうか?

これは、多分どちらも新品です。
アルプスでの発売時期やセットにより梱包が異なりました。
紙の箱でも、斜めに字が書かれている物が古く、(ストッパーはプラスチック)、水平に字が書かれている方が新しく、ストッパーは、紙になります。

透明パックされているのは、プリンター購入時に付属してきたインクリボンか、または、3個パックで購入して、外箱が無くなった物です。
(黒の3個パック、シアン、マゼンタ、イエロー各一色づつの3個パック、MFインクの3個パックがあります。)

現在でも、3個パックのものは、透明パックで、インク1個の場合は、紙の箱に入っています。

今となっては貴重品の、メタリックレッドやメタリックブルーが有れば、ほしいのですが・・・。

私の所には、全く使わないMFインクが10、光沢仕上げ2が3つ、特殊ホワイトが3つ、エコブラック3つが、死蔵しています。
    • 0
この回答へのお礼

質問内容以上のこと、私の知りたいことが全て解決いたしました。
紙のストッパーは弟の手作りかと思っていました~(笑)
これらも新品だということがわかってよかったです!
ありがとうございました。

インクに型番はないですか?

あれば参考URLなんかどうと照らし合わせれば出来ますが。

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/sup/md5000/m …
    • 0
この回答へのお礼

アルミの袋にはいっているだけで、型番等の記載はありませんでした。
どうもありがとうございました。