結婚をするので、新居を探しております。
そこで、貸家を探していたのですが、なかなか安いところがない。(あっても、条件が悪い)
現在、お互い自宅に住んでいるので、家賃を払う感覚がとってももったいない感じがします。彼の給料がとても安く、自動車ローンが100万くらいあります。私は、今は仕事していますが、結婚すると(暗黙の了解で)辞めなければなりません。(すぐにではないとしても2年ぐらいかな)なので、安定した給料は彼のものだけになります。
そこで、
(1)安いアパート・貸家を借りる。=貯金できない。
(2)私の自宅に両親と共に住む。(2階が空いているので)               =通勤が不便。
(3)貸家を自分で建てて(もちろん借金して)10年ぐらい住み(家賃を払うつもりでローンを払う)それを担保に今度は自分の家を建てる。    =2回も建てれるのか?

彼は(3)を進めるのですが、私は、最初からそんなに借金して建てるのが怖いと思います。
頭金があれば別ですが、借金しかないのに。。

みなさんは どう思いますか? 

     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今はご結婚を控え何かとお忙しい時期でしょうね。


実家にお住いのお二人が結婚を期に家を出るとなると、
これまで実家が賄ってくれた事すべてがお二人の負担に
なりますが、案外、大変なことだと思いますよ。

私が思うに彼氏のローンが終わるまでは(2)がベストです。
きついことを言うようですが(1)の安い家賃でも貯金できないなら
(3)はとても難しいのでは。
家を自力で取得したご夫婦は、自らの所得で家賃を払い、
同時に貯蓄をコツコツ殖やすことが出来た方々です。
mitubatiさんのお考えの通り二人は地道なスタートを切り、
後々、大きな花を咲かせることができるように頑張りましょう。
今は100万の借金を返済することですが先決ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご意見ありがとうございました。m(_ _)m
コツコツ貯金をしながら頑張ります!

お礼日時:2002/03/20 15:01

(1)で貯金出来ないって、一体収入はどれくらいなのでしょう?



一度銀行に行って、住宅ローンの相談をされてみてはいかがでしょうか。現実を知ることが先だと思います。

何より、まずは車のローンを返し終わることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~お恥ずかしい程の収入です。
私も仕事を続けられれば問題はないのですが・・・
再就職の難しい年頃なので そこがネックです。でも 職を選んでいる余裕もないのでなんとか頑張ります。
彼のローンは私も許した責任があるので、二人で頑張って払っていきます。
遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 15:07

アパートを借りるのはのももったいないので、800~1000万程度の中古の小さな家を買えばよいでしょう。


都心じゃなければ安い家はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。

ちなみに 全然都心ではないのですが・・・アパートを借りて様子をゆっくり考えることにしました。

お礼日時:2002/03/20 14:57

他の方もおっしゃっているように、すぐに購入してしまうのは


おすすめできません。
私は結婚4年目に家を建てました。
その時頭金400万。借金ゼロ。ローンゼロ。夫婦共働き。という
状態でした。

今おふたりともご自宅ということですが、
過去、独り暮らしの経験はおありでしょうか?
無いとしたら、金銭感覚にいちまつの不安があります。
もうひとつ気になるのが、「結婚したら仕事を辞めないと」という事ですが
それは、職場の方針によるものでしょうか?
それともご主人になる方の意思で?
前者は…まぁ、仕方ない気もしますが、
後者だとしたら、お給料が安い(一人で養うのに無理がある)にもかかわらず
ちょっと身勝手ではないかなと思います。

状況がよくわからないので、
失礼な事ばかり申し上げましたこと、お許しください。
だけど、家を買うのは、趣味でブランドものなどを買うのとはわけが違います。
私達も、結果的には、家賃を払い続けるのが勿体無いという思想で建てましたが
それだけ金額の大きなものを買うのは、
へたをすると、払えなくなり、一生大きな借金を背負う事になります。
もちろん私達もまだそんな「賭け」の真っ最中です。

過去に似た様な質問がありましたので、ご参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=169611
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は 一人暮らしの経験有りです。
*「結婚したら仕事を辞めないと」
これは会社の方針で、みんなの暗黙の了解です。
でも、本社の友人にこっそり確認したところ、規定にはないけど、各支店のトップの考えですぐ辞めさせる人もいるし、そうでそうでない人もいるそうです。でも、今でも結構チクチク言われます(-_-;) そうでなければ このまま仕事したいんですがねぇ~

ですので、もし2年ぐらいこのまま仕事ができれば、私の給料分はなるべく貯金にまわすつもりです。
賭けですよねぇ!
頑張ります。遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 14:55

結婚していきなり家を買うのはちょっとリスクがあるような気がします。


まして借金しかない今の状態ではやめたほうがいいと思いますよ。
暫くは1か2で我慢して頭金を貯めると同時に、将来的にも相手と結婚生活をやっていけるかを見極めた上で家を建てるべきだと思います。
もし万が一買ったとたんに別れる事にでもなったらたいへんですよ。
(水を差すようなこと言ってすみません)
 
確かに家賃を無駄にしてしまうのは一見もったいないようにも思いますが、それ以上にいきなりお互いが借金を背負うというのはリスクが高すぎると思います。
結婚生活をしながら家を建てる夢を追うのも楽しいものですよ。
無理に買ってしまって金銭的に行き詰まるようなことにでもなったら、うまくいく夫婦仲もうまくいかなくなってしまうのではないでしょうか。
 
(3)は危険なのでやめたほうがいいと思います。
(1)か(2)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やっぱりリスクが大きいですよねぇ~
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 14:44

私も昨年家を建てました(結婚5年目で)。

私個人の考えからするともっと早く建てておけば良かったな、という感じがしています(家賃を払いすぎた!)。家賃を払うのなら短期間と決めておいたほうが良いと思います。また2人のうちなら何とか少ないなりにも貯金は出来るはず。でも自宅が使えるのなら期間と目標額を決めて集中的に無理してでも貯金をしてみてはどうですか? piro0331さんが言われているように家を建てるということは目に見えない部分で本当に諸経費がかかりますよ。頭金+数ヶ月の生活費は現実的に必要です。私も(3)だけは絶対に×だと思います。いずれ家を建てたいという気持ちがあるのならやはり短期の不便は我慢してお金を貯めるようがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり年数を決めて計画的に進めた方がいいですよね!
頑張ってお金を貯めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 14:41

 失礼ですが、貯金はありますか?家を建てるには、経費がかかるし、何らかの事情で急に収入が途絶える危険もあります。



 とりあえず、賃貸で生活してみて、どのくらい貯金が出来るのか、どのくらいの支払いが出来るのか、見極めてから考えた方が方がいいと思います。

 (3)は、危険です。2件分のローンを背負うことになるし、売るにしても、貸すにしても、先に買った分の家の支払いをまかなえるとは考えにくいです。

 どうしても家を買いたいなら、頭金なしでも買えますが、諸経費と、3~4ヶ月分の生活費を貯金して、借金をきれいにしてからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m

ごもっともな意見です。私は貯金がいくらかはあるのですが、彼の方がないもので・・・
みなさんの意見と私の意見が同じで安心しました。
とりあえず、アパートを借りて、家の事はもう少しゆっくり考える事になりました。

ちなみに彼の双子の兄が家を建てるので、そんな話しが出てきたようです。
では、また何かあったら意見お聞かせください。

お礼日時:2002/03/20 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q払った家賃を、「払ってない」と犯人扱いされ・・

カテゴリー違いでしたらすみません。常識の範囲で、お知恵拝借できたら、と思います。友人の息子さん(A君)はこの1月にアパートを見つけ、毎月末せっせと家賃を銀行から振り込んでいます。A君のアパート賃貸契約の流れは、大家さん⇔集金・管理会社⇔不動産会社 となっていて、A君は真ん中の「集金・管理会社」の口座に家賃を振り込んできましたが、7月末、不動産会社からA君に電話があり、2月以来ずっと家賃が大家さん宛てに行ってないと言われました。そして8月にも同様の電話。A君はまだまだ経験も乏しかったので、振り込む際に出てくる伝票はきちんと保管せず、でも7月からは気を入れ直して、それを保管しています。大家さんの銀行通帳に記載される名前は、A君の名前なのだそうですが、A君が払い込む先は大家さん口座ではなく、あくまでも真ん中の集金・管理会社です。不動産会社は立場上、大家さんからクレームが来れば、それを末端のA君に、そしてさらにA君のお母さんに振ります。でも払っているのにこのように「犯人」扱いされて、A君も、そしてお母さんも困ってしまっています。願わくば、真ん中の集金・管理会社の出・入金をきちんと調べていただきたく、不動産会社からそれを真ん中の集金・管理会社にお願いして戴くようにはまいらないのでしょうか・・? このようなトラブルは、解決されるのでしょうか? そして、大家さん/集金・管理会社/不動産会社、この三者・・A君を入れて四者で解決をお願いすることは可能でしょうか? A君もこの疑惑には当惑し、これからは月謝袋のような形状で家賃を封に入れ、それを直接大家さんの所へ持って行きたい、とまで言っているそうです。出来るだけ大事にはせず解決できるため、そしてA君の「無実」が明かされるために、何かお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

カテゴリー違いでしたらすみません。常識の範囲で、お知恵拝借できたら、と思います。友人の息子さん(A君)はこの1月にアパートを見つけ、毎月末せっせと家賃を銀行から振り込んでいます。A君のアパート賃貸契約の流れは、大家さん⇔集金・管理会社⇔不動産会社 となっていて、A君は真ん中の「集金・管理会社」の口座に家賃を振り込んできましたが、7月末、不動産会社からA君に電話があり、2月以来ずっと家賃が大家さん宛てに行ってないと言われました。そして8月にも同様の電話。A君はまだまだ経験も乏し...続きを読む

Aベストアンサー

銀行からは現金で振り込んでいるのでしょうか??
まず伝票をきちんと保管してないのが間違いです

通帳を作ってそこに一端入金してから振り込むようにし証拠を必ず作りましょう
現金でやり取りしてるからそこをつかれたのかも

月謝袋のような形状で家賃を封に入れ、、これも後日もらってない、足りないと言われたらそれまでですよ

で、今回の場合はとりあえず銀行を味方に付けてみましょう
銀行にはやり取りの記録が残っていて銀行からは現金で振り込んでいても
振込人の名前と電話番号は入力してるはず
そこを証明してもらって集金・管理会社に提出しましょう

Q払った家賃を、「払ってない」と言われ・・ (2)

今日は大変お世話になり、ありがとうございました。

先ほど、このページで回答者のみなさんに頂戴したアドバイスを、A君のお母さんにもご覧いただきました。とても喜んでいらっしゃり、早速A君に、来週銀行へ行き、そこで入金された伝票の再発行をお願いするようにと電話をされました。ことによるとすぐの発行は無理かもしれませんが、とにかく、それでA君サイドの非のなさは証明されると、胸を撫でおろせます。

ところで今後、その集金・管理会社へのお話しの仕方ですが、これはやはりA君一人でいらっしゃるより、せめて男子の友人などと一緒に出掛けて行った方が無難でしょうか? A君のお父さんは亡くなり、ご親戚の方も頼れない状況で、お母さんも遠い所で生活です。お母さんとしてはその会社へA君が一人で行くのが、やはりご心配のようです。その会社は都会の駅前にあり、普通に間口を張った建物らしいので、そこまでご心配にならなくても・・と私は思いますが、お母さんのお気持ちも分かります。A君は学生さんで、それまでは県人寮にいらっしゃったのですが、どうも寮長さんと上手く行かず、そこを出られたのです。それと、A君もA君のお母さんもこの問題がすべて解決されたら、その集金・管理会社とは関係をなくし、<大家さん・不動産会社・A君>という関係を結びたい意向ですが・・(それについては、不動産会社も今回のことで何かを感じられ、将来的に出来ない相談ではありません、とおっしゃっているそうです)。変に怯えず、きちんとこちらの正当性を平和に話すことを心がければ大丈夫でしょうか?

重ね重ねで申し訳ありませんが、こういった対応に心がける留意点など、教えていただけましたら大変助かります。よろしくお願いします。

今日は大変お世話になり、ありがとうございました。

先ほど、このページで回答者のみなさんに頂戴したアドバイスを、A君のお母さんにもご覧いただきました。とても喜んでいらっしゃり、早速A君に、来週銀行へ行き、そこで入金された伝票の再発行をお願いするようにと電話をされました。ことによるとすぐの発行は無理かもしれませんが、とにかく、それでA君サイドの非のなさは証明されると、胸を撫でおろせます。

ところで今後、その集金・管理会社へのお話しの仕方ですが、これはやはりA君一人でいらっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは 元管理会社の者です。

横レスって言うかすいません。
先の回答のやり取りは拝見させていただきましたが、まずあれで間違いないですね。
さて今回の問題ですが、その様な内容で話に行くのは危険すぎます。
まずはその様な場合、各都道府県には宅地建物取引業協会と云う機関があり、各自治体には相談窓口があります。その手の機関を利用した方が利口です。
理由として消費者センターと異なり、業者に対し「指導」し、同時に居住者(この場合はAクン)に何らかの手法を授けてくれるでしょう。そのやり方を聞いた方が間違いないです。

上記方法を使わないのならの話ですが
基本的な手法としては、手紙を出しての方法がいいと思います。それも配達証明がベストでしょう。これで応対しないのなら、もう一つ強い方法の内容証明で法律に訴える方向で考えた方が良いでしょうね。
一応、今回は不動産会社がAクンの心情を理解しているみたいなので、内容証明を出す前に相談するのも一つかも知れません。

Q給料と家賃

まず、始めに既婚者の方共働きではない方のご家庭のみ回答お願いします。

手取りのお給料と賃貸の家賃はいくらですか??
家はお給料26~28万で家賃が9万6千円です。
前は今より5万~10万は多かったので良かったのですが・・・。
更新の時期が近づいてきているので、もう少し安い所に引っ越した方がいいのか考え中です。

Aベストアンサー

No.1の者です(^.^)

駐車場は借りてます。

うちは車一台で主人と共有ですので、駐車場込で6万3500円です♪

6万が家賃で3500円が駐車場ってとこです。

参考までに。。。(#^.^#)

Q給料に占める家賃の割合は

気に入った部屋があったので、引っ越そうと思っているのですが、家賃が予定を上回っておりました。そこで皆さんの給料に占める家賃の割合はどのくらいかお聞かせ願いたい。
1、給料(20万)
2、家賃(6万2千円)
というのはどうでしょうか。(北海道)

Aベストアンサー

私の給料:家賃比率は3分の1ですね。(共益費込)
大体R48さんがおっしゃられている3割論に乗っていると思いますよ。
収入21万円に対して出費7万円ですね。
ただ、ボーナスとかそういう比率の問題もあるので一概に3割なら~って話もできないかと思いますけれど一つの基準として3割ないし3分の1というのを目安にされてはいかがでしょう?
私は職場が近くなるということであえて6万5千円と7万円を天秤にかけて7万円をとりました。
部屋の大きさとか新しさももちろんですが、通勤等毎日にかかわることが改善される面があれば少々奮発してもよいかな?と思いますよ。
私の考え方は通勤時間が片道30分減るということは時給単価で毎日1時間の残業が減るという考え方です。
私個人は自分が納得できる理由があれば4割くらいまでは頑張れるのかな?と思います。

Q同居で家賃を払っていることについて

友人に相談されているのですが、その友人がパソコンを持っていないので、私が代わりに質問をさせていただきます。
よろしければアドバイスをお願いいたします

友人《ご主人、ちなみに次男と、子供3人)が結婚したときから、お義母さんの強い希望で同居をしているそうです。
そのときから、「改築でお金がかかったから、最初のうちだけ家賃を払って・・・」と言うことで、家賃を払っているそうですが、それが延々と続き、結婚して9年くらいたった今も月に8万ほど家賃を払っているそうです。
友人が「そろそろもう家賃は(払わなくて良いのでは)」と思っていたら、来月からは家賃の上に、家の光熱費(ガス・電気・水道代)も払うように言われたそうです。

全ての詳しいことは私にもわからないのですが、ただ、友人がみなさんの意見を聞きたい点は

☆同居をしていて、みなさん家賃を払っていらっしゃるのか?
☆光熱費はどのようにしていらっしゃるのか。

の2点だそうです。

私もなかなか、みなさんがどのようにしていらっしゃるのかわからなかったので、質問をさせていただきました。

もしよろしければ、おしえてください。
よろしくお願いいたします。

友人に相談されているのですが、その友人がパソコンを持っていないので、私が代わりに質問をさせていただきます。
よろしければアドバイスをお願いいたします

友人《ご主人、ちなみに次男と、子供3人)が結婚したときから、お義母さんの強い希望で同居をしているそうです。
そのときから、「改築でお金がかかったから、最初のうちだけ家賃を払って・・・」と言うことで、家賃を払っているそうですが、それが延々と続き、結婚して9年くらいたった今も月に8万ほど家賃を払っているそうです。
友人が「そろそ...続きを読む

Aベストアンサー

イヤなら出る!
っとしか言いようが無いなあ。

お義母さんの言い分も間違ってないでしょうし、次男なので全部相続できる訳でもないでしょうしね。(結局兄は相続時においしいだけのような)

同居でも払うところも多いでしょうし、修繕費を積み立てるのはしょうがないと思います。
相続時にもめないように気をつけろとしか言えないかなあ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報