コーヒー好きな友だちにコーヒー(インスタントじゃない)を送ろうと思います。
コーヒーを買ったことがないので、どのくらいのが安いのか高いのかわからないのですが、いつも買っていて、たまにはこんなの買ってみたいなあ(けど、自分では買わない)というのが好きな人にはあると思うのです。
そういうコーヒーを教えてください。
ちなみに、通信販売もしくは渋谷(表参道あたりまでならよいですが)に店があるものを教えてください。
値段は、2500円までです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

好みが「苦み100%」だと私は自分の好みと違うので


実際のアドバイスにはならないかもしれませんが
苦いのが好きってコクがある強い味が好きなのかも。

私の買う通販のお店なのですが
珈琲問屋というお店があります。
ここは豆の種類が多く、1つ1つ豆の特徴が説明されて
いるので参考になるかと思います。
参考URLの「ブレンド」~「スーパープレミアム」
まで5ページにわたりますが・・・。
それに焼き方(ロースト度合い)が選べるので↓URL
http://www.tonya.co.jp/tonya.html
酸味のある豆でもローストを強くすれば、酸味が少なく
苦味を強くできます。

私が好きなのは「モカハラーボールドグレイン」の
ハイロースト、シティローストなのですが
モカと付くわりにそれほど酸味は感じません。
あとマンデリンのハイローストとかも好きです。
1度飲んでみたいけど高いと言うなら「バニーマタル」
かな。

ここは豆自体は格段に安いと思いますけど
3000円以下だと送料がかかるので
近くにローストしてもらえるような専門店があれば
豆の種類だけ候補を探して、ローストを強めにして
買った方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.tonya.co.jp/coffee/menu1.html
    • good
    • 0

私もコーヒーが好きです。

でも、人からもらうときには困ることがあります。コーヒーは、生鮮食料品です。焙煎してから時間がたったコーヒーは、いくら高級品でもおいしく感じません。

お友達がミルをお持ちなら豆であげてください。一度にたくさんの豆をあげても時間がたつとせっかくのコーヒーのおいしさが減少します。200グラムか300グラム程度を2回に分けるのはどうでしょう。真空パックも気持ちだけ効果がある程度だと思います。お友達がミルをお持ちでなく、粉で送る場合には、より少量の方がよいかもしれません。でも、200グラムより少なくというのは難しいでしょう。

さて、苦みのあるのがお好きなそうですね。

となると既に回答されているようにマンデリンが私も好きです。これは、ブルーマウンテンがもてはやされるまでは、世界最高級品でした。嗜好が軽めに変わったために今では、以前ほど高級品扱いではありません。ですから、少し買うのに躊躇するほどではなく、お友達も飲んでおられるかもしれません。

日頃買いたいと思っていても、少し高いので躊躇する高級な豆をもらうのは、うれしいものです。

マンデリン以外では、ブレンドでヨーロピアンブレンドとかジャーマンブレンドと名付けて売られているのは、大体深入りで苦みが強いです。そのような名前の少し高級品はどうでしょうか。

豆は、鮮度が一番です。店を見て人がよく買いに来ている店で苦みの強いのを聞いてみられると良いかもしれません。
    • good
    • 0

illy(イリ―)なんてのはどうでしょうか、レギュラーコーヒーですが豆は南米のものでイタリ―製、今わたしはエスプレッソに凝っております。


ちなみにお店はわかりませんが、渋谷にあるモンテ物産という会社が輸入元のようです。
    • good
    • 0

通といっても普段は手頃な値段の豆を買うのが普通でしょうから、自腹じゃ買えない高価な豆を送る、というのはいい考えだと思います。


私だったら大喜びです。私も酸味より苦味の方が好きな口ですが、高嶺の花をプレゼントしてもらえるなら、酸味満開の豆でも大歓迎です。たまには目先を変えるのもいいものです。
苦味好き、って言うのが深入りの焦がしたような苦味がすきなのか、下のトラジャみたいな、酸味の少ない味がすきなのか、どっちかわかれば選択もしやすいかも。

No.1のかたが書いていますが、高くてなかなか買えないと言って、まず思いつくのはブルーマウンテンです。グレードは色々ありますが、いいもので100gで千数百円から二千円くらいでしょうか。
苦味タイプではなく、バランスの良い中庸タイプですが、送られて喜ばない人は少ないと思います。

苦味系で比較的高価なのはトラジャでしょうか。マンデリンも苦味で有名です。

ハワイコナというのも高価ですが、こちらは酸味系の豆だったと思います。

渋谷には今はめったに行かないのですが、行けば必ず豆を買って帰る店があります。
トップという店です。30年近く前、高校生の頃から利用しています。渋谷に喫茶店が何軒かありますが、豆は井の頭線のホームの下にある売店で買います。
ここで相談なさるのもいいでしょう。
トップミックスという看板ブレンドはバランスタイプの味。
先日初めて買ったケニアブルーシャドーというのは苦味系のお味でした。

通販で使っている店を参考URLに書きますね。

参考URL:http://www.maldive.co.jp/index.htm
    • good
    • 0

僕も深煎りで、苦味とこくのあるコーヒーが好きです。



で、最近のお気に入りは「スターバックスコーヒー」
説明の必要もないくらい人気のカフェですが、
ここのコーヒーも深煎りなので気に入ってます。

酸味がいらないのであれば、「ユーコンブレンド」なんかは酸味がほとんどなく、
かつ、苦いだけではないコクがあり、良いのではないでしょうか。
200g800円くらいだったかな?

2500円の予算ならまだ買えますが、
同じ豆をたくさん買ってもしょうがないので、性格の違う豆をもう一種類ぐらい買うと良いでしょう。
プレゼント用のセットもあったと思ったなぁ。

僕には「ダブルトールエクストラホットラテ」を買ってきてください。(笑)

参考URL:http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm
    • good
    • 0

コーヒー通のコーヒー。


それは柴垣コーヒーです。
多様なコーヒー豆を使用

主に香り高い南米産のコーヒー豆を使用しています。
一押しはマイルドブレンド
価格: \900
内容: 200g

参考URL:http://www.buyers.ne.jp/s-coffee/
    • good
    • 0

通でもただ好きなだけでも、貰えばなんでも嬉しいんじゃない?僕もコーヒーにはちょっとうるさい方だけど、インスタントでも飲むし、貰えば嬉しいもん。



どんなものとか値段より「気持ち」ですって。

ちなみに僕のお勧めは「ワールドコーヒー」の「クリスタルマウンテン」です。ブルーマウンテンの仲間だって聞いたけど、詳しいことは知りません。ご自分で豆を挽かれるなら豆のままのものを選んであげてください。ワールドコーヒーを使ってる喫茶店なんかで売ってもらえるところもありますよ。無ければ取り寄せてくれるし。

あ、サイト見つけた。ショップもある。ここで買えるのかな。買えるみたい。色々あるな・・・。

参考URL:http://www.world-coffee.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


いくら通と言っても、個人にも好みがあります。
ブルマンNo.1なら150g位ですかね?<2500円
そのお友達さんの好みも解ればいいのでは?

参考URL:http://www.coffeehouse.co.jp/coffee/beans/index. …

この回答への補足

苦味100パーセントが好きなんだそうです。
酸味はいらないらしいです。
そういうのはどうなのでしょうか?
今後回答くださるかた、よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/08 16:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qレギュラーコーヒーの缶にインスタントコーヒーを・・・!!

レギュラーのコーヒー豆(挽いた物)が半分くらい入った缶に、少し補充しようと思って買い置きの袋をドバ~~~~~~~っと開けたら、なんと中身はインスタントのコーヒーでした・・・。袋が似てたんですよ!レギュラーのものと!
あわてても後のまつり。
上の方のインスタント粉を少しとりわけたのですが、粉が何だか混ざってしまってどうしようもありません。
このまま捨てるのももったいないし、かといって自分では知恵袋が足りません。
どなたかこのミックス粉、いい利用法を教えて下さい。

Aベストアンサー

レギュラーの出し殻を、たばこの消臭用に灰皿に入れている人がいますが、出していないのは効果無いですかね~。その前に勿体ないですね。

インスタントの粉ってどんなタイプでしょうか?
ネスカフェ(ネスレ?)のゴールドブレンドみたいなヤツだと、ざる使ってなんとかいきそうな気配がします。が、エクセラみたいなヤツだとレギュラーみたいだからダメかな。

あとは、ミックス粉をレギュラーと同じようにペーパーフィルターでドリップしてみては?とりあえず、コーヒーとして出てくるはずですよね。意外と美味しいかもしれませんよ。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qインスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

インスタントコーヒーの
原材料のところをみると

「コーヒー豆」

って書いてあるけど、
じゃあコーヒー豆をなんかすると
インスタントコーヒーになるんだ、
それって超細かく挽いた、って
だけではダメなの?

Aベストアンサー

コーヒーの豆を焙煎して緑の豆が茶色になります。
香りも香ばしくなってコーヒーのイメージに近づきます。
香りを楽しむなら豆を挽いて、挽きたてを召し上がるのが宜しいかと思います。

でも、美味しく淹れるのはなかなか難しいし大変です。
そこで家で簡単に誰もが同じようなコーヒーっぽいものを楽しめるように、化学の実験のような手法で作ったのがインスタントコーヒーです。抽出したコーヒーをフリーズドライなどの手法で粉末にします。

ペットボトルのお茶なども膜を通してお茶の葉から一定の成分のみ抽出した飲料です。香りや味を楽しみたいのであればコーヒーと同じように面倒ですがご自身で、もしくは美味しく淹れることができる方に淹れていただくのが宜しいかと思います。

多くのインスタント品は自然にある食べ物というよりは化学の実験でできた似ているものといった感じです。作っているところを見ると分かると思いますよ。

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qインスタントコーヒーに含まれていてドリップコーヒーに含まれないもの

インスタントコーヒーに含まれていて、ドリップコーヒーに含まれない「成分」ってあるのでしょうか?

逆はけっこうあるかもしれないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

レギュラーコーヒーにもインスタントコーヒーにも本来は添加物は含まれていないので、レギュラーコーヒーに含まれていなくてインスタントコーヒーに含まれる成分は本来はありません。

もちろん甘味料や香料その他の添加物を加えた商品はありますが、それは個別の商品により異なりますし、添加物はパッケージに表示されています。

質問者の方の真意が、もっと深いところにあるのであれば(例えば、インスタントコーヒーの製造工程でコーヒー豆の成分が微妙に酸化して成分が一部変化するとか)詳しい方のお返事を待たねばなりませんが、とりあえず。

参考URL:http://coffee.ajca.or.jp/chisiki/chis22.html

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qインスタントコーヒー

インスタントコーヒーって浅煎りでしょうか?深煎りでしょうか?
浅煎りのインスタントコーヒーがあれば、教えてください!!お願いします!

Aベストアンサー

インスタントコーヒーは「コーヒー豆ないし淹れたコーヒーからコーヒー成分を抽出したもの」ですので、元になったコーヒー豆によってローストの加減もいろいろあります。

とは言え、ああいう大量生産品は大量に売ってナンボですから、どちらとも書かない、いわば「普通炒り」が大半です。「深炒り」を明記したものは若干ありますが、「浅炒り」を明記したものは見当たりません。

「浅炒り」のかわりに「マイルド」とか「やわらか」といった表現のものを探されてはいかがでしょうか。メジャーな製品でいうと

  UCC:製品カタログ:インスタント
  http://www.ucc.co.jp/prod/catalog/instant.html

の「ザ・ブレンド 114」

  NESCAFE(ネスカフェ)>製品ラインナップ
  http://jp.nescafe.com/product/index.asp

の「ネスカフェ ゴールドブレンド 」

  商品紹介 コーヒープリーズ AGF
  http://www.agf.co.jp/1_lineup/maxim/index03.html

の「<マキシム>モカ・ブレンド」

あたりでしょうか。輸入食品店などに行くと、海外のいろいろなインスタントコーヒー(これがまた美味しい/例外もありますが(^^;)があるので、それを見比べてみるのもよいでしょう。

インスタントコーヒーは「コーヒー豆ないし淹れたコーヒーからコーヒー成分を抽出したもの」ですので、元になったコーヒー豆によってローストの加減もいろいろあります。

とは言え、ああいう大量生産品は大量に売ってナンボですから、どちらとも書かない、いわば「普通炒り」が大半です。「深炒り」を明記したものは若干ありますが、「浅炒り」を明記したものは見当たりません。

「浅炒り」のかわりに「マイルド」とか「やわらか」といった表現のものを探されてはいかがでしょうか。メジャーな製品でいうと
...続きを読む

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qインスタントコーヒーで芳香

ある会社に行ったときに、玄関がすごいコーヒーのいい香りがしたんです。コーヒーを入れた匂いかと思ってたら、カウンターにインスタントコーヒーが、小皿にもってありました。

その日、うちに帰って、小皿に入れて玄関においておいたのですが、全然香りがしなくて。。。

あれって、どうしたら、あんなに香りがでるんでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく、挽いたコーヒー豆です。
インスタントコーヒーの粉では、あの香りは無理です。

炒ったコーヒー豆の粉は、実は構造的には活性炭と同じと考えて良いので、多孔質の消臭剤としても使えます。
レギュラーコーヒーを淹れた後に、濾したコーヒー粉を干しておけば、消臭剤としていろいろなところに使えます。
キッチンペーパーに包んで、冷蔵庫の中に入れたり、靴の中に入れておいたりとか。

なお、コーヒーの香りは挽きたてでないとすぐに飛んでしまうものなので気をつけてください。
豆の状態で買ってきて、都度挽いて飲むのが手間ですが最もコーヒーの香りを堪能できる方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報