AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

おはようございます。

今回はリコールについてなんですが、お願いします。
現在、スズキの初代KEIを所有しているのですが、
数年前ミッションワイヤーが走行中に突然切れて、4速固定になってしまうという故障が起きました。
それでお世話になってる整備工場に積車で取りに来てもらって修理したわけですが、
そのとき4万から5万ぐらい払いました。
整備工場の人も言ってたのですが、このときはまだ5万キロ以下だったので、
ミッションワイヤーなら普通保証内だということでスズキに掛け合ってくれたンですが、
部品代から何までこちらの自腹ということでした。

で、それから少ししてまさにその部分がリコール発表されたんです!
修理したときのワイヤーもリコール対象らしいんですが、
この場合、以前払った修理費などは負担してもらえるんでしょうか??
その為に出来ることがあれば、スズキの販売店に駆け込む前に準備しておきたいので、
どうかお知恵を拝借させてください^^

よろしくお願いします!

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A 回答 (5件)

要するに、一度切れて、交換したワイヤーが、リコール対象になったので、もう一度交換する。


新しいワイヤーの分は、無償修理だが、以前に修理した時の費用は、返ってこないのか、と言うお問い合わせですね。

通常は、返ってこないと思います。
望みがあるとすれば、以前に修理した同じ工場に持ち込むことです。

私も、別な車ですが、一度壊れたあと、自分で部品を買って修理して、それがリコール対象になり、ディーラーに持ち込みましたが、部品代は返してもらえませんでした。
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ホンダディーラーでメカニックをしております。



ホンダの場合で申し訳ございませんが、ご参考にして頂ければ幸いです。

まず以前の修理が、専業工場、協力工場、ディーラーを問わず、その時の修理明細及び領収証(領収印が押されている納品書でも可)あれば大丈夫です。
その時の状況が走行不能であったなら、当然、引上げ料金や出張料金、または代車料金が掛かるわけですから、請求出来る対象になります。
ただし、スズキの場合だと、購入した販売店がメーカー直資なのか、販売協力店なのかで、対応が違ってくると思います。
ですから、やはり皆様のアドバイス通り、最初にお客様相談室なりに相談し、それから購入販売店に出向くのが宜しいかと思われます。

ホンダも最近特に多くのリコールを届出し、使用者の方にご不便をお掛けしております。    m(_ _)m
遠方で不具合を修理し、後日リコールの該当になるなど、同じような方を見受けます。止むを得ない宿泊費、交通費など、ホンダは誠意を持って、対処しているようです。

メーカーが違うので果たして参考になるかは疑問ですが、頑張って、納得のいく回答を要求して下さい。
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No.1です。

そうですか該当しているのですね。
それでは請求は可能です。ただ民間の工場で直しているので、その金額丸々もどうかは、厳しいかもしれません。
メーカーの部品代とそれを交換する時間工賃代は、支払ってくれると思いますが、保証の時間工賃と通常の時間工賃の計算は違うので、安くなるかもしれませんが。とにかく早めに販売店と相談して下さい。
渋るなら、No.2の通りお客様相談室を上手に利用する方が得策です。
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準備するのは そのときの 整備簿(証拠)ですね


整備工場さんの 証言でも通用すると思いますが
まずは 整備した整備工場から 話をしてもらうのがスジでは?
力関係と言うか スズキの販売店に対し何処までの力が有る整備工場かでも ディーラー対応が違ってきます。

あとは お客様相談室を上手に利用する事です。
メーカーとしてどうなのかを 強く求めましょう
リコール対象で修理費返却をしてくれなければ 地元の消費者センターへ相談する旨を言ってみてください

コレでもダメなら 実際に消費者センターへ相談する事です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

整備工場さんとはうまく付き合っていきたいので、
もしダメだったときに怒るに怒れないので、
できれば自分で直接乗り込みたいなと^^

まずは相談室に電話してみようと思います。

お礼日時:2006/08/02 08:34

まず確認ですがあなたの車がリコール対象車(年式や車体NOで)かが、まずは一番の鍵です。


ミッションワイヤーの修理でも時期によっては無理かも(ようはたまたまその時期に生産された部品の不具合とか)しれません。
リコール対象車なら、メーカーに請求は可能かと思います(販売店経由で)。私はT車の販売店の社員ですが、返金したことはあります。ただあくまで修理代のみでその時代車を使ったりとかレッカーで引っ張っても、その分の請求は難しいかもしれません。
ただリコールの場合、仮に頻繁に名変した場合でも、陸事から所有者を調べ、案内が届くはずです。
またリコールしないで車検をしたら、その時いついつのリコールをしていないので、すぐして下さいと更新した車検証と一緒にメモをくれます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、リコールのハガキがきたので確かだと思います。
スズキHPもみましたが車台番号も該当しています。

車検はユーザーで自分で受けてきたのですが、軽はいい加減すぎますね。
普通車ならリコール直してないと受からないと思うんですが・・・。
普通に何も言われず受かっちゃいました。

お礼日時:2006/08/02 08:26

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Qリコール対策後、同じ部分が壊れました。自費で直さないといけないのでしょうか?

バイクは、スズキのアドレスV125Gで、平成17年ごろ買ったものです。
走っている途中にエンストして、修理に持ち込んだところ、ステーターのリード線がエンジンから出た直ぐの所で断線しているため、部品の交換が必要で、保障期間が終わっているので、3万円ぐらい掛かると言われました。

とりあえず、直してもらいましたが、(25000円ほどにしてくれた。)調べてみると、問題の箇所は以前、平成18年1月31日、リコールが届け出られている丁度その部分です(基準不適合発生箇所)。

リコールの内容は、ここです。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2006/0131.htm

販売店で、そこの所をつっこんで聞いてみると、
『きちんと対策してあった、して無いともっと早くに壊れていただろう』
と、スズキのサービスの話も交えて言うのです。

素人の僕には、
(1) リコールと同じ問題が発生しているのだから、
  リコール対策が不十分であった事を示している。
(2) 当然、リコール時と同様に、スズキが修理費用を負担すべきである。
と思えます。
一応、販売店には、スズキのサービスにリコールと同様の対応をするように、掛け合ってもらうように頼んではいます。


質問は、
(1) この場合でも、自費で修理することになるのか?
(2) スズキに、負担して貰えるなら、どうすれば良いのか?
の2点です。よろしくお願いします。

バイクは、スズキのアドレスV125Gで、平成17年ごろ買ったものです。
走っている途中にエンストして、修理に持ち込んだところ、ステーターのリード線がエンジンから出た直ぐの所で断線しているため、部品の交換が必要で、保障期間が終わっているので、3万円ぐらい掛かると言われました。

とりあえず、直してもらいましたが、(25000円ほどにしてくれた。)調べてみると、問題の箇所は以前、平成18年1月31日、リコールが届け出られている丁度その部分です(基準不適合発生箇所)。

リコールの内容は...続きを読む

Aベストアンサー

バイクもいぢくる現役整備士です。

リコール対策が完了した車両でも、対策が不完全だった為に症状が再発して、結果再リコールが出た事例もあります。納得行かない様でしたら、国土交通省のHPに「リコール相談窓口」の様な物がありますので、そこに書き込んでみるのも良いかも知れません。国土交通省に通報したと言えばもしかしたら多少は態度が変わるかも。あと、あの会社は人を見て対応を決めてるフシがあるのである程度は強く言うことも必要です。

私スズキ(4輪)に居たのである程度内情を知っていますが、あそこのリコール対策は完全に直らない部品で対策したのが結構有るからねえ。来店の際にこっそり修理してたスバルのリコール隠しなんかかわいいモンだ・・・。うちの居たとこ(営業所でなく会社として)なんか部品が悪く(12V車に9V用のチップを使ってた)て対策品が出てるのに、寿命だとか言ってお客から金とって直してたくらいだから。別の県のディーラーで陸運局にバレて慌てて「改善対策」で届けたみたいだけど届けた内容と事実が食い違ってるし。メーカーから来ていた資料も慌てて全営業所から回収して「証拠隠滅」してたし、今でもリコール対策したKトラが、対策部品が原因でたまに燃えてるみたいだし。スズキってそ~ゆ~会社です。それがイヤで独立しました。・・・が、正直だと儲からんね。

バイクもいぢくる現役整備士です。

リコール対策が完了した車両でも、対策が不完全だった為に症状が再発して、結果再リコールが出た事例もあります。納得行かない様でしたら、国土交通省のHPに「リコール相談窓口」の様な物がありますので、そこに書き込んでみるのも良いかも知れません。国土交通省に通報したと言えばもしかしたら多少は態度が変わるかも。あと、あの会社は人を見て対応を決めてるフシがあるのである程度は強く言うことも必要です。

私スズキ(4輪)に居たのである程度内情を知っていま...続きを読む

Qリコール修理の場合、代車代を取られますか?

リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。

メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です)
手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。

これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

Aベストアンサー

きたない言葉使いになりますが…。
そのディーラーがアホなだけです。
そんなディーラー、私なら即刻相手にしません。
そのメーカーのお客様相談センターにクレーム
をつけるといいですね。

Qプリウスがリコールとなりましたが、修理費用は誰が負担するの?どこに修理に出せばいいの?

トヨタのプリウスがリコールとなりましたが、リコールについて一般的なことを教えてください。

リコールとうことは修理費用はユーザには負担させないのだと思いますが、最終的には誰が負担するのですか? メーカであるトヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか?

修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか?
おやくざ業界の方などは
「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!
 あるいはベンツでもええで!!」
などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、どうなるんでしょうか?

リコールのお知らせってどこから来るのですか? トヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? それともニュースや新聞記事を見て、ユーザ自らが問い合わせをするべきものなのですか?

新車で購入して使用しているユーザなら、販売会社側は販売時の台帳によってユーザの住所、氏名を把握していると思いますが、中古車として入手したユーザのことまでは知らないと思います。こういうユーザは対象外ですか?

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Aベストアンサー

リコール制度の法的根拠は「道路運送車両法」にあります。
道路運送車両法 第六十三条の二
 国土交通大臣は、前条第一項の場合において、その構造、装置又は性能が保安基準に適合していないおそれがあると認める同一の型式の一定の範囲の自動車(検査対象外軽自動車を含む。以下この項及び次項並びに次条第一項から第三項までにおいて同じ。)について、その原因が設計又は製作の過程にあると認めるときは、当該自動車(自動車を輸入することを業とする者以外の者が輸入した自動車その他国土交通省令で定める自動車を除く。以下「基準不適合自動車」という。)を製作し、又は輸入した自動車製作者等に対し、当該基準不適合自動車を保安基準に適合させるために必要な改善措置を講ずべきことを勧告することができる。
 第2項以下略

法的にも製造業者に対して必要な改善措置を行う事を要求しています。
メーカーから対策費が出ています。

>リコールのお知らせってどこから来るのですか?
過去に個人で所有した車や職場の車の経験では、メーカーで把握しているデータベースを基に各地の営業拠点(ディーラー)から案内を発送していました。
ユーザーを転々とした中古車までは把握できていないでしょうが、新聞やテレビの報道もありますし、官報に公示されれば、メーカーは最低限の責任は果たしたものと判断されます(ユーザー側にも、保有する車両を維持管理(情報収集も含む)する義務があります)。

イマドキの業界人の評価はシノギ(上納金の額)であって、警察の介入を招くような行動は好まれません。
>おやくざ業界の方などは
「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!
 あるいはベンツでもええで!!」
などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、
暴対法が出来て以来、末端組員の不始末でもトップの責任を追及される現状にあって、そんな稚拙な行動を起こす組織があるのかしら?

リコール制度の法的根拠は「道路運送車両法」にあります。
道路運送車両法 第六十三条の二
 国土交通大臣は、前条第一項の場合において、その構造、装置又は性能が保安基準に適合していないおそれがあると認める同一の型式の一定の範囲の自動車(検査対象外軽自動車を含む。以下この項及び次項並びに次条第一項から第三項までにおいて同じ。)について、その原因が設計又は製作の過程にあると認めるときは、当該自動車(自動車を輸入することを業とする者以外の者が輸入した自動車その他国土交通省令で定める...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qリコールの連絡ハガキって、すぐ来ます?

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいですか?

最近、自分の車は故障が多いので不安です。
よろしかったら、みなさんのご意見・体験談をお聞かせください。


なお、このリコールに関して下のようなやり取りも有りました。

リコールについて気になるので、近所のアリーナ店(販売協力店みたいな簡易ディーラー?)に行きましたら、
メカマンみたいなお兄ちゃんから、
「メーカーからハガキが届くし、手元には部品もないから、はがきが届いてからでいい」
といわれました。

スズキのサイトを見ますと、
「お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき…」
と書いてあるから、わざわざ出向いたのですよ!(オイオイ)

普段使っている車(スズキ ワゴンR)が、8月4日にリコールの届出が出されました。

http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/recall/040804a.htm

■質問1
メーカーから連絡ハガキが来るということですが、私の車はディーラーではなく知り合いの工場で探してもたらったものなのです。きちんと連絡は来るのでしょうか?

■質問2
リコールの連絡ハガキは、リコール後どのくらいで届くのでしょう?
もうちょっと待ったほうがいいですか?
それとも、ディーラーにこちらからコンタクトとったほうがいいです...続きを読む

Aベストアンサー

1.自動車のリコールに関しては、国土交通省の管理下にあり、「登録」情報に基づいて連絡がきます。このため、車検証の使用者名義がvacaさんになっており、住所等に変更もなければまず間違いなく連絡はきます。(購入先等で管理されているものではありません)
2.本来国土交通省に届出され、即連絡されることが望ましく、ほとんどはそうなりますが、先の回答にもありますように、対策品の製造上の都合等により連絡に時間差がでることもあります。(特に輸入車等では顕著で2ヶ月程度かかることもありますね)

不具合を宣告されてから乗り続けるのは不安でしょうが、車検証の記載に間違いがなければ連絡はきますので、とりあえずは待つしかないのが現状でしょう。ただ、連絡がきたら即ディーラーにもっていかれることをお勧めします。ディーラーにも対応の限界がありますので、遅れると預ける時間が長くなることも考えられますので。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QワゴンRの異音 プーリー修理は難しい?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考えだしたのですが
その内容がちょっと腑に落ちません。

以下がディーラー整備担当に説明された内容です。

(1)プーリー交換には約5万ほどかかる

(2)プーリーと呼ばれる部品は数箇所あり、
 まず比較的問題視されやすい場所のプーリーから修理。
 これでも鳴きがやまなかったら別のプーリーへと修理場所がかわる

(3)前もって、鳴きの原因となっているプーリーがどの箇所か特定できないとのこと

(4)全部のプーリーを修理するとなると約20万とか高額になるので
 ひとつずつ手を加えていってもいいのでは?とのこと

(5)プーリー交換にはガス抜き?みたいなものも必要で
(詳しく覚えてません…とにかく何かを丸々交換することになる、とか言ってました)
 プーリー交換するたびに毎回それが発生するとか?
私はマグネットプラグ?だけを交換すると想像してたんですが
もっと手間がかかる作業だと言います

私が一番気になるのは、
手をつける前に原因場所が特定できないことです。
そんなことあり得るんでしょうか?
説明では、どうも手探り状態な印象を受けました。
”ここのプーリーを交換すれば鳴りはやみます”と明確に説明されれば
修理にも踏み切れるのですが…
いざ修理してみないとわからない、というのはちょっとおかしくないですか?
同じような内容を色々検索しても、皆さん1回で修理できて
修理代も高くても10万までにはおさまってるような感じを受けたので。

ちなみに今の状態は
・走り出してしばらくすると停車中にキュルキュル聞こえる(というか鈴虫の音色みたいな感じ)
・走ってる時はほぼ音が聞こえない
(以前は走行中のほうがひどく鳴ってました)
・エンジンかけ始めは無音、走り出してから鳴り出す
・10~数キロ走行後、アイドリングをしばらく続けてると音が止まる
・キュルキュル音が大きくなってきた気がする

こんな感じです
あとディーラー修理は、購入したお店以外でも受け付けてもらえるものですか?

当方、車にうとい者ですがよろしくお願いします。

ワゴンR FTSリミテッドに乗ってます
(18年式 MH-21S K6A)
一昨年の冬からキュルキュル音(有名なベルト鳴き?)に悩まされてきました。
ディーラーで純正ベルトに交換しても1~数ヶ月で鳴る、を繰り返し
今までベルト調整2~3回、プーリーの錆びをとってもらったりして、
ベルトを強く張るのはこれ以上無理(切れてしまう)という所まできました。
今のところベルトの亀裂はなし。

で、前々からプーリーの交換も説明されてるので
修理することも真剣に考え...続きを読む

Aベストアンサー

スズキのディーラーは「スズキアリーナ」と言います。
地元では結構腕の立つ整備士じゃないと勤まらないですけどね。

エアコンコンプレッサーまで視野に入っていますね。
ガスはエアコンのガスで表向きは大気放出厳禁なので一度回収します。

マグネットプラグという言い方もあるのかな?
マグネットスイッチかマグネットクラッチが一般的だと思います。

オルタネーターベルト(オルタネータープーリー、ウォーターポンププーリー、クランクプーリー)
エアコンベルト(エアコンコンプレッサープーリー、クランクプーリー)

ベルトが2本なのでどっちか最低限特定できないんでしょうかね。
エアコンベルト外してしばらく乗ってみればいいと思いますよグリスで音が消えないのなら。
その間エアコンは効きませんが。

ほとんどが社外ベルトの伸びが原因ですが、
アリーナでもわからないようなものは一度見てみたいものです。

Q日産車 保証期間後の対応 クレーマー扱いかも

初めまして、どうかお知恵をお貸しください・・・

<私の車>
平成9年2月に新車で購入、180SX
これまでの車検は全てディーラーでやってます。

<概要>
 現在7年目ですが、本日車検の見積もりにディーラーに行ったら、ブレーキ系に不備が発覚しました。
その部品は特別保証部位として、5年以内は無償対応するようです。
しかし実はその不具合は5年以内に起きており、7年目となった今では無償対応が難しいと言うところで、モメています。

<今日指摘された故障部位>
 ブレーキマスターシリンダーとブースターの間の、アルミのパーツから、「フルード漏れがあった形跡があった」と指摘。(これが5年保証の対象です)
現在は漏れてないので、車検は通るようです。

<私が↑の故障がなぜ5年以内だと主張するか>
4.5年目の時に、ブースターの下の部分がフルードで濡れているのを発見。同時に塗装が剥がれかけていました。
当時はあまり深刻に考えてなかったので、シリンダータンクだけ清掃して故障個所は追求しませんでした。

<ディーラーの言い分>
 5年保証ですから、7年たった今ではメーカー(日産自動車)が対応してくれません。

<私の言い分>
 例え7年経過してしまっても、5年以内の故障だから何とかしてほしい。(しかし物的、人的証拠なし)
私も素人だから、全ての故障が分かる訳ではない。
これまで修理や車検も出してきたのだから、その間に発見して対応するのが、ディーラーの仕事では!
→「もし故障があっても、ディーラーで発覚できずに保証期間を過ぎたら、ユーザーが泣くのですか?」
ディーラーの回答「まあ、そういうことですかね・・・」

 今日のところはディーラーがメーカーと相談して決めるとのことで一旦連絡まちです。
駄目と言われたときに、何か有効な手段を残しておきたいです。嘘はついてません!どうかお願いします。

初めまして、どうかお知恵をお貸しください・・・

<私の車>
平成9年2月に新車で購入、180SX
これまでの車検は全てディーラーでやってます。

<概要>
 現在7年目ですが、本日車検の見積もりにディーラーに行ったら、ブレーキ系に不備が発覚しました。
その部品は特別保証部位として、5年以内は無償対応するようです。
しかし実はその不具合は5年以内に起きており、7年目となった今では無償対応が難しいと言うところで、モメています。

<今日指摘された故障部位>
 ブレーキマスタ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に 無償の対応は無理かと思います。そのためにメーカーは明確に 保証期間を定めているわけですから。今回の主張が 仮に通るとすれば メーカーが保証として 対応するのではなく 販売店側が 営業的 見地の基づいて対応する形になると思います。よく私もお客様に お話するのですが ”気付いた時にすぐ 言ってほしい”と。保証修理は 年数と走行距離で判断してるので ”実は 前から壊れてた”といわれても 保証期間を過ぎてしまったものの対応には 困ってしまうのです。まして あなたは 気がついていたとなれば なおさらです。そのときに ディーラーに申し出ていて 対応して貰えなかったと言うなら 強く話をすべきと思うのですが。 ユーザーが 泣くという考え方は 明らかに間違っています。


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