こんにちは。
昨日からどうぶつの森を始めた者です。
釣りをしたり話しかけてみたりしているのですがいまいち面白さがわかりません。
釣った魚も売った方が良いのか水族館に寄贈した方がいいのか・・・。
このソフトの楽しみ方を何でもいいので教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も始めた当初は面白さがわからずにいた


今どうぶつの森にハマりまくってる者です(苦笑)

この時期だと夕方~夜に、虫がいろいろ採れるので
博物館に寄贈して、種類がそろっていくのが面白いです。魚も、虫もその時期によって採れる種類が違うそうですよ。

あと、お友達にDSとどうぶつの森をお持ちの方がいれば、通信をして、相手の村に遊びに行ったりして、住民に話しかけたり、博物館を見せてもらって、「たくさん揃えてるなぁ」とか「私の方がそろってるなぁ」とかするのも楽しいですよ。

以前見た、どうぶつの森の企画に携わった人のインタビューでは、どうぶつの森は基本的には何もできないそうです。特に敵が出るわけでもないし、ここで終わりというエンディングもない。
だからこそ、自分で見出していく楽しみがあり、そこがうけているのではないかという内容だったと思います。
何も出来ないから、何でも出来る。

nekosuke633さんなりの楽しみが見出せるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!
そうですか~。
今まではマリオ等をやっていたのでつい、「次の面!」みたいな感覚でいましたが違うのですね。
虫の取り方が分からないです・・・。
教えて頂けると助かります。

お礼日時:2006/08/02 11:01

1日目じゃね、無理も無いです。


家が大きくなっていて、道具もそろい、家具も集まりだして…

今はとにかく、毎日の発見を楽しんでもらえたらいいと思いますよ。
昼はアブラゼミなどですが夕方にはヒグラシが鳴いています。
夏が終わる頃には海ではクラゲばかり釣れるようになり…

それから、仕立て屋で作れるマイデザインを、
試しにひとつ作ってみて、いろんなものに使ってみてほしいです。


この辺なんかも参考になるかな…?
http://www.nindori.com/mori/

それぞれ違った楽しみ方、遊び方ができますよ!
 お金をひたすら貯めてる人、住人とのおしゃべりを楽しむ人、
 デザインばっかしてる人、釣りばっかしてる人…
ほんとみんな違っておもしろいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ひたすら釣りをし、お金をためています。

お礼日時:2006/08/04 16:03

こんにちは、私も去年の冬からずっとやっています。



最初はやることが少ないでしょうが、日が経つにつれていろんなことができるようになります。
まずはたぬきちのお店で虫捕り網、スコップ、ジョウロなどの道具を一式そろえるといいですよ。
お花や木を植えたり、部屋の模様替えをしたり、自分のしたいように村を作っていけます。
あと、エイブルシスターズのお店で洋服をデザインしたり…。私はサッカーの日本代表ユニフォームをデザインしてキャラクターに着せたりして遊んでました(笑)
一気に進めるより、毎日ちびちび遊んだ方が面白いと思いますよー。

nekosuke633さんが都会の方に住んでいるなら、街に出たときにすれ違い通信をしてみるのも楽しいと思います。
うまくいけば知らない人とお手紙、プレゼント交換もできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだスコップがないので頑張ります。
通信ですか~。楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 16:05

今年の1月からどうぶつの森で楽しんでいます。


虫取り網は手に入れましたか?今はお店も小さいでしょうし、商品も限られているとは思うので、網が売っていたらぜひ購入してください。そうすれば虫取りも楽しめます。
借金を返せば家が大きくなるし、お店で買い物をすればお店も大きくなります。私の今の楽しみはサイハテ村への募金です。返ってくるお手紙で、サイハテ村がどんどん裕福になっていくのが楽しい♪
ネタばれを避ける方もいるかもしれませんが、ある程度の情報がないと楽しみ方がわからないゲームでもあると思います。私はガイドブックを購入しましたが、ネット上でも情報を公開しているHPがありますので、嫌じゃなければ検索してみてください。

季節や時間によって採れるさかなや虫が違うのも楽しみ。季節のイベントが開催されるのも楽しみ。今は出来ることも少ないでしょうが、掲示板を見たり、住人と話をしたりしていれば、次第に楽しくなってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日虫取り網を購入しました。
初めより大分面白くなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 16:09

こんにちは



ほかにお楽しみは
石を叩く
パチンコを空にくけて・・
引き出しを開ける
コ-ヒ-を飲む
穴を掘る
やし・・など
ネタバレなのでちょっとだけよぉ

はじめの借金は簡単に返せますが
次がきついです、そんな時カブ登場なのですが
住人も入れ替わりますし
自分の家に仲間を増やすこともできますが、慣れてからのほうがいいでしょうね

どうぶつの森3ヶ月です
毎日、少しずつやっています。趣味はつりですw
昼間は仕事なので、DSの時間を半日変えておいてあります
なので、今はどうぶつの森は深夜ですね。

ただ、この方法ですと友達通信はしないほうがいいようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も釣りにはまっています。
色々あるんですね。これからが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 16:11

私は、去年の11月に購入して今日まで毎日やってます(笑)



ゲームのクリアという要素がない分、何でもできるのがこのゲームです。
始めたばかりと言う事なので、とりあえずの目的として
家のローンを返済してみてはどうでしょうか?
返済手段としては
・釣った魚を売る
・捕った虫を売る
・木を揺らしてお金を得る
・果物を売る
・住人から貰った家具を売る
等です。

そうすれば家が大きくなり、部屋の模様替えを行う楽しみが出来ます。
家具を得るには、たぬきちから購入したり、住人とのおしゃべりや文通で得られます。
まず、その辺りから始めていけば自然とハマっていくと思いますよ。

釣った魚を寄贈するかどうかも自由です。
博物館を賑やかにしたければ寄贈すればいいし、お金が欲しければ売る。
勿体無ければ家に飾るってのも有りです。

まだ住人との会話では、森の楽しみ方ばかりを話してくると思うので
もう少しプレイしていけば、いろいろ面白い会話を聞く事ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
え~魚って飾れるんですか?!
やってみよう!!
そうですね。
始めたばかりだしもう少し様子をみてみます。

お礼日時:2006/08/02 11:09

ゲームクリアを目指さない自分を楽しむ、そんなゲームかなあと。



仲良し・お気に入りのどうぶつができれば、ぐっと楽しさが増すと思いますが、まだ1日目では住人も少ないし、できることが限られているので、今は目の前のできることをクリアしていくだけだと思います。

お家の借金払って、お友達のどうぶつと仲良くなって、お気に入りの家具を揃えて、魚や虫のコンプを目指して…それでもやりたくない日はこのゲームから離れてしまう、そんなゲームだと思います。

ちなみに私はGC版しか持っていませんが、もう1年以上やっていません。
それでもクリアというノルマがないので、いつかまた最初から始めるかもしれないと思って売れずにいます。

これ、はまるときは毎日やるんですが、単調な毎日にしんどくなったりもするんですよね。
日々のイベントやひばいひん集めにきゅうきゅうとしてきたら、すっぱりゲームから離れてもいい、そんなゲームだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かに。昨日いなかった動物が今朝増えていました。
どうぶつの森というゲームが少し分かりました。
焦らず地道にやってみます。

お礼日時:2006/08/02 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しく更新されたとびだせどうぶつの森amiibo+の事なんですが、そこで新しく手に入れることが出来る

新しく更新されたとびだせどうぶつの森amiibo+の事なんですが、そこで新しく手に入れることが出来る家具 3DSとWiiUはどこで(どーやって)入手する(買う)事が出来ますか?

Aベストアンサー

キャンピングカーの中に入ると下画面の一番下にある「家具をオーダーする」ボタンで一覧が表示されますので必要な家具をオーダーします。
家具はベルで買うのではなく、ふるさとチケットが必要ですので、ソパカの
ボタンをタッチして、課題をクリアしてチケットを貰いましょう。

3DSやWii Uを持ったキャラをオートキャンプ場に呼び出すには以前のamiiboカードではなく、今月新発売になった「『とびだせ どうぶつの森 amiibo+』amiiboカード」か、フィギュア型のamiiboになります。
以前のamiiboカードを使うと、呼び出したキャラのブロマイドかそれ以外の何かがランダムで貰えます。
1日1回しか呼び出せないので注意です。

私は「どうぶつの森amiiboフェスティバル」に付いていたしずえのamiiboを読み込み、オートキャンプ場にしずえを呼び出しました。
3DSはしずえデザインのものになってました。
しずえがオートキャンプ場に出かけて留守になるので、役場ではゆうたろうが留守番してましたが、対応は何も出来ないので留守番になってなかったですが。

Qどうぶつの森+のデータから、どうぶつの森e+へ

こんばんは。今日「どうぶつの森e+」を購入しました。
前回の「どうぶつの森+」もやっています。

今回、以前のデータのプレイヤーやカタログが引き継げるのですが、どうしようか悩んでいます。

新たに始めたいけれど、非売品ではないファミコンや好きな家具がすぐ買える(非売品はカタログに載っても手に入らない)のは魅力のような気もします。

同じような立場の方は、やはり引き継いでいらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は引き継いでやってます、別に一からやっても良かったけれど。
ただ、データ引き継ぎで良かったのは、マイデザインも全部引き継いでくれたのでドット打ちの面倒が無かったところかな。前に作ったデザインが我ながら気に入ってたので(笑)
カタログの利用は今のところ考えてないですけど、いずれ有効に活用するかも知れませんね。

e+の何が良くなったって、一番はファミコンやミニゲームをアドバンスに落とせる所ですよね。僕はそれの為にわざわざアドバンスSP買ってしまいました(笑)

Q任天堂のどうぶつの森は好きですか?

任天堂のどうぶつの森は好きですか?
今のところ最新作は、どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーです。

Aベストアンサー

数年前に発売されていた、どうぶつの森が好きでしたが、流石に飽きました。
最新作の購入予定は有りません。

QDS『おいでよどうぶつの森』の釣りのしかたについて

今日からこのゲームをはじめた初心者です、ご存知の方教えてください;

(1)釣竿を買って海や川の中に浮きを投げ入れるのですが、うまく魚が釣れません。
(2)竿の操作方法の説明(※たぬきちが商品を買ったときにしてくれた説明)をもう一度DSで確認したいのですが・・方法はありますか?

ど素人な質問ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

魚の顔の、ちょっと前くらいに浮きを投げ入れます。
そうすると魚が寄ってきますよね。
何回か魚が浮きをつつくのですが、ただつついているだけの時には
何もしてはいけません。逃げてしまいます。

ポイントは、「ポチャッ」と音がした瞬間です☆
ポチャの音がしてすぐにペンでタッチすれば、釣れますよ。
(釣れない場合もあります)

魚が浮きに寄ってきて、ポチャッていう前の「つつき」ですが、
その時々によって何回つつくかが違います。
いきなりポチャの魚もいれば、5回くらいつついてからやっとの魚も。

慣れるとすごく簡単ですよ☆

Qどうぶつの森はどこへ?

『どうぶつの森+』が出てから任天堂64の『どうぶつの森』が店頭から消えてしまいどこに行っても見つかりません。

噂でもう『どうぶつの森』は販売中止になったと聞きましたが、本当でしょうか?

ぜひ、手に入れたいので、
何か情報がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

  『どうぶつの森』は人気ソフトでもともと品薄状態でした。
  ゲームキューブの『どうぶつの森+』が発売され、
  そのCMが流れたことによって、
  今までたいして興味がなかった64所有者たちが
  購入してしまったのでは?
  
  もしくはゲーム会社の戦略?
  だとしたら、販売中止のウワサも納得。

  それはさておき、以前、
  PS2の『パラッパラッパー2』発売直前・直後にはPS版『パラッパ…』が
  近所の中古屋を含めるすべてのショップの店頭から消えました。
  いろいろ探し回りましたが、結局手に入りませんでした。
  けれど、『パラッパ…2』の発売後まもなく、
  PS版『パラッパ…』は戻ってきましたので、
  『どうぶつの森』も世の中(?)が落ち着き次第、
  元のように売られることでしょう。

QDS どうぶつの森のどうぶつが・・・

どうぶつが「引っ越しする」と言い出しましたが
お気に入りのどうぶつなので引っ越して欲しくないです。。。

引き止める方法はあるのでしょうか?
また、一度引っ越したどうぶつがまたやってきたりすることはありますか??

とりあえずお話して行っちゃヤダ!とは言っておきました。

Aベストアンサー

会話の選択肢で引き止められます。
何度も引き止めて、引っ越すのを迷うような返事がきたらしめたものです。

またやってくることはあります。
が、すぐには戻ってこないでしょうし、確率も高くありません

詳しくは下記URLをご覧下さい。ネタバレがあるページもありますので、気をつけて下さい

参考URL:http://wiki-ureha2.sakura.ne.jp/doubutu_no_mori/index.php?%BD%BB%BF%CD%A4%AA%A4%C4%A4%AD%A4%A2%A4%A4#f2e3f4a4

Qどうぶつの森+の攻略本

こんにちは
こちらで質問し、無事にどうぶつの森+を購入致しました。
そこで新たな質問なのですが、
どうぶつの森+の攻略本はどれが良いか教えて頂きたいです。

検索した所、
「どうぶつの森+かんぺきガイドブック(ファミ通)」(エンターブレイン)
「どうぶつの森+(任天堂公式ガイドブック)」(小学館)
「どうぶつの森+(Nintendo dreamXNintendoスタジアム)」(毎日コミュニケーションズ)
「どうぶつの森+のんびり生活ぶっく」(双葉社)
などが挙げられると思います。

私は”かんぺき”と謳っているのだからファミ通の本にしようかと思っていたのですが、
実際に手に取って中身を比べる事ができず迷っています。
私は情報量が多く細かいものが良いです。どれが良いでしょうか?
もしくは買った本の傾向・良かった点などでも構いません。
検索に引っかからなかった物もあるでしょうし、上記以外の本でも結構です。
実際に購入した人の意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「どうぶつの森+かんぺきガイドブック(ファミ通)」(エンターブレイン)と、「どうぶつの森+のんびり生活ぶっく」(双葉社)しか見ていませんけど、かんぺきガイドよりも のんびり生活ぶっくの方が、写真が大きくて(アイテム一覧などの)見やすかったです。攻略本としての情報量は、どちらを買っても差はないと思います。
ちなみに私は、のんびり生活ぶっくの方を買いました。攻略本としてほぼ完璧な内容で満足できましたよ。

Qおい森の白カブ価格変動に詳しい方!予想してください!(おいでよどうぶつの森)

おい森(おいでよどうぶつの森)の白カブ価格変動に詳しい方!
どうか予想してください!

昨日、午後のカブ価が180ベルでした。(午前は確か140台。)
今日の高騰を期待し、午前のカブ価を確認してみると293ベルでした。
午後になると更に上がるのか、下がってしまうのか、すごく微妙な価格です。
できれば高値で、友人などにも知らせて売ってもらいたいのです。
どう思いますか???

予想ですので、もちろん判断は自己責任でしますが、「単なるカン」ではなく「今までの傾向からの予想」をお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

月曜午前からのカブ価の流れがわかれば確実ですが、その293ベルがピークと言えるでしょう
昨日午前が140台とのことですが、一昨日午後までは下がり続けてましたか?それならば確実です

カブ価200前半から最後の高騰というのは稀にありますが、200後半からの更なる上昇はまずありません

Q『どうぶつの森』と『牧場物語』

DSで欲しいゲームがあるのですが
どちらを買おうか迷っています。

『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』です。

どうぶつの森はゲームキューブでやっておもしろかったのでまたやりたいなぁと思っています。
牧場物語はやったことはないのですが、今度Wiiで出るらしいので、その前にDSでやってみたいと思っています。結婚、出産はどうぶつの森じゃできませんし。

どうぶつの森しか経験がありませんが、ゲームの説明を読む限り雰囲気は似ているように感じました。

『牧場物語 キミと育つ島』と『おいでよ どうぶつの森』のどちらか、もしくは両方買って遊んでみて、「ここがおもしろい!」などお勧めポイントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釣りとかキャラクタとのコミニュケーションとか、
好きなことをして日々を過ごせるという意味では
確かに同じようなゲーム内容にも思えますね。

DSのほうは経験ないんですが、今までのシリーズをプレイした感触だと
牧場物語は経営シミュレーションとしての色が濃いと思います。
基本的に野菜を育てたり家畜の世話をしたり魚釣ったり、
それは全てお金を稼いで自分の牧場を拡大するのが目標です。

なので、どうぶつの森と比べると、結構忙しく走り回らなきゃなりません。
収穫して、水を撒いて、家畜にエサあげて、切り株割って…と
季節によってある程度効率の良い「一日のスケジュール」を決めて行動することになります。
最近の作品だとコロポックルに畑仕事をまかせられるようになっているので
仕事は小さいのに任せてまったりと釣りを楽しむ…というプレイスタイルもできます。
それでも基本的にはお金を稼ぐことがメインです。

どうぶつの森の毎日のほほんと過ごすプレイに慣れていると大変かもしれませんが、
これはこれでまた違った面白さがあるので、ぜひ一度プレイしてみて欲しい作品です。

と、ここまで見てレビューサイト見てみたら
http://ndsmk2.net/slg/bokujyo2.html
操作性に難有り、だそうです…操作がタッチペンオンリーとか。
慣れると大丈夫という声もあるようですが、Wiiを待つべきなのか

釣りとかキャラクタとのコミニュケーションとか、
好きなことをして日々を過ごせるという意味では
確かに同じようなゲーム内容にも思えますね。

DSのほうは経験ないんですが、今までのシリーズをプレイした感触だと
牧場物語は経営シミュレーションとしての色が濃いと思います。
基本的に野菜を育てたり家畜の世話をしたり魚釣ったり、
それは全てお金を稼いで自分の牧場を拡大するのが目標です。

なので、どうぶつの森と比べると、結構忙しく走り回らなきゃなりません。
収穫して、水を撒いて、家...続きを読む

Qどうぶつの森 初心者です

最近になってDSのどうぶつの森を始めました
時間操作ができるってことはなんとなく聞いてたんですが、日常の暇な時間を使ってのんびりやってようと思ってました

でも、今度の土曜にフリマがあるようで、その日は朝から一日中仕事なんです
初めてのフリマだしこれ逃したら一ヶ月待たなきゃだしこれは時間操作にチャレンジか!?と思ったはいいんですが、いまいち時間操作の理屈がわかりません

1、DS本体の時間をいじるのとソフトの時間をいじるの、どちらでもできるのはわかったのですが、どっちでやったほうがいい、とかあるのでしょうか?
2、時間を戻したら集めたアイテムとかベルはどうなってしまうんでしょう?引っ越した住人とかも
3、明日が休みなので明日のうちに土曜日に進めて、フリマ終了後また日常時間に戻したいんですが問題はないですか?
4、時間操作のメリット、デメリットがあったら教えてください(まだ買ったことないですが、カブが腐るっていうのはなんとなく知ってます)

すごい初歩的な質問だと思うんですが、詳しい方どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

#1の回答と異なってしまうのですが・・・。

1、攻略サイトなどでは本体時間を触る方を推奨しています。ソフトの方で変えるとよろしくないようです。

2、アイテム・ベル・去った住人は最後に保存した状態です。

3、問題はないです。

4、メリットについては#1さんの書かれた通りですね。あとは違う季節の魚や虫が捕まえられるとか。でもスローライフじゃぁなくなりますけどね。
デメリットで書かれているのはちょっと違います。
>3日くらい変更すると雑草が生え抜くのがじゃまくさい(雑草なしで15日?キープで金のオノゲット)くらいです。
時間を変更・・・と言いますか1日に数本雑草が生えますがやっていない期間の分雑草がたまります。一日ずつずらして抜けば大丈夫。面倒なので1週間とか・・・2週間一気にずらすと雑草ボーボー。部屋にはごっき~が湧きますorz
雑草なしで15日?キープで金のオノゲットは誤りです。
村の状態がサイコー(役場で聞いてみてください)で15日キープで金のジョウロゲットです。サイコーだとスズランも生えますよ。
配合で黒いバラを育てそれが枯れた時に金のジョウロで水をやると金のバラ(これになると枯れることがなくなります)ができるものです。
金のオノは物々交換が必要です。取得方法は割愛します。

カブに関して・・・腐らせたくなければ部屋の机の上に置くと良いです。机の上におくには自分の足元にベルか何か踏めるアイテムをおいてくださいね。

こんなところでよろしいでしょうか。攻略サイト、見るの嫌でなければ見るとこういうことが載っていますよ。

#1の回答と異なってしまうのですが・・・。

1、攻略サイトなどでは本体時間を触る方を推奨しています。ソフトの方で変えるとよろしくないようです。

2、アイテム・ベル・去った住人は最後に保存した状態です。

3、問題はないです。

4、メリットについては#1さんの書かれた通りですね。あとは違う季節の魚や虫が捕まえられるとか。でもスローライフじゃぁなくなりますけどね。
デメリットで書かれているのはちょっと違います。
>3日くらい変更すると雑草が生え抜くのがじゃまくさい(雑草な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報