最近ノートを買って学校のパソコンにつなぎたいのですが、XPhomeは初めてなものでして、LANの設定の仕方が全くわかりません。ケーブルをつないだ後はどのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

>自分のパソコンでワークグループに入りたいのです。

だとすれば何人かの方がおっしゃっていましたように、管理者に問い合わせる事は必要かと思います。
それをせずにやるとなると何かあったときに問題になるかもしれません。
 XPのHomeではドメインには参加できない・・というような話を読んだ事がありましたので、試みてダメだったのなら「制限事項」(技術的に不可能)かもしれません。
 この手の話は「ネットワーク・セキュリティー」のカテゴリーで質問したほうが、より詳しい解説が得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ではそちらのカテゴリで質問したいと思います。

学校のネットワークにつながずに持ち込んだPCでインターネットをしたいと言う事でしょうか?。

この回答への補足

皆様、返答遅れてすみませんでした。LANにつないで、データのやり取りを
したいのです。ちなみにLANのケーブルはつないでインターネットはできる状態です。

• 0

自分自身がネットーワーク構築者(管理者)でない方は、

管理者からパスワードなりの情報が必要です。

いきなり外部の人が、ケーブルをつないだだけでネット
ワークに参加することは、できないのです。

それが先決ですので、LAN設定は、その後です。

後は、管理者から設定方法を教えてもらってください。

• 0

先ほどの回答の不足を補います。

あなたはWindows98.2000.NTのどれかで
学校のネットワークに参加していたことがあるのでしょうか?

この回答への補足

遅れてすみませんでした。すみません、インターネットはしていました。
98、2000、NTすべてでしていました。ですが、学校のPCで、自分でつないだわけではありません。

自分のパソコンでワークグループに入りたいのです。

• 0

わかりません!!!!

何だこの回答はと思われるかもしれませんが、
LANにはいろいろな種類があり外部からわかりません。

ここで学校のLANということですが教職員なら
ネットワークに詳しい同僚さまに聞いていただくというのが
一番です というより これしかありません。

生徒さんですと・・・・・先生に聞いてみましょう・・・

尚.XPHomeということでしたが有る程度大きな学校なのだと
どうがんばっても接続できない場合があります(NTサーバという
システムを一番大きくて中心的なコンピュータに導入している場合)
そのときには XPのプロに乗せ変えないと(OSの交換)だめですね
    • 0