以前犬の生理について質問しましたが
教えて頂きたい事があります。
うちの犬は最初の生理が始まって今大体18日目
くらいだと思うのですが、生理中が一番妊娠しやすいのですか?
生理が始まるともう子供を産める状態なんですか?
うちの犬は今6ヶ月ちょっとです。

・・・昨日、、うち外飼いで、ですけど小屋みたいな小部屋みたいな中で
飼ってるんですが、昨日どっかのノラ犬が小屋の中に入っていました。
あたし散歩に行こうとして観たらでかい犬が・・・
ホントにショックすぎて辛いです。ここらへんノラ犬なんて
見た事なかったしこんなこと起こるなんて全然思ってませんでした。
うちの犬も小屋の中もドロだらけで
かわいそうで2、ホントにそのノラが憎くてしょうがないです。
あたしホントかわいがってて娘のようにもなんか思ってるかも
しれなくて。そんな子供持つ歳ではありませんけど。
6ヶ月の雌にもう性欲みたいなってあるんですか?

昨日のことなのですが
妊娠してるかどうか病院に行けばわかりますか?

参考にうちの犬はMIXで雌、中型犬ですが、まだ小さい感じです。産まれてから6ヶ月16日です。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

haijiさん、おはようございます。



再度かき込みさせていただきます。
完全な大人が1才半というのは、あくまで人間が決めたものなので、確実とはいえないかも知れませんが、ワンちゃんの品評会などでは、生後何日でと決めてクラス分けします。

ワンちゃんの出産時期ですが、交尾した日からかぞえて、60~63日目です。
もちろん早産などの場合もありますのでゆとりを持って数えてください。
交尾後65日で出産しない場合は帝王切開で出産させなければならない可能性があるので、獣医さんと相談してください。

haijiさんは、赤ちゃんが出来ていると産まされるようなのでかかせていただきますが、1ヶ月過ぎると、もしお腹に赤ちゃんがいればだんだんお腹が大きくなってくると思いますので、特に獣医さんにいかれることはないと思います。
出産前にレントゲンで何頭いるか獣医さんにみてもらうだけでも良いと思います。交尾後55日前後。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
60日~63日っていうと約2ヶ月で産まれてしまうんですか?!
そんなに早いなんて思ってもみませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 13:16

zokunさんの言われた通りで良いと思いますが、私なりに補足を・・


病院へは、妊娠を確実に確かめたいのなら、交配後20日後に、エコーで診察してくれる病院へ行けば分かるでしょう。連れてゆく前に電話で確認されると良いかもしれませんね。ワンちゃんの体格にもよるとは思いますが、妊娠頭数が少なければ、生まれる間近になってもおなかは目立ちませんので。あと、妊娠の後期に、55日以降くらいかな、レントゲンで子犬の数を調べてもらえます。難産の可能性が高くないかなども見てくれますよ。妊娠中に獣医さんに行くのは、何も異常なければその2回くらいで大丈夫です。生活に関しても特に制限することはないと思います。散歩もシャンプーも大丈夫です。その辺のことも獣医さんへ行けば詳しく教えてくれると思います。 かわいい子犬が産まれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらってありがとうございました!
本当にみなさんありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/11 16:18

こんにちは、haijiさん。



ほとんど皆さんが言われている通りだと思いますが、整理してかかせていただきます。

生理中が一番妊娠しやすいのですか?
生理が終わる頃が一番妊娠しやすいと言われています。
犬の生理は、通常2週間程度で、交配は生理があって13日前後が良いと思われています。
haijisanのワンちゃんは少し生理が長いようですが、異常ではありません。3週間以上生理があるワンちゃんもいますよ。

生理が始まるともう子供を産める状態なんですか?
もちろん生理があったということは、妊娠して子供を産めるということです。
ただ、体の発育はまだ完全とはいえません。
通常ワンちゃんが完全に大人といわれるのは、1才半以上になってからです。大型犬は2才程度といわれています。
通常最初の生理は、生後8ヶ月から12ヶ月の間にありますから、少しおませなワンちゃんですね。

6ヶ月の雌にもう性欲みたいなってあるんですか?
性欲??これは自然の摂理で、子孫を残そうとする行為ですので、人間でいう性欲とは少し違うと思います。
でも、オス犬は発情したメスを前におくと、性欲が出てきますね。(笑)
メス犬もお尻のあたりを、コンコンと叩いてやすと、尻尾を左右によけて、交配しやすい態勢をとります。これが性欲??

妊娠してるかどうか病院に行けばわかりますか?
ワンちゃんに子犬を生ませる気がないのなら、やはり獣医さんにいかれて避妊手術をされた方が良いと思います。
今すぐには妊娠したかどうかわ分かりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全な大人は1歳半ですか。。
下のお礼にも言いましたが
もしご存知ならお願いします。

お礼日時:2002/03/10 00:38

ワンちゃんの妊娠の判定は、だいたい交配から20日くらいしないとはっきりと分からないのです。

もし妊娠していたとして、子犬を産ませるおつもりですか?生後6ヶ月の子でも、子犬を無事に産むことは出来ると思います、また、他の方が書いているように、産ませるつもりがないなら、避妊手術するという方法もあります。
交配後、すぐなら、ホルモン薬で受胎を阻止することも出来るのですが、副作用の危険を伴いますので、獣医さんでよく相談されて、どのようにするか、決められるのがよいのではないでしょうか?  避妊手術には、手術の危険がありますが、将来的に乳ガンの発生率を少なくするとか、子宮の病気の心配がなくなるなどのメリットもあります。   今回のことは、ショックなことでしょうが、飼い主さんとして、これからのワンちゃんのこと、よく考えて結論出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりすぐにはわからないようなんですね。
妊娠してたら産ませるつもりです。
いつか子供ができるのを望んでましたが
まさかこんな形でどっかの知らないノラ犬となんて・・・ショックです。

あと、皆さん、知ってる方にお聞きしたいのですが、もし妊娠していたら何日くらいで産まれるのですか?
あと、獣医さんとこに行くつもりですが、20日後に行った方がいいですか?
お願いします。

お礼日時:2002/03/09 19:42

多分妊娠は確実だと思います。

動物は子孫繁栄の為に交尾をするので確実に
妊娠する時期にしますから。
生後6ヶ月でも妊娠します。聞いた話しでは人間の「ピル」みたいなものを
扱ってる所もあると聞きます。妊娠を望んでいないなら早めに獣医さんに相談
するといいと思います。今後子供を取るつもりがないなら、いい機会ですから
不妊手術をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確実ですか・・・。

お礼日時:2002/03/09 19:37

私も雌のワンコを飼ってて、娘の様に思っているので(私もそんな歳じゃないけど…)、hai・・さんのお気持ちよく分かります。


 
ただ、やっぱり生理中は飼い主さんが気をつけてあげなきゃいけなかったです。
日ごろ見かけない野良でも、整理の匂いは広範囲に広がる為にたどって来たのだと思います。
 
家の子が生理の時は、散歩でもパンツを履かせ、他のワンコには近づけませんでしたよ。
 
あと、「生理中でも妊娠するか」ですが、妊娠する可能性があります。
一番確立が高いのが13・14日目の、ちょうど生理が終わりそうな時です。
また、ワンコの交配方法は3回行われ、より確実さを増すようにするそうです。
朝見たときに野良がいたということは可能性が高いと思います。
 
とりあえずは病院に連れて行ってください。
エコーを撮るには早すぎだけど、獣医さんに相談する方がよいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬を飼ったりするのが初めてだったので
あまり気にしてなかったのでホント後悔です。
あと、書いてないんですけど、朝じゃないです。

お礼日時:2002/03/09 19:36

とてもショックだったでしょうね。


実はうちで前に飼ってた犬も生後6ヵ月で知らない犬に孕ませられました。うちもまだそんな6ヵ月くらいで妊娠するとは思ってなかったので、すごくショックでした、まだ子犬なのにかわいそうで・・・で結局、無事に出産して、その後具合が悪くなるってこともなかったのでよかったんですが。
それからは、生理になったら絶対に小屋から出ないように、他の犬が近づけないように注意しました。雄犬はサカリになると鎖でも引きちぎってくる犬もいるし、生理になった雌犬がいるとずっと遠いところからでも臭いでわかるそうですから、近所にノラ犬がいないからって安心してはいけません。

生理が始まってから妊娠しやすいのは14日間くらいって聞いたので、妊娠したかどうかはどっちとも言えないかんじですが、可能性はあると思います。すぐに判定できるかどうかはわかりませんが、獣医さんに相談するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントショックすぎで一昨日はずっと泣いてました。。
はい、獣医さんに訊いてみます。

お礼日時:2002/03/09 19:33

haijiさん、こんにちは。


ウチの犬とまったく同じパターンです。
うちも生後半年くらいで生理になって、夜中に変な野良犬が来てやられて、そして妊娠してしまいました。
結局かわいい子犬が産まれて、それぞれかわいがってくれるひとにもらわれていって、よかったといえばよかったですが、野良犬にはホントに頭に来ました。
その犬は野良というより、飼い犬で、夜中に放して散歩させてる犬だったので、鑑札見て保健所に電話して文句を言ってもらいました。

おそらく生理中だったらほぼ妊娠しているのではないかと思います。
すぐには分かりませんが、ウチの犬の場合、1ヶ月くらいしてから異常に水を飲むようになりました。一日でバケツ2,3杯とか。
病院にいけばすぐに調べてもらえるとあとで獣医の友人に聞きましたが、結局病院へは一度も行かずに無事産まれました。
もし妊娠していたとして、haijiさんがどういう処置を望まれるのかにもよりますが、1ヶ月をめやすに病院へ行ったらいいと思います。

生理中はフェロモンみたいなのが出ているらしく、雄犬はそのにおいをかぎつけてやって来るようです。ウチではそれ以来、ハウスの周りをサークルで囲むようにしました。それから3歳くらいまで生理はありましたが、サークルの周りをうろうろされたことはあっても直接被害はありませんでした。

長くなってごめんなさい。でも、その野良犬はきっと今日もやってくると思うので、注意してください。うちの父は怒ってものさしでその犬をぶちまくっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントに同じパターンですね。
温かい日は戸を開けてましたが
もう一昨日から戸を開けてるのをやめて
最後まで戸を閉めてることにしました。
すごく参考になりました!

お礼日時:2002/03/09 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート

雌犬同士のマウンティングについて教えて下さい。
シーズー4歳とマルチーズ9歳両方雌犬なんですがヒート中のシーズーがマルチーズにマウンティングをずっとしています。
寝る時に二匹をケージにいれるんですがシーズーがマルチーズへのマウンティングを一回や二回では終わらず永遠と体力がある限り永遠とやってます。
ダメと怒ればしばらくはやめるんですが少したつとマルチーズの背中やお尻の匂いを嗅いでまたマウンティングを始めます。
この行為の意味はなんでしょうか?
ケージを別にしてヒート中は離れさせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前庭で雑種の小型犬を飼っていましたが、古タイヤで結構長い間やってましたね。
同じ質問が出ていますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6411799.html

Q生理中の雌犬のマウンティングについて

我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。
先日、ようやく生理になったのですが、その前後当りから、人間に対して(というか私だけに・・)マウンティングをするようになりました。
生理が終わりつつある最近になってまた、毎日のようにするようになったので、この行為に何か意味があるんでしょうか?
また、良い対応を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
マウンティングはヒート中の雌犬にはわりと見られる行動のようです。
また、ヒートがおさまればしなくなると思うので、特に心配する必要はないと思います。

動物王国の石川さんのページを読んでいたときにそのような記載を見つけましたので、下記のURLをご覧いただければ良いかと思います。(10/14の日記です)

参考URL:http://www.yac-net.co.jp/ubu/diary/diary.cgi?start=66&pass=

Q犬は他の犬が使った古い犬小屋にはいりますか?

以前、飼っていた犬の小屋がまだ新しいので
次の犬にも入って欲しいのですが
1日目の今夜は 入りますが出てきて寝ています。
小屋は水洗いしたのですが・・・

前の犬が 最後は介護犬だった為
粗相をして臭いが残っているのでダメでしょうか?

寒冷地で
氷点下になるのですが
見に行っても
玄関近くに居たいようです。今夜は毛布を与えています。

Aベストアンサー

うちは超大型犬でも寒冷地でなくても散歩等以外は室内飼いですが、
代々飼っていてもゲージ等は使い回しです。
超大型犬のゲージ等は特にアメリカから直輸入なので壊れるまで使います。
入れば入ったでいいし、入らなければ入らなくてもいいし。
犬を怖がる人の為にハウスと言って、ゲージに入らせる躾はしていますが。
玄関近くにいたがるのは人恋しさではないでしょうか?
慣れれば入ると思いますよ。
粗相の臭いは水洗いだけではなく、他に消臭除菌剤等も利用して、
消臭除菌をした後に更にもっと水洗いをして、
全部の臭いを消しまくっていた方が良かったと思いますが。
新しく毛布に自分の匂いがつけばまた安心すると思います。
夜だけ玄関に入れるという手もありますが、癖になりますよ。
外でしか飼えないのなら、慣れるまで飼い主の方も我慢です。
ペットヒーターもありますが外だと雨露で漏電もありますし、
コードを犬が噛めばそれも漏電になりますから、
毛布に匂いがついて落ち着くまでは仕方がないと思います。
気長に慣れさせてあげて下さい。

Q犬にダニがつきました。外飼いですが、犬小屋周りはどうすれば?

おはようございます。
昨日ウチのワンコにダニを発見しました!
ゴマの様なものを顔に数匹・・・。
昨夜体中を見て全て取りきったと思ったのですが
今朝また顔についてました~。
(まっ白なのでよくわかります。)
今日はお風呂に入れて薬をつけてあげようと思うのですが、庭で飼っているので庭でまた付いてしまうかと
思うと心配です。一応、虫除けの砂を周辺に撒いてあるのですが。小屋は今日中まで洗おうと思います。
他に何か出来ることは無いでしょうか??
あと、昨夜ノミ取り粉(ダニにも効きます)をつけたのですが今朝のダニは体から顔に移動してきたんでしょうか?それとも今朝の散歩中についたのでしょうか・・・?心配です~。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダニはなかなかしつこいですよね。我が家の外飼いしていた犬も、けっこうキリがなく付かれていたのでシャンプーを頻繁にしていました。
 フロントラインは薬のなかで1番効いたように思います。是非試してみてください。きっと効くと思います。
 でもその時は駆除できても、また散歩中などについてしまうのが嫌ですよね。犬は草むらの中が好きですし、行かせてやらないのも可哀想ですから行かせてあげるといつのまにかまた付いていたり。シャンプーや薬は必ずとして、基本は散歩あとのブラッシングだと思います。毛の奥まで届くコームなどを使ってあげればいいかも知れません。
 また、私は小屋の近くにミントやハーブを植えています。ダニやノミは香草類を嫌うそうです。
是非、試してみてください。

Q沖縄県 大型犬 犬小屋

台風でもビクともしない犬小屋の作り方が

わかる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も山の上なので、しょっちゅう強風が吹き、物置小屋なども吹っ飛ぶほどです。
ですので、小さな小屋でも必ずコンクリート基礎で土台を固める規定になっています。

犬小屋も同じように作ったらどうでしょう。ログハウスなどの重量のある小屋にして。
ご近所でも台風で犬小屋ごと吹き飛んでどこかへ行ってしまい、犬だけとぼとぼ歩いて
帰ってきたという話があります。
コンクリートで固めたくない場合は四方にワイヤーを張って、頑丈なペグで地面に打ち付ける、
またはせめて二方向の柱や大木に留めるという手もありますが、沖縄の台風に持ちこたえられるか
どうかは疑問です。

あとは暴風雨が直接当たらないような場所に小屋を設置したり、悪天候のときは
せめて玄関内に入れてあげるなどしてあげた方が犬も人間も安心だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報