アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションへ行き来する道・マンション駐車場前に毎日一晩中迷惑駐車(平均8台)され困っています。
通りにくいので近隣の車通勤の方が朝晩クラクションを鳴らしたり、ゴミ収集車や宅配業車などは遠回りして違う道から入ってきており、みなさん大変迷惑しています。
私は全てナンバーも控えており、駐車時間(夜間8時間)も確認済みです。
所有者は同じマンションの住人で、マンション駐車場には余裕で空きがありますが契約せず路駐。
その道には標識などが無いので、駐車禁止ではなく、車庫法違反で取り締まって欲しいと警察に何度か通報しましたが、
「車庫法違反は前科も付くし重いのですぐには取り締まれない。警告のステッカーなら可能。」
となかなか取り締まってくれません。
「迷惑して困ってる人を助けるより、毎日迷惑駐車したり通行の妨げになる停め方をしてる人間の肩を持つのか?何のための車庫法違反なのか」
と言うと、警察は
「自治会やマンション管理会社に言え」
と言うのです。
マンション管理会社は
「住人であってもマンション敷地外のことは当方は関係ない」、
自治会は
「回覧板でなら協力する」・・・。
実際に警告ステッカーを貼りに警察が来ていましたが、翌朝、車の所有者が破って道に捨てているのを見ました。
車の数が増え続ける状態は、人目が届かない、警察が来ていないと思っているのか、粗大ゴミ、家電の不法投棄も増え、夏休みに入って数人の中学生らしき子供が車の陰でしょっちゅう喫煙してます。
いったい誰に頼ればいいのか、どうすればいいのか毎日イライラしています。
何か良い方法があれば教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

その1


当該警察署(又は交渉した交番?)とのやりとりを
その警察署ではなく、県警本部(東京なら警視庁)の「監察」というセクションに申し立てしたらどうでしょうか。
そこでダメなら、警察庁の監察に申し立ててましょう。

その2
当該車両が軽自動車以外の登録車(普通の白いナンバーの車)であれば、陸運事務所でナンバープレートから所有者が分かります。
有料ですが誰でも調べることが出来ます。
まずその所有者に直接抗議した上で、埒が明かなければその所有者を「告発」できます。
「告発」とは「捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める意思表示」ですから警察はこれを放置することは出来ません。
放置したことが明るみに出ればマスコミ沙汰になるほどの大問題です。


但しその2の場合当然質問者さんの身元と行動が違法駐車を繰り返している人にもわかってしまいます。
「自分の身元を明かしてまでおおごとにしたくない」とお思いでしたら、今回の質問そのものをあきらめた方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.npa.go.jp/suggestion/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
参考URLもありがとうございました、じっくり読みました。
私と同じく迷惑を被っているマンションの住人とも話し合い、
近々自治会に皆でお願いをしに行きます。
他の住人の方が、デジカメで車が動いていないことを表すために周辺も撮り、
午後9時と翌朝6時半に撮影して警察署に直接持っていった事があるんです。
しかし対応は悪く、
「途中で動かして、戻ってきて同じ場所に置いてるかも知れない。これでは夜間8時間以上の証拠にならない。」
と言われたんです。
あきらめずに皆でもう少し頑張ってみますね。

お礼日時:2006/08/02 19:27

#5です。


あなたの対応は私よりいいもののようでしたね。
まさか警察がそこまで怠慢だとは思っても見ませんでした。本当にお気の毒で、私のときに対応してくださった警察官に担当してもらいたい気分です。

ここから先はあくまで『私ならこうする』です。経験に基づいているわけではないのでご了承ください。

1.自治会の回覧板の利用
違法駐車するような輩が見るとは思えないのですが、住人関係者であるのは間違いないようですので、多少の効果はあるかもしれません。
内容は『あまりにひどい』『ナンバー・車種』#4様の意見を参考に『所有者を特定して告発の意思あり』など過激に盛り込んでしまっていいと思います。

2.警察署への対応
陸運局まで調べに行くのも大変でしょう。
警察には出来る限り上司に対応をお願いし、『よその警察では迅速に対応してもらったらしいが、ここでは8時間も見張り続けていないと動いてくれないのか?証拠写真だって駐車監視員より、まともな証拠じゃないのか?』と詰めより、それでもダメなら『長時間駐車し、看板も壊され、違法行為が実際に起こっているのに動いてくれないのですね?証拠を集めて告発するしかないのですか?それともメディアの方が手っ取り早いかもしれないなぁ』といってみるのも手かもしれませんね。

3.それでもダメなら私は#4様の回答を実行します。

なんか茨の道ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答、とても感謝しています!有難うございました(^^)
大変参考になる『私ならこうする』です!

昨日、マンションの管理会社にあれこれ話してお願いしました。
案の定、掲示板(1階郵便受けの横に小さな掲示板があります)に呼びかけを貼ってみると言われましたが、
私も同意見で、違法駐車する人たちが掲示板や回覧板などを見るとは思えないのでそれではなく、
エントランスを入ったすぐ横やエレベーター、各共用廊下など目に付く箇所に貼ってほしいとお願いしました。
管理会社は検討します、としか返事はありませんでした。

自治会にも行ってきました。
こちらは3人で出向き、困っていることを必死で話しましたが、
自治会のお一人は途中から目を閉じて寝ているようでした(びっくりです)。

ですが、みなさんのご意見を参考に私達は諦めずにやっていきます。

昨日は警察署にも再度通報しました。
夕方からどんどん増えた車は、道路に書かれた≪止まれ≫の文字上にも見事路駐してあり、
T字路からマンション前まで11台でした。
それでも警察がやってくれた事は≪警告ステッカー≫を貼るだけで、
今朝見てみると捨てられたステッカーが5枚もありました。

きっと自治会やマンション管理会社の忠告にも無視しそうな所有者なので、
車庫法違反で切符を切られ前科がついて初めて、少しは「しまった!」と思うような気がしてなりません。

お礼日時:2006/08/04 09:47

警察に通報しておられるとのことですが、これは地元の警察署や派出所に直接電話をされているのでしょうか?


我が家の前の道は、駐車禁止マークはないのですが、あまりにも青空駐車が迷惑だったので、通報したことがあります。
地元の派出所に通報した際は、ぜんぜんまともな対応をしてもらえませんでした。
派出所ではダメって思ったので、110番通報しました。かなりすばやい対応でしたよ。しっかりと車庫法違反で取り締まってくれました。
それ以来、迷惑駐車はなくなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
私は最寄の警察署(交通課)に電話しています。
派出所は動いてくれないことが大半なので、いつも警察署に直接電話しています。
同じマンションで同じく迷惑を被っている住人は、警察署に足を運んで証拠写真を見せてお願いをしに行っておられます。
今、自治会やマンションの管理会社にも再度お願いしております。
迷惑駐車で110番通報するのは正直、気が引けていたんですが、
どうしようもなくなったら110番通報をしてみますね。

お礼日時:2006/08/04 09:04

警察に車庫前の違法駐車の車両を撃退してもらった経験があります。



お願いの仕方に問題はありませんか?
(命令では絶対ダメです。あくまでお願い)
もちろん警察は違法行為を取り締まることを仕事にはしていますが、単なるクレーマーの要望を聞くほどヒマではないと思います。状況を丁寧に説明し、感情的にならず、『お忙しいところお願いできませんでしょうか?』という態度が肝要です。(例え警察が横柄でも)

大事なことはあなたがどれだけの被害をこうむるかの実情を知ってもらうことです。(あなたに直接被害がないのでしたら警察に言うのも変ですからね)
まず、ナンバーを控えるのも大事ですが、携帯電話で構わないので、実情を撮影してください。本当に車が通れるかどうかを、わかりやすく説明しなくてはいけません。
もしその道幅が3.5m以下なら標識がなくとも駐車違反です。
あくまで駐車違反で取り締まるほうが良いでしょうが、その際も取り締まりではなく、巡回をお願いします。

本当だったら#1様の言われるとおり牛乳をぶっ掛けてやりたいところですが、我慢しましょう

車の陰の喫煙や粗大ごみはあくまで別件。機会を改めるか、近隣の学校の方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとご回答下さり、ありがとうございました(^^)
私の書き方が悪かったようで申し訳ありませんでした。
もちろん私は取締りをお願いする立場なので丁重に話し、
感情的になるなんて事はしていません、余計に横柄な態度を取られるだけですしね。

私は電話通報ですが、同じマンションで迷惑を被っている方が写真を持って警察署に行っています。
車が動いていない事を表すために周辺も撮り、午後9時と翌朝6時半に2回撮影したのを見せてもらった事があります。
ですが、警察署は
「車を途中で動かして同じ場所にまた置いたのかも知れない。夜間8時間以上の証拠にはならない」
という対応だったそうです。

道幅ですが現在の状況では、ゆっくり行けば5ナンバー(主人の車)が擦ることなく通れる幅です。
これは3.5m以下のはずです。今度計ってみます。

同じマンションで同じように迷惑を被っている住人の方と、近々自治会にもお願いに行ってきます。
「回覧板なら協力する」なんて呑気な自治会なので心配ですが・・・。
高い駐車場代を毎月払っているのが本当にバカバカしいです。
いろんな面で迷惑を被っているので、全てをきちんと話し、自治会にもしっかり動いてもらうよう説得したいです。

この度はたくさん意見を頂いて助かりました(^人^)

お礼日時:2006/08/02 20:00

あなただけが動いても効果は期待できません。

自治会の協力が必要です。まず説得を・・・・撲滅のためには、見張り番なども必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
同じく迷惑を被っている同じマンションの住人も通報したり、写真を持って直接窓口に行かれた方もいます。
近々、自治会に皆でお願いに行こうと話し合いました。
ちなみに、前から置かれている自治会の「駐車禁止看板(重し付き)」は壊されたり倒されたりしています。
あと、この車庫代わりに置いている人が必死で看板を動かしているのを何度も見たことがあります。
人の迷惑を考えない自分勝手な人って、平気でこういう事しますねぇ。

お礼日時:2006/08/02 19:19

警察の方は何処に行かれていますか?


最近回りにマンションが建ち、そこに入っている方の路駐が増え警察に言ってもラチがあかなかったので、周りの方と協力をして毎晩、デジカメで写真を撮って、それを近くの警察に送ってもなかなか動いてくれないので近くの警察署に県警にこれを送ることを伝え、これを県警に送ったらようやく取締りをしてもらいましたが。。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)
私がしたことは警察署の交通課に電話通報です。
同じマンション内で同じ迷惑を感じている方は、
写真を撮って直接警察署に行きました。
車が動いていない証拠も分かるようにまわりも撮り、午後9時と翌朝6時半に2回撮影。
ですが警察署で冷たくされたそうです。
「途中で車を動かして、戻ってきて全く同じ場所に置いただけかも知れない。この写真では夜間8時間以上の証拠にならない。」
と言われ、その方は非常に怒っていました。
もしかして、近くのこの警察署は単に怠慢なだけなのでしょうか。
なかなか事が進まなくて、難しいです。
迷惑を被っている同じマンションの住人は私を含め、5家庭です。
この5家庭はみんなマンション内の契約駐車場に停めています。

お礼日時:2006/08/02 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!