嫁の代筆ですみません。
手編みでセーターのみならず、カウチンなども編んだのですが、何か目新しいセーターに挑戦したいそうです。新しい、デザインや柄などが載っている、いいサイトなど知っていらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かぎ針でモチーフを編み、つなげてセーターにするのも


すてきだと思います。
モチーフ編みの本にもたまに載っているので、本屋さんで観てみて下さい。
    • good
    • 0

YAHOO検索で編物と入力すると11件ヒットします


趣味でやっている方が多い様なので参考になると思います
又は、『石井麻子の模様編み図案[定価 1000円)」がブティック社から出ているので本を参考に自分で模様を組み合わせて作るのも一つの方法だと思います
私は本のままのサイズでは合わないので良くこの方法を使います
一模様ごとにゲージを測らなければなりませんが,方眼用紙に編み図を書くのも楽しみの一つになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、本を探しに行って作ってみたいと思います。
また、やる気が出てきました。
今年の冬には、また一着素敵なセーターが作れそうです。
また、良い情報があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/08 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図のトリミング方法

いつもお世話になります。

今、エクセルで地図を作成していますが、クリップアートからその図を持ってきたところまではいいんですが・・・それ(長方形)の図は丸く(円)にトリミングをしようと思いますが、その方法が全くわかりません。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接はできないんで間接でなら...
その図形を画像処理のソフトにてgifでもjpegでもいいので保存してください。
楕円のオートーシェープを作成して
「図の塗りつぶし」「塗りつぶし効果」の「図」タブで「参照」ボタンから
保存した画像を選択すると楕円の中に切り取られた画像が表示されます。

Q手編みのセーター、別糸から拾い目して編む方法について

はじめまして。シンプルなセーターを作りたくて、自分でゲージをとり、簡単な製図をして編み始めたのですが、ちょっと疑問が出てきてしまいまして、ご質問させていただきました。

今、後ろ身頃に取り掛かっていますが、別糸から拾う作り目で普通にメリヤス編みで袖ぐりまできたところです。
袖ぐりまでは66段なのですが、最初に拾い目をして1段目を編む時に、裏編みで編んだので、最後の66段目を編み終えたら、次は裏編みで編む事になってしまっています。すると袖ぐりの伏せ目が裏編みからする事になってしまいます。これではおかしいよな・・・と立ち止まってしまいました。

段数を1段プラスして、67段にして編もう思ったのですが、もしかして最初の拾い目から1段編む時に、本当は表編みで編むべきだったのか・・・?と疑問がわいてきました。そうすると段数は一応合うので。
今までずっと裏編みから初めていましたが、特に疑問に感じる事はなかったのですが、もしかしてこれは間違いなのかな・・・と。

初歩的な質問の上に、説明がつたなくてお恥ずかしいですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

はじめまして。シンプルなセーターを作りたくて、自分でゲージをとり、簡単な製図をして編み始めたのですが、ちょっと疑問が出てきてしまいまして、ご質問させていただきました。

今、後ろ身頃に取り掛かっていますが、別糸から拾う作り目で普通にメリヤス編みで袖ぐりまできたところです。
袖ぐりまでは66段なのですが、最初に拾い目をして1段目を編む時に、裏編みで編んだので、最後の66段目を編み終えたら、次は裏編みで編む事になってしまっています。すると袖ぐりの伏せ目が裏編みからする事になっ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、単に一段目の考え方の違いなのでは?

うちにあった、初心者用の本に書いてあった通りだとすると、
1段目→別糸の鎖編みの裏山から、糸を引き出す
2段目→裏編み
となっていました。質問者様の言われる「一段目」は、実は2段目なのではないですか?それなら、一段減らせば解決です。私なら、めんどうだから今回はそのまま編むと思いますが( ̄▽ ̄;)>”

考えてみたら、最初に糸を引き出すのに裏には出せないでしょうから、おそらくこれで合ってると思います。素敵なセーター作って下さいね☆

Qwordで図の圧縮をするとトリミングが解除されてしまう

お世話になります。

WinXP pro(sp3)でOffice Word 2003を使用しています。
画面をPrintScreenして貼り付けた画像を圧縮・トリミング部分を削除したいのですが、
画像を右クリック→図の書式設定→圧縮→図を圧縮・図のトリミング部分を削除、の両方チェックしOKクリック
→図の書式設定でもOKをクリックするのですが、
文書に戻るとトリミングが解除されてしまい、トリミング部分を削除できません。

図ツールバーの「図の圧縮」アイコンから試してみましたが
こちらだと何度やっても圧縮もトリミング部分の削除もされません。

これは、何か変なオプションなどにチェックが入ってるせいでしょうか?
それともやり方の問題ですか?
wordの不具合ですか?

何か情報をお持ちの方いらっしゃったらお教え頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不具合の疑いが高いです。私も、この操作がうまくいったりいかなかったりと、悩んでいます。解決ではありませんが、回避策として、図の書式設定から圧縮を行うのではなく、図ツールバーの「圧縮」ボタンをクリックして操作すると、うまく行きます。

Q中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

何時もお世話になっております。

知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。
その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。

私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。
今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。

しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。

どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

Aベストアンサー

模様編みをいれると換算するのは大変だと思いますが
ほぼメリヤス編みならゲージを測って お持ちの極太用の編み図からでも
計算しなおした方が速いです
(私も細い糸の紳士用の編み図はあまり見かけません…30年くらい ^^;)

ゲージの測り方ですが、、、使う糸で20cm角くらいのものを編んでください。
地模様を入れる予定であればメリヤスの部分と 地模様の部分をそれぞれ編むと良いのですが_
あるいはラベルに書いてあるゲージと いつも同じくらいに編めているようでしたら、それを参考に(あくまで参考に)でも構いません

極太毛糸の編み図の目数を見ないで 幅57cmや裾から脇まで37cmとか
そういうサイズのところを見てください
(修正する必要のある部分は修正した数字で:袖丈を直すのですよね?)

ゲージ用に編んだもので 10cm角の範囲に何段x何目編めたかを数えてください

そこに 幅57cmだったら ゲージの目数x5.7 で
質問者さんが編むべき目数が計算できます

長さ37cmだったら ゲージの段数x3.7 で 編むべき段数が計算できます

袖の丈を変更する場合には

袖の一番幅が広いところの目数と 袖口の一番少ない目数は
編み図の袖と変らなくてOKだと思いますので ゲージを計算します
問題は長さですね? 変更したい長さにもよりますが
脇の下からゴム編みの直前までの長さの変更で足りるでしょうか?

変更後の長さ(斜めの線じゃなくて・・・段の長さです)に
ゲージの段数をかけます (例:ゲージ25段x3.5 [35cm]

減目は平均的に減らすのでよければ・・・
一番多い目数のところ と 袖口の目数の少ないところの差 を2で割ります(左右で減らすから)

100段編むのに 10目減らすのであれば 10段ごとに1目を10回(10-1-10)
100段編むのに 18目などだったら 20目減らす操作をずらしてみるとか
 脇のほうの減目を少なめにしてみようとか~緩みをどこに持っていくかで
~編む人の自由で構わないのですヨ

結局 「着られればいい」「ほどけなければいい」ワケですから

それに基本は基本でいろいろ決め事はありますが
最終的には 「編む人の勝手・自由」=アレンジは自由です

模様編みをいれると換算するのは大変だと思いますが
ほぼメリヤス編みならゲージを測って お持ちの極太用の編み図からでも
計算しなおした方が速いです
(私も細い糸の紳士用の編み図はあまり見かけません…30年くらい ^^;)

ゲージの測り方ですが、、、使う糸で20cm角くらいのものを編んでください。
地模様を入れる予定であればメリヤスの部分と 地模様の部分をそれぞれ編むと良いのですが_
あるいはラベルに書いてあるゲージと いつも同じくらいに編めているようでしたら、それを参考に(...続きを読む

Q描画オブジェクト内の図のトリミング

Word2002を使用しています。
描画オブジェクト内の図を正確にトリミングしたいのですが、マウスでトリミングはできても図の書式設定でトリミング範囲を数値で指定できません。
今は描画オブジェクトから出してからトリミングしてますが、他に良い方法はありませんか。また、これはWordの最新ver.では改善されているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2003 2007beta2 でも描画キャンパス内では
図の書式設定-図タブ-トリミング範囲 の項目は
グレーアウトしてしまいますね。

Q手編みセーターの拾い目

後からすそのゴム編みを編むやり方で、セーターを編み始めました。いつもはゴム編みから始めるので、今回のやり方は初めてです。

無事、前後の身ごろを編み終わり、すそのゴム編みをと思ったところ、各身ごろの作り目は108(本の通りです)なのに、ゴム編みの拾い目は100とあります。
数が合いません… --;)
クサリ編みから作り目を起こしています。

どうしたらいいのでしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の目数が108目だと、鎖を解くと107目あるはずです。そこを100目にするのだから7目減らすことになります。100目を八等分すると12.5になりますから、12目と13目を交互にします。つまり最初から数えて12目目に二目一度をします。つぎの目から数えて13目目に2目一度するとちょうど良いと思います。ちゃんと計算したわけではないので、あっているかどうかわかりませんが、ある目数の中で平均に減らしていけばよいのです。ただしココからはコツのようなものになりますが、裾のゴム編みがぴたっとしたものを作りたいのだったら、見ごろの目数の15%から20%くらいを減らしたほうが綺麗に出来上がります。たいてい本の編み図に書いてある数字は、実際のものとは違うのが普通です。

QOneNote2010 図のトリミング

最近、Microsoft OfficeのOneNote2010を使い始めました。

OneNoteに挿入した図のトリミングなどを行いたいのですが、
そのメニューが見当たりません。

Wordや、PowerPoint、Excelのように、図のトリミングはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

> Wordや、PowerPoint、Excelのように、図のトリミングはできないのでしょうか?

画像を挿入してからのトリミングは出来ないようです。

挿入する前に、適当なソフトで画像を開いておいて、「挿入」タブの「画面の領域」で取り込み範囲をドラッグして選択する方法か、

または、画像を「Microsoft Office Picture Manager」などでトリミングしてから挿入する方法のどちらかになります。

Q手編みセーターの胴まわり調整について。

お世話になります。

今、知り合いにセーターの編み方を教えているのですが、
どうも横幅が大きくなってしまったようです。

一応ゲージを編んでもらって測ったのですが、
3センチほど大きくなってしまう予定です。

これを解かずにサイズを合わせて仕上げる事はできますでしょうか。
一応今の私の考えでは、横の部分を縫う時に、
少し多めに取って狭くしようと思っているのですが、
こうするとヘンになってしまうでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

袖ぐりの減目にかかっていないのであれば、3cmくらいなら それを前身頃に使い、後ろ身頃の身幅をそのぶん狭くしたらどうでしょうか。
脇とじの部分は多少うしろにいきますが、片方1.5cmくらいなら目立ちません。(模様にもよりますが・・)

ただ、袖ぐりの減目は本通りではないし、前後とも違うので書き直してあげてください。

QMacのWordで図をトリミングできますか?

私のパソコンはWinで、上司のパソコンがMacです。
私がWordに図を取り込み、データを渡しているのですが
上司のパソコンではトリミングのやり方がわからないそうです。
ネットで調べたところMacのPPTでは、設定パレット「イメージ」に
トリミングというツールがあるとありましたが、
同じやり方でWordでも図をトリミングできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

メニューバーの「表示」→「設定パレット」の中の「イメージ」のエリアにトリミングツールがあります。
「表示」→「ツールバー」→「図」ツールバーの中にもトリミングがあります。

Q編みかけの手編みのセーター、目を増やしたい。

初めてセーターを編んでいます。
編み始めて約50段まできて、どうもせまいんじゃないかと思い始めました。
あと20目ほど増やしたいのですが、毛糸を全部はずさないといけないのでしょうか。
それとも今からでもどうにかして目を増やすことができますか?

編物はホントに初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裾のゴム編みは編んで有りますか
編んで有ればゴム編みのところまで解けば良いですよ
袖付け線はカーブしていますかそれとも真っ直ぐですか
真っ直ぐなら両脇に24目づつのマフラー状の物を脇線まで編んで見頃と接ぎ合わせれば良いですよ
但し袖付けがすこし難しくなります
袖下を閉じて輪にした物を見頃と接ぎ合わせます
一番簡単なのは初めから編み直す事です
面倒かもしれませんが今度は2度目だから今回の物より編み始めから綺麗に編めるようになっているとおもいますよ
ガンバって完成させてくださいね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報