友達から送ってきたのですが、全くわかりません。
どなたか教えてください!

 大人には割れないけど、子供には割れる。
 女にはキレイなのに、男には汚い。
 犬には見えるのに、猫にはなかなか見ることができない。
 車ならできるけど、家では無理がある。
 天気のイイ日には現れることもあるが、雨の日には見ることができない。
 どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。
 みんな触れた事あると思うよ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じようなしつもんがありましたので、以下のところで回答させていただきました。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233333

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233333
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなにたくさんの人が悩んでる問題だったんですね・・
本当にこのなぞなぞには、ハッキリとした答えがあるんでしょうかねぇ?
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 10:02

う~ん、一瞬「雪」かと思ったんですが・・・


雪女はキレイ・雪男は汚いイメージ。
犬は寒くても外に出るから良く見れるし
雨の日は雪降らないし

でも、子供に割れる・車なら出来る・職員室が当てはまらない・・(汗)
「氷」?でもないよねぇ。
もすこし考えてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えていただいてありがとうございます。
この問題、難しいですよねぇ・・・(^^;

お礼日時:2002/03/12 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Qサザンのイイとこ☆

サザンオールスターズのファンです。サザンのメンバーの良いところ・楽しいところ・見所・イイ曲など、サザン情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

好きな曲・希望の轍、Ohクラウディア、Youなど。
どたばたしてるのが好き。変な言い方ですが、本能的なところが共感する。
4年ほど前、初めてライブへ行きました。(地元の大きな展示館の特設ステージ!5000人強が大熱狂)
感動したのは、演奏曲の多さと(長い時間ライブをしてくれたなぁ)、特に桑田さんがサービス精神旺盛なところ。曲もさることながら、メンバー皆さん、本当にいい人なんだなぁ、と思いました。
これからも、応援していきます☆

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Qありがとうポイントマスターになると何かイイコトありますか

ありがとうポイントマスターになると何かイイコトありますか。
何か特典がありますか。

Aベストアンサー

記念品がもらえます。
オークションなどにも出回っていないので 価値があるのではないでしょうか?
一度 どんな物なのか オークションでいろいろ検索しましたが
さすがに 出品されていませんでした 
ですので 価値はあるでしょう。

最近は 道の駅のスタンプラリー完走のブックレットとか出品されていて とても残念でした  苦労して 貯めた事もあったのに
2、3000円円出せば 簡単に買えてしまって 
何でもお金で手に入ってしまうようで つまらない時代です。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Qキレイな字になりたい!!

とにかくキレイで読みやすい字になりたいのですが、そーいう場合って新聞の折込によく入ってる通信教育系しか手はないのですかね?なるべく家で暇な時に出来るようなものがいいんですけど・・・

Aベストアンサー

綺麗な字が書けない原因を理解して、原因にあった対処法を用いることが大切です(ダイエットと同じですね)。

字を書くことは、実はスポーツです。頭の中で自分の動きのイメージを作り、その通りに体を動かすからです。綺麗な字が書けない理由は、大きく分けて二つあります。
1)イメージが出来ていない。どう書けば綺麗になるのか分かっていない
2)イメージ通りに体が動かない。分かっているけど、思ったように書けない

1)の場合、「こういう字を書こう」というイメージがないから字が綺麗になりません。よくお手本を見て練習することです。お手本をなぞるのも良いでしょう。綺麗に書くポイント(とめはね、バランスの取り方等)を理解すると、練習していない字でも「この字はこう書くと綺麗だ」と判断できるようになります。

2)の場合、「線が曲がったり斜めになってしまう」から綺麗にならないのです。手指を器用にする体操(手の柔軟体操)をすることです。小さい丸を一列にバランスよく並べて書く練習や、縦横の平行線を何本も書く練習もしましょう。それで尚字が綺麗でないときは、1)に進みます。

一字一字は綺麗でも、続けて書くと字が躍ってしまう人は1)です。字と字のバランスをよく理解しましょう。ゆっくり書くと綺麗でも、速く書くとクセ字になってしまう人は2)です。綺麗に書こうとすると時間がかかるので、つい書きなれた字を書いてしまうからです。綺麗な字が早くかけるまで繰り返し練習することです。

たいていのペン習字の本には、両方のことが書いてありますので、まず一冊読んでみてください。

綺麗な字が書けない原因を理解して、原因にあった対処法を用いることが大切です(ダイエットと同じですね)。

字を書くことは、実はスポーツです。頭の中で自分の動きのイメージを作り、その通りに体を動かすからです。綺麗な字が書けない理由は、大きく分けて二つあります。
1)イメージが出来ていない。どう書けば綺麗になるのか分かっていない
2)イメージ通りに体が動かない。分かっているけど、思ったように書けない

1)の場合、「こういう字を書こう」というイメージがないから字が綺麗になりません。...続きを読む

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q天気

2011年8月31日の難波(大阪府大阪市中央区)の午前中(9~12時)の天気予報を教えてください。

Aベストアンサー

明日になれば、↓でピンポイント天気予報が分かります。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/27/6200/27128/5420076.html
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=1&post=5420076&name=%5b542%2d0076%5d%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%9c%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%b8%82%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%8c%ba%e9%9b%a3%e6%b3%a2

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/331.html

Q小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

小学生対象の英語の体験授業のアイディアをください。

中学校で英語を教えている者です。
私の勤務校では、小学生を対象に体験授業を実施しています。
と言っても、小学生を相手に、
中学生とまったく同じ授業をするわけにはいきません。

かと言って、よく小学校の英語活動でしているような、
歌を歌う、ダンスをする、フルーツバスケットをする…といったような活動では
新鮮さがなく小学生を惹きつけることができません。

小学生に難しくなく、でも小学校英語活動とは一味違う、
小学校と中学校のかけ橋になるような英語の授業がしたいのです。

どんな小さなことでもいいので、何かアイディアやアドバイスがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

もし時間があるならば、ビデオなどを作ってはどうですか?
小学校の頃はそういった映像を見るのはわくわくして楽しかった思い出があるので、あなたの勤務されている中学校の有志の生徒さんに出演してもらって、学校内で撮影すればいい宣伝にもなるかもしれません。
小学生たちも「こんな中学校に入学するんだなあ」と期待をしてくれるんじゃないでしょうか。

Q原作を汚すということ

私はオタク擁護派です。しかし彼等の行為に納得できない事がひとつあります。
それは過激なイラストや小説、同人誌の作製です。
好きな漫画や小説がエロチックなものになっていました。
原作を汚しているとしか思えません。
何か打つ手はないのでしょうか?

Aベストアンサー

よしあしについてはいろいろいわれていますが、日本には「著作人格権」というかなり強い権利がありますので、著作人格権をもっている人(作者)は原作を汚す恐れのある二次著作を差し止めることは可能です。
(現実に作品に対して悪影響を及ぼすかどうかは関係ないらしいです)

ただし著作権の侵害は親告罪なので、権利者が被害届けを出さない限り、権利侵害が罪に問われることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報