※1からのつづき

彼女の実家に電話して親に来てもらって、自宅が近い私やもう1人の人は
自分の親も呼んで(全員二十歳そこらなのに情けない話なのですが)
大人に来てもらってようやく事態は収拾し始めました。

結局は彼女の家族の問題だったらしいということでした。
彼女は自分の周りで起こることがうまくいかない原因を
すべて自分が悪いからだと思い込んでいるようでした。
母親との関係でもそのようでした。
彼女の話を直接聞いていた人の話では彼女は些細な事をはっきり覚えていて
それを全部聞かされてかなり参ったということでした。
自分がしゃべり倒すだけで周りの人の話には全く耳を貸さなかったそうです。
私の母は「彼女と彼女のお母さんは共依存的なところがあるように思える」
と話していました。

事件後4日目、私ともう1人の女子の仕事中に彼女が店に寄ったとき
少し話しましたがお互いに表面上はまったく普通にできました。
でも一昨日私の家でほぼあのときのメンバーで遊ぶはずだった以前からの約束は
私が「また今度にしよう」と中止にしました。
普通に振舞うべきなのか、気を遣うべきなのか悩んだ上で決めました。

このバイト先は、パートのおばさんも大学生もフリーターのお兄さんも
みんなとても仲が良くて楽しくて、無理をして表面上だけ付き合う必要もなく
私にとっては初めて年齢も環境も違ういろいろな人と知り合えたことのできた
本当にかけがえのない場所なんです。
今春何人か辞める人がいますが、大体の人が残って続けます。
その残る人たちの中にも、この次の春には就職したり通学先が変わり引越したりで
辞めていくであろう人が大勢います。
今のメンバーでいられるのはあと1年しかない。
だからこのことでいつまでもギクシャクしたくないんです。

※3につづく

A 回答 (1件)

管理者より:

続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231491
    • 0