※1からのつづき

彼女の実家に電話して親に来てもらって、自宅が近い私やもう1人の人は
自分の親も呼んで(全員二十歳そこらなのに情けない話なのですが)
大人に来てもらってようやく事態は収拾し始めました。

結局は彼女の家族の問題だったらしいということでした。
彼女は自分の周りで起こることがうまくいかない原因を
すべて自分が悪いからだと思い込んでいるようでした。
母親との関係でもそのようでした。
彼女の話を直接聞いていた人の話では彼女は些細な事をはっきり覚えていて
それを全部聞かされてかなり参ったということでした。
自分がしゃべり倒すだけで周りの人の話には全く耳を貸さなかったそうです。
私の母は「彼女と彼女のお母さんは共依存的なところがあるように思える」
と話していました。

事件後4日目、私ともう1人の女子の仕事中に彼女が店に寄ったとき
少し話しましたがお互いに表面上はまったく普通にできました。
でも一昨日私の家でほぼあのときのメンバーで遊ぶはずだった以前からの約束は
私が「また今度にしよう」と中止にしました。
普通に振舞うべきなのか、気を遣うべきなのか悩んだ上で決めました。

このバイト先は、パートのおばさんも大学生もフリーターのお兄さんも
みんなとても仲が良くて楽しくて、無理をして表面上だけ付き合う必要もなく
私にとっては初めて年齢も環境も違ういろいろな人と知り合えたことのできた
本当にかけがえのない場所なんです。
今春何人か辞める人がいますが、大体の人が残って続けます。
その残る人たちの中にも、この次の春には就職したり通学先が変わり引越したりで
辞めていくであろう人が大勢います。
今のメンバーでいられるのはあと1年しかない。
だからこのことでいつまでもギクシャクしたくないんです。

※3につづく

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=231491
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も私も父もアダルトチルドレンだと思う。

母も姉も気がついていませんが、私を含めアダルトチルドレンだと思います。
父もたぶんそうです。
母も父も60代、姉は40歳、私は30代です。
気がついたのは、私の生きづらさと、私が自分を犠牲にしてまで世話焼きなところなどいろいろです。
母や姉がそうだと分かったのは、激しく怒り狂うところがあるところなどいろいろです。母も世話焼きです。
母や姉は、怒り出すと、インナーチャイルドhttp://dagaz.jp/innar2.htmのようです。
気づきましたが、そっとしておくのがいいのでしょうか?
それとも、家族で話し合った方がよいのでしょうか?
父親は部屋に引きこもりもうぼけています。
私が生まれてから、働いておりません。
母は、父親をいやいや養い結婚生活をいやいや続けて今にいたります。
毎日、父親をののしっています。まあ、当然ですが。
姉は、結婚し子どもが2人います。
私は結婚していません。
家族みな生きにくさを感じているのは間違いありません。
どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

結婚する前、恋人を作る前に自分自身のACを治さないと子供に転移しますので、今のあなたがしなければいけない第一です。

しかしACは病気ではないので治療薬もなく、お医者さんにかかって治るものではありません。

治す方法は自分の心を大人に成長させるしかありません。

それにはこころを育成させる心理学セミナーに通うのが一番でしょう。

Q大学一年生です。物事を理解しにくかったり 友達と話していてもしっかり話ができなかったり、勉強がまった

大学一年生です。物事を理解しにくかったり
友達と話していてもしっかり話ができなかったり、勉強がまったくはかどらず、何回も何回も人より3倍くらいしないと頭に入ってきません。頭も全体的にいたいし以前ピアノをバリバリひいていたのですがきゅうに弾けなくなりました。いつもは明るい性格なのですが、友達と騒いだりできません。
何の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

頑張りすぎかもしれませんよ。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が
葛藤してしまうことがストレスとなって
脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分を責めてしまうので、
不調を回復できずに頑張り続けてしまうんですね。

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?
と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

頑張りすぎかもしれませんよ。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、気持ちの休まらない窮屈な状態の中で頑張り続けなければならない。

勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

頑張ろうとする自分と、立ち止まりたいと思う自分が
葛藤してしまうことがストレスとなって
脳が過剰に反応するようになってしまうんです。

精神疲労があっても自分が悪いと自分...続きを読む

Q私がいなくなることを周りが望む。

私がいなくなることを周りが望んでいるような気がしてならないです。
仕事上の関係でも、家でも、通院している精神科でも。
それは「死んでくれたらいいのに」まで悪意のあるものではなく、「この人がいなくなったら楽なのに」…という感じです。
そして、誰より私がわたし自身がいなくなることを望んでいます。
通院中のメンタルクリニックで、死にたい気持ちを話していたときに「どこか知らない場所で、全く新しい人生を始めることだってできる」…というニュアンスの話を先生がしていました。
思い返すと、「もう来なくていい」と言われているんだろうなと。
被害妄想でしょうか?
もうこの後私に残されたのは、親の介護(まだ二人とも元気な60代ですが、、、)、一人ずつ家族が減っていくのを見続けること、くらいです。
全く希望がありません。
どんなに死にたくても、自殺はしてはいけないと分かっています。
今の病院に通って初めて、主治医に死にたいと声に出して言うことができました。かつては、大量服用して、救急搬送されても、死にたかったからやったとは言えませんでした。
でも。死にたいと口に出してしまったなら、歯止めがきかなくなっている気もします。
現実にあった悪夢をみて目覚め、最低限のこと(最低限の仕事、最低限の飲食)をして、ひたすら死ねることを祈るだけです。
何をすればいいんでしょうか?
カウンセリングですか?
医者を変えることですか?
休養?
運動?

私がいなくなることを周りが望んでいるような気がしてならないです。
仕事上の関係でも、家でも、通院している精神科でも。
それは「死んでくれたらいいのに」まで悪意のあるものではなく、「この人がいなくなったら楽なのに」…という感じです。
そして、誰より私がわたし自身がいなくなることを望んでいます。
通院中のメンタルクリニックで、死にたい気持ちを話していたときに「どこか知らない場所で、全く新しい人生を始めることだってできる」…というニュアンスの話を先生がしていました。
思い返すと、...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。emm-koさん。貴女がいなくなることを周りは望んではいませんよ?少なくとも私は貴女が生きている事を望みます。私は全く赤の他人ですが、貴女の質問に他人ごととは想いません。私は42歳の男性ですが、もう、20年間鬱病で今も1ヶ月に2回精神科に通っています。20年前私は仕事のいじめに会い死ぬ事を考え毎晩ビールを飲んでは飲酒運転で事故を起こそうと思っていました。しかし、両親の顔が目に浮かびどうしても死ぬ事ができませんでした。それから会社を辞めて少しゆっくりしようと思い、病院に入院しました。1ヶ月でしたけどね。しかし、病院とは色々な方がいて、夜中に叫ぶ人もいれば朝から晩まで怒っている人もいました。中々良い環境ではなかったですが、この入院が良かったのか今では、何とか生きています。emma-koさん、どうですか一度仕事辞めてみませんか?収入は、病院の先生に診断書を書いて貰って
障害年金をもらって、とにかくゆっくり何も考えずに暮らしてみてはいかがですか?後のことは何とか成ります。決して自分がいなければいいなんて考えないで下さい。必ずだれかが貴女を必要とします。私が保証します。私が20年前にした事は間違った選択でした。

初めまして。emm-koさん。貴女がいなくなることを周りは望んではいませんよ?少なくとも私は貴女が生きている事を望みます。私は全く赤の他人ですが、貴女の質問に他人ごととは想いません。私は42歳の男性ですが、もう、20年間鬱病で今も1ヶ月に2回精神科に通っています。20年前私は仕事のいじめに会い死ぬ事を考え毎晩ビールを飲んでは飲酒運転で事故を起こそうと思っていました。しかし、両親の顔が目に浮かびどうしても死ぬ事ができませんでした。それから会社を辞めて少しゆっくりしようと思い、病院に...続きを読む

Q私、もう夢も希望もないんです。

宜しくお願いします。


私、もう夢も希望もないんです。
これ以上、生きる望みはありません。

と言っている人をどうにか助ける良い方法を
ご存知の方、お願いです。

どうか教えてください!

Aベストアンサー

最後に良いサイトを見つけられましたね。
実は、私は、昔、自殺(死)について勉強(研究?)したことがありました。

Q私は死後への不安がとてつもなくあります。 死んだら永遠の無というのももちろんとても怖いのですが、 死

私は死後への不安がとてつもなくあります。
死んだら永遠の無というのももちろんとても怖いのですが、
死後の世界で永遠に存在する事もとても怖いです。だって死後の世界であってもいつか消えてしまうと今みたいに悩んでいても辛いからです。
とにかくこの悩みはとても怖いです。
何か、不安じゃなくなる考え方はありますか?この事で生活にも支障をきたしています。

Aベストアンサー

死んだ後の世界って生まれてくる前の世界と(たぶん)同じ。

無の世界を認識する意識もないだろうし、時間を認識することもないだろうから、(夢を見ずに)寝てる時みたいな感覚なのかな
そう思ったら毎日経験してる事だし当たり前の事だと思いませんか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報