人は言葉を使いますが、人によっては言葉の量が豊富な人と少ない人がいますよね・・・
例えば、「彼女は打算的な人ね」と「彼女は計算高い人ね」ってほぼ同じ意味と思うのですが言い方がちがいます。
そこでですが、もし打算という言葉を知らなかったら意味は分からなくなりますし会話もなりたたなくなってしまいます。私の勝手な常識でいくと「打算」と言う言葉は万人が知っていると思ってしまうのですが、聞く機会がほとんどないとか人と話す機会が少ない人等は知らないこともあるんでしょうか・・・
難解語だと知らないこともあると思うのですが・・・
だからと言って言葉全てを知らない訳ではないのですが、たまに知らない言葉があると言うのは単にそういう機会がなかったということだけなのでしょうか・・・
もし病気だとしたらと心配になってしまって。
訳のわからない質問になってしまってたらスイマセン。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

御質問の文章を見て感じたことは『rin-tarouさんは何を心配することがあるでしょうか?』ということです。


誤字も脱字も無く変換も間違っていない立派な文章を書けるrin-tarouさんが病気でしたら僕はどんな重病なんでしょう?(笑)

日常会話の中ではたとえ知っていても難しい表現になってしまう言葉はあまり使いませんよね。
ということは日常会話の中から普段使わない言葉を学ぶのはなかなか難しいものです。
やはり書物が一番の近道だと思いますよ。

僕は読書も好きで語彙も少しは豊富な方だと思っていたのですが、それでも社会に出てみると簡単な言葉を思い違いしているのがいくつもあったんです。
荷役を『かえき』と読んでいましたし、思惑を『しわく』と読んでいました。
ニュースで『にやく』とか『おもわく』とかアナウンサーが言ってても『荷役』や『思惑』とは結びつかなかったのです。
ですから機会が有ってもすり抜けてしまったということですよね。
やはり身についているのは読書で覚えた言葉だと思います。

言葉はコミュニケーションの道具なのでrin-tarouさんが周りの人とのコミュニケーションが取りづらいならもう少し語彙を増やせばいいと思います。
語彙の豊富な人には憧れますが、かといって虹がどうして色が分かれて見えるのかも知らない人が語彙だけ豊富でもやはり偏っていると思います。

「人生は死ぬまで勉強」ですから少しずついろいろな分野で知識を増やしていけばいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても暖かい言葉ありがとうございました。
やはり読書等、機会を増やしてもっと語彙を増やしていきたいと思います。
知識が豊富な人は本当に尊敬できますものね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 09:50

言葉というのは時代の反映でもあり、わたしの母はずっと以前教師をしてましたが、会話をしていると時々訳がわからないこともあります。

(ほんとジェネレーションギャップです。)
要するにその人その人の生き方おかれた環境などで表現力に違いがあるってことじゃないでしょうか?
普通使わないだろう言葉をポンポン使う母のような人もいれば、そうでない口下手な人もいる、いずれにしても知識としてはあったほうが人生において豊かになるのでは、、、、、。ことに日本語は意味や使い方が同じ表現が沢山あると思います。
一人の人生の中で辞書の中あるいは辞書的な言葉をすべて使いこなす人って
いるんでしょうか?
時代の反映と書きましたが、現代人は今わたしも含めていちばん言葉をおろそかにしているのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
環境って大切ですね・・・
言葉は奥が深いんですね。
もっと勉強していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 10:04

>単にそういう機会がなかったということだけなのでしょうか・・・



そうだと思います。それか「聞いた事はあるけど意味までは知らなかった
ので、印象に残ってない」とか。

国語の辞書を最初から読んで行くと、知らない言葉が割とあると思います。
気になるようでしたら、ひまな時に(寝る前に布団でとか)国語の辞書を
読んでみるといいかもしれませんよ。私も一度やろうと思ってまだ
やったことないんですけどね。

辞書でなくても小説を読むと、時々しらない言葉が出て来たりして
そうしてあたらしい言い回しを覚えたりします。たまにはいつも読むのと
違うジャンルを読んでみたら新しい発見があるかも。

そういえば昔ケンカの最中に(^^;「外道(げどう)」と言う言葉を聞いた
ことがあります。文字では見たことがあったんですが、発音されたのは
初めてでしたのでケンカの最中にキョトンとしてしまいました。
たぶん有名な言葉ですよね。でも、一瞬何のことかわかりませんでした。
(後になって気がつきましたが)←そんな経験でもされましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
辞書を読むって私もしようと思ってました。
いつも鞄に小さな辞書を持っているんですが、なかなか言葉って難しいです・・・
覚えられないことが病気??って思ってしまいました。
そういう機会を増やそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 10:00

そうですねー、


>もし病気だとしたらと心配になってしまって。
っていう意味がよくわかりませんが、
常識的なことをあまりにも知らない人が増えてきた、
っていうことを危惧してらっしゃるんでしょうか?
私もこないだ若い子たちとハリーポッターとロードオブザリングの話をしていて、「柳の下にどじょうは二匹いたのかなー」、っていったら、みんなにキョトンとされ、一から説明させられました。
最近の子供は、桃太郎も白雪姫も花咲じいさんも知らない子がいっぱいいるんだって。
でもそんなこと嘆いてもしょうがないよね、時代は変わってゆくんだから・・・
って、ちょっと違いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
最近の若い人のことではないんですが・・・
でも本当に時代は変わっていってるんですね。

お礼日時:2002/03/11 09:56

あくまで私個人の意見です。


おそらく言葉は
・聞く機会が無い-1
・学校や家等で意味などを教わり身についた-2
・聞く機会があり意味がわからないが人に聞いたり辞書を調べて覚えてた-3
・聞いてこういう感じの意味じゃない?と勝手に判断し
・たまたま正しい判断だった-4
・誤った判断だった
・誤った使い方をして誰かに指摘されたり自分で調べ正しく理解した-5
・それを誰にも指摘されないまま今まで生きてきた-6
・意味がわからないので使わない-7

の7種類あるのではないかと思います。

例をあげましょうか…あくまで私の場合ですが
1:タガロフ語やアラビア文字等今まで見た事も聴いたことも無い言葉全て
2:「ありがとう」「いただきます」等
3:「おざなり」「なおざり」等
4:「人月」「人日」等
5:「コミット」「ロールバック」等
6:「(これは解ったとたん5か7へ移動します。ですので現時点ではありません)」
7:中国語や韓国語等聞いた事はあるが自分は使わない言葉全て

当然1や7には私の知らない日本語も山ほどあることでしょうし
6などは知らないだけでたくさんある事と思います。


ところで質問内容にもある言葉ですが、
私は正直解りませんでした。聞いた事はあるんですけどね…
gooの辞書では…
>打算…計算してみること。損得を考えること。「卑しい―」「思索の労力を―して」
>打算的…自分の損得ばかりを考えて行動するさま。勘定高いさま。「―な人」
なるほど計算高いと同じような意味ですね。
と言うわけで「打算的」と言う言葉は上で言う[7]から[5]へ変わりました。

また一つの言葉を正しく理解しました。感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございました。
なるほど・・・と言う感じでした。
知らないなら覚えていけば良いんでしょうね。
考えすぎていました。
これから沢山覚えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 09:42

語彙 という言葉はご存じでしょうか、ボキャブラリーのことですが。



語彙が豊富な人に出会うと尊敬しちゃいます。
明治生まれの方なんか本当に語彙が豊富で、お話を聞いているとうっとりです。
知らない言葉がバンバン出てきて困ることもあるけど(-_-;)
昔の人に比べると現代人は語彙が乏しくて、このまま行くと美しい日本語は消滅の危機に有りますね。

好奇心の乏しい人、新聞や、書物をあまり読まない人、は語彙の増えるチャンスが少ないから、当然知らない言葉が多いですよね。

でも病気説は??? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
言葉は簡単なようで難しくとっても奥が深いんですね・・・
もっと読書等をして語彙を増やしていけるようにと思います。
病気とは考えすぎみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q何度もスイマセン(首のしこり)

何度も質問してすいません(>_<)18歳の女子です。


前質問してから3日ほど経ちましたが、抗生物質効きません…
悪いことしか想像できません…。


症状、これまでの経過は
・約二週間前から右首のいろんなとこが筋肉痛のような痛みがでました。
・痛みが出た3日後、耳鼻咽喉科に行き抗生物質など貰って来ました。
・薬をなくなるまで飲みましたが、よくならなかった。
・同じ耳鼻咽喉科で「しこり増えたね」と言われ別の抗生物質を貰った。
・今日で薬はなくなるが症状は変わりません。
・首触るの怖くてしこりがどうなってるかは分かりません。
・今は極度の心配性とネガティブ思考で下痢になってます(T_T)
あと不安過ぎてご飯も朝食べれませんでした。
・熱は図る時によりますが36.9°~37.5°くらいです(平熱は37.0°前後)


という感じです。どっちにしろ明日学校帰りに耳鼻咽喉科へ行くのですが、症状良くなってないしむしろ悪くなってる気がして不安でいっぱいです。
癌のことしか考えられなくて泣きそうです(T_T)


もう、どうしたらいいか分からなくて
質問しました。何度もスイマセン…(T_T)

何度も質問してすいません(>_<)18歳の女子です。


前質問してから3日ほど経ちましたが、抗生物質効きません…
悪いことしか想像できません…。


症状、これまでの経過は
・約二週間前から右首のいろんなとこが筋肉痛のような痛みがでました。
・痛みが出た3日後、耳鼻咽喉科に行き抗生物質など貰って来ました。
・薬をなくなるまで飲みましたが、よくならなかった。
・同じ耳鼻咽喉科で「しこり増えたね」と言われ別の抗生物質を貰った。
・今日で薬はなくなるが症状は変わりません。
・首触るの怖くてしこりがど...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ちゃんと医者に診てもらっているのだから、いきなり悪性のことまで、考えなくていいと思いますよ。

首のしこりはリンパ節って言われなかったですか?リンパ節が腫れる理由は、いっぱいありますが、多くは近くの感染(ばい菌が原因)でしょうから、抗生剤が処方されたのだと思います。ただ、1度ばい菌と戦うために、腫れたリンパ節がすぐに小さくなることの方が少ないと思います。特に、あなたのように心配でいつもさわっていたりすると、腫れがひきにくくなりますよ。首の筋肉痛もしこりを気にしずぎてしまって、こってしまった可能性もあるかも・・・。

とにかく先生を信じて、余計は心配は、かえって病気を悪くします。どうしてもだめなら、内科の先生に相談して、血液検査をしてもらうことで安心できるかも。

それから、本当に心配なら(これはドクターの判断になると思いますが)、しこりの1部をとって組織検査すると細胞レベルで診断できます。

ちゃんと食べて、元気出してください。体温を測って記録しておくことは、いいことです。それから、安静にしてよく寝てくださいね。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q「痩せてね」。

「痩せてね」。

はじめに。。。

ワタシの他の質問に、せっかく大切なアドバイスをしてくださった方がいらっしゃるのに、
しっかりとしたお礼がまだ出来ていなくて、大変申し訳ありません。

この場をお借りして、謝罪の気持ちを書かせていただきます。

----------------------------

本題に入ります。

ワタシには、付き合って7年半の彼がいます。
見出しのセリフは、その彼とお付き合いをしている途中で、一時期頻繁にかかっていた耳鼻科の先生に言われた言葉なんです。
5年程前、ワタシは(今考えると)摂食障害らしい状態で、かなり痩せてしまっていました。
身長:152cm、BMI値は16くらい。。。
女性としての体の働きも止まっていました。
ただ、食べる→強制的に出す、という行動ではなく、本当に食欲が無くなった事がきっかけでした。
この体型は、前述の先生も見ています。

そして、その時期に親と喧嘩をし、変な事をやってしまい、強制入院となり、当然食事の規則は正しくなり、
食べられるようにもなったんですが、反動だったのか、体重が物凄く増えてしまいました。

その時期は、食欲も普通でしたし、自分自身、健康な食欲になったので、満足な体型ではありませんでしたが、過剰に気にする事はありませんでした。
『本来の感情』 も取り戻せたようだったので。。。

ですが、耳鼻科系の持病の事で、辛い時期で、大学病院から来た先生に治療について頼るようになり、ワタシから連絡を取るようになりました。
(不倫関係なんかではなく、病名&治療法を見付けてくださったエライドクターとして。)

その体型を見ていた先生は、頻繁に(相当嫌だったのか)真顔で「痩せてね。」(そのままの言葉です)と、直接&メール&電話で言っていました。

患者としても、女性としても、相当スレンダーな方が好みなようで、ワタシは、その言葉を鵜呑みにし、『従う』 かのように、体重を減らすようになりました。
今現在は、決して痩せている体型ではありません。かといって、肥満でもありませんが。。。

言いたい事が纏まらず、本当に申し訳ありません。

明らかな痩せ細った体も人間として問題があると思いますが、一般的に『ぽっちゃり』、『肥満』 は、
バカにされる&嫌がられる対象なんでしょうか??
それに、やはりスレンダーな女性こそ、ハッと惹かれるんでしょうか??
あの時、そこまでハッキリと異性に言われた事は初めてでしたし、気にしていなかったからこそ、田舎の病院で先生を頼っていたからこそ、『え・・・?そんなに?』 と思いました。

これは、同性の方でも異性の方からでもご意見が気になる事です。

「痩せてね」。

はじめに。。。

ワタシの他の質問に、せっかく大切なアドバイスをしてくださった方がいらっしゃるのに、
しっかりとしたお礼がまだ出来ていなくて、大変申し訳ありません。

この場をお借りして、謝罪の気持ちを書かせていただきます。

----------------------------

本題に入ります。

ワタシには、付き合って7年半の彼がいます。
見出しのセリフは、その彼とお付き合いをしている途中で、一時期頻繁にかかっていた耳鼻科の先生に言われた言葉なんです。
5年程前、ワタシは(今考えると)摂...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ「痩せてね」と言われたのでしょうか?
そのドクターに「なぜですか?何か治療に差しさわりがあるのですか?」と理由は問われましたか?

治療に関する理由や健康理由などであれば「医師」としての助言と受け止められますが、単にそのドクターの好みの体系がスレンダーという理由だけなのであれば、それは質問者様に対して大変失礼な発言だと思います。少なくとも摂食障害を経験している患者に、その経緯を知っていたドクターが言うべき言葉ではないと思います。

彼でも家族でもない「単なる主治医」にそんなことをいう権利はありませんし、質問者さま自身が必要ないと思われているのであれば、そんな理由にわざわざ付き合うこともないです。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Qこれは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側

これは痛風でしょうか、知り合いの方が困っています。足の小指つけね(外側側面)の関節がかなり痛むようです。痛風を疑い整形外科に行きましたが「痛風かも」で終わったようです、尿酸値は8だったそうです。本当に痛風なのか、そうでない別の病気(ケガ)なのか心配になり質問させて頂きます。そのように思うのは下記の理由からです。(1)1ヶ月ほど前から現在も続く(2)1日に1回(多いときは2回)激しい痛みに襲われ数時間続く(3)靴がはけない・歩けない等はなく、よく言われる痛風の痛みよりは(死ぬほど痛いらしですね)マシなんじゃないかと本人は感じる(4)痛みがきた時、患部が赤くなったりホテッたりしない。少し腫れて見える程度。
本人のデータは30代前半・男性・175cm・80kg・ビールを愛飲・です。
薬は痛み止めと尿酸値を下げるものをもらったそうです。痛み止めはどうしても痛いときに飲むと言って常時服用はしていませんがそれでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、本人以外の書き込みだと症状が正確に伝わらないこともありますし、そもそも「専門家が見れな一発」な症状を、私のような素人が誤診することは十分にあり得ます。その点をご了解いただいた上で。

意外に「腰椎ヘルニア」かもしれませんね。ヘルニアは神経を圧迫してその部位の「神経信号」を遮断したり・混信させたりしますので、症状として痛み・しびれが出ることがありますので。痛風の場合はよく分かりませんが、ヘルニアの場合の痛みどめは「痛いときだけ」でいい筈です。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q血圧が230とかになってしまう病気があるのですか?怖いですね><

何か、ちょっと、聞きましたが。

過度に緊張したり、過度にストレス掛かると、

血圧が230とかに跳ね上がってしまう病気があるのでしょうか?

怖い。と、思うのですが、内科的な病気ですか?

よろしくお願いします!!><

Aベストアンサー

高血圧ですよね。父が会社の仕事がハード過ぎたころ、めまいをよく起こしていたのですが、病院に行ったら血圧上が200超えでした。すぐ注射をしてもらい下がったのですが、あぶないところだったそうです。過労による高血圧ということでした。今は退職してゆっくり過ごしているので血圧は低いです。

女性の場合は更年期の高血圧というのがあるそうです。

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q言葉がつっかえる

僕は今すごく困っています。何のことかと言うと「言葉」です。しゃべろうとするとよく、言葉がつっかえて(?)しまうのです。小5らへんの頃は平気だったんですけど、小6からまたひどくなって今でも、まだ続いています。僕の言葉がつっかえるというのは、言いたいことは分かっているのに、その最初の言葉がいえない、いいたくてもでないことがあるんですよ。その最初の言葉を言うのに約4秒ぐらいかかってしまいます。文の場合は、ひと区切れのところでつっかえてしまいます。例えば、あさがおという言葉の「あ」の部分をいえないんです。昔のひどいときは、「あああああああさがお」みたいになってしまいました。小学校の頃、そのことでいじめられたことがあったので、早く直したいです。どうやったら直るんですか?教えてください!

Aベストアンサー

それはたぶん、吃音です。
吃音の治療法は人それぞれです。
ですから、これをすれば絶対に治る、と云うことはできません。
しかし、一般的に効果があるといわれていることを紹介します。
まず、基本的なことですが、話し方を穏やかにする。
そして、あごの筋肉をゆったりとさせ、できるだけ短い文を使う。

ネットで「吃音」と調べると、対処法がたくさんでてきます。
ぜひ、自分に合った対処法を見つけて下さいね。

大事なのは継続して練習することです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報