プロが教えるわが家の防犯対策術!

configでC:\essolo.sysが常駐し
autoexecでC:\essolo.comが実行されています
これらは何でしょうか?

木馬ですか?

A 回答 (2件)

再来



>私のパソコンは「来るものは拒まず」のパソコンですから
わぁ、豪快(?)寛容(?)ですね~。

>ウィルスチェックを定期的にやっていたときには木馬を追い出して~~
木馬を利用されて不正進入された後では、木馬だけ追い出しても別の悪意のプログラムが残る可能性がありますよ。メールを多方面に飛ばしてしまったりした後では、少々手遅れの感も・・・。
完璧では、ないですが「ウィルス検知ソフト」をオススメしたい所です(^^;

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪快(?)寛容(?):
意図して寛容にしているわけではなくどうせ鼬ごっこになるのできりがないのであきらめているのです
メールを多方面に飛ばしてしまったりした後では、少々手遅れの感:
メールを出すときには必ずocnのオンラインメールチェックをするように決めました
そしてgooのフリーメールなども使うことによって迷惑のかからないようねするつもりです
今日もVBS・・・とやらのウィルスが見つかりました
だいたい2週間以内に入ってきますね

どうも心配していただいてありがとうございます

お礼日時:2002/03/08 22:03

こんにちは。


どこかで聞いたファイル名だったので・・・。
サウンドがESS社製じゃないですか?
このサウンド。thinkPadとか、結構使ってるはずです。

★情報源http://hal900.med.osaka-u.ac.jp/~sotsu/cl-comp/l …
--------------------------------
サウンドチップはESS製Solo1E~~~~です。
Windows上では、オーディオ 1139
(略)
 C:\ESSOLO.COM for DOS 2.14C
 C:\ESSOLO.SYS for DOS 2.10R
--------------------------------

参考URL:http://hal900.med.osaka-u.ac.jp/~sotsu/cl-comp/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンは「来るものは拒まず」のパソコンですから
木馬がしょっちゅう立ち寄るんでまた木馬かと思いました
ウィルスチェックを定期的にやって
いたときには木馬を追い出していますが
じゃあ追い出す必要はないのですね?

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/03/08 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!