アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VC#2005Expressでウィンドウズアプリケーションを作ろうとしています。
仕事に応用できればいいなあ…という理由です。

自宅でしかも無料で作れるIDEという理由で、上記のIDEをインストールして使い始めようと思っているのですが、
これは.netframework 2.0を使用しているようで、実際の現場で未だ多く残っているバージョン1.1とかで動くかどうか不安です。

バージョン2.0をインストールしてしまえばいいのでしょうが、
その場合、1.1等と2.0が競合するなんてことはないのでしょうか?
マシンが都合の良い方を選択して実行してくれるのでしょうか?

また、Eclipse RCPのようにバージョンを選択してexeファイルを
発行するようなことはできないんでしょうか?

コードを書くとかいう以前に根本的な問題で悩んでしまっています。

ご存知の方おられましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

.NET Framework のバージョンですが、1.1 と 2.0 の同居は可能です。


Visual Studio 2003 と、 Visual Studio 2005 を同居させることもできます。

1.1 のアプリケーションを、 2.0 で動かすことは可能ですが、
2.0 のアプリケーションを、 1.1 で動かしたことはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

> 2.0 のアプリケーションを、 1.1 で動かしたことはありません。
私もさっき、試しにやってみたのですが、プログラムが悪かった
せいもあるかもしれませんが(確証は持てていません…)「fatal error」と表示されてできませんでした。

とりあえず、同居はできるのですね。それを聞いて少しホッとしました。
その際、1.1で作ったアプリの方に影響はないのでしょうか?

他にも情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/02 15:38
    • good
    • 0

ソースが不確かですいませんが、以前読んだ本もしくはサイトで




.Netframework1.1と2.0は共存可能。
1.1のアプリケーションは2.0でも動くが、完全な動作保障はされないので、2.0しか入っていないPCは、特に問題が無い場合1.1も入れてください


なんて記述を見かけました。
共存は可能ですし、互いが悪影響を及ぼす事も無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それを聞いて安心しました。

お礼日時:2006/08/04 14:44

#1の方に補足します。



>2.0 のアプリケーションを、 1.1 で動かしたことはありません。
2.0のアプリケーションは、1.1ではFrameWorkのバージョン違いで
起動できません。

あとは、質問者様や#1様の理解通り、同居(1.1と2.0)は可能で、
互いのフレームワークに影響することはありません。
#もしかしたらあるのかもしれませんが、仕事で使っていて
#私の情報網には入ってきていないです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それを聞いて安心しました。

お礼日時:2006/08/04 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!