私はこの話を聞いて、彼はちょっと異常なのではないかと思いましたが、
彼女は彼女の仕事も含め彼女の普段の生活がとても気を張るため、彼と一緒に
いるととても癒され、上記のこと以外では彼に対して何の不満もないそうです。
むしろ、旅行好きな彼女は結婚数年間のラブラブな時期を過ぎたら、
旦那と一緒に旅行に行くより友達と行くほうが楽しいはずなので、
年が離れていることもありとても甘えさせてくれるのに、干渉しすぎたり、
口うるさくもなく、彼女のしたいことをさせてくれる理解ある癒し系?な人
との結婚の方が長い目で見た時にいいのではないかとも考える一方、
共通の趣味も感覚もない人との結婚に不安もあるようです。
皆さんどう思われますか?

お返事は11日以降になりますが、ご了承下さい。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231504

A 回答 (8件)

お友達が悩まれるのは、無理のない話ですね。

行動派の彼女と相違点が多すぎるというより、ごく普通の行動の若くも無い私が読んでいても「こういう人って、遠慮したい」って思いますもの。

結婚前から、こんな大きな不安の種があるなんて、先行きがかなり不安ですね。この人でいいと思ってした結婚でも、離婚したりする訳ですから。

「癒してくれる人」であったとしても、結婚生活を続ける内に物足りなさの方が大きくなって行くような気がします。

この彼との結婚は、離婚する可能性が大いに有り得る結婚と言えるでしょう。彼女にアドバイスするなら、結婚生活をシミュレーションしてみることを勧めることではないでしょうか。子供さんを産んでからの生活とか、新しい家庭を築いてゆく過程を想像すると、見えてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。私も子供ができてからの生活のことを考えてはどうかとは思いました。今は彼女も毎日忙しく仕事をしているので、疲れて帰ってきたときに、家でくつろぐだけの生活も楽しいかもしれませんが、子供ができて家にいるような生活が毎日になった場合を考えるといいかも?と言ってみようと思います。ありがとうございました。

#4の者です。

お礼ありがとうございました。
>結婚前に問題・こういう結婚をしてのその後
のような内容のものをいただきましたね。
最初にも話ましたが、いますよ。お友達とまるっきり同じではないですが、ご主人が非常に出不精で、彼女とは正反対の性格なのですが、何だかんだ言いながら今は子供もできて幸せにやってるようです。
ただ、適齢期で焦ってるとかで、簡単に決めてしまうのは私もどうかと思いますので、もう少し様子を見られてはどうでしょうか?
とは言っても相手がある話なので、長く待たせない程度にということがいいと思います(難しいですけどね)。結婚してうまくいくかダメになるかは超能力でもあれば別ですが、未知の世界ですよね。だから、今すぐ答えを出すのが大変なら、そうするのがよいのかなと思いました。
一つだけ余計なことを申します。お友達に合わせてもらえない?という話ですが、もしかして、ちゃんと決まるまで誰にも言わない人かもしれません。私がそうなんです。「また彼氏できたらしいよ」なんて噂されたくないんです。結納が済むまで言わないって人っているんですよ。彼がそうかはわかりませんが、うちの主人とは友人と一緒に食事をしたことなんかありません。社内付き合いだったからかもですが、話がまとまるまで秘密でした。まして、彼氏さんは、結婚も考えてるのならなお更きちんとした状態になるまで心配なんじゃないのかしら。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
そうですね、性格が違ってもうまくいく夫婦、相性バッチリで結婚しても上手くいかない夫婦、どっちもいますものね。確かに「超能力者のみ知る未知の世界」ですね。私が聞いた限りの彼の様子は、あまりにも社会生活自体に問題があり、結婚してから変わってくれるのではないかと期待している彼女の期待は甘いのではないかとも思いましたが、好きだったら自分とは違う性格だと片付けられるだろうと思いました。実際彼の場合、自分は動こうとしないけれど、彼女の行動を制止するようなこともないようですし、自分で彼女を愛するゆえに気持ちが明るくなったと言ってるようです。彼女には時間をかけて(けどかけすぎないように)正直自分の気持ちを確認するように助言しようかと思います。
それから友人に紹介することに関してですが、なるほどーそういう考え方もあるんですね。意外に彼のようなタイプの人の方が意中の奥さんをもらってから活動的になるのかもしれないですね。とても納得できるご意見でした。ありがとうございました。

こんにちは!

確かに私がryoryo98さんの立場なら、親友のことが心配です。
その彼は要するに保守的で、一般的には専業主夫向きの方なんですね。
性別が逆だったら、いろいろ世間からは言われないと思います。そういう意味で、ちょっと同情してしまいます。
私もテーマパーク以外の旅行なんか疲れるから絶対嫌だし、外食はらくだからするけど基本的に好きなものの中でなんとかバランスよく食べています。ずっと残さず食べろと教育されてきた反動です(笑)。
知ってる場所しか行かないし、違う道わざわざ通りたがる夫の気が知れません。人に合わないですむなら、ずっと会いたくないかも。中学のころ登校拒否してたことすらあります。保守的な点ではかなりその彼と同類です。そんな私ですが、先月まで販売を二年間やっていました。好きな画材についての販売だったからと、生活のためにしかたなくです。
性格が合わないからって別れること多いでしょうけど、それよりも本人が好きか嫌いかじゃないでしょうか?
新しいことが好きなタイプの人でも、子どもが生まれると保守的になったりしますよ。おしゃれなんて気を使わなくなったり。。。あくまでも労働者階級の話ですけど(^-^;)
私も以前は学校の友達に合わせてスカートを履いていましたが、今じゃずっとジーパンです。外に出るときもヒールの高い靴は履けない。抱っこ紐の時は特に。
環境によるんだと思いますよ。周りのママ達がおしゃれなら同じようにするでしょうが、今はママ友達なんて面倒な付き合いもないし。
だから保守的な人は、周りの環境次第で変わりますよ。限度がありますけど(;^_^A
全部趣味が合う人なんていないし、逆に味覚が違うから合わせていったりしてます。うちは。
夫の趣味である釣りもゲームも全然興味ないし、好きなアーティストも違えば金銭感覚も最初かなり違いました。新しい映画やラーメン屋ができると必ず行かないと気がすまない、夫の性格にも今は慣れました。半分呆れて付き合っています。

お互いが好きなら合わせられるんです。
大事なのは、月並みですがやっぱり気持ちですよ。

それから、一つ気になったのですが、お礼を書くときに、嫌なことを書かれたからといって、皮肉を交えてケンカを売るような書き方で返すというのは、あまり感心しません。
できたらていねいに、友人のためにアドバイスが欲しかった、って書かれたら良かったのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
互いの気持ちさえあれば…とのことですよね。その通りだと思いますが、彼女にその気持ちがあるのかどうかが疑問に思えてきました。彼女にはその辺を第一に考えることが必要なのではないかと助言しようと思います。
皮肉でケンカを売るに関しては、私としては毛頭そのような気はありませんでしたが、そのように取られることもあるのだと反省しております。前に別の投稿でも思ったことですが、「友人の話です」と書いた質問者に対して「あなたには関係ないのでは?」という人がいたのですが、自分が関係あるかどうかは質問の内容と関係ないのではないかと思いました。私の今回の質問に関しては、1女性の結婚、もしくは恋愛関係に関して質問したのであって、私と親友の友人関係に関しての意見は求めておりません。

あなたの心配は理解できます。

結婚相手とは「生涯の伴侶となる友人」です。
親友以上の友人となる相手を決めるのには慎重でなければなりません。
一時の情熱で決めるものでもありません。
熟慮の結果、あなたの友人が彼を選んだのであれば祝福に値するでしょう。
しかし、結婚とは、相手の両親や友人ともつき合わなければなりません。
そう考えると、彼がこのような人間関係に耐えられるのか疑問です。
彼の方がまいってしまうこともあるでしょう。
 また、同性の友人から好かれる人間は魅力的な人間と言われています。このことがあてはまらない彼をどう考えるか?あなたの文面から彼は魅力のない人間だと私は判断しています。そのうえ、私は古い人間なので、仕事が出来ない男は許せません。
 こう考えていくと、1年くらい熟慮して、結婚した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もその辺は思いました。以前に一般論として、彼女は結婚するときはこんな結婚式という夢をもっていると彼に伝えたようですが、彼は強度の人見知り、かつ結婚式なんてくだらないという考えで自分はしたくないと言ってると聞きました。今は彼が彼女を失いたくないために式では妥協する可能性があるとは思いましたが、その後のことも考える必要があるということも助言するといいかもしれないですね。
彼は仕事に関してはまじめで、尚且つ専門的な仕事をしている彼を彼女は尊敬できると言っています。同性から好かれる人間については、私もそう思います。彼の場合は好かれているのか、嫌われているのか分からない、つまり誰も友達と会わせてもらったことがない、彼女に会っているときに友達から電話などかかってきたこともない、というのがネックなようです。どんな友人関係を築いているのか謎のようです。まあ、一般的に考えてあまりよく思われていないと考えたほうがいいのでしょうね。
一時の情熱…それだけでもあれば、いくら親友でも他人が口出しする問題でもないかと思いますが、彼女には彼に対して情熱があるとは思えないのです。20代後半になって今までもいろんな交友関係からいろんな人と付き合った結果、ちょっとおかしいと思う部分はあるけど、愛されているし一緒にいて楽だし、長い目で見ればこんな方がいいのかも…と思っているような感じなんです・……なんだか彼が問題というより、彼女がちょっと変わってる?彼と結婚したいと思っているほど愛してるのか分からないということのようが問題な気がしてきました。ありがとうございました。

えーっと、貴方の話ではないんですよね?

皆さんの回答を聞いて、「貴方が」どうしたいのか僕には判りませんが。
くれぐれも「インターネットで質問してみたんだけど、みんなこんなこと言ってるよー」なんてお友達に話さないようにね。

「バリバリのキャリアウーマン」が彼みたいなタイプに惹かれる例って、多いですよ。
「性格が違う」からこそ、上手くいくんじゃないでしょうか。

もし貴方が彼女に対し何かしてあげたいのであれば、彼女の不安が解消されるように、「彼がカッコ良く見えるような」お膳立てをしてあげるというのはいかが?
「馬に蹴られる」真似だけはなさいませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

質問でも申し上げている通り、友人の話です。
なぜ、自分を含め周りに同じような経験がないために、インターネットの匿名投稿で友人と似たような環境の人がいて結婚してこうだって言う人がいたよと、と話すことがいけないのでしょうか?友人のために何かしたくても私自身彼がかっこよく見えるわけではないので「彼がカッコ良く見えるようなお膳立て」はできないかと思います。「馬に蹴られる」についてはご心配には及びません。

趣味も一緒で他もラブラブってのは望ましいことですが、そしたら、今度趣味が合うけど、性格がダメとか容姿がってでてきちゃうんじゃない?キリがないですヨ。

友達もすごく旅行が好きで彼は出不精なんですが、惚れちゃったのでそんなこと忘れたかのように、今は子育てしながら幸せにやってます。
私は、結婚する時に思いましたが、一緒にできる趣味の人を探したりそれのほうが出会いがあると考え、無理してやりたくないことをやろうと思ったんです。
でも、結婚すると、趣味なんかあんまし関係ないですねェ。
2人の気持ちが一致してればいいと思います。
それに私ごとですが、物足りない人にかぎって後からいいものがあったりするんですヨ。
しかし、それが原因でうまくいかないなと思うなら、あなたはお友達さんにどうしてあげたい思ってるんですか?「やめたら」ってことでしょうか?ただ、こういう話があるけど、ってことでしたら、答えは「2人の問題」でいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ただこういう話があるよってことではないです。こういう結婚をして上手くいった人の話、結婚前に同じような問題があっても、結婚後には問題でなくなった人の話を聞いてみたかったのです。もちろん「2人の問題」です。しかし、私の親友が悩んでいることもあります。「それが原因でうまくいかないと思うなら」私は助言するなりできるかと思いますが?

私は結婚していないのですが、、、最近感じる事。

好きな事が一緒より、嫌いな事が一緒の方が良いなという事です。

勿論好きな事が(趣味とか嗜好)一致するのはとても嬉しいのですし、そうであるにこしたことないのですけれど、好きな事が全く違っても、嫌いな事(許せない事・習慣とか)が違うよりましだなって思います。

自分が好きな事って、一緒に楽しめればいいなぁとは思いますけれど、基本的に自分ひとり、もしくは友達と一緒でも楽しめるから満足できるし、仮令相手の趣味につきあえなくても好きな人が楽しそうならいいなぁと思えます。
でも、生理的に許せない事を相手が平気だったりすると、イライラしたりするし、凄く気になって嫌な気持ちがするのです。

質問文を読んで、私も「くぁー、融通きかねー」とお友達のお相手の事思いましたけれど(笑)、それ以外は癒されるという気持ちも尊いなと思います。
こういう考え方もあるかなって思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…嫌いなことが一緒。そうかもしれませんね。私は結婚しているんですが、思えば、主人とは嫌いなことが一緒だと感じていると思います。ただ彼女2人を見ていると、愛の比重?が彼の方が高いため、彼はできるだけ彼女のために我慢しているというような感じがするんです。神経質な彼の方が生理的に彼女のしていることはいやだと思う部分が多いようなんです。例えば、外から帰って来てすぐに手を洗わずにいると彼が不機嫌になる、お化粧を落とさないで寝ちゃったら彼にふき取るクレンジングで落とされていた等…多少、彼もちょっと自分が他の人とは違うのではという意識はありつつも、彼は彼女と付き合ってこれでもかなり明るくなったと言われているようで、彼女としてもこのままいけば、彼がもうちょっと普通に近く?なれるのではないかとの期待もあるようなんです。私から見ていると、そんな期待をしていいのか…と思ってしまうんですけれどね…

こんにちわ。

わ~お友達うちとそっくりです。うちでも私はどちらかというと
外に出るのが大好きで旦那さんはこのお友達の彼と一緒で外食は嫌い、旅行も
疲れるというタイプ。それでも最初の頃は一緒に出かけたいが為引きずりだし
ていましたが現地で疲れていそうな様子を見るとなんだかこっちまで悲しくな
っちゃって今では無理には連れて行きません。
私もお友達と一緒で家で二人ノンビリ過ごしていると最近では癒されるという
かノホホンとしていいですよ。結婚して二人で住み始めると慣れるというか....
性格の違う人達の結婚ってお互いが不足している部分を補い合うという感覚も
あるのではないでしょうか。嫌いで、という理由ではないみたいなので幸せに
なれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど…anan7015さんのお宅のように上手くいっている場合もあるようなんですね。ただ私の親友の彼の場合は、とても頑固で引っ張り出すこともできないようなんです。自分の知ってる場所しか行かない、好きなものしか食べない、知ってる人にしか会わない、と言った感じで、好きか嫌いかよりも試すことをしないというようで、まだそんなに年じゃないのに年寄りみたいな生活だなーと私から見てるとちょっと病的なものを感じてしまうんですけれどね…親友とはもう25年来の付き合いで、姉妹のような関係なので、自分のこと以上に幸せになって欲しいって思っているので、なかなか彼とのこと応援する気になれなくて…
けれどanan7015さんのお話で、補い合って上手くいく夫婦もいるのだと思いました。ありがとうございました。