Oracle内の(複数テーブルからジョインした)レコードセットを
VBで取得し、必要なテーブルのみアップデートしようとすると、エラーが
出ます。これは、レコードセットのプロパティで
Uniqueテーブルを設定しなければならないと思われますが、その設定の
方法が分かりません。どうすればいいか、教えてください。

A 回答 (1件)

情報が不足してます。

エラー内容や、更新の部分、レコードセットの部分のコードなど
がないと何とも言えません。

更新したいテーブルのキーもわかったらうれしいかも?

この回答への補足

即レスありがとうございます!
テーブルは2つを参照しています。
ProductMaster(field:iid, ProductID, ProductName)
PurchaseOrder(field:iid, POID, PID, Qty)
どちらもiidがUniqueKeyです。

レコードセット部分では、ProductMaster.ProductID=PurchaseOrder.PIDで
ジョインしています。それで取得したレコードセットに対し実際更新したいのは
PurchaseOrderのほうだけなのですが、
VBのデータグリッドからジョインしたレコードセットに
例えばAddNewしようとすると、(PurchaseOrderに1レコード追加したい)、
なぜかProductMasterにまで更新をかけようとします。で、エラーが
Oracleエラーの、
「ProductMaster iidにNullは不可能です」
といったエラーメッセージが出てきます。

データグリッド上はPurchaseOrder,ProductMaster両方からの情報を
表示したいのですが、PurchaseOrderを単体で操作したい。で
MSDNやら何やかんや調べてるうちに、Uniqueテーブルプロパティというところに
いきついたんです(もしかしたら、間違ってるかも知れませんが、、)
が、その設定の方法が分からないのです。。。

どうしたらいいのか、分かったら教えてください。

• 0