2台のパソコンを使ってるので、片方をメイン、もう片方をサブとして使ってます。全てのメールのやりとりをメインマシンに集約したいので、サブマシンでメールを受け取ったら「サーバーに残す」設定にしてます。ただ、サブマシンから自分が返信したメールをどのようにメインマシンに転送するルールを作るか悩んでます。「転送」を上手く使った「ルール」を作れば...という所までは思い付くのですが。
「ルール設定」で可能になれば一番嬉しいです。

もしくはBCCを使えば簡単なんでしょうけど、どうせ毎回BCCを使うなら自動でBCCにメールが入力される形にできると嬉しいです。
環境はマックOSでアウトルックエクスプレスを塚てマスが、今回の問題を克服できるのなら別のソフトでもいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

BCCに自動的にアドレスをいれる設定は多くのメーラーでできるのですが、そういえばアウトルックエクスプレスにはないようですね。

マックのメーラーはわからないのですが、Netscapeは、Windows版・Linux版ではできますのでMac版でもできるはずです。

参考URL:http://www.netscape.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった機能は珍しいものでは無かったのですね。それが知れただけでも嬉しいです。
とりあえずNetscape使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメインとサブのアドレスの使い分けについて。

gmailを使用しています。

gmailではサブのアドレスを作れる様ですがアドレスの後ろに数字を付けると使えるそうです。
ですがそですと、その使い方が分かる人だとメインのアドレスも分かりますよね?

今までサブのアドレスはyahooを使用して来ました。
メールのアクセス時間が遅い為、他のフリーアドレスを作ろうと思っています。

gmailは知人にしか教えたくありません。
サブのアドレスはネットショップ購入時など用とし使用したいです。

皆さんはこの様な時どのようにし対応していますか?
すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>メールのアクセス時間が遅い為、

そうでもないですが、仕様変更がありましたから、その影響でしょうか・・。

フリーのアドレスでしたら、Gmailのアカウントを複数取得してもよいですし、Yahoo以外では、Hotmailなど比較的有名なアドレスを取得できます。
(無料フリーメール)
http://freesoft-100.com/community/freemail.html

これら以外でも、AOLがサーバー容量無制限です。
http://info.aol.jp/mail_about/

複数の違ったサービスのアドレスを所有して、サブアドレスとして使い分けしたらよいと思います。

Qoutlookサブユーザーをメインに

調べてもよくわからなかったので質問します。
メインとサブを使い分けて、「ユーザーの切り替え」で管理してました。
メインのメールを解約したので、今までサブで使っていたメールをメインにしたいのですが、具体的にどうしたら良いのでしょうか?

なにかボタンひとつで変えられるんでしょうか?
それともイチから登録しなおす方法以外ないのでしょうか?
そうするとアドレス帳や今までのメールをバックアップしなければなりません…
以前バックアップしても読み込めない事があって大変困ったためなるべく避けたい思いです。

Aベストアンサー

Outlook Expressでしょうか?
[ファイル]→[ユーザー]→[ユーザーの管理]をクリックして、「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」でサブユーザーに変更されては?
この方法が駄目なら、メールやアドレス帳をバックアップして。という形になるかと。

QOutlookExpressのメッセージルールで転送アドレスが文字化け?

OutlookExpress5(ver5.50.4522.1200)を使用しています。
新しいメッセージルールを登録しましたが、正しく転送が出来ないという事象が発生しました。
ルールの内容を確認してみると転送先に指定したアドレスの綴りが変になっていました。
再度同じルールを設定してみたのですが同様にアドレスが変更されてしまっています。
設定時にはアドレス帳からアドレスを選択しましたし、その時にできあがったルールの内容を見ても問題はありませんでしたが、一度ルールの画面を閉じて再度設定したルールを確認するとおかしくなってしまっています。
これまでは何の問題もなく設定できていたのですが、何か突然おかしくなってしまったのでしょうか?
対処方法を教えてください。
参考までにおかしくなった設定をコピーしておきます。

メッセージを受信してから、このルールを適用する
メッセージ本文に'???' を含む または '??' または '????' または '????' または '????' または '????'場合
???に移動する
および ta??o.mic????ma@b??????.co.jp; to??ie.j???o@maiil.b??????.co.; ay??i.i??@mail..b??????.co.に転送する

変な部分は2人目の"maiil"の部分で実際は"mail"になるはず、"co."の部分で"jp"が消えてしまった(これは3人目も同じ)、3人目の"mail..b"の部分で"."がひとつ余分に入ってしまっている、以上3つです。この状況は登録順序を変えると違ったパターンになります。正しくは、ta??o.mic????ma@b??????.co.jp; to??ie.j???o@mail.b??????.co.jp; ay??i.i??@mail.b??????.co.jp
なお、上のサンプルではプライバシーの関係から文字をワイルドカードにしてあります。(?は1文字を表します)

OutlookExpress5(ver5.50.4522.1200)を使用しています。
新しいメッセージルールを登録しましたが、正しく転送が出来ないという事象が発生しました。
ルールの内容を確認してみると転送先に指定したアドレスの綴りが変になっていました。
再度同じルールを設定してみたのですが同様にアドレスが変更されてしまっています。
設定時にはアドレス帳からアドレスを選択しましたし、その時にできあがったルールの内容を見ても問題はありませんでしたが、一度ルールの画面を閉じて再度設定したルールを確認するとお...続きを読む

Aベストアンサー

アドレス帳の内容を確認ください。
内容自体がjpの欠けたものになっていないでしょうか。
(プロパティで、表示名、メールアドレスを確認ください)

テストで以下のことをやってみてください。

新しいアドレスをアドレス帳に追加
(なるべくシンプルなアドレスと設定で)
これを使って新しいメッセージルールを作成。
(これもなるべくシンプルな設定で)
いったん終了、起動してルール確認
ルールを使用して実行

結果を教えてください。

QメインのメールとしてGmail使っても、特に不都合無いでしょうか?

今度、ISPを移行する予定です。
移行先では、メールアドレスは月額で支払わないと付加されません。
なので、Gmailメインでいきたいと考えています。
メインのメールとしてGmail使っても、特に不都合無いでしょうか?

Aベストアンサー

「受信した全てのメールがGoogle社内に永久保管される」というのに違和感がなければ、問題無いと思いますよ。

QGmailについて教えて下さい いつもはスマホのメインGoogleアカウントのメインメールアドレスで

Gmailについて教えて下さい
いつもはスマホのメインGoogleアカウントのメインメールアドレスでやり取りしている人に訳あって他人になりすましメールする必要があり、
設定からアカウント追加で違うメールアドレスを作り、もちろん設定から名前の通知を消してからメールをしたところ
「~~さんですか?」
と聞かれました。なぜでしょうか。名前は書いてないし、文脈や状況から特定されたとも考えにくいのです。(全く違う要件なので)

Aベストアンサー

Gmailですからね。ヘッダ情報にIPというかリモートホスト情報が載ってますから、そこから推測できることはあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報